2高低差速報
百科辞典
5高低差速報
適当に岩波文庫の本読めばええで
12高低差速報
>>5
岩波の何読めばええんや
39高低差速報
>>12
全部
8高低差速報
意識高そう
9高低差速報
聖書

割とガチで
16高低差速報
>>9
新約は読んだで
10高低差速報
純粋理性批判
11高低差速報
どの系統の教養や
20高低差速報
>>11
歴史・宗教・哲学・文学やな
34高低差速報
>>20
歴史なら溢れてるし
宗教ならジョンストットの信仰入門
哲学や文学は教養とは言わんやろ
43高低差速報
>>34
哲学とか文学こそ教養やろ
18高低差速報
ドン・キホーテ
32高低差速報
>>18
有名やし読みたい
面白いんか?
46高低差速報
>>32
愚問やな まず構成がクッソ凝っててびびるで
19高低差速報
プロ倫
24高低差速報
せめて興味があるジャンルとかないと
本当に百科事典制覇しろとしか
25高低差速報
パンセ
26高低差速報
魔の山
35高低差速報
>>25
>>26
挫折したンゴ
29高低差速報
昔の文豪って全方位に博識だからたまげる
42高低差速報
>>29
ほんこれ
明治人本読み過ぎやろ
30高低差速報
結局超入門から始めたほうが効率ええで
33高低差速報
白鯨
38高低差速報
論理哲学論考
48高低差速報
>>38
うーん
まずは青色本からやなあ
41高低差速報
三島由紀夫作品全部
44高低差速報
ガチで中学校の教科書やな
理科、社会、国語便覧、音楽、美術、このあたりきちんと知ってたら結構な博識やで
50高低差速報
>>44
これはガチ
45高低差速報
歴史の教養身につけようとして三国志とか竜馬がゆくとか読む奴はガイジやで
58高低差速報
戦争と平和
暇なときにはああ言うのもいいと思う
61高低差速報
哲学なら日本人やし西田幾多郎の本いつか読みたいとは思いつつも
なかなか手が出せんな
78高低差速報
83高低差速報
>>78
はえ~知らんかったわ
落とすわサンガツ
71高低差速報
やっぱ哲学はカントから読むべきよなあ
そっからショーペンハウアー、ヘーゲル、ニーチェ、ウィトゲンシュタイン、ハイデガーの順で読むのがええやろ
いきなりウィトゲンシュタインの論考とか読んでも意味わからんやろ
82高低差速報
>>71
ショーペンハウアーは好きやな
ライプニッツとかスピノザとか読みたいンゴ
89高低差速報
>>82
ショーペンハウアーもスピノザも好きなんやけどすっかりモブキャラになってつらいわ
ライプニッツ凄いよなあ単子論は予言の書
102高低差速報
>>89
昨今のニーチェ人気は理解できんわ
76高低差速報
カフカって面白いけど教養とかは全く身につかんよな
87高低差速報
日本人なら内村鑑三とか読みやすいし普通にええこと言ってるンゴねえ
90高低差速報
シェイクスピアを読むんやで
109高低差速報
>>90
シェイクスピアは読まんとアカンなあ
あとゲーテとドストエフスキーとトルストイと読まなアカン本ばかりで忙しいわ
92高低差速報
新書選書から読め
いきなり原著読んでもなにもわからん
103高低差速報
葉隠
105高低差速報
教養主義の没落、中公新書
西洋哲学史、講談社学術文庫
本を読む本、同
あたりが最初に読む本としてはおすすめ
108高低差速報
週に1冊読んでも年50冊しか読めないから
あと50年で2500冊しか本は読めんのやなあ
と思うと何か胸が苦しくなる
113高低差速報
>>108
深いわめっちゃ読書好きそう
115高低差速報
>>108
学生時代は1日1冊とか狂ったペースで読書してたンゴねえ…
111高低差速報
新渡戸稲造の武士道

タイトルからは精神論の本というイメージがあるけど
外国人に「日本の風習がよく理解できない」と色々尋ねられた経験から書かれた本で
日本の文化・風習・精神を西洋文化と比較しながら論理立てて説明している
普段何気なく接している日本文化、理不尽に感じることもあるそれを深く知ることができる
118高低差速報
>>111
めっちゃ切腹について誤解無いように長々書かれてるよな
なお誤解される模様
63高低差速報
宮沢賢治もええで





Twitterのコメント






管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ教養は大切




【悲報】フジテレビさん、唐突に視聴者に4ヶ月の我慢を強要す

【愕然】平均年収500万の会社のに就職した結果wwww

【悲報】キムタクが大っ嫌いだったジャニーズの先輩www

【悲報】僕のレクサスの隣にポルシェが停車wwww

【日産】世界よこれが日本の職人技だ! 日産自動車が投稿した自動車と関係ない職人技動画がすごい

金曜ロードショー、ついに本気を出す

【悲報】サトシ、ピジョットを17年間置き去りにしていた(※画像あり)



ヤフオクで1円スタートを間違えて1円即決で出品してしまったんだが…

【画像】駿河屋から届いた青年コミック300冊を開封した結果wwwwww

東京都内のカラスを威嚇したら次々と襲ってくるようになった

結局何もしないで大学3年になった

男顔の美人が好きな奴wwwwwwwwwwwww (※画像あり)