2ちゃんねるのコメント


1高低差速報
国連がある面白い統計を発表しました。現在から過去に遡って300年の間、世界における素晴らしい科学者300人を対象に、神を信じる人が何人いるのかについて調査しました。すると、8~9割の科学者たちが神を信じていることが分かりました。

300人の内、神を信じないと示した人は僅か20人でした。一方、神を信じると明確に示した人は242人で、世界的に著名なニュートン、エジソン、X線を発見したヴィルヘルム・レントゲン、電池を発明したアレッサンドロ・ボルタ、アンドレ・マリ・アンペール(電流のSI単位のアンペアはアンペールの名にちなんでいる)、ゲオルク・オーム(電圧と電流と電気抵抗の基本的な関係を定義付けた)、キュリー夫人、アインシュタイン等々がその中に名を連ねています。

また、20世紀におけるイギリス、アメリカ、フランスの科学者の中で9割以上が神を信じることも明らかになっています。ここで、6人の現代の著名な科学者をご紹介しましょう。

*ハーバード大学神経科学者、アイベン・アレクサンダー(Eben Alexander)博士

アレクサンダー博士は個人のブログで自らの観点を述べています。「我々が宗教と科学の教条に束縛されなくなった時、人類は初めて認識において突破できる。何故なら、これらの教条は我々に対して、精神領域が真の物質的存在であることを理解する能力を拘束しているからだ」

博士は30年近く神経外科医として務めており、ハーバード医学院にも勤務していました。瀕死体験(NDE)は大脳が圧迫を受けたために生じた幻想だと主張していました。しかし、自ら体験したことで懐疑論者から有神論者に転じました。

博士は実際、瀕死状態から生き返ったことを体験しており、医療における奇跡とされました。ニューヨーク・タイムズが2012年に出版した彼の著書「天国の証明(Proof of Heaven)」の中で、深刻な昏睡状態になった自分が未来の世界に行ったことを書いています。博士は来世の存在に対して以前と違って、否定的ではなくなりました。

著書の紹介に、「このことは誰の身に起きても尋常ではないことだが、アレクサンダー博士の身に起きたことは革命的なことである。科学者であろうが信仰を持つ者であろうが、このことを無視することはできないのだ」と記されています。(中略)

*アインシュタイン(Albert Einstein)

アインシュタインの著作「相対論:狭義と広義相対論(Relativity: The Special and General Theory)の中で、彼は次のことを述べています。

「我々はまさにたくさんの多言語書籍を詰め込まれた図書館に入った子どものようだ。たくさんの本を書いた人がいると子どもたちは知っているが、どのように書かれたかは知らない。何故なら、これらの本に書かれた言葉を知らないからだ」

「しかし、子どもたちはこれらの本に何か神秘のベールに包まれたルールがあると感じている、ただ実際は何であるかはわからない。私からしてみれば、仮に最も賢い人類でも神に対する理解はこの程度しかないのだ。我々が目にした宇宙は人類が驚嘆するほど秩序良く組織されており、一定の法則に沿っていると知りながらも、ぼやけていて、はっきりとした理解ではないのだ」

アインシュタインが1927年のある晩餐会で、ドイツ人評論家で無神論者のアルフレド・カール(Alfred Kerr) に対して、「我々が持っている限られた手段で自然の奥深い神秘に潜入しようと試みれば、背後には微妙で無形な、表現し難い明らかな関連が存在していることに気づくのだ。物事を理解できるということを超越した力への畏敬の念こそが私の宗教だ。この意味において、私は実に宗教信仰があるのだ」と答えました。

H・Gケスラー(H・G・Kessler)が1971年に発表した「大都会日記(The Diary of a Cosmopolitan)」より抜粋しました。

*量子力学創始者の1人、ノーベル物理学賞受賞者マックス・プランク(Max Planck)

マックス・プランクの著作「科学は何処へ行く?(Where Is Science Going?)」の中で、「科学は大自然の究極な神秘を解釈できない。なぜならば、最終的に、我々も自然の一部分であり、我々自身が解決しようとする神秘の一部分であるからだ」と述べています。

「すべての物質はある種の力の影響下にのみ創造と存在ができる。この力は一つの原子粒子を振動させ、最も微小な「原子太陽系」を支えている。この力の背後には意識を持つ、知恵の心が存在することを仮設しなければならない。この心こそが全ての物質の母体であるのだ」

(以下省略)

http://www.epochtimes.jp/2016/10/26258.html 





Fotolia_77601691_Subscription_Monthly_M





関連記事


 






16高低差速報
神=真理だから、宗教的情熱は真理探究の駆動力だよね
26高低差速報
とりあえず無神論者は低脳ってことで。

結論出たね。良かった良かった。
41高低差速報
>イギリス、アメリカ、フランスの科学者の中で9割以上が神を信じることも明らかになっています。

みんなウリスト教徒
ユダヤ教徒もいるかな?
53高低差速報
オートファジーの見事な仕組みなんかも神がいないでどうして作れたんだと思うわな
59高低差速報
神みたいな存在と宗教が同じと捉えている自体が人間の愚かさだな
71高低差速報
実は、日本人の方が無神論者は少ないんじゃないかと思う
99高低差速報
>>71
戒律がなく無宗教と言われる日本の方が民度が高い不思議
宗教に依らずとも天が見ていることを本能的に知ってるんだよな
106高低差速報
>>99
元々の日本人はもの凄くキリスト教と親和性があったんだけど
大陸からの渡来人が強烈なアンチキリストであったために
仏教が国宗になってしまい、大量に人が死んでも最後までキリスト教解禁を認めず
更に人が大量に死に、おかしな国になってしまった
83高低差速報 
解明できていないことを「神」と表現してるんじゃないの?
特定の神を指してるのかな
91高低差速報
>>83
それであればすべての人は神がいると答えるから違う
96高低差速報
日本人はこれに対して「神がいることを証明しろ」って言うんだよな。宗教教養の低さなのか。
神がいるいないじゃなくて、信じる信じないかの話なのにさ。
125高低差速報
>>96
手品もそうらしいよね
外人は手品自体を楽しめるのに、日本人はタネばかり気になって楽しめない
151高低差速報
そもそも科学って宗教と矛盾するものなの?
174高低差速報
>>151
しない
日本人の底辺層にはまずそれから説明しなきゃいけないみたい
159高低差速報
ビッグバン理論だっておかしいんだよ
何も無いところに無限のエネルギーが集まってとか言ってる事が矛盾し過ぎなんだよ
オッサンがスポイトでポチョンってやったって考えるほうが合理的だろ
167高低差速報
まさか、科学者が信じてるからって科学的な見解だと思ってるようなアホはおらんだろうな?
全く科学的でもなんでもない むしろ普通の科学者なら神を科学の範囲でなど考えない
反証不可能なものは科学ではないのだから
こんなのそこいらの日本人に先祖の霊を信じますかと聞いたのとまったく大差ない
173高低差速報
よくある話

疑似科学者「科学ではわからないことがある」
信仰宗教「科学では説明できないことがある」



科学者「え? だから仕事してるんだけど何か?」
191高低差速報
神を信じない奴っているの?
宗教は信じないが神は確実に存在するだろう
信じないやつは世の始まりはどうやって起こったのかとか考えたことないん?
213高低差速報
科学者に限らずだけど
とことん突き詰めて思考すると神仏の存在を感じるらしい
神は確かにいるのかも知れない

ただし
「存在すれども関与せず」で
いるからといってお願いしても何もしてくれないよ
216高低差速報
>>213
だから、神が存在するしないの話じゃないんだってば。神を信じるか信じないかの話。
242高低差速報
伝わらない人には伝わらないしわからない人にはわからないよ
神や宗教もセンスがいるよ

たとえば音楽のセンスがない人に対していくらジャズの素晴らしさを熱く語っても通じることはない
ピカソの絵の凄さをどれだけ伝えてもちっとも響かない

宗教を把握するにもセンスや素質や才能があるんだよ
358高低差速報
死後の世界否定派の脳外科医が
重病で死にかけた体験から死後の世界を信じるようになった話があったな

脳を調べたところ、とても幻覚を見られる状態じゃなかったそうだ
366高低差速報
神さまはいるよ
むしろなぜいないと思えるのか
分からないことばっかじゃんこの世の中
482高低差速報
科学は因果律が絶対だからね
因果律を突き詰めれば
どうしても神が出てくる
536高低差速報
アインシュタインみたいに当時の最高の頭脳の持ち主でさえ
世界は分からない=自分を越えている
科学者が神を信じるのは当然っちゃ当然よ
全然不思議じゃない
537高低差速報
神も仏も宇宙には存在しない
ぜんぶ科学で証明できる
証明できないのは人間が低能だからだ
540高低差速報
>>537
証明出来ないのに証明できるとはこれいかにw
551高低差速報
物理学は神の存在に気付きやすい学問かもね。学問は大きく2つに分けられる。

ひとつは人類が滅亡しても存続する学問。もうひとつは人類が滅亡するといっしょに滅亡する学問。
物理の法則は人類が滅亡しても残るから、物理学を研究すると神を身近に感じるのかもしれない。

理系の学問ってほとんどが前者だと思うけど、ただ
数学って人類が滅亡したらいっしょに滅亡する学問ではないかと思う。
651高低差速報
湯川秀樹先生も引退後はほとんど出家状態で仏法徒になられたしね。
実在論的研究者は宗教に近い人が多い。
684高低差速報
>>651
あのレベルになると観念を科学的にアプローチしちゃうんだよな。その方法論が哲学だったり宗教だったり。湯川先生は歴史や民俗にも造詣深い知の貪欲者だった。
740高低差速報
神なんて特権階級の貴族どもが作り出した
「言葉の組み合わせ」でしかないんだけどね
だから人間の脳内にしか神はいないし、神にひれ伏すマヌケな野生動物はいない

欧米じゃ神を信じていないと世間体がヤバイんだろうな
747高低差速報
>>740
言葉そのものが問題だと感じるよ
言語は人間に力を与えたが、概念による認識によって何かが失われた面もあるのではないかな
756高低差速報
神を信じているうちは戦争や殺人は無くならない
757高低差速報
>>756
中学生かよw
無神論者のロスケ共がどんだけ戦争したか知らねえとでも
言いそうな口ぶりだな
777高低差速報
精神薄弱者が神を信じる
780高低差速報
>>777
> 精神薄弱者が神を信じる

キリスト教徒25億人、イスラム15億人、それにヒンドゥーに仏教徒と、
精神薄弱者が多いなあwww
794高低差速報
>>780
これだけ日本人に宗教アレルギーがいるのって
やはりカルト宗教の影響なんだろうか
でも初詣とかお守りとか墓参りする人間多いよね
そこらの矛盾に気付かないのも不思議
あと宗教教育が皆無で無知なのが大きいか
819高低差速報
キリスト教なぞ禁止すべきだったね。
826高低差速報
>>819
悪行もたくさんあったがキリスト教は魅力的な宗教だぞ
922高低差速報
信じる者しか救わない神なんてクソ食らえだ
934高低差速報
>>922
おまえだって、おまえのこと信じてくれない奴は助けよう無いんじゃないか?
973高低差速報
日本人やってて無神論者だと楽しくないだろうな
盆も正月もお祭りもお神輿もクリスマスも遊べない








Twitterのコメント








管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ科学者は抽象的思考するから有神論者になりやすいんですかね~





【画像】ハリウッド女優のアンハサウェイ美人すぎだろ

【GIF】アメリカのドッキリ、一線を超える

高卒友人達(工場勤務)の末路wwwwww

有吉「ガレッジセールのゴリはガチのクズだから。顔も見たくない」

【画像】はなまるうどんが超斬新なアイデアメニューを発表

【怖い写真】実家の近くに9割幽霊が出る場所があるんだけど・・・

イチロー、今シーズン終了しての成績wwwwww



韓国人「おい!日本がまたノーベル賞を取ったぞ」

警官の動きにリンクする犬。警察犬の訓練の様子がスーパー凄い。

外国人「これは素晴らしいアイデア」 立って並ぶのは嫌だろう?日本じゃ今こんなのがあるぞ!

日本人が「ラーメンで締める理由」が合理的すぎる!【タイ人の反応】

【放送事故】TOKIO城島茂、後輩ジャニーズにマジギレ!