4高低差速報
俺も精神科医なりたいけど大学の勉強とかやっぱきつい?
7高低差速報
>>4
大学での勉強よりも、医学部入試の心配をして下さい。
入学出来た人なら、変な遊びにハマったり精神病まない限り、卒業は出来る。

私個人的には、勉強は高校受験が一番辛かった。
11高低差速報
>>7
受験はとにかく頑張ります…
精神科医志望でも解剖やるとか聞いたんだけどまじ?
血苦手だから入れたとしたらそこが心配
19高低差速報
>>11
マジ。
よく言われる話だけど、医師免許はどの科も共通のものだから、
学校卒業して免許取る時点では、何科にでも進める状態じゃないといけない。

あと勤め先にもよるけど、精神科医でも全科当直(≒夜間の救急車対応)くらいはするからね?
5高低差速報
貯金額おいくら?
16高低差速報
>>5
2千万くらい。
6高低差速報
今日の晩御飯は何だった?
16高低差速報
>>6
某うどんチェーン店。
今年も鶏天の季節がやってきた。
8高低差速報
薬一杯出して儲けるのやめてくんない?
16高低差速報
>>8
「医者が儲けるために薬沢山出してる」みたいな風潮は解せぬ。
薬が増えて儲かるのは『製薬会社』と『調剤薬局』です。
最近は、なぜか薬が多いと、カウンセリング料が減算されるという謎仕様に―
14高低差速報
薬必要なの?
ビタミンCだして足りるはずの人もいるんでない?
27高低差速報
>>14
薬が必要かどうかは人次第です。
薬が必要な病気には薬を出すし、
必要でない病気には出しません。
当然、病気でない人にも薬は出しません。

ビタミンC?で改善するような症状は、精神科分野には無いかな。
17高低差速報
会食恐怖症って知ってる?
どうやったら治る?
35高低差速報
>>17
薬なら「SSRI」(抗うつ薬の一種)、カウンセリング手法なら「認知行動療法」。
生活に支障が出るくらいしんどいなら、一度受診を検討してもよいと思う。
18高低差速報
開業医、勤務医どちらですか?
35高低差速報
>>18
勤務医

飛んで先に
21高低差速報
職場にサイコパスの特徴出てる奴がいるんだけどどうしたら人並みに申し訳なさとか努力とかするようになるの?
50高低差速報
>>21
「サイコパス」とだけ言われても漠然としていて何ともいえないけど、
教育的指導・・・じゃないですかね、とりあえず今必要なのは。
24高低差速報
回避性人格障害と醜形恐怖?と診断されました
SSRIは副作用がひどくて体重10kg近く落ちて流動食生活です
家からは相変わらず出られないし1日20時間くらい寝るようになりました
これ治りますか
50高低差速報
>>24
治療中のご病気については、薬の副作用も含め、主治医とよくよく相談なさって下さい。
お大事に。
30高低差速報
どうすればアダルトチルドレン治療できる?
58高低差速報
>>30
これも毎回出る質問なんだけど、『アダルトチルドレン』って概念は、
日本の精神医学の教科書には一切出てこないんだよね・・・
(アメリカの某有名な教科書には名前だけサラッと出てくる程度)

そんなわけで、正直よくわかりません。
ただ、俗にACと言われる人たちは、それ以外(?)の
何らかの精神障害を持っていると言われているので、
もし当事者であれば、精神科受診していただければ、
助けになれる部分はあると思われ。
66高低差速報
>>36
>>さんざん飽和すると言われていますが
すまんが、そんな話初耳です。
少なくともうちのエリアは飽和どころじゃねぇ。
80代のじいちゃん先生を駆り出さないと崩壊するレベルの過疎です。

