2ちゃんねるのコメント


1高低差速報
ついに秋の雰囲気が街にやってきましたね。そうなるとなぜか読書をしたくなったりしませんか? 大学生にとってはすごく読書に適したシーズンですからね。では、そんな読書について、日本文学作品だと、大学生はどの作品が好きなのでしょうか? ランキング形式でご紹介しましょう。

■好きな日本文学作品を教えてください

第1位 こころ/夏目漱石       67人(16.7%)
第2位 坊ちゃん/夏目漱石      57人(14.2%)
第3位 注文の多い料理店/宮沢賢治  52人(12.9%)
第4位 羅生門/芥川龍之介      33人( 8.2%)
第5位 蜘蛛の糸/芥川龍之介     31人( 7.7%)

千円札にもなっているくらい有名な漱石の作品がワンツーフィニッシュ! 幼い頃から慣れ親しんだ作品でもありますからね。では、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■そう思う理由を教えてください

●第1位 こころ/夏目漱石

・漱石の後期三部作は全部好き(男性/20歳/大学2年生)
・複雑な心理描写が素敵だと思うから(女性/21歳/大学3年生)
・高校のときに読んで面白かったから(男性/21歳/大学4年生)
・漱石の作品の中では比較的読み易いから(女性/18歳/大学1年生)

●第2位 坊ちゃん/夏目漱石

・名作だから(女性/22歳/大学4年生)
・初めて読んだ文学作品だから(女性/25歳/大学院生)
・教科書で読んでいたから馴染みがある(女性/18歳/大学1年生)
・世界観が好き(男性/23歳/大学院生)

●第3位 注文の多い料理店/宮沢賢治

・小学生のときに読んでよく覚えているから(男性/22歳/短大・専門生)
・内容がおもしろくて印象に残っているから(女性/22歳/大学4年生)
・母に勧められて読んでおもしろかったから(女性/21歳/大学3年生)
・現代に通じるものがあるから(男性/21歳/大学4年生)

●第4位 羅生門/芥川龍之介

・人間の汚い心理を描き出しているから(男性/18歳/短大・専門生)
・気持ちの悪さがたまに読みたくなる理由だと思う(女性/21歳/大学4年生)
・ユーモアもあり、とても文学的だと思うから(女性/20歳/大学2年生)
・学校で習ったときにとても印象的だから(女性/22歳/大学4年生)

●第5位 蜘蛛の糸/芥川龍之介

・非常に内容が理解しやすいから(女性/22歳/大学院生)
・天国と地獄がとても印象的(女性/24歳/大学4年生)
・人間の内面的な本性を知ることができた作品だから(女性/20歳/短大・専門生)
・考えさせられた記憶があるから(男性/19歳/大学1年生)

●その他

・舞姫/森鴎外。現代の文法と古文が混じった独特な文章がおもしろい(女性/23歳/大学院生)
・人間失格/太宰治。中学の先生が薦めてくれたので(女性/21歳/大学3年生)
・銀河鉄道の夜/宮沢賢治。初めて読んだ宮沢賢治作品で印象に残っているから(女性/21歳/大学4年生)
・風立ちぬ/堀辰雄。ジブリ作品を観て(女性/19歳/大学2年生)

漱石以外にも、芥川、太宰、賢治と、名作を生み出した天才達が上位にきています。大学生にとってはとても身近な存在なのでしょうか?

いかがでしたか? 秋の夜長、時間ができたらそっと本を取り出してみるのもいいものです。今回挙がった作品は名作ぞろいなので、まだ読んでない作品や、忘れてしまった作品があれば、この秋に読んでみてはいかがでしょうか?

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年9月
調査人数:大学生男女402人(男性199人、女性203人)

