2ちゃんねるのコメント


1高低差速報
解雇規制を緩和 自民小委が改革案、雇用流動化狙う

自民党の小泉進次郎農林部会長がトップの「2020年以降の経済財政構想小委員会」が月内にまとめる社会保障制度改革案の骨格が分かった。
若者でパートなどの非正規社員が増えているため、正規・非正規を問わず全ての労働者が社会保険に入れるようにする。
企業への解雇規制を緩和し、成長産業への労働移動を後押しする。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO08336150T11C16A0PP8000/




関連記事






【画像】ソニー損保CMの女の子の現在www


【超!閲覧注意】山で ”この光景” を見たら、自分は死ぬと思った方がいい

【悲報】かつやの朝定食(390円)wwwwww

【画像】これ許せないやつwww

【拡散】韓国の滅亡シナリオが素晴らしすぎるwww

女ウケする男の趣味一覧が面白いwwwww

海外「アニメや文化じゃない!」西洋人が日本に夢中になる本当の理由に海外が納得

この漁の映像すごすぎワロタwww途中からとんでもない事になるwwwww

上場大手企業に勤務してる俺が「街コン」にいった結果wwwwwww

小林麻央さん、余命2ヶ月と告白!!! ブログがヤバイ事になってる・・・・

参照記事 : http://2ch.sc/



2高低差速報
ほんとこれしかない
3高低差速報
親父がやった悪行のせいだろ
7高低差速報
正社員(重役以外)をどんどんクビ切りして雇用流動化していきましょう
23高低差速報
>>7
役員はそもそも社員じゃねーしw

部長が役員に昇格するとき、一旦退職届出すだろ
562高低差速報
>>23
まあ最近は企業が退職金払いたくないからって理由だけで「執行役員」が大流行りだからな。
10高低差速報
これは正しい
簡単に切れないから、企業が雇用を渋る
507高低差速報
>>10
うちの会社は簡単にクビになるけどな…
13高低差速報
まず最初に議員減らせや一番世の中でいらねーわ
721高低差速報
>>13
国はともかく地方はいらんよな
予算とか条例はネットで直接投票すればいいだけだし
17高低差速報
正議員も、どんどんクビにして
給料安い派遣議員にしようぜ
22高低差速報
>>17
派遣(外人)
日本人は総なまぽ時代だな。
34高低差速報
>>28
そこを先に修正するためには、解雇規制緩和なんだが?
61高低差速報
>>28
しかもチップがある

日本にほ当然無い
98高低差速報
>>28
正規でも即首がオッケーだけどな。解雇通知不要。
395高低差速報
>>28
最低でも2300円はらってる。
派遣会社の中抜きが問題だな。
703高低差速報
>>395
これな
32高低差速報
なんでこれが叩かれるのか理解できん
69高低差速報
>>32
日本人は安定を選ぶからな
派遣社員は安いからな

海外みたいに正社員より派遣社員の給料を高くする
正社員は給料下げるけど解雇を厳しくする

こういうのならありだな
792高低差速報
>>32
社員を使い捨ての安賃金で社畜にするしか考えていない企業ばかりだから
56高低差速報
永久雇用は日本は社会主義といわれる所以だな
582高低差速報
>>56
90年代以来実力主義だの成果主義だの聞く度に夢だけは膨らんだが、結局はこれってみんな経営側の都合の良い様に給料下げる口実になっただけだわw
ちょうど90年代のバブル末期の好景気を「実力主義」の実力と勘違いしたのが今の経営者層と非正規中年のハシリだから始末に悪い。
606高低差速報
>>582
そう、結局は全ては賃下げの為のネタに過ぎなかったな
「構造改革」「雇用の流動化」「実力主義」全てがそうだった
74高低差速報
雇用の流動化?
貧困化が進んで家も車も買わなくなって経済が回らなくなるのでは?
84高低差速報
>>74
めっちゃ経済上がるとしか思えない
やり方にもよるけど

これだけで
一気のインフレに行く
90高低差速報
>>74
無能で働かないのに高給の老害を解雇できる
113高低差速報
偏差値42で政治家になっただけの奴がなんか言ってる
172高低差速報
これはその通りだな
あとは同一労働同一賃金を進めて行ったら良い
公務員の流動化を進めて行けば良いね
212高低差速報
まじ小泉が日本ぶっ壊したよな
215高低差速報
>>212
小泉一家は被害受けたやつから○されてもおかしくないレベルの事してるなw
222高低差速報
進次郎「(非生産的な50代以上の)正社員をクビキリしていきましょう」

企業「わかった!(20~30代ポイー)」
236高低差速報
これ毎度ガキが騙されるんだ
242高低差速報
>>236
よく
そういう詐欺な主張できるよな

明らかに欧米の若者の方がイキイキ働けてんじゃん
239高低差速報
終身雇用なんざ奴隷化の温床だもんな
ブラック企業無くすには雇用流動化は必須
278高低差速報
これ、本当に正論だと思う
逆に言うと、嫌でも雇用が流動化していないので辞められないのって糞だ
280高低差速報
>>278
ガキな時だけな
283高低差速報
>>280
いいや、全員非正規になれば
4,50代だってどんどん転職してくのが普通になるよ
308高低差速報
終身雇用制の限界が来て能力主義に移行してるのに、解雇規制だけ昔のままだからいびつなんだよ
能力主義なら解雇規制を緩めないと贅肉に栄養がとられて優秀な人材へ投資できない
そして優秀な人材がステップアップするために自主退職しちゃうと贅肉だけが残って会社が死ぬ
317高低差速報
親父の受け売りで言葉だけで喋ってんじゃねーよ小僧が
326高低差速報
例として、電通の悲劇
雇用が流動化していれば被害者の彼女は命を失う事もなかった

新卒時に努めた会社を簡単には辞められない
そういう日本の理不尽な制度に、彼女は犠牲になったのさ
342高低差速報
終身雇用制はどの道破綻するしか無かったんだよ
あれは高度経済成長が生み出した奇跡でしかない
347高低差速報
>>342
無能な奴でも金を出していたからこそ、大量消費社会が実現したんだよ
それを否定した結果が、「誰も使わない」社会の出来上がりだからな
355高低差速報
もう不景気の原因は分かってるわな
人口減でもなく、中韓の対等でもなく
日本独特の雇用システムなんだわ
371高低差速報
進次郎はやっぱダメだな、二流だわ
こいつは正直すぎるし、暗すぎる
親父みたいに嘘でもいいから
未来の暗さを明るく演出する技がない
373高低差速報
>>371
典型的な財務省紐付きの脱成長論大好き論者だよな
377高低差速報
完全に正しい
しがみついてるだけの中年は価値が全くない
今すぐ首にすべき
ただ再教育の場を提供するべきではある
394高低差速報
アメリカは雇用の流動性が高いからこそ優秀な人を獲得するために新卒へも高待遇を提示できるんだよ
そうしないと他に取られてしまうから
まあその分使えない時にはあっさり切られるけど
445高低差速報
終身雇用も年功序列も
会社がつぶれないことを前提に
考えられてるだろ

でも、会社は潰れる
むしろダメな会社は潰れたほうが良い

日本は社会保障制度を企業に頼ってるから
潰せない
だから、稼げない企業がいつまでも
市場に残って労働者の賃金が上がらない

家電業界なんてまさにその典型なんだけど
あれだけの出来事を見ていまだに気が付かない
人って何を見てるんだろう
476高低差速報
でも非正規で雇ったほうが景気が悪くなったときにクビ切りやすいし
調整弁的な役割もできるから会社にとってはプラスなんだよなあ
そういうことを知らない人がここは多そう
485高低差速報
>>476
今だって普通に首切りできるがな。
賃金の一月分やればいいんだから難しくはない。
引き継げるかどうかは知らんが。
赤字のデータ持って社員に示せば有能な社員から順に辞めてくだろ。
496高低差速報
>>485
そこが一番の問題だろ
早期退職制度なんて使おうものなら辞めてほしくない人が辞めてクズが残る
それなら最初から非正規にしておいて使えない非正規をサクっと首切りしたほうがいい
518高低差速報
「流動化させましょう!(空いた席にあいつら入れましょう。日本人は下でやってろ。)」
569高低差速報
公務員も含めないとバランスが保たれない
632高低差速報
日本で流動化が根付く訳がない
635高低差速報
>>632
年齢制限取っ払えば流動的になるよ。
結局経験者であっても年齢が原因で不採用って多いからな・・
648高低差速報
あと10数年も経てば首相候補とかになっちゃうんだろうね
日本の禍の種だと思うよ
650高低差速報
>>648
財務省が囲っていてマスメディアの人気が高かった橋本龍太郎がどうなったか、って話だな
財務省デフレ恐慌を生み出した橋本龍太郎の再来になるだろう

日本のエリートのデフレ好きは異常だよな、一種の哲学・美学なんだろうね
660高低差速報
>>650
プラザ合意、やってみたら公務員の地位が上がったので不況でいいや!という話だな。哲学も美学もないわ。
655高低差速報
有能な人は会社でそれなりのポジションにきっちり収まって仕事してるよ
657高低差速報
>>655
人生は一寸先は闇。
672高低差速報
そもそも雇用の流動化ってのがよく分からん
誰か説明してくれ
675高低差速報
>>672
竹中平蔵「「正社員をなくしましょう」
678高低差速報
>>672
一度正規雇用で労使契約を結ぶと
定年まで雇用者側は被雇用者を雇い続けなくてはならない

こんなバカな話がまかり通るのは
世界広しといえども日本だけ
そもそも国内企業は人事考課が下手だが
それでも勤怠評価で解雇出来ないのはおかしい
697高低差速報
お前らこれ労働問題だと思ってるかもしれないけど、
実際はただの高齢層と若年層の間の席の奪い合いだからな
719高低差速報
正規を全員解雇して公務員の給料を非正規並にすれば貧困問題はかなり解消する
774高低差速報
こいつ北海道の農業産業を全て殺そうとしてるやつじゃん
778高低差速報
>>774
農業を手厚く庇護してきた結果が
後継者不足問題と耕作放棄地の拡大なんだがw
779高低差速報
>>774
カネ出しててもどうせ死にますし
799高低差速報
雇用の流動化そのものはすごく良いんだよ
この人雇ってみよっかな、で雇えるようになって
社内で使えないとわかったら、すぐにお引き取りねがえるんだから


でもこれを悪用して、常にフルパワーで働かないと、契約更新しませんよ?みたいな脅しかけてくる会社が(おそらくほとんど)出てくるのが
良くないんだよ

業績あげたらちょっとサボったって良いだろと、
ちょっとでも成績悪くなったら解雇しちゃうぞ、みたいなことになって
リアル馬車馬化するんだよ
832高低差速報
>>799
その代わり残業とか厳しくなるよ
もうこの流れは止まらない
時間内で成果を上げろってのに一番効くし良いじゃんそれで
944高低差速報
世の中不思議で能力ないやつほど辞めない、能力があるやつは辞めていく
958高低差速報
やはり親子だったか。少しはまともと思っていたが
981高低差速報
格差社会歓迎だわ
俺だけバブルみたいのすごく楽しい
986高低差速報
何かしらの技術持ってる奴はいいけど、スーパーや外食チェーンの正社員なんかは地獄だね。
993高低差速報
>>986
そもそも使い捨てじゃん
990高低差速報
公務員の流動化も勿論やれよ


 

Twitterのコメント






管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノなるほど




【画像】ハリウッド女優のアンハサウェイ美人すぎだろ

【GIF】アメリカのドッキリ、一線を超える

高卒友人達(工場勤務)の末路wwwwww

有吉「ガレッジセールのゴリはガチのクズだから。顔も見たくない」

【画像】はなまるうどんが超斬新なアイデアメニューを発表

【怖い写真】実家の近くに9割幽霊が出る場所があるんだけど・・・

イチロー、今シーズン終了しての成績wwwwww



韓国人「おい!日本がまたノーベル賞を取ったぞ」

警官の動きにリンクする犬。警察犬の訓練の様子がスーパー凄い。

外国人「これは素晴らしいアイデア」 立って並ぶのは嫌だろう?日本じゃ今こんなのがあるぞ!

日本人が「ラーメンで締める理由」が合理的すぎる!【タイ人の反応】

【放送事故】TOKIO城島茂、後輩ジャニーズにマジギレ!