2高低差速報
あるぞ
3高低差速報
楚辞ええで
108高低差速報
>>3
普通は詩経じゃないんか
5高低差速報
論語なんて儒教とかいう古くさい教えの書物なんて何が役に立つんや
7高低差速報
人の考えなんて変わらんやろ
8高低差速報
今の本は要らん分が多いって実によくわかる
10高低差速報
孔子が評価されてるのは儒教だからじゃなくて内容やろ
17高低差速報
>>10
なお女性差別
11高低差速報
孫子読むんならクラウゼヴィッツの戦争論のが理論的でええやろ
111高低差速報
>>11
孫子ってどっちかっていうとモチベーションの本やろ
15高低差速報
湯川秀樹は荘子から中間子理論を閃いたんやで
まあそんな変態は後にも先にも湯川くらいやろうけど
107高低差速報
>>15
中間子なんていたか?
18高低差速報
例え話が面白い
20高低差速報
論語はいらないけど孫子は価値ある
22高低差速報
こんな古典読むくらいなら今書店にある政治・経済に関しての本や経営に関する本読んだ方がよっぽと即戦力になるやろ
30高低差速報
>>22
古典を知らない奴のつまらん煽りや
51高低差速報
>>22
クソジジイになって政治・経済・経営の本読むのと古典読むのとどっちがええんや?
23高低差速報
昔だけではないが
そこら辺の人々が何を教養としてたかは
知る事が出来る
24高低差速報
論語より春秋のほうがおもろいぞ
26高低差速報
ワオは韓非子がすき家
抜けるで
29高低差速報
>>26
韓非子はええな!
27高低差速報
古典てすごいな、何百年、何千年と刷られて読み続けられてるんだかは
32高低差速報
>>27
人間の本質が変わっていない証拠やで
31高低差速報
「過ちて改めざる、是を過ちという」

2000年以上前の人間が悟っていたことを現代のワイが習得しない訳にはいかんな、て気になるから論語は必読や
35高低差速報
ワオキングダムダムにはまってる
何読んだらいいか教えて
39高低差速報
>>35
史記
横山光輝でもええで
58高低差速報
>>39
サンガツ
史記読んでみる、ってやっぱハードル高いな
岩波文庫?
37高低差速報
韓非子おすすめ
40高低差速報
ワイは春秋左氏伝
55高低差速報
>>40
公羊伝もいいぞ
41高低差速報
意識高い系でキモい
43高低差速報
「昔の人は自分の内面を豊かにするために学問を志した。今の人はただ他人に認められたいがために勉強をする。何と嘆かわしいことだろう」

まさにお前らのためにある言葉やな
47高低差速報
>>43
科挙試験に合格するためだぞ
44高低差速報
読み物として面白いと思うで
48高低差速報
戦わずして勝つ、目から鱗や
52高低差速報
ジャップ産の読み継がれてる名著がないという事実
これはいけない
95高低差速報
>>52
徒然草
63高低差速報
>>52
万葉集とか源氏とかずっと古いのいくらでもあるやん
76高低差速報
>>63
自国で読まれてるだけじゃん……
支那のは世界中で読まれとるで
65高低差速報
漢の時代には老子=ブッダ説が有ったんやで
77高低差速報
>>65
ブッタ「我というものなど存在しない」
老子「我は絶対的な存在ではない。彼の存在により初めて存在し得るのだ」

どっちも似たような主張してるからね
68高低差速報
やっぱ老子・荘子・菜根譚やろ
論語はポイー
69高低差速報
カーネギーの本とか、百年後も読み継がれているか疑問。古典てすごいンゴねえ
81高低差速報
大道廃れて仁義有り←格好いい
88高低差速報
紀元前の中国人「論語、孟子、荀子、老子、荘子、孫子、呉子、管子、韓非子…と。ほら、書いてやったから読めやお前ら」
116高低差速報
>>88
墨子も加え入れろ~?
109高低差速報
こういった文化を文革で捨てたってマジなのですか?
113高低差速報
孔子はあんな偉そうなこと言ってるけど
本人は短期間で下っ端役人を干された
無能なオッさんやろ
115高低差速報
論語はええこと書いてるのかもしれへんけど実際の中国人を見るとね
118高低差速報
>>115
大正義文革やぞ
120高低差速報
>>115
いうても漢民族も滅ぼされたんやろ?いまの中国人とは別やない?
85高低差速報
読んでから価値を決めろハゲ







Twitterのコメント






管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ兵法おもしろい。





【画像】ハリウッド女優のアンハサウェイ美人すぎだろ

【GIF】アメリカのドッキリ、一線を超える

高卒友人達(工場勤務)の末路wwwwww

有吉「ガレッジセールのゴリはガチのクズだから。顔も見たくない」

【画像】はなまるうどんが超斬新なアイデアメニューを発表

【怖い写真】実家の近くに9割幽霊が出る場所があるんだけど・・・

イチロー、今シーズン終了しての成績wwwwww



韓国人「おい!日本がまたノーベル賞を取ったぞ」

警官の動きにリンクする犬。警察犬の訓練の様子がスーパー凄い。

外国人「これは素晴らしいアイデア」 立って並ぶのは嫌だろう?日本じゃ今こんなのがあるぞ!

日本人が「ラーメンで締める理由」が合理的すぎる!【タイ人の反応】

【放送事故】TOKIO城島茂、後輩ジャニーズにマジギレ!