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/41175







206-001

関連記事






こち亀両津氏の総借金額wwwwwwwww


大学生3人が1泊1万円の個人宿に宿泊した結果wwwww

【驚愕】女9割の会社に入った結果wwwwwwww

【※放送事故※】中居くん、ナカイの窓でコスプレイヤー“えなこ”にガチドン引きww

私「母のドッペルゲンガーみたわ…」 兄「なにそれ超見たい」 → 母「なにそれ超見たい」

海外「これが先進国との差だ」 小池都知事が有能すぎるとシンガポールで話題に

喧嘩相手を瞬殺した男の映像が「やっぱ柔道つえええええ!」と話題になる。

韓国人「韓国の小学生の35%”朝鮮戦争は韓国が起こした”と回答」

【画像あり】女性新入社員、就活で個性終了・・・

【問題】 『答えはいくつ?』子供の算数の問題で大論争

参照記事 : http://2ch.sc/



2高低差速報
走れメロス
5高低差速報
一位から五位まで全部、青空文庫でタダで読める。 贅沢だ。
6高低差速報
文学なんて読むだけ時間の無駄だと気付いた
733高低差速報
>>6
時間をどれだけ無駄にできるかが豊かさだからな
756高低差速報
>>733
貴族や天皇家の無駄な娯楽のおかげで日本は観光資源だらけだからな
8高低差速報
本当は村上春樹なんだろ?カッコつけんな大学生
684高低差速報
>>8
長編の新書を何年も出してないから
今の大学生は読んでなくても不思議じゃない
最後に出したのが2009年とかだしなあ
年が年だけにしょうがないともいえるが
遅筆すぎる
9高低差速報
実際はどれも読んだことがなくて又吉の火花を買っちゃってるんだよな
12高低差速報
夏目漱石って天才じゃね?
13高低差速報
中学生並み
17高低差速報
>>13
「こころ」は中学生の読むもんじゃない。
23高低差速報
>>17
中学生が読んだっていいだろうが。
そんなことを言う、精神的に向上心のない者はばかだ。

こういう作品は子供で味わい、大人になってまた読んで全然違う味わい方をすることで
自分自身の人生だったり、変遷だったりを味わえるんだよ。
14高低差速報
夏目漱石は一つも読んだ事ないや
本当に面白いの?
三島由紀夫なら何冊か読んだ
文章が読みやすい
28高低差速報
>>14
「それから」は好きだよ
「硝子戸の中」とか
吾輩は猫であるは何が面白いのかわからない
19高低差速報
つうか、これくらいしか読んでないんだろうな
242高低差速報
>>19
そういうことだと思う。
893高低差速報
>>22
元夫の家系と被る話で読んで切なくなった
個人的には人間失格のほうが好き。身近にあんな人いたらたまらんけど
30高低差速報
草枕の冒頭
225高低差速報
>>30
智に働けば角が立つ
情に棹させば流される
意地を通せば窮屈だ
ってあれは本当にその通りだね。前の会社を辞めるときにつくづくそれを感じた。
321高低差速報
>>225
似たような体験したわ
名作は現実とシンクロするんだよね
明治に書かれたものなのに現代にも通用する普遍性があるのがすごい
漱石や太宰は
34高低差速報
KAGEROU一択
次点はダディ
37高低差速報
山月記。
とにかく文章がかっこいい。
39高低差速報
「こころ」もいいけど、「それから」も好きだな
43高低差速報
カラマーゾフの兄弟

もう日本文学みたいなもんだろ
52高低差速報
今時の若い奴は駄目だな。

確かに漱石も良いし、太宰も面白いし、芥川 は最高だよ。

でもね、春樹の
「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」
がトップ5に入らないのはいただけないね。
若い奴の評価を下げるわ。

50男より
824高低差速報
>>52
ノーベル症になるといいね
54高低差速報
中島敦が好き
中学の教科書に抜粋されているのを図書室で借りて全文読むパターン多そうというか自分がそうだ
初めて読んだ日本文学が印象に残りやすいから妥当なランキング結果だな
86高低差速報
>>54
同じようなことをしてたー
教科書や試験問題の抜粋で気になった文章の本を
読むんだよね
堀辰雄の「風立ちぬ」がそうだったな
56高低差速報
三島の「春の雪」と「奔馬」
63高低差速報
文学ってなんなのか誰か御教授ください
僕は伊坂幸太郎が好きなのですがそれはただの小説で文学ではないのですか?
164高低差速報
>>63
文学って、文章によって表現された形式のものに対するジャンル名みたいなものです。

