2ちゃんねるのコメント


1高低差速報
 イタリアと日本のサポーター文化に話題が移ると、思わずヒートアップした。日本代表FW本田圭佑(ミラン)は4日、代表合宿に合流。
練習後、報道陣の取材に対応すると、その最後に週末のリーグ戦でミランサポーターのブーイングに苦言を呈した真意について質問が飛んだ。

2日のセリエA第7節・サッスオーロ戦で4-3の逆転勝利をおさめたミランだが、1-3とリードを許す展開でホームのサポーターからはブーイングが浴びせられた。
チームはその後、8分間で3ゴールを奪い、逆転したが、試合後のミックスゾーンで本田は劣勢の展開でのブーイングに疑問を投げかけたという。

日本代表の試合でサポーターからブーイングが飛ぶことはまれだ。
ましてや試合中からとなると、なかなか記憶にない。報道陣からこうした違いについて質問が出ると、本田は静かに口を開いた。

「日本のスタジアムの雰囲気はイタリアとは天と地の差があるぐらい優しい。

優しいというか、サッカーが見たくて見たくて仕方がないという人で満員になっているわけではないと思う。
日の丸を応援するとか、オリンピックが好きとか、その感覚で応援しているところもあると思う。
極端に言えば、バレーボールでもいいんだろうし、ラグビーでもいいんだと思う」

そうした日本代表のサポート文化について理解を示す本田はすぐにミランのサポーターに話を切り替えた。

「ブーイングに関しては、日本はないはない。逆にミランはあり過ぎてダメだと思っている。
試合中、負けていると、ミランは完全に見放す。そこに愛情は一切感じられない。
別に嫌いで、愛情がなくて、見放すなら見放すでもいい。でも、勝ったらいきなり家族に戻る。数字の問題だけかと」

興奮気味にまくし立てる本田の声は自然と大きくなり、ミックスゾーンの離れた位置で取材対応していたDF長友佑都(インテル)の耳にも届いたようだ。
「だいぶ熱くなっているな」と苦笑いを浮かべ、「僕は静かにいきますよ」とジョークを飛ばすほどだった。

こうしたサポーター文化がイタリアサッカー界の現状にも悪影響を及ぼしているのではないかというのが本田の考えだ。

「イタリアがこの状況になっているのは、そういうところも影響していると思っている。
結果にだけ執着して、タレントがいて、そのプレッシャーを全部受け止められているときはいいけど、ミランもイタリア代表も今はそういう時期じゃない。
ダメな状況で物事を良くしていこうと思ったとき、そんなドライな感覚値だけでは状況を打破できない。
そこには才能ある選手が生まれないと。マルディーニやガットゥーゾみたいな選手が生まれてこないと、再建は不可能」

約3分間、ノンストップで持論を展開した本田。「現状のメンバーで再建を目指すなら、突き放して、選手を委縮させて……」。
そこまで話すと、話し過ぎたと思ったか、「でも、あまり話しても(本拠地の)サン・シーロの雰囲気は分からないですよね。
サン・シーロの雰囲気が分からないと、この感じは分からないから」と笑顔で言い残し、ミックスゾーンをあとにした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161004-01631900-gekisaka-socc




関連記事







こち亀両津氏の総借金額wwwwwwwww


大学生3人が1泊1万円の個人宿に宿泊した結果wwwww

【驚愕】女9割の会社に入った結果wwwwwwww

【※放送事故※】中居くん、ナカイの窓でコスプレイヤー“えなこ”にガチドン引きww

私「母のドッペルゲンガーみたわ…」 兄「なにそれ超見たい」 → 母「なにそれ超見たい」

海外「これが先進国との差だ」 小池都知事が有能すぎるとシンガポールで話題に

喧嘩相手を瞬殺した男の映像が「やっぱ柔道つえええええ!」と話題になる。

韓国人「韓国の小学生の35%”朝鮮戦争は韓国が起こした”と回答」

【画像あり】女性新入社員、就活で個性終了・・・

【問題】 『答えはいくつ?』子供の算数の問題で大論争

参照記事 : http://2ch.sc/



2高低差速報
せやで
あかんか?
3高低差速報
野球もだぞ
46高低差速報
>>3
日本には高校野球というプロ野球以上に根付いた文化があるぞ
4高低差速報
当たり前やろ
6高低差速報
バカの一つ覚えで「おーにっぽー」しているだけやからね
8高低差速報
本田じゃなくてもいい
13高低差速報
これって勝てないのはサポーターのせいって言ってんの?
18高低差速報
>>13
言ってないと思うけど
14高低差速報
良いから点入れろ定期
508高低差速報
>>14
一番点取ってる定期
21高低差速報
あさって試合やのに記事になるのはサッカーの話じゃなくて
ブーイング論てどないやねん
26高低差速報
Jリーグの惨状見たら今さらだろ
27高低差速報
いまさら気づいたのか

サッカーが好きならもっとJリーグ入ってるやろ
33高低差速報
日の丸の試合とJリーグの視聴率比べてみろよ、チビるで
215高低差速報
>>33
公表されないから比較できないからへーきへーき(白目)
34高低差速報
249高低差速報
>>34
前も誰か言っとったろ
ただ応援するだけの甘いサポーターだとダメだって
本気で応援してるからフロントへの文句や監督の采配選手の変なプレーへのブーイングが飛ぶ
38高低差速報
日本人だから日本代表を応援する
みんなそうやろ
39高低差速報
ミランのブランドにしがみ付いてるお前も同じだぞ
60高低差速報
「ブーイングに関しては、日本はないはない。逆にミランはあり過ぎてダメだと思っている。
試合中、負けていると、ミランは完全に見放す。そこに愛情は一切感じられない。
別に嫌いで、愛情がなくて、見放すなら見放すでもいい。でも、勝ったらいきなり家族に戻る。数字の問題だけかと」

騒いで欲しいのか騒いで欲しくないのかどっちなんだ
72高低差速報
>>60
読解力ねーな

要はサッカーとそのチームが好きで愛情注ぐならそれ相応の振る舞いするのがサポートだろ?て言いたいんやろ
負けてるときなら奮起促すのが普通やし
61高低差速報
騒ぎたいだけで日の丸もどうでもええぞ
73高低差速報
代表サポーターってサッカーファンの中でも底辺扱いやからな
81高低差速報
弱くても応援してもらえるのに何偉そうなこといってんねん
88高低差速報
ナショナリズムにテレビの洗脳宣伝やからな
まあボロが出たのが早すぎたな
91高低差速報
日の丸の応援すらしてへんやろサカ豚は
騒いでるだけ
93高低差速報
>>91
渋谷におるような奴らは間違いなくそうやろな
97高低差速報
ええやん
日の丸好きやから応援したらアカンのか?

国際スポーツなんてスポーツの体をしたミニ戦争やろ
114高低差速報
>>97
せやな
それで日の丸が嫌だというのは左翼だけ
球団だろうが代表だろうが、単位の違いだけであって本質的には同じこと
日本の特定チームと、アメリカの特定チームが戦うでも何も変わらないやろ?
ただ国のほうがひきつける力が強いってだけや
103高低差速報
試合後

記者「本田さんミランでの立ち位置厳しいですがどうですか?」

本田「なんの話や?チームの話してくれや」

記者「」

本田「イタリアの客が~」
113高低差速報
サッカー好きな人とか経験者は
日本の試合なんてみーひんって聞いたぞ
130高低差速報
最初は代表からでええ
そこから入った何人かは海外サッカー、何人かは国内サッカーに興味を持っていく

入り口があるだけでも十分
132高低差速報
野球ファンとかプロレスファン名乗るやつは99%本気でファンやけど、
サッカーや、テニスバスケファン名乗るやつは3割もファンじゃない

とか、マツコ・デラックかなんかが言ってたような
まぁ、サッカーは流石にバスケテニスよりは割合多いだろうが
139高低差速報
>>132
ラグビーとか相撲もガチやろな
まぁ、そもそも出くわさんが
146高低差速報
そもそもスポーツが何かというのを本質的に考えたほうがいい
なぜ他人を応援するのかということ
属性というのは重要な要素であって、他の国だろうが当たり前に自国応援するし
テニスだろうが選手が無理してオリンピック出たり、シングルスだけじゃなく、無理してダブルス出てメダルとろうとしたり
それが何故かということ
むしろそれを否定する理由は何かということ
162高低差速報
これ日本のサポーター馬鹿にしてたんか?ミランのサポーター馬鹿にしてるんやと思ってたわ
169高低差速報
>>162
昔はイタリアの客のレベルが高いと思ってたけど実際はそんなことなかった
165高低差速報
野球
カープ女子とかこんな層は野球の試合のルールすらしらんやろ
170高低差速報
サッカーはなぁ
強豪国とのファンの質が余りにも違いすぎる
スポーツってよりエンタメニュースとして扱われてる感じ
178高低差速報
お前らみたいなクソザコジャパンが応援してもらってるだけ感謝せえや
女子の大儀見といい贅沢やぞ雑魚のくせに
183高低差速報
日本ホームの時相手にも応援したれとバレーの試合見てて思う
スポーツ観戦の文化が根付いてないんかな
210高低差速報
>>183
WBCやプレミア12でもそれを感じたな
プレミア12に至っては決勝戦が日本戦じゃなくなったらチケットキャンセルさせてくれんかって問い合わせが殺到となって
野球が好きなんじゃなくて単に日本が勝つのがみたいだけやったんかなと思った
190高低差速報
別にそれを愚痴る必要ある?
194高低差速報
>>190
本田ちゃんイライラしてんのや
228高低差速報
中田英寿さん(39)「現役時代から他の試合ほとんど見てない、自分がプレーする以外興味なし」
239高低差速報
>>228
けどレクチャー?で世界各国の子供に滅茶苦茶サッカー教えにいってるよな
265高低差速報
本当にそのスポーツが好きで観戦してる人ってどれぐらいおるんやろうな
276高低差速報
>>265
まあよう考えるとほんまに好きってのもわからん話やな
好きやったら全部見るやろ言われても普通そんな暇な奴おらんし
272高低差速報
遠回しに日本のサポーターはヌルいって言いたいんやろ
代表戦で糞みたいな試合しても途中で帰るような奴なんていないしな
278高低差速報
>>272
と言うより日本のサッカーがぬるい
代表戦に関しては他のスポーツは優勝してたり優勝が狙えないとこんなにピックアップしてもらえないのに
自称ファンがガイジなのはしゃーないとしても選手がここらへんの自覚ないのはヤバイ
293高低差速報
とりあえず渋谷で騒いどるようなゴミを何とかしてや
320高低差速報
>>293
あいつらはサッカーが好きなんじゃなくてただ騒ぎたい奴と女目当ての性犯○者とスリが主な構成やぞ
322高低差速報
>>293
どこかの野球チームのファンは道頓堀に飛び込んだりしてるし強くは言えないなぁ
でも日本代表が負けたのに騒いでる奴らは悔しくないのかとは思う
323高低差速報
電通だからこうなる
電通がスポーツをエンタメ扱いにした
339高低差速報
>>323
WBCも電通やからあんな感じになってもうてるんやね
398高低差速報
日本にサッカー文化はない
オリンピックのように日本代表の試合だから見てるのが大半で種目がサッカーかどうかに関心がない
407高低差速報
でもミランというかイタリアの文化やと思うわ
セリエだけ見てるとすごい厳しい国民性に見えてくる
422高低差速報
>>407
本田のドキュメンタリーで街中で普通に罵声浴びせられて草生えた
あれは機体煽りすぎたのも有るやろうけどシビアやわ
428高低差速報
長友、本田、香川は完全にチームのお荷物になってしもたな
どうするんやろか
431高低差速報
代表戦しか知らんがサッカーって技術的な解説やここはダメだのこうした方がいいだのの批判とかほとんどないよな
野球解説だとほとんどこういう類の話ばかりだが
436高低差速報
>>431
野球みたいにワンプレーで切れないからしゃあないわ
487高低差速報
応援してる私かわいいやぞ
492高低差速報
叩かれてるうちが華やろ
そっぽ向かれだしたらほんまに終わりやで
502高低差速報
>>492
今の状況はかなりやばそう
525高低差速報
野球選手は基本応援ありがとうございますってスタンスやけど
サッカーは客にブーイングしろとかするなとか言うんやね
532高低差速報
>>525
ブーイングとか野次も応援してるからこそ期待の結果残せないからこそやるってのはスポーツに良くあるやろ
内田も前に空気が違いすぎるって苦言呈してたやろ
情けない試合してもブーイングないし応援されて違和感みたいな
545高低差速報
日本代表の応援ほんま嫌い
あんなダサい応援世界でも稀だわ
548高低差速報
>>545
あのサウンドがテレビから流れてくるだけで試合見る気失せるよな
562高低差速報
>>545
昔はチャントとか結構やってたのにな
567高低差速報
>>562
バス囲むくらいには熱かったよな
今は無様な負け方しても、よく頑張った!と謎の拍手浴びせるだけ
551高低差速報
本田圭佑

1年前    「悪いプレーをしたらどんどん批判して欲しい」
W杯前    「W杯前は批判は控えて。終わってからならいいから」
W杯期間中 「W杯の過ごし方が大事。叩くのは終わってからにして日本人なら応援しろ」
W杯後    「ちょ、もう勘弁してもらえないっすか。」
561高低差速報
>>551
批判受けないように次の代表選まで一回も日本に戻ってこなかったな
569高低差速報
日本代表ってまともなチャントあるんか?
576高低差速報
>>569
宇佐美とか香川のクラブのチャントそのまま使ってる感じやな
582高低差速報
>>576
かーがわーしんじーしゃららーしゃららーらー
626高低差速報
ワロタ
意識高いキャラかぶっちゃけキャラに変貌したんか





Twitterのコメント





管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ本音で語るなあ





【悲報】フジテレビさん、唐突に視聴者に4ヶ月の我慢を強要す

【愕然】平均年収500万の会社のに就職した結果wwww

【悲報】キムタクが大っ嫌いだったジャニーズの先輩www

【悲報】僕のレクサスの隣にポルシェが停車wwww

【日産】世界よこれが日本の職人技だ! 日産自動車が投稿した自動車と関係ない職人技動画がすごい

金曜ロードショー、ついに本気を出す

【悲報】サトシ、ピジョットを17年間置き去りにしていた(※画像あり)



ヤフオクで1円スタートを間違えて1円即決で出品してしまったんだが…

【画像】駿河屋から届いた青年コミック300冊を開封した結果wwwwww

東京都内のカラスを威嚇したら次々と襲ってくるようになった

結局何もしないで大学3年になった

男顔の美人が好きな奴wwwwwwwwwwwww (※画像あり)