2ちゃんねるのコメント


1高低差速報
以前から時折書いているが、「◯◯容疑者」という呼称をマスコミが横並びで使うのは、現在の人権感覚から見てはなはだ疑問だと思う。

一般名詞として、「容疑者」という言葉を使うのはかまわない。
しかし、あたかもそれが肩書や呼称であるように、「◯◯容疑者」という言葉を使うのは、もはやきわめて不適切だと思う。

たとえば、某山某作さんが、なんらかの容疑で逮捕されたとしよう。

その際には、「容疑者の某山某作さんを逮捕」
あるいは「容疑で、某山某作氏を逮捕」などと報じるべきだと思う。

人は、犯罪を犯したからといって、人であることが変わるわけではない。
罪を憎んで人を憎まず。
推定無罪の原則もある。

何よりも、メディアが、横並びで、同じような呼称を使って思考停止していることが、批評性こそが生命のジャーナリズムとしては、致命的に駄目だと思う。

http://lineblog.me/mogikenichiro/archives/7686238.html





2_m

関連記事

7高低差速報
脱税を申告漏れと呼ぶな
349高低差速報
>>7
ワロタ
10高低差速報
ねーよ、脱税犯
14高低差速報
自称脳科学者を脳科学者と呼ぶな
16高低差速報
だから「容疑者」なんじゃねーかw
195高低差速報
>>16剃れな
24高低差速報
でも茂木健一郎の脱税は確定有罪だよね?
52高低差速報
マスコミは気を使って容疑者ってつけてるのよ。
昔は「高樹沙耶50歳を逮捕した」って呼び捨てでした。
あたかも確定した犯人イメージだと、批判があって今の呼び方が定着した。
55高低差速報
犯罪者とか犯人と呼ぶのはおかしい、あくまでも容疑者だよ!
というそんな論争じゃなく容疑者と呼ぶのもダメなのかよ、
面倒な世の中だな・・・
58高低差速報
>>55
茂木の頭が悪いだけだから安心おし
63高低差速報
高樹沙耶容疑者
容疑者の高樹沙耶容

同じだけど?
72高低差速報
茂木を憎んで脱税を憎まず
73高低差速報
こいつもラリパッパじゃね?
よく変な事やってるし。
83高低差速報
昔は呼び捨てだったがなw
88高低差速報
>>83
呼び捨てじゃアレだから容疑者って付ける様になったのにな
120高低差速報








医療大麻とか言ってたんだな
122高低差速報
容疑者を犯罪者扱いするな、なら分かる
容疑者を容疑者と呼ぶなは意味が分からない
133高低差速報
ど、どうした急にそんな急に熱心に発言して・・・・。

容疑者表記はずっと続いてたわけだから、
別にこの容疑者が逮捕された時じゃなくても
いつでも熱心にツイートで訴えるチャンスはあったと思うが・・・。
138高低差速報
>>133
ハッパ友達なんだろ
140高低差速報
昔、NHKに女の容疑者の場合は呼び捨てや容疑者って付けるのやめろってクレームが来たらしくて、
NHKはそれに対して被害者がいることを鑑みると女性だけ男性と別の扱いにすることは好ましくないので、
今まで通りいきますって答えてたんだよな
あの頃から狂ったやつはいたんだな
157高低差速報
脳科学者の茂木健一郎氏「容疑者という言い方、やめるべき。逮捕されても“氏” “さん”と呼ぶべき」と
清原を擁護しようとするも過去の発言を発掘され大炎上

茂木健一郎
@kenichiromogi
そうだったね。警察がつけていったら、竹林で死体遺棄したわけだし、糞野郎である蓋然性がきわめて高いが、まだ、容疑者であることは事実だ。糞野郎、キチ○イである容疑がかかっていると言う方が丁寧だったね、ありがとう
https://twitter.com/kenichiromogi/status/634851634166689793

茂木健一郎
@kenichiromogi
ピストリウス容疑者にドーピング疑惑 悲しいね。テストステロンを服用したことが、攻撃性を強めた可能性もある
https://twitter.com/kenichiromogi/status/304210872585289729
420高低差速報
>>157
あ、やっぱりか
202高低差速報
これが意識高い系バカか
税金払えよ
244高低差速報
茂木先生の言ってることは脳科学ではなくて
修辞学や記号学の範疇だよね。

論理学的には「高木容疑者」でも、「容疑者の高木」でも
全く同じ。
言葉の位置でニュアンスの違いを見るのは
記号学の分野だよ。

脳科学?なにこれな内容だが
ポストモダンブームのパクリで食ってる
似非学者さんの正体がわかるわ。
258高低差速報
>>244
お仲間だから尊称つけろって言いたいだけだよ
253高低差速報
推定無罪(有罪)
466高低差速報
推定無罪も何も大麻所持の現行犯だろ?
504高低差速報
脱税してた奴にはなんて言えばいいのかな。






Twitterのコメント







管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノまあ確かに





【画像】ハリウッド女優のアンハサウェイ美人すぎだろ

【GIF】アメリカのドッキリ、一線を超える

高卒友人達(工場勤務)の末路wwwwww

有吉「ガレッジセールのゴリはガチのクズだから。顔も見たくない」

【画像】はなまるうどんが超斬新なアイデアメニューを発表

【怖い写真】実家の近くに9割幽霊が出る場所があるんだけど・・・

イチロー、今シーズン終了しての成績wwwwww



韓国人「おい!日本がまたノーベル賞を取ったぞ」

警官の動きにリンクする犬。警察犬の訓練の様子がスーパー凄い。

外国人「これは素晴らしいアイデア」 立って並ぶのは嫌だろう?日本じゃ今こんなのがあるぞ!

日本人が「ラーメンで締める理由」が合理的すぎる!【タイ人の反応】

【放送事故】TOKIO城島茂、後輩ジャニーズにマジギレ!