詩、戯曲、小説、エッセイ、みんな文学。

伊坂幸太郎さんの小説は読んだことが無いけれど、小説も文学には変わりがない。
小説にも大衆小説と言語表現の実験的な試みが意図された前衛小説もあり幅広い。

そのような多くの小説群が時を経ても忘れ去られす後世にも評価されているものが「古典」。

あなたの「文学」という問いは、伊坂幸太郎さんの小説が古典として評価されうるようなものなのか?
というようにも受け取れるが、それは後世まで待たなければならないでしょうね。
65高低差速報
「こころ」の先生の遺書を実際に紙に書くと、どのくらいの分量になるんだろう。
懐に入れて持ち歩ける程度でおさまるのかな?
163高低差速報
>>65
あれは手紙の原文そのものでなくて、手紙として圧縮された「先生」の告白を解凍した物だろう。
書状に納まる程度の量に再圧縮する試みみたいなのも研究家(好事家?)が行なっていたと思う。
71高低差速報
こころはBL小説
342高低差速報
>>71
こころはゲイ小説って海外の評論家の一部がそう言うけどどういうところがそうなんだろう
女が置物だからかな
382高低差速報
>>342
あ それは読んでてちょっとそう思ったな
Kのストイックさと先生の心の中の葛藤がちょっとエ○い
87高低差速報
仮面の告白 檸檬
467高低差速報
>>87
この時点で性癖をカミングアウトしてしまってるな…
89高低差速報
夏目漱石の『坊ちゃん』って、松山をこれでもかってくらいDISった作品なのに
それを町おこしに利用してる松山ってすげえよな
277高低差速報
>>89 松山、馬鹿だからね。まぁ死国の中で愛媛が最も…だから。
162高低差速報
>>1
三島の名が全く出てこないとかどうなんだこれ
日本文学を語るには絶対に避けて通れない巨峰だろ
171高低差速報
>>162
学校の教科書に出てないからでは?
218高低差速報
春琴抄
読みにくいはずなのに読みやすい
パラ読みのつもりでも一度読み出したら止まらない
どこの頁から開いても読み続けてしまう奇妙なテンポが全編に行き渡っている
あんな小説は2つとない
誰を犯人とするかで物語の印象が根底から覆されてしまうのもすごい
手放しで賞賛したいのは春琴抄だけ
257高低差速報
>>218
句読点と改行がほとんどないんだよね。ところがリズミカルに読める。
谷崎は他にもすべてカタカナで書いたり、一作一作、文体や表記にこだわる実験的な作家だ。
東大で徹底的に英語の文法、語順を研究したとなにかに書いていた。
233高低差速報
仮面の告白って三島がオ○ニーしたって話じゃないの?
299高低差速報
>>233
現役官僚が私はホモです、とカミングアウトした作品。
引っ張ってきたのは、坂本龍一の父親で当時新潮社にいた坂本亀一。
340高低差速報
>>299
ホモですだったのかよ オナニーしたのだけ覚えてる
坂本一族って芸術的な才能を引き継いでいるのかな
250高低差速報
こころとか坊ちゃんとか
お前らホントに読んでるのか?
280高低差速報
>>250
高校の現代国語に載っていたじゃん
263高低差速報
このランキング、全部教科書に載ってるやつだな。
教科書がいい作品載せてるってのもあるけど、教科書以外で文学読む人少ないよなぁ
274高低差速報
>>263
青空文庫でタダで読める時代なのにな
276高低差速報
今年は漱石没後100年の漱石yearだからなぁ
278高低差速報
漱石は「草枕」とか「夢十夜」よんで
あっ、こいつスゲーなってわかる
325高低差速報
文章が一番上手いのは、志賀直哉だと思う。
336高低差速報
>>325
三島由紀夫『文章読本』によると
日本語の文章力は森鴎外と泉鏡花が双璧(両極)らしい
329高低差速報
夏目漱石ってあの写真で40代なんだよね
337高低差速報
>>329
慢性胃腸炎
糖尿病
うつ

の連合軍のせい
363高低差速報
50年後に村上春樹が教科書に載ります
371高低差速報
>>363
すでにたくさん載ってる。
「鏡」とか「青が消える」とか。
373高低差速報
>>363
今すでに載りまくってるぞ
特に「レキシントンの幽霊」は複数の教科書に
367高低差速報
金閣寺が断トツだけどな、違うんだ
ビックリした。
どう考えても金閣寺だけどな~
370高低差速報
>>367
金閣寺も好きよ あと憂国とかも
380高低差速報
ノルウェイの森
390高低差速報
>>380
これが教科書に載ったら
大騒ぎになりそう
389高低差速報
純文学の範囲が分からん。日本の有名作家の物でミステリーじゃないもの?
409高低差速報
>>389
大江いわく純文学とはseriousな小説
407高低差速報
>>389
大衆小説じゃないもの。
自分の感覚だと、生きることについて書いてあることが多いような…
406高低差速報
世界文学史トップ100
https://www.theguardian.com/world/2002/may/08/books.booksnews