都市部の「メンタルクリニック」乱立の話は噂には聴いてるけど、
あんなのは精神科のごく一側面に過ぎません。
精神科医の活躍の場はもっと広いですよ。
なので精神科に興味があって、ちゃんと働いてくれる先生(←重要)なら、
ぜひ精神科に来てください。心よりお待ちしております!
38高低差速報
何歳なの?
69高低差速報
>>38
医者の業界的には「若手」と呼ばれる年代です。
世間的に若手かどうかはわかりませんが。
51高低差速報
自分と関わった人は不幸になると思っている友人がいますが、なんかの病気ですか
80高低差速報
>>51
ただのひねくれ者か、低確率で「うつ病」。
52高低差速報
その道の権威とか尊敬してる先生とかいる?
80高低差速報
>>52
その道の権威はそりゃいろいろいるけど、
精神科も内部的にはかなり細かく分かれてるので、一概に誰とは。
特にこの先生!・・・という程尊敬している先生は、いまのところいないです。
60高低差速報
ボーダー疑惑あるんだけど治るかな?
どういう人をボーダーだと判断する?
85高低差速報
>>60
なかなかここだけで説明するのは難しいです。
wikipediaに「アメリカ精神医学会」び診断基準が載っておりますが、、
自分でチェックシート式に当てはめるだけでは正しい診断にはなりません。
必要があれば、やはり精神科医の診察を受けるのが適当です。
62高低差速報
うつ病とかちゃんと治せるの?
100高低差速報
>>62
標準的な治療を行っています。
うつ病に関しては、大部分の方が改善されます。
63高低差速報
究極的な関心として死ぬことがいや
死ぬことによる自己の認識の喪失が嫌で怖くて仕方ない
死ぬことは100%回避不能
なのであらゆる事が無意味 (そもそも意味という概念事態なんぞや)に感じてしまう
生まれる前はこの意識も無かったと考えている
本質的な死にたいする思考を捨てることは緩やかな自殺だと思っている
その反面そういった思考に答えはなくにただ生まれ死んでいく事実だけが進行していると信じている
というかんじて10年ほど社会と自分を呪いながら生きてるような気がする(それ自体気のせいかもしれない)
な感じなのですが精神科医に行ったらなにか病名もらえますかね?
100高低差速報
>>63
「生の意味」をどう捉えるかは、大昔から哲学者が頭をひねっている問題であります。
同様に、一般に精神科医は自殺予防の役割を担っているわけですが、
「自殺はなぜいけないか?」という質問に、私は答えることが出来ません。
たぶん、だれも答えられる人はいないでしょう。

すべての人間が理性的な判断に基づいて生きているわけでなく、
大多数の人間は、「ただなんとなく生きている」だけの存在です。
それに耐えられない人は、哲学とか宗教にその答えを求めるわけです。

・・・ということで、ここでの書き込みを見る範囲では、
63に必要なのは精神科的な治療や薬ではなく、
宗教や哲学だと思います。
64高低差速報
どの精神療法が得意なのですか?
また、森田療法についてどう思いますか?
105高低差速報
>>64
特定の精神療法についての、系統指導を受けたことはないです。
本当は何か一つ、しっかりと指導を受けたいとは思うのですが・・・。

普段の診療では、笠原先生の、いわゆる「小精神療法」の考え方に従ってやってます。

森田療法とか内観療法などは、教科書的知識しかありません。
実際にやっているところを見たことがないので、正直イメージが沸かないです。
実際、どこでやっているんですかねぇ?

某先生は森田療法を指して「あんなのはただの宗教だ」と言い放っておりましたが・・・
72高低差速報
また、お前か
ブラック・ジャックによろしく精神科医編では
池田小学校事件で患者たちが世間の差別や迫害に怯えたり
実際に精神のバランスを崩したりしてたけど
今回の障害者施設での殺人事件で何か患者たちに変化があった?
今回の犯人も精神科に入退院繰返してたらしいけど
109高低差速報
>>72
明らかにあの事件のせいで具合悪くなったような方は、何人かいましたよ。
「刃物を持った男に刺された」とか、「私も誰かを刺してしまうんではないか」とか。
88高低差速報
双極性障害で10年以上のたうち回ってんだけど、何とかなんない?
137高低差速報
>>88
一発逆転の妙案・・・というのは、ありません。
今の主治医とよく相談しながら治療を続けるのがよろしいと思います。
90高低差速報
どうすればリタリンを処方してもらえますか?
137高低差速報
>>90
ナルコレプシーの診断を受ける。
ナルコレプシー専門を謳ってる医療機関で検査を受けて下さい。
91高低差速報
眠れないからデパス飲んだら数日後にすごい抑うつ症状がでた
これってよくある副作用?

あとデパスってやっぱり依存性ある?
139高低差速報
>>91
薬が切れる頃(数時間~半日)にイライラ・不眠が強まるのは割とよくある。
数日後に抑うつ・・・ってのはデパスの影響としては聞いたこと無い。よくは無いと思う。

デパスは依存性が「強い」部類の薬です。病院で処方される薬の中ではね。
私は滅多に処方しません。年に数人あるか無いかです。
119高低差速報
毎日仕事に行く前必ず嘔吐しています。
仕事がない日は当然嘔吐しません。
これは何という病気でしょうか
149高低差速報
>>119
ただのストレス。あるいは適応障害などの可能性。
これだけでは正確な判断は出来ませんので、症状が続いておこまりなようなら、
お近くの精神科を受診なさって下さい。おだいじに。
125高低差速報
母と姉が統合失調症と診断されてかつ、母の言うことをこなさなければ捨てられるという恐怖の下で育った方が自傷癖持ちで…
自傷癖を辞めさせたいのですが生理がくるとどうしても自傷してしまうそうなのです…
どうしたら辞めさせられますか?
149高低差速報
>>125
しばしばそのような方には遭遇しますが、長期に渡る通院や支援を要します。
自傷だけを辞めさせようとしても難しいです。支援の方向性はいろいろ考えられますが、
俗っぽい言い方になりますが、「健全な自尊心を育む」というのが一つの考え方です。
まずはお近くの精神科を受診されて、評価を受けられるのがよろしいと思います。
おだいじに。
129高低差速報
自己愛だと思われる母に育てられ自分も自己愛になっていると思います。自覚があっても自己愛性パーソナリティ障害をなおすのは難しいでしょうか?
病院に来られると困りますか?
もう休まれたようですが、よかったらまたいらした時に教えてください。
150高低差速報
>>129
まずは本当にあなたが自己愛性パーソナリティ障害(NPD)であるかが、疑問です。
NPDの方はこんな事書かないんじゃないか、とも思います。

「NPDだから治して下さい!」ではなく、
まずは実際に生活の中で「なにを困っているのか」を考えていただき、
それを、お近くの精神科なりでご相談されればよろしいと思います。
136高低差速報
>>1
吃音なんだけど、薬で治る?
もし吃音野郎が来たら、どういう処方する?
151高低差速報
>>136
136が治るかどうかは、さすがに情報不足でわからんです。
ただ、一般的に改善が難しいものではあります。

来たらどうするかは、年齢とか原因によります。
小さい子なら、まずは言語訓練の教室に通ってもらってトレーニング。
うつ病とか不安障害などの精神疾患がかぶってるなら、まずはそっちの治療です。

個人的な印象として、成人期以降で「どもり」を訴えて病院に来る人は、
大抵別の精神障害を持ってますので、そちらの治療を優先してますね。

どちらにも当てはまらない場合は、本人と相談の上で抗不安薬を使うこともありますが、
「効果の高い治療が無いならまぁいいか」ということで、説明だけで帰られる方もいますね。
164高低差速報
長年ひきこもっている40代のものです

子供の時から孤立気味でいつも一人でいた記憶ばかりです。
小学生高学年でよく原因不明の吐き気などで悩まされていました。
いつのまにかに直っていたのですが今でもたまにゲーゲーしてしまいます
なんとか高校卒業後、専門学校中退してアルバイト
一年前後で続かず、アルバイト→ひきこもりを繰り返し
そのうちにひきこもりの期間の方が長くなり現在8年程度ひきこもっています
孤立しているからか独り言なども呟いたり、過去の嫌な記憶のことを思い出して
くそ!とか口にだしてしまったり、気がつくと思い出の中でぼーっとしてしまいます
憎しみの感情も強くなり、睡眠中の夢ではじめて人を殺す夢をみてさすがにちょっと危機感を持ちました

今までに精神保健センターに2回相談したのですが不可解な対応で徒労に終わった感があります。
一回目の相談ではその時は父を殺したい感情で相談したのですが女性のカウンセラーが驚いて適当に励まされて帰宅

二回目は社会復帰したいとのことで相談したら隣街にひきこもりに詳しい医師がいるので
行ってみてくださいといわれ、相談したところある程度問診などをしてなんかのプリントなどを
渡され帰宅しました。


漠然とした生きずらさと孤独
吃音(難発)
長期的な人間関係を築くことができない

具体的にどのように行動してよいのかわからないのですが精神科や心療内科に行けばいいのでしょうか。
現在、実家住みでお金もなくできることは限られているのですが。
174高低差速報
>>164
ひきこもりは、原因によって対処法がイロイロありますので、
ここで全てを挙げることはできません。

まずは既にご指摘されている通り、
隣町のお医者に相談されるのが良いと思います。
まずはそれからですね。

金銭的には、公的支援制度が多々ありますので、受診時にご相談下さい。
(精神保健福祉センターでも金銭面の相談に載ってくれますが、
たぶん先に1回、精神科を受診するよう勧められると思います。)
186高低差速報
人付き合いがほんとめんどくさくて苦痛なんだけどどうしたら治る?
192高低差速報
>>186
人付き合いも仕事のうちです。割り切って。
189高低差速報
精神科医って業界の中じゃ底辺ってほんと?
193高低差速報
>>189
なにを持って底辺と呼ぶかによるけど・・・

学力/頭の良さ的には中間くらい。
給料は並~やや高め(※地域によると思いますが)。

ただ、変人の多さで言ったら確かにトップクラスだと思う。
205高低差速報
妊婦を見る→腹を殴るイメージが湧く
階段を降りてる人を後ろから見る→押して突き落とすイメージが湧く
ピアスしてる人を見る→体からピアスを引き千切るイメージが湧く
全盲の人が歩いているのを見る→足を引っ掛けるイメージが湧く

聞いてみたかったんだがこういうのって異常?異常なら何か病名ある?

これは自分の願望?そうなる事態を恐れている?
衝動的に実行したいような気もするし、やってはいけないことだから何かが込み上げている気もする
自分ではどちらにも解釈が出来る
それを実行するメリットがないからもちろんやらんけど
214高低差速報
>>205
・・・サド?一応、性的な分野に関しては「性的サディズム」って病名はある。

心理学の人たちはこういうのに興味示すんだろうけど、
医者としては正直、生活上支障を来していないのであればどうでもいいというか、
よくわからないというか・・・

現実的に、それが社会的悪だって認識して、しっかり自制で来てるわけだから、
精神科医視点では、別に問題無いと思います。

関係ないけど、最近の少年(青年)漫画って、無駄にサディスティックなのが増えたよね。
コンビニで最近のマンガ立ち読みすると、無駄にグロい描写ばっかりで、
さすがにこれは有害図書呼ばわりされても仕方ないんじゃないかと心配になる。
210高低差速報
ボーダー鬱のツレがいて最近 俺もずーっと寝るようになってしまったけど移ったかな
と言うか精神科医って患者に斜に構えて対応しなきゃやられっちゃうもん?
220高低差速報
>>210
斜に構える・・・というと悪いイメージになるけど、
「中立」であることは常に心がけてるよ。
223高低差速報
寝ようすると死の恐怖で眠れない、ぐっすり寝ていたのに死の恐怖と共に目が覚める。コレ病気?精神科行ったら治る?
231高低差速報
>>223
不眠症。薬はそれなりに効果あると推測する。
お近くの精神科等にご相談を。
242高低差速報
ロヒプノール1mgとハルシオン0.25mg
を1錠ずつ飲んでいるのですが寝てる時にアラームを勝手に止めてしまって朝起きれません
忍容性の問題でしょうか
253高低差速報
>>242
睡眠習慣が適切か、薬はあっているか、主治医とよくご相談下さい。
どのみち、そのままでは生活に支障があるでしょうから。
264高低差速報
リスカしたりODしたりしてて勝手に精神科いくのやめて仕事はじめて1年になるけどまたダメになるとおもう?
正直精神安定剤だけでも貰いに病院いったりしたいわ
283高低差速報
>>264
どうかはわからんし、通院継続するかどうかは自由だけど、主治医からすれば、
通院やめたら悪化するだろうなという予想があったのだと思いますよ。

自己判断で通院を中断することはオススメできません。
270高低差速報
精神科医って自分自身に問題があって、それをきっかけにして
精神科医になる人って結構いるじゃん?

そういう人ってどうなの?
メンタルが弱い、挫折経験があるっていうのは弱さでもあるけど
精神科医に必要な共感力にもつながるじゃん?
まあデメリットもあるだろうけどさ

by 医学部再受験勉強中の大学中退ニート
287高低差速報
>>270
これも毎回質問いただくやつですね、精神科医としての適性とか何とか。

問題の種類とか程度によるけど、概ねデメリットのほうが大きいと思う。

精神科を目指しているという学生や研修医から、
「自分のメンタルの問題で苦労したので患者さんを助けてあげたい」とか、
「共感力が高い」、「病気の人の気持ちがよくわかる」とかいうアピールを受けるんだけど、
そういう人には、『精神科は辞めたほうがいいんじゃないか』と暗に伝えてる。

それ自体が悪いとは言わないけど、そういう人は経験上、
『俺は適性があるから我流でもなんとかなる』なんて勘違いをして、本当に全く勉強してくれない人が多い。
あるいは、きちんとセオリーを知っているのに、敢えてそれを外して「自己アピール」する人が多い
・・・と思う。(偏見でしょうか)
当たり前ですが、フィーリングや我流じゃ仕事になりませんよ。

あと、挫折経験とかなら人生経験の内だけれども、世の中には、
ガチ精神疾患抱えて、病状不安定なまま仕事してる医者も結構いる。
主治医も同業者相手だと、休職しろと言いづらいんだろうか・・・正直どうにかして欲しい。
429高低差速報
急に人間との接触を断ちたくなる現象って何なんですか?
437高低差速報
>>429
そんなときも有ると思いますし、あっていいと思います。
特に、医学的な名前はついていないと思います。
439高低差速報
良い精神科医ってどんな先生?
主治医が移動になって
引き継いだ新しい先生が
毎回違う薬勧めてくる薬マニア?でした
それが嫌で受診をやめてしまった
受診時間が薬講習になる様な先生は
どう思います?
443高低差速報
>>439
粛々と、患者の生活全体をマネージメントしてくれる先生・・・かな?
これもかなり難しい質問です。

毎回違う薬を勧める・・・というのは、普通に考えれば、
何かそうするだけの必要でうがあったのではないかと思います。
お困りな症状が続いていたとか・・・。
456高低差速報
あんまり良い精神科医に巡り会えないんだけどどうやって探せばいいの?
460高低差速報
>>456
良い精神科医ってのがどんなもんなのか私にも分からないので、わかりません。

あとは、どんな医者に巡り会いたいかです。

あなたを喜ばせる世辞や美辞麗句を並べてくれる医者が良ければ、
都市部の駅前で、たくさん広告を打っている所が高確率でHITします。

あなたが望む薬を、望む時に望むだけくれる医者が良ければ、
メンヘラ板あたりで評判を聞けば、簡単に見つかると思います。

あなたの病気に正しく対処してくれる医者が良ければ、
お近くの、無理なく通える所にある精神科を受診下さい。
467高低差速報
年収教えて
483高低差速報
>>467
800-1400くらい。
479高低差速報
成人のアスペルガー(WAIS検査受けました)で通院中ですが、
担当医曰く、「発達障害は薬では治らない。私がするのは薬物療法。
だからと言って、通わないのはダメ」
なんで?
病院って、治療するところだと思ってた。
自分が障害者だから、先生のおっしゃる意味が理解できていないだけかもしれないけど、
通院するたび、疑問が増えて、
質問したら、医者は機嫌が悪くなり、のらりくらりかわされるだけ、
通院する度、具合が悪くなるし、
出された薬飲むと、だるくなって、頭に靄がかかった様に思考力が低下するし、
何年も通っているけど、悪化している様な気がする。
でも、悪い先生じゃなく、評判はいいみたい。

通院やめちゃダメ?
治療してくれる機関があるなら、行ってみたい。病院じゃなくても
488高低差速報
>>479
通院は続けたほうが良いと思います。
服薬上の心配事/副作用などについては、直接主治医にご相談下さい。遠慮して相談せずに通院中断するようでは、本末転倒です。
今の方針に不安がおありでしたら、「セカンドオピニオン」という形で、一度別の医療機関を受診してみる方法もあります。その場合は現在の主治医からの紹介状が必要ですので、まずは現在の主治医にご相談下さい。
502高低差速報
内海 聡 氏の事どう思いますか?
511高低差速報
>>502
本とか講演会の見出しがやたら過激だなーとは思いますが、実際に読んだり聞いたことがないので、それ以上はわかりません。
566高低差速報
相模原の事件をどう思いますか?
精神病院の怠慢のせいではないですか?
他害のおそれがないって判断した医者は被害者へ賠償すべきですよね?
570高低差速報
>>566
事件については新聞報道されてる程度の事しか知らないです、という前提で。
(患者さんからワイドショー情報?をネタにいろいろ話ふられるのですが、ちんぷんかんぷんなので・・・)

>>相模原の事件をどう思いますか?
いろいろ思うところはあるけど、事件以上に、マスコミの対応に腹が立った。
私の患者にも、>>107さんみたいに動揺してる人が沢山いるのよ。

「障がい者は生きてる価値ない」って思ってる人は、この犯人に限らずいくらでもいるよ。
だからといって、ああいった障がい者を貶める手紙を、何遍も繰り返し報道する意図は何?
犯人の持っている「差別的メッセージ」を、全国に向けて繰り返し発信してるマスコミは何を目指してたの?

全国の障がい者を傷つけたのは、この犯人じゃない。マスコミだよ。

あと、凄く不思議だったのは、報道の初っ端で「措置入院歴」って情報が出てきたこと。
普通、措置入院歴なんてマスコミがすぐに入手できる情報じゃないし、情報の出処がどこか?ってことね。

で、その後の展開を見てると、警察がリークしたんじゃないかと個人的には疑ってる。
予告状通りの事件起こされるとかいう大失態なのに、なんで警察に対する批判が少ないのかが不思議でならない。
警察への避難を逸らそうとして、措置入院歴ってのを真っ先にリークしたんじゃないか・・・という、私の妄想です。

―続く―
574高低差速報
>>566
―続いた―

>>精神病院の怠慢のせいではないですか?
>>他害のおそれがないって判断した医者は被害者へ賠償すべきですよね?

一部ワイドショーのコメンテーターがそんな発言をしたと人伝に聞きましたが、まったく理解できません。
診療の実際を見たわけではないですので想像ですが、医師の手続きに特に問題はないように思います。

結果論で語るのは本来適切ではないですが、例えばこれが「措置解除されて、退院したその足で殺しに行きました!」ってなら、流石に道義的な責任は感じます。
しかし、実際には退院から半年もの間、自傷他害行為が無かったわけです。結果論としても、担当医の判断が妥当であったといえます。

半年後の他害行為の可能性なんて予見できるわけありません。精神科医は神でなければ、サトリの妖怪でもありませんので。
『潜在的に差別思想・危険思想持ってるやつは、精神病院に閉じ込めておけ』という意見もネット上で見かけましたが、そっちの方がまだ分かりやすい。
精神保健指定医に『思想警察』的な権限を与えてくれるなら、個人的にはいくらでもやってやる所存ですが、幸か不幸か、現在の指定医にそこまでの権限はありません。
まぁ、そんなことになったら、日本もいよいよおしまいですがね。

そもそも、犯罪予告出してる人間の犯罪を防ぐのは警察の仕事じゃないんですか?
上でも書いたんですが、正直今回の精神科バッシングには違和感しか感じないんです。
精神科は医療機関であって、治安維持機関ではありません。

・・・この話で思い出すのは、某病院の院長先生の思い出話ですね。
かつての東京オリンピック開催に先立って、「危険な奴がしっかり全員入院してるか?」って知事からお達しがあったんだそうで。(天皇の行幸の際にも似たような事があったらしいです)
「キチ○イはとりあえず病院に放り込んでおけ」という、まさに時代を感じさせるエピソードですが、今あがってる声というのは、それと同レベルのことなわけですからね。
あれから50年以上経って、精神障害者を「地域で支える」機運高まるこのご時世に、まさかマスコミや市民から、そういう時代錯誤なコメントが飛んで来ることに"民度の低さ"を感じざるを得ません。

『わが邦十何万の精神病者は実にこの病を受けたるの不幸の他に、この邦に生まれたるの不幸を重ぬるものというべし』という呉秀三の言葉は、今も健在なわけです。
692高低差速報
精神科の看護師って何故かおばさんが多いけど、ナースって恋愛対象になるの?

恋愛はどこでしてるの?やっぱ合コンとかかね
精神科医って心を読めるの?とか、テンプレみたいなこと訊かれるんだろうかw
695高低差速報
>>692
恋愛対象になるかどうかは、人によるんじゃないでしょうか。
結局、一緒にいる時間がながければそれだけ恋愛対象にはなりやすいのではないかと。
周り見てると、看護師とか薬剤師と結婚する先生はそれなりにいます。
でも最近の若い先生は、学生同士が多い気がします。学生時代のカップルがそのまま結婚のパターン。

珍しいところでは、上にも挙げたけど患者と結婚した先生とか、
出合い系で知り合った元風○嬢と結婚した先生とか。
698高低差速報
捕まった高畑の精神はどうなんですか?
699高低差速報
>>698
会ったことすら無い方の精神状態なんてわかりません。
786高低差速報
過去の些細な出来事を思い出してイライラしたりうわあああああってなるんだけど
どうにかならないもんですかねえ・・・
809高低差速報
>>786
 深 呼 吸 。

・・・いや、すごく真面目な話ね。有効ですよ。
849高低差速報
精神科医でも精神病になると思うけど
そんな時は別の精神科医に診てもらうのだろうか?
以前うちの近所の精神科医が自殺したと聞いたことがある
普通の精神力では勤まらないと思う
865高低差速報
>>849
>>そんな時は別の精神科医に診てもらうのだろうか?
Yes。
自分で治療は無理です。そもそも、自分には薬を処方できませんし。
852高低差速報
妄想と虚言の区別ってどうやってつけるの?

例えばすごくカワイイ子が「スカウトやナンパがすごくて、男性に私の見た目しか見られてない気がするんです」
といっても、なるほどって思うけど
明らかにブスが同じ事を言ったら、ウソついてるのか頭の病気なのかって思ってしまう。
どう見分けるの?
870高低差速報
>>852
>>妄想と虚言の区別ってどうやってつけるの?

これは結構難しい問題で、正直うまく説明できる自信がない。
大雑把に言えば、

 常識的な判断+第三者からの聞き取り+精神医学的評価

です。とにかく第三者からの裏とりが重要。

実際の現場ではもうちょっと区別すべき内容が多くなる。
「事実」と「心配事」と「妄想」と「虚言」を見分ける必要があるわけなんだけどね。
これが体の症状の話になると、いわゆる「心因性疼痛(身体的原因は無いけど、本人にとっては現実の痛み)」が加わってさらにややこしくなる。

ただ精神科の現場で「虚言」が問題になることってさほど多くなくて、最初の数回の受診時はまだしも、数ヶ月数年と通ってれば普通は虚言だとわかる。

なお以前のスレでも触れた気がするけど、以前、読売新聞の「精神病と誤診されて薬漬けにされた!」って医療コラムで出てた患者の話。
この人は、『スパイに監視されている』と訴えて、たしか不眠だかを訴えてクリニックを受診。そもで妄想だと診断されて薬を出された。
でも新聞いわくそれは「誤診」で、この患者は外交官として冷戦中のあれこれを経験していたから、「現実的に妥当な『心配事』だったんだよ!だから精神病じゃない!」って話。

うまく答えられなくて申し訳ない。

あ、でも質問の例に限って言えば、

>>例えばすごくカワイイ子が「スカウトやナンパがすごくて、男性に私の見た目しか見られてない気がするんです」 といっても、なるほどって思うけど
>>明らかにブスが同じ事を言ったら、ウソついてるのか頭の病気なのかって思ってしまう。
これは、特に見分ける必要が無い。
肝心の「男性に私の見た目しか見られてない気がするんです」というのはその人の『主観』だから、嘘も何も無い。
実際にナンパされてるかどうかの真偽は知りようがないけど、そこは無視して、この主観情報を中心に診察を進めることになります。
883高低差速報
先生の至福の時っていつですか?
900高低差速報
>>883
誰にも邪魔されずに読書に没頭できるとき。




Twitterのコメント







管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ勉強になる。






板野友美「女優!女優!女優!」wwwwwww

ワンピースの最後の仲間判明wwww

闇金ウシジマくんを海外の人が見た結果www

ダウンタウン&とんねるずの不仲説や共演NG説の真相まとめ

【悲報】大谷翔平、投手断念wwwww

カラオケ「シダックス」大量閉店www

のび太「剛田武とかいうクソ野郎今は何をしてるのかなァ」ガリッガリッ…



ラーメンって麺いらなくね?

海外「さすが兄弟国だ」 安倍首相夫妻の振る舞いにシンガポール人が大感激

脳の一部を破壊する『ロボトミー手術』が怖すぎ…

海外「後継者にして!」日本の富豪1位の知られざる人物像に海外が感動

【悲報】最近のメンズノンノモデルが酷いと話題にwwwwwwwwwwwww