2ちゃんねるのコメント


1高低差速報
http://www.sankei.com/column/news/161020/clm1610200008-n3.html

(中略)

さらに、これが金融分野に適用されれば、いわゆるフィンテックとなる。銀行という社会的インフラがなければ安心して
預金・決済ができなかったが、新たな技術とビッグデータの組み合わせでより便利かつ安価にできる基盤が生まれつつある。
アメリカの特徴は、金融機関よりも企業価値の大きいIT関連企業が存在し、それらが銀行を超えてフィンテックを推進していることだ。
日本の場合、金融機関の企業価値は圧倒的に大きい。いわば既存金融機関の自己否定ともいえるフィンテックを、果たしてどこまで進められるのか。
いずれにせよ日本では、こうした新しいビジネスを既存の類似分野に閉じ込め、タクシー業や旅館業の枠組みで取り扱おうとしている。
しかし本来これらは、全く別の「ソーシャル・ネットワーキング業」なのである。

 第4次産業革命といわれる現象に対応する力は、日本経済にある程度備わっていると思われる。ロボットやAIなど、
一部に強い技術を持った企業が存在している。しかし、ビッグデータをどのように利活用するか、
基本枠組みの制度設計はほとんど進んでいない。そもそも、そうした問題を議論するはずのIT戦略本部の全体会合は、
持ち回り開催を除けば1年以上開催されていないのだ。さらにプライバシーを守るための仕組みや保険制度の導入、
事後チェックの徹底など相当の工夫がいる。またサイバー・セキュリティー対策も強化しなければならない。その上で大幅な規制改革が必要だ。

 ≪「ゼロベース特区」の議論を≫
 しかし既得権益者の抵抗などのため、進捗(しんちょく)は不十分なものだった。とりわけ産業革命といわれるような
新しい現象に対応するには、細かな規制改革を積み上げる努力に加えて、全てをゼロベースでやってみるという姿勢が必要だ




PIC-20160421143825

 
関連記事



43高低差速報
>>3
アホか?そんなもんなら問題視しないやろ
4高低差速報
活用したところで消費額が増えるわけじゃないのに
181高低差速報
>>4
そうそう食い合うだけ。
適当にやってりゃいい
6高低差速報
むしろ規制を強めて先端にヒトモノカネを集めたほうがいいだろ
傾斜生産方式的な
23高低差速報
>>6
まぁ後追い分野なら傾斜生産方式も有りだがAI、ロボット、ビッグデータで
それはないわw

統制経済は国民全員を巨大船に乗せて船長一人に行き先を任せるような
もんだから、試行錯誤が必要な最先端分野で取るべき方法じゃない。

そういう分野は余計な規制を取っ払って出来るだけ多くの小型船に分乗して
各々信じる方向に進んで生き残ったところが正解。
正解が分かったところで、失敗した人は大型船に乗って後追いすればいい。
126高低差速報
>>23
全くもってそう思うわ
それを日本のIT産業はやらなかったからな
官報ばかり見てる
12高低差速報
AI、ロボット、ビッグデータ
これら全てを活用した最適な職業は
内閣総理大臣だ
18高低差速報
>>12
内閣総理大臣の相談役にAI導入するとか? 今すぐ、総理をロボットにとまでは
言わないが。
17高低差速報
このクズ本当に死ねばいいのに
自分が呼び込んだ外国人労働者にでもやられてしまえばいいのに
20高低差速報
あえて言うとIT企業に巣食う年功序列に守られた使えないおっさん達が投資の足を引張ているのは事実。

アメリカは使えない奴はクビにされちゃうし、適応できない奴はいなくなる。
よって適応できない企業が出にくい。

日本の雇用体系だと学習をやめた老害どもの介護をしなきゃいけない。
27高低差速報
>>20
日本の場合、ホワイトカラーの努力の方向がおかしいからな・・・

アメリカのように会社都合で解雇されることを前提にすれば、会社固有の
ルールを覚えるより、普遍的な能力を磨くことに注力するし、キャリアに
ならないような単純作業は嫌がって自動化しようとする。

日本は会社の独自ルールに精通することが社内の立場強化につながるし、
単純作業を自動化するよりも働いている振りがしやすい単純作業を残したがる。

今の体制はいろいろと非効率に誘導するような仕組みが多すぎる・・・
40高低差速報
>>27
ホワイトカラーの頑張りが当て外れと言うのなら、
せめて自分の手で始めた仕事で成功してからモノを言えば?

何を言いたいの?慰めて欲しいの?

はっきり言ってキミのそのツマンナイ発言は、実績を伴わないので負け犬の遠吠えにしか聞こえないよ。
22高低差速報
チョン小泉と一緒に銀行潰してアメ公に売り渡した
アメ公のポチが
24高低差速報
こんな結果出せない奴が何言ってもなあw
29高低差速報
派遣業を拡大すれば、その業界から利益が舞い込む
AI、ロボット、ビッグデータあたりで
規制を緩和して、あたらしい企業が生まれたら
その業界から顧問とか来るんだろうなー
うはうはだね
30高低差速報
竹中って三流学者だけど、いろんなシンポジウムやセミナーの講師で出ると、
大臣経験者ってことで、単なる学者でもひとレベル違う扱いされてるな。

主催者の見識ってそんなもんだけど。
32高低差速報
国益なんて言葉にだまされてはいけない
昔なら国益=それぞれの国民の利益になったけど
現在は、他人の利益を削って自分の利益につなげることを
あたかも国の利益であるかのように騙そうという奴がいるから
35高低差速報
日本は前世紀に成功し過ぎたのが仇になってるな
一次大戦時のオーストリアのようだ
38高低差速報
AIってディープラーニングの件ならすでに挽回は不可能なので
特区作れと言われても今更すぎるぞおせーよ
71高低差速報
>>38
自民党の十八番のゴリ押し箱物事業やっても
GTX1080のコストパフォーマンスに
勝てるグラフィックボードは
日本には絶対に作れないからなw
74高低差速報
>>71
そんなものは成功者がやるべきであって、
アイデアはガキでも出せるんだよ。

ITイノベーションなんてガキの発想みたいなのが
タケノコの様にでてきた結果だからな。
39高低差速報
>>1 ゼロベース特区
おれん家のこと?(笑)とっくのとーに。
政府なんて期待もしてないしww自己満ワールド。
何かできてもできなくてもシランガナ(笑)
45高低差速報
特区なんて言ってる時点でもう駄目
なんだよ特区って
緩和できる規制なら全国で緩和すればいいじゃないか
46高低差速報
もう竹中の名前だけで読む気が失せる
うるせえバカとしか言えない
47高低差速報
そもそも人材がいない
52高低差速報
>>47
そもそも人工知能に必要不可欠な
ビデオゲーム用半導体がない
そんな安くて高性能の製品を作る能力はない

儲かるのはアメリカと台湾だけ

日本は外国製品を買うだけw
59高低差速報
>AI、ロボット、ビッグデータ

これ全部ソフトの話やん
ITドカタしかいない日本は最初から蚊帳の外だわ
65高低差速報
>>59
チャレンジャーにはBIすればいいんよね。
そもそも生活できないからやらないだけで。
生活の為に技術を生かして他の伝いをすばその性質上
ずっとつきっきりになって時間は大幅に無くなるし。
けっきょく何もできないか先を越されちまう。

キラー的なアイデアを学者先生が実現できるかといえば、
古今東西過去未来でそんなことは殆どないし。
また学者のする事でもないしなぁ~。
57高低差速報
今度は東洋大学か・・・。

派遣でもされているのかな?w
61高低差速報
>>57
竹中平蔵氏いま東洋大なの?!
60高低差速報
こいつが関わってから数十年全く経済成長シテないだが
62高低差速報
この馬鹿は、なんでも俺の真似しかしてないからな
慶応は馬鹿ばかり
66高低差速報
慶応クビになった竹中がほざいてもな何の影響力も無し!

論文一つ書けない大学教授など詐欺師そのものだよな。

バカ低脳博士号も無い竹中だからな。
75高低差速報
Boston Dynamicの2足歩行ロボットが山道歩いてるの見て
ASIMOが周回遅れになったけど追いついた?
250高低差速報
>>75
ボストンダイナミクスは一旦Googleが買収して手放したのをトヨタが買った。
253高低差速報
>>250
あの二足歩行ロボを発展させて、沖縄サヨク鎮圧に使おう。

抵抗したらスタンガンで折檻する。
76高低差速報
ありとあらゆる法律が時代遅れなってるもんな
膨大なそれを大手企業が動くタイミングでだけ変える
そりゃベンチャーの入る隙ないわ
84高低差速報
>>76
日本はゴミ法がかなり多い国なんだよね
外国だと不要な法律は廃止するけど日本はゴミ法でも廃止しない
何故なら法律を廃止するとそれを運用する官僚の仕事が無くなってしまうから
本来なら国の事を考えなきゃいけない連中が
あえて非効率な行政にして自分達の仕事を残す
この国は官僚も考えることが小賢しい
79高低差速報
AIに食わせるビッグデータがない

ハードどうにでもなるけど
学習データはどこも売ってくれない

囲碁で人類が負けてからあわててどうするんだアホウめ
80高低差速報
>>79
ジャンルごとに区切るビッグデータならまだまだ間に合うでw
それこそ星の数ほどあるわな。
93高低差速報
どれも鳴かず飛ばずと言うかピンとこない
先に行ってもらったら良いんじゃない

それより、なんか財布の紐が緩むようなモノないのかな・・・
106高低差速報
>>93
検索サービスみたいなもんで、展開された今以上に挽回は無理だろうね。
一度サービス切り替えたら、それを上回る性能やコストパフォーマンスを見せないと使ってくれないよ。

ワトソンなんかもやばいね。医療カルテの分析や診断、あと裁判例なんかも解析して判決下せるようになってきてる。
既存の類似例の多い事務作業なんか片っ端から取られかねない。コールセンター業務とかもさ。
96高低差速報
ビックデータ、AIとどうやって金に変えるかを教えてほしいんだけど。バズワードをこねくりまわして、日本は遅れている。どやっと言われても。
109高低差速報
>>96
だろ。バズワードだけなんだよw
誰も何も知らない素人ばっかりw

例えば、世界中で走行した自動車の運転動画のビッグデータを
サンプルにして、人工知能に学習させると、自動運転できるようになる
だから、その処理装置をハードとソフトをモジュールにして販売する。
ということを、イーロン・マスクがテスラ車でやり始めている。
103高低差速報
アメリカでもビッグデータをどう扱うかなんて制度設計はできてないだろ
好き勝手何かを使ってばんばん訴訟してそうやってバランスをとる国だし
105高低差速報
日本語が公用語の時点で何やっても勝てるわけないだろ
116高低差速報
>>105
英語が必要になるほど高尚なことは学者の世界だ(笑)
システム開発、アプリレベルなら、掲示板読めれ
ばよいくらいで公用語レベルは不要のシロモノw
121高低差速報
>>105
そんなことに時間かけるよりソースやシステム見たら、
全体把握できてソース書けて動かせるようになる事の方が重要だろ。
107高低差速報
特区作った程度で何とかなると思ってんのかな?
俺が竹中の立場だったら公用語を英語にするとか
何ならアメリカと合併しようくらいの事は言うね
115高低差速報
竹中・小泉の名前を聞くと
条件反射で吠えてしまう
パブロフの犬状態の人が居るんだよなあ。
174高低差速報
完全に機能不全に陥ってる日銀と護送船団金融機関によるシステムに
風穴を開けるのがFintecと言う事か。

竹中コイツが言う事は気に入らないがやってみる価値はあるだろう。
コイツ竹中がクチバシを挟めないように発言権を奪った上でやるのは
アリだろうな。
190高低差速報
>>174
残念ですが、竹中はセットメニューに入っております
179高低差速報
特区じゃ経済効果が薄いんだよね

企業誘致のための特区ならともかく
規制緩和での特区は政治的意味合いの高い政策で
経済対策で特区での規制緩和を挙げる人は馬鹿だと思う
183高低差速報
特区をつくって外人を入れて人材派遣したいんだろ
こいつのやりたいことはすぐ分かる
214高低差速報
竹中の言うことは全てが間違い。
249高低差速報
ゼロベースって言葉好きよね
焼け野原から頑張る気分なんですかねぇ?






Twitterのコメント







管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ素晴らしいです。






【画像】ハリウッド女優のアンハサウェイ美人すぎだろ

【GIF】アメリカのドッキリ、一線を超える

高卒友人達(工場勤務)の末路wwwwww

有吉「ガレッジセールのゴリはガチのクズだから。顔も見たくない」

【画像】はなまるうどんが超斬新なアイデアメニューを発表

【怖い写真】実家の近くに9割幽霊が出る場所があるんだけど・・・

イチロー、今シーズン終了しての成績wwwwww



韓国人「おい!日本がまたノーベル賞を取ったぞ」

警官の動きにリンクする犬。警察犬の訓練の様子がスーパー凄い。

外国人「これは素晴らしいアイデア」 立って並ぶのは嫌だろう?日本じゃ今こんなのがあるぞ!

日本人が「ラーメンで締める理由」が合理的すぎる!【タイ人の反応】

【放送事故】TOKIO城島茂、後輩ジャニーズにマジギレ!