世界の一流作家たちの投票を集計したリスト

日本からは紫式部『源氏物語』と川端康成『山の音』がランクイン
428高低差速報
>>406
『山の音』は睡眠薬中毒のジャンキー状態で書いたと川端は語っている。
426高低差速報
夏休みの宿題で『こころ』を読んだんだけど、休み明けに学校の友達と『こころ』の話題で結構盛り上がった
文学作品が話題になるなんてめったにない
上っ面だけしか分かってないんだけど、みんな感じるところがあったんだろうな
文豪に向かって言うのもなんだけど、俺は文章に感心したな
痒い所に手が届くような文章
時代の雰囲気とかよく分かんないんだけど、先生が明治帝の後を追って殉死したのもなんか自然な最後に思えた
465高低差速報
>>426
痒いところに手が届く、っていうんなら三島や川端のほうが上なんだよな
というか司馬遼太郎の方が上だし

日本人はブランドに弱すぎんよ

夏目漱石のブランド力が高すぎるのが気に入らない
429高低差速報
又吉やハルキスト達みたいな
いっぱい本読んでます、文学大好きです!
アピールが恥ずかしい
442高低差速報
春樹さんはラノベ
482高低差速報
三島由紀夫が11歳の時に書いた「我が国旗」読んだ時は衝撃的だった
538高低差速報
好きなんじゃなくて読んだことがあるのがそれくらいってオチだろ?w
563高低差速報
>>538
アメリカ人なら華麗なるギャツビー、イギリス人なら高慢と偏見
学校で読まされる本が一番好きな作品になる
664高低差速報
>>563
イギリスはディケンズ読まされるんじゃなかったっけ?
ジョージ・オーウェルか誰かが言ってたような
666高低差速報
>>563
アメリケンとフィツジェラルドの話したことあるけどギャツビー嫌いなやつ多かったぞ
スノビズムがストレートに響いて嫌うらしい。翻訳だとその辺甘くなるしな
584高低差速報
谷崎潤一郎「痴人の愛」
608高低差速報
>>584
愛人作ってばっかだった父が泣けたとか言ってたんで10代の時読んでみて、あー、ね…となった
748高低差速報
大して読んでないから他のタイトルが浮かばないんだろ。
そしてひらがなの「こころ」が一番簡単だからなw
775高低差速報
30年前の学生なら大江健三郎
20年前なら村上春樹
みたいな流行は今はないのか?
800高低差速報
>>775
大江健三郎は45年前
70年安保の頃なw
799高低差速報
こころってある意味異常な作品だと思うけどなあ
一般的な人気を得られるような種類のものじゃなさそうなのに意外
819高低差速報
>>799
地味な作品で派手な動きもないけど
キャッチーな台詞が多いしネタ的要素もあるからだと思う
向上心のないやつはバカだ、とかコピペになりそうじゃん
881高低差速報
安部公房がノーベル取ってればここに砂の女が入ってた。
大江みたいな政治的に偏向した人間がとったもんだから、学生に黙殺されて
こんなことに。明治の作家で埋まるなんて異常だ。
899高低差速報
>>881
極右の三島が自殺したからな。
生きていれば三島がノーベル賞取っただろうな。
955高低差速報
実際夏目漱石とか三島由紀夫が面白くて読むやつっているの?

絶対今のミステリーとかの方が面白いじゃん
974高低差速報
>>955
面白いよ
957高低差速報
俺は世界の中心で愛を叫ぶとKAGEROUが好きだな





Twitterのコメント





管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ納得のランキング





【悲報】フジテレビさん、唐突に視聴者に4ヶ月の我慢を強要す

【愕然】平均年収500万の会社のに就職した結果wwww

【悲報】キムタクが大っ嫌いだったジャニーズの先輩www

【悲報】僕のレクサスの隣にポルシェが停車wwww

【日産】世界よこれが日本の職人技だ! 日産自動車が投稿した自動車と関係ない職人技動画がすごい

金曜ロードショー、ついに本気を出す

【悲報】サトシ、ピジョットを17年間置き去りにしていた(※画像あり)



ヤフオクで1円スタートを間違えて1円即決で出品してしまったんだが…

【画像】駿河屋から届いた青年コミック300冊を開封した結果wwwwww

東京都内のカラスを威嚇したら次々と襲ってくるようになった

結局何もしないで大学3年になった

男顔の美人が好きな奴wwwwwwwwwwwww (※画像あり)