2ちゃんねるのコメント


1高低差速報
マンガは「読書」だと思いますか?

 ブログで「趣味は読書(主にマンガ)」と書いた自己紹介を見つけたトピ主さん。「マンガは読書」ということに対し疑問を持ち、発言小町で意見を求めました。

 日本のマンガのクオリティーは高いとしながらも、「読書とは活字が主の本を読むことをさす」「漫画は読むというより見るもの」などの理由を挙げて、
「読書だと思わない」という回答が半数以上を占めました。

 一方で、「公立図書館にマンガが置かれるようになった」「漫画も書籍ではある」などの理由から「読書だと思う」とした意見は約2割でした。

 注釈で「(主にマンガ)」と断りを入れているので、「その自己紹介でいいのでは」、という指摘もありました。

 「私の感覚では言わないです。しかし100年後、200年後には変わっているかもしれませんね」(「ぼんみ」さん)という声も。
紙だけでなく、デジタル端末でも本が読めるようになるなど、読書の形も変わりつつあります。時代や世代によっても読書のとらえ方が違ってくるかもしれません。

 「マンガは読書の範疇はんちゅうでしょうか」(トピ主:「ぶーふ」さん)のURLはこちら。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/plus/pop/20160913-OYT8T50029.html




関連記事






【画像】ソニー損保CMの女の子の現在www


【超!閲覧注意】山で ”この光景” を見たら、自分は死ぬと思った方がいい

【悲報】かつやの朝定食(390円)wwwwww

【画像】これ許せないやつwww

【拡散】韓国の滅亡シナリオが素晴らしすぎるwww

女ウケする男の趣味一覧が面白いwwwww

海外「アニメや文化じゃない!」西洋人が日本に夢中になる本当の理由に海外が納得

この漁の映像すごすぎワロタwww途中からとんでもない事になるwwwww

上場大手企業に勤務してる俺が「街コン」にいった結果wwwwwww

小林麻央さん、余命2ヶ月と告白!!! ブログがヤバイ事になってる・・・・

参照記事 : http://2ch.sc/



2高低差速報
んなわけ無い
3高低差速報
読書の時間に漫画は読まなかったな
7高低差速報
この手の質問には、逆に「あんたの定義する読書はなによ?」って話だわな
34高低差速報
>>7
エッセイとか小説とか本になってるものを読めば基本的には読書だろw 一部に違うものもあるけどさw
文法書とか開いてもそれは読書とは呼ばないだろうしw
15高低差速報
漫画も読書だとは思うよ。
じゃなかったら読書の定義がよくわからん。
小説とかでも結局「字」を基にしてその場面を想像するだろ。よりわかりやすくしたのが漫画。
ただ「絵」か「字」かの違い。
88高低差速報
>>15
漫「画」だしな。基本的に絵が主体なわけで。
画集にも注釈や解説が載ってるけど、それを見るのを読書とは言わんだろ。
592高低差速報
>>88
漫画観賞が正解?
312高低差速報
>>15
漫画は読画だろ

絵がメインなんだから

ということで漫画は読書とは違う
21高低差速報
教養になるのが読書
と老害がわめき散らします
22高低差速報
漫画って書店で売ってますよね?
書籍ですよね?
読書でしょ。
42高低差速報
>>22
日記帳とかメモ帳も売ってるけど、あれ買って読んでも読書?
48高低差速報
人前で恥ずかしくて漫画なんて読めない
電車の中で週刊漫画雑誌読んでる大人がバカにしか見えない
恥ずかしくないのかなと
58高低差速報
>>48
その感覚が自分が時代に取り残されてるんだよ、凝り固まってる。
69高低差速報
>>48
自意識過剰杉
誰もお前の事なんか気にしちゃ居ないよw
50高低差速報
字数の多い漫画は読書だと思う
54高低差速報
読書=なにか高尚な行い
+
漫画=少なくとも高尚ではない

という考えから漫画を読んでも読書ではないって主張が出るんだろうけど
別に読書がイコール高尚だなんて思ってない勢からしたら
漫画読んでも読書だよなあとしか
75高低差速報
で、漫画読むのが読書かどうかは、頭使ってたら読書だな。
ガハハだけなら娯楽。
最近は漫画すら読めない子も増えてるらしいしなw
83高低差速報
>>75
小説も一緒だろ。ただ字を読んでいくだけなら意味なし。頭を使って思考する、覚える事をするなら
意味はあると思う。
歴史小説は昔の歴史や人物、格言、思想とかの勉強にはなったと思う。
推理小説は意味ないと思うけどね。
87高低差速報
コナンなどの異常に台詞が多い漫画なら読書で良いよ
93高低差速報
漫画が読書だと思うなら
面接でそう言ってみろよw
98高低差速報
ちょっと挿絵が多いだけの知的な書物だろ
111高低差速報
マンガが読書ってw

この国は本当に本を読まないね

マンガは子供の時、本当に想像力をかきたててくれた

活字の本は自分を面白い人間にしてくれた
126高低差速報
坊ちゃんの時代やアドルフに告ぐは紛れもなく読書の部類だと思うけどな
137高低差速報
>>126
それらも原作者や作者が資料を読んで作り上げた登場人物像であって、
想像創造には読書は必要ということでは
129高低差速報
定義上は本を読むことを読書とするから入るね
感情論は好きにしたらとしか
165高低差速報
漫画10冊で普通の本の1冊分くらいの情報量じゃ無いかな
感覚的には
絵本と活字本の間くらいの印象
180高低差速報
>>165
普通の本が何を指すかがわからんし
漫画の情報量も作品によってちがうし
比較しようがないと思うんだよな
196高低差速報
読書だと思いますが一々読書時間には入れません
204高低差速報
趣味が読書で愛読書がジャンプとかいう奴はいないだろw
漫画好きなやつでもこんなこと言わないw
217高低差速報
読書を文字を読むことだけとかんがえてたりするの?
264高低差速報
>>217
前提条件はそうだよ
252高低差速報
想像力というか具体的なイメージ、描写力が養われない
303高低差速報
個人的には読書に含めても良いんじゃないかなって思う
マンガにも良書はいっぱいあるし

活字の本もマンガも読まない人は
やっぱり語彙が少ないと感じるな
マンガも色々読んでりゃ
知らなかった言葉が自然と増えるし
322高低差速報
>>303
為になれば「読書」
ならなければそうではない、と言う話ではなかろ
323高低差速報
小学校の読書感想文で漫画を題材にしても怒られなくなるなら読書で良いよ
353高低差速報
漫画は読書と言ってる奴って漫画しか読まなそうなイメージ
358高低差速報
>>353
たけしや松本すげーとか言ってるイメージ
頭悪いんだろうね
377高低差速報
気持ちは漫画を読書と認めてもいいんだけど
読書が趣味って言って漫画をあげたら絶対微妙な反応くるだろ
415高低差速報
>>377
まあ、世間一般的には読書は小説を指すわな。
漫画の場合は、趣味欄にはそのまま漫画と書くよな。
定義付けでの話なら読書に入ると思うが。
文字を書き記した書物を読むのが読書だし。
見るのではなく読む行為だからな。
401高低差速報
漫画が読書とか ゆとりかよ
クラシックが好きですっていってドラクエやアニソン出されたら殴るしかないだろ
444高低差速報
書を読む
漫画は「書」なのか否か
456高低差速報
言葉通りに捉えたなら書を読む、のが読書
でも、漫画でも雑誌でも図鑑でも、書を読まない本は無い
なんで、漫画と言えど読書、と定義してもいいのでは
結局の所、ご立派なイメージに囚われ過ぎな方が問題
544高低差速報
藤子F不二雄は本を読むことを勧めていたな
漫画家がこんなこと言っちゃいけないけど、漫画ばかりでなく活字の本を…と。
555高低差速報
>>544
うんそれはある
漫画ばかり読むのはちょっと…
766高低差速報
カラマーゾフ読みきるだけでも
体感的に青年漫画300巻分くらいの量はあるよな
漫画と小説じゃ情報量が比較にならない
バカは小説より漫画を好むのは真理
816高低差速報
本を読んで何を得るかだな。

漫画でよく引用されるカフカの「変身」を最近読んだけど、
無味乾燥な内容に、胸糞の悪くなるような終わり方で、
特に何も得られはしなかった。
831高低差速報
>>816
古いからな
当時はインパクトのある内容でも今では大したこと無かったりする
ストーリーテリングの技術も進化してるしな
でも思想、文学の流れを読むと言う点では意味があるな
852高低差速報
中卒の電気屋のオヤジさんが本読む、本読む言うからなに読むんですかって聞いたら
ゴルゴ13だったときの悲しさ
912高低差速報
>>852
以前、会社の上司と雑談したとき、「趣味が読書です」って言ったら、「おれもそうだ、なに読んでんの」となって、
無難に「最近は佐伯泰英とか、あと三国志とかの歴史物です」と答えたら、「え?」って顔されて、
流行りのハウツー本のタイトル言われて「こういうのは読まないの?勉強になるの、そんなの読んで」とか言われた
「あわねーな、この人とは」と思った

スレ違いだが、ハウツー本も読書になるのかね、しかし
ああいうのを読むのは「読書」というより「勉強」としか思えんのだけれど
928高低差速報
>>912
ハウツー本は気分転換的な意識高い系のある種のポ○ノであって勉強にもならないよ
888高低差速報
手塚の火の鳥は文学の機微を超えてる
筒井の短編は漫画の笑いを超えてる
ジャンル問わず、手に取った書物に感銘を受けたならそれは貴重な読書体験だよ
924高低差速報
書いてる物を読んでるんだから、読書で間違いないんだが、
わからんものにはわからんか
946高低差速報
スポーツ雑誌、経済誌とかはどうなんだろう
949高低差速報
>>946
無しだな
新聞を読書と言わないのといっしょ
992高低差速報
好きなもん読めれば読書でも絵を見るでも何でもよくね?終了









Twitterのコメント






管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノなるほど。






【画像】ハリウッド女優のアンハサウェイ美人すぎだろ

【GIF】アメリカのドッキリ、一線を超える

高卒友人達(工場勤務)の末路wwwwww

有吉「ガレッジセールのゴリはガチのクズだから。顔も見たくない」

【画像】はなまるうどんが超斬新なアイデアメニューを発表

【怖い写真】実家の近くに9割幽霊が出る場所があるんだけど・・・

イチロー、今シーズン終了しての成績wwwwww



韓国人「おい!日本がまたノーベル賞を取ったぞ」

警官の動きにリンクする犬。警察犬の訓練の様子がスーパー凄い。

外国人「これは素晴らしいアイデア」 立って並ぶのは嫌だろう?日本じゃ今こんなのがあるぞ!

日本人が「ラーメンで締める理由」が合理的すぎる!【タイ人の反応】

【放送事故】TOKIO城島茂、後輩ジャニーズにマジギレ!