2ちゃんねるのコメント


1高低差速報
フランス元老院は13日、ベーシックインカム制度の試験導入を認める答申を公表した。
これにより、フランス政府は今後、国内の成人約3万名を対象にベーシックインカム制度を
試験導入を行うことで、制度の期待通りに働くかどうかの実験を行うことを予定している。

試験期間は3年間を予定しており、試験導入の結果を判断した上で、効果ありと認められた場合には、
既存の社会福祉制度に代わる新制度として全国民を対象に導入されることとなる。
今回、元老院が行った答申の内容は、ベーシックインカム支給の対象者は、フランスの市民登録が行われている成人を対象に、
現在の最低賃金を上回る所得を支給するというものとなる。
ベーシックインカムは既存の社会保障制度の代りに支給されるものとなるが、受け取った支給対象者がどのような用途に使っても構わないものとなっている。

ただし、ベーシックインカムの支給対象者は、既存の年金の支給からは除外される。
フランスでは来年、大統領選挙が開催される予定となっており、ベーシックインカムの導入可否は次の大統領選挙の主要な争点の一つともなりつつある。
ベーシックインカムは既に、フィンランドで試験導入が開始されることが決まっている
一方、スイスでは制度導入可否を決める国民投票が行われた結果、反対多数で導入は見送りとなっている。

http://business.newsln.jp/news/201610240844510000.htm






ff430b4d
 
関連記事





【画像】ソニー損保CMの女の子の現在www


【超!閲覧注意】山で ”この光景” を見たら、自分は死ぬと思った方がいい

【悲報】かつやの朝定食(390円)wwwwww

【画像】これ許せないやつwww

【拡散】韓国の滅亡シナリオが素晴らしすぎるwww

女ウケする男の趣味一覧が面白いwwwww

海外「アニメや文化じゃない!」西洋人が日本に夢中になる本当の理由に海外が納得

この漁の映像すごすぎワロタwww途中からとんでもない事になるwwwww

上場大手企業に勤務してる俺が「街コン」にいった結果wwwwwww

小林麻央さん、余命2ヶ月と告白!!! ブログがヤバイ事になってる・・・・

参照記事 : http://2ch.sc/



152高低差速報
>>4
役人が必至になって止めてるからなwwww
ベーシックインカムの最大の利点は「役人の削減」!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
7高低差速報
日本でも今すぐやれや
どうせ年金満額もらっても6万円か7万円
なら最低賃金のほうがマシ
374高低差速報
>>7
それがナマポだよ、アホ。
10高低差速報
>ただし、ベーシックインカムの支給対象者は、既存の年金の支給からは除外される。
どう出るのか
15高低差速報
フランスに渡米するわ
22高低差速報
これを日本でやると、健康保険を廃止でしょ
入院すると、実費で莫大なお金がかかる
27高低差速報
>>22
健康保健どころか生活保護も年金も全て廃止だよ
34高低差速報
>>27
いいね、実質的にナマポが無くなる
不平等制度は廃止して然るべき
24高低差速報
大学タダ
ベーシックインカム
兵役なし
オネーチャンは美人(ただし日本人は相手にされない)
人種差別あり(見かけはないように見えるが)

どうする?
移住する?
31高低差速報
>フランスの市民登録が行われている成人を対象に、
>現在の最低賃金を上回る所得を支給するというものとなる。
>ベーシックインカムの支給対象者は、既存の年金の支給からは除外される。

年金給付より高くなるのか安くなるのかは知りたい所だな。
39高低差速報
まだちょっとBI導入は早すぎない?

プレ・シンギュラリティ到来まで、あと10年。
急ぎすぎないほうがいい。
46高低差速報
>>39 その頃は人工知能で皆失業とかいう話もあるので、
実際に現実味を帯びるかもね。ベーカム。
48高低差速報
日本に導入するなら試験導入は氷河期世代からにした方がいいと思う
55高低差速報
>>48
年間40兆というアホみたいな健康保険の支出は
ジジババ世代が浪費してる訳で
それを止めない限り、ベーカム導入なんて無理だよ
59高低差速報
医療費削減っていうけど
お医者様が儲かりすぎなんじゃないの
445高低差速報
>>59
ちょっと個人病院潰せやw
66高低差速報
移民とかどうすんだ?
74高低差速報
>>66
アラスカ州とかは厳しい制限儲けてるよ
日本には特別永住権を持ってるややこしい連中がいるから
大問題になりそうだけどね
67高低差速報
真面目な話、低所得者に対する住宅扶助の整備が急務
欧米では普通にあるし、抵抗なく大勢が受けてるぞ
そして、そういう制度が充実している国ほど、結婚率が高い
971高低差速報
>>67
生活保護になるような年寄りは全員沖縄か福島に集めて集中的に介護すればコストが下がる。
84高低差速報
>>77
6万じゃ社会保障で生活してる人はやっていけないな
実際に導入してる国はどうしてるんだろ
82高低差速報
>>77
年金は税収じゃないから
社会保障費がまるまるベーシクインカムの原資にはならんよ
96高低差速報
>>82
まあベーシックインカムやるやらないどっちにしろ年金改革は必要だ
83高低差速報
こんなのより、累進課税強化したらいいと思うが。
88高低差速報
>>83
まさにフランスがそれやって
金持ちが皆ベルギーに逃げて破綻したw
85高低差速報
この間人生初の入院をしたんだけど
10日間で健康保険3割負担でも20万円とかでビビったw
ベーシクインカム導入されたら入院費60万円以上になるのか。無職は死ぬなw
343高低差速報
>>85
上限あるはずだが、手続きしてないのか?
354高低差速報
>>343
保険点数の詳細なリスト付きの明朗会計でこの値段だよ
病院によって掛け率?が違うらしいので、もっとボロい所に入院したら少しは安かっただろうけど
145高低差速報
フランスのベーシックインカムは医療は残すよ。
年金は廃止だけど。

他の福祉はどうなるか不明だけど、BIの財源のために切っていくつもりみたい。
165高低差速報
>>145
つまり年金として払った分をそのままベーシックインカムとして貰うみたいなものか

日本で言えば16,260円を税金で収めて、16,260円をベーシックインカムで貰うみたいな
179高低差速報
>>145
今まで払った分の年金どうなってんだろ
受給直前の人から反発すごそうだけど
151高低差速報
社会保障全部無くすって案ってのはまず無いよ
それは極論だ
155高低差速報
>>151
さっそく役人の方の登場ですな!!!!
192高低差速報
権利として認められたBIニートが徐々に増えて
当然のようにその分働く人の負担が徐々に増えて
負担が耐えられなくなった働く人が徐々にBIニートに流れて
やがて誰も働く人がいなくなりそう
201高低差速報
>>192
今はそれ以前の問題だよ
労働人口の比率がそもそも足りない
210高低差速報
>>192
AIとロボットで仕事が減るんだし
わざわざ働かなくてもええやろ
AI税とロボット税あれば税収も増やせるしな
235高低差速報
フランス系フランス人は大変だね
244高低差速報
>>235
フランス系フランス人は一部を除いて働くことは嫌いだから
BIはかなり支持を受けそう

フランスの中年は早く年金生活者になりたいと思っているよ
246高低差速報
性善説に基づいた政策は
強欲な連中が全てを台無しにしてしまう。
254高低差速報
>>246
ベーシックインカムは性善説の対極にある政策だと思うが
333高低差速報
フランスは医療費タダとか大学含めて教育費タダとか
子供が4人いたら親は働かなくても食べていけるくらい手厚い家族手当がもらえるし
病気になったら完治するまで国が給料払ってくれるし
逆に一律BIにした方が安上がりなんじゃないかな
336高低差速報
>>333
そんな制度続けてたら崩壊するわなw
345高低差速報
>>333
自由平等博愛
おフランス最高じゃんw
337高低差速報
公務員だけが10人分のベーシックインカムを受け取っているのが日本
342高低差速報
これは素晴らしい。
福祉制度とか無駄飯くらいの公務員を増やすだけなのよ。
すべてBIに集中させ、税金は安く、あとは自己責任で良い。
377高低差速報
健康保険だけ残してあとはべーシックインカムでいいと思う
今のナマポ制度じゃ怠け者ほど得をするシステムだし
378高低差速報
>>377
健康保険残すと
ベーシックインカムがスズメの涙になるぞw
381高低差速報
>>378
それでいいんだよ
あくまで最低限の収入だからな
嫌なら働けって話
491高低差速報
本当に疑問に思うんだが、怠けちゃいけない理由ってなに?
494高低差速報
>>491
上級国民様のおまんまの支給を滞らせることを防止するため。
652高低差速報
『労働社会の終焉』を書いたドミニク・メーダ氏はフランス人だったっけ?
675高低差速報
>>652
明日借りてこよう

フォードの時は週40時間
ケインズすら一日3時間だったかな?と言ったのに終焉するのだろうか?
770高低差速報
税の控除とか累進課税とか社会保障とかをまとめて現金化するようなことで、
それほど非現実的ではないぞ。
たとえば低所得でも高所得でも、控除は認めずに一律所得の半分を税金でとることにする代わりに
ベーシックインカムでいくらか支払えば低所得対策にはなるし、税率的には同率だから高所得からの不満も軽減でき、
けっこう税金が集められる。
891高低差速報
ベーシックインカムでなく、最低限の住居と食料と衣服を現物支給しろよ
それなら今の全地球の人口でも賄えるだろ
余りまくって捨ててる現状なんだから
それで貧困を起因とする犯罪は無くなる
900高低差速報
>>891
素晴らしい考えだ
わが共産党の同志よ!
990高低差速報
フランスの導入キターーーーー

これからの時代は、いかに遊ぶかが重要なのです。







Twitterのコメント






管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ素晴らしい





【画像】ハリウッド女優のアンハサウェイ美人すぎだろ

【GIF】アメリカのドッキリ、一線を超える

高卒友人達(工場勤務)の末路wwwwww

有吉「ガレッジセールのゴリはガチのクズだから。顔も見たくない」

【画像】はなまるうどんが超斬新なアイデアメニューを発表

【怖い写真】実家の近くに9割幽霊が出る場所があるんだけど・・・

イチロー、今シーズン終了しての成績wwwwww



韓国人「おい!日本がまたノーベル賞を取ったぞ」

警官の動きにリンクする犬。警察犬の訓練の様子がスーパー凄い。

外国人「これは素晴らしいアイデア」 立って並ぶのは嫌だろう?日本じゃ今こんなのがあるぞ!

日本人が「ラーメンで締める理由」が合理的すぎる!【タイ人の反応】

【放送事故】TOKIO城島茂、後輩ジャニーズにマジギレ!