2ちゃんねるのコメント


1高低差速報
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/021900010/102700026/

政府の「働き方改革実現会議」が10月24日に2回目の会合を首相官邸で開き、議論が本格化してきた
議長を務める安倍晋三首相が「今後3年間の最大のチャレンジ」と位置付ける「働き方改革」は、国民の生活スタイルや収入などに直結する問題だけに、関心は高い。

 中でも賃金水準の行方については、安倍内閣の当初からの目的である「デフレ脱却」に直結する問題だ。
それだけに、政府サイドから経団連など経営者に「賃上げ要請」が繰り返し行われている。
 大企業を中心に賃上げの動きはあるものの、円安などの効果によって急速に改善している業績からすれば、
まだまだ不十分と映る。別の政府の会議では麻生太郎・副総理兼財務相が憤懣(ふんまん)をぶちまける一幕もみられた。
 9月30日に開いた経済財政諮問会議(議長・安倍首相)では、「働き方改革とマクロ経済」がテーマのひとつになった。
その席上、メンバーのひとりである麻生副総理がこう発言したのだ。

「法人税率を下げろと言うから、下げて何をするのかと、私はいつも企業の人に申し上げている。
労働分配率が3年前には70%を超えていたものが、今は67%ほどにまで下がっている。こういった状況が問題なのである」
 法人税率を下げれば企業の手元に儲けが残るが、それを賃上げに回さずに溜め込んでしまうのはけしからん、と言っているのだ。
労働分配率というのは企業が生んだ付加価値のうち、どれだけが賃金など人件費として使われたかという指標。
財務省が9月1日に発表した2015年度の法人企業統計では、労働分配率は67.5%。2012年度の72.3%から2013年度69.5%、2014年度68.8%へと年々低下している。

 企業の業績改善で利益の総額が大きく増えたため、労働分配率でみると低下する結果になっているが、
この間の人件費総額は増えている。2012年度は196兆8987億円だったものが2015年度は198兆2228億円と1兆3241億円増えた。
しかし、それよりもずっと大きな伸び率で、この間に企業が生んだ付加価値額は272兆円から293兆円へと21兆円以上も増えているのだ。

(続きはサイトで)



 
 麻生太郎元首相
関連記事

2高低差速報
貯め込むねぇ
9高低差速報
そうなると末端の給与はあまり上がらずに幹部ばかりの給与が上昇して格差がより広がるだろ。
どのみち良いようにはならない。
36高低差速報
>>9
従業員への給与は経費、つまり粗利から分配される
一方、経営陣や株主への報酬、配当は純利から

純利と内部留保への課税を強化すればよい
11高低差速報
法人税を上げて個人の所得税を下げれば、事実上給料が増えたのと同じになるじゃん
263高低差速報
>>11
いつまでたっても、どんな事が起きても法人税だけは上げない
政治と経済界(経団連)の馴れ合いと結びつきの強さを表す不思議

まぁ選挙の時に、金に困るもんな、代議士の先生は
猪瀬みたいにwww
13高低差速報
最低時給を5000円くらいにまで上げれば済むはなし
15高低差速報
>>13
コンビニ閉店続出だな
つか小売全滅だな
17高低差速報
企業の言う通りに改革を進めた結果景気がどんどん悪くなっていく・・・
25高低差速報
>377兆8689億円

すげーなw
5%課税でも20兆近い
150高低差速報
>>25
消費税いらんな
30高低差速報
内部留保=悪 みたいな風潮はよくないな。

内部留保は自社株買い、M&A、海外子会社設立、手もと流動性確保などに
使われており経営安定に役立っている。
これで困るのは銀行のみだが、銀行による過酷な貸し渋り、貸しはがしの結果でも
あるんだから、同情の余地はないわ。

つまり、いまの内部留保増加は、単純にいうと
銀行からの借金が減ったということ。
33高低差速報
経営者の誰もが2020以後、
景気が極端に冷え込むのは目に見えていること。

バブルはじけて、銀行に手のひら返された経験
あるものなら二度とあの屈辱を味わいたくないもの。

不景気に備えて、内部留保溜めることが
企業を守ることであり、強いては従業員を守ることに
繋がると信じている人多い。
勿論、無制限に守り切れないから、正社員だけ
だけど。
社畜とか揶揄されても我慢してる可愛い正社員
だけはなんとか守ってあげたい。
これが経営者の心情ですよ。




海外「あんな小さな国なのに…」 国際機関選出 世界を変えた日本の発明5選

NASAにより公開された地球の本当の形wwwwwwwwww

なんでこの国は屋台文化が発達しなかったの?日本以外の東アジア諸国は発展してるのに

【悲報】日本チェス協会という「好きの反対は無関心」を体現した組織wwwwwwww

人工知能「ワトソン」、医者が思いもよらぬ治療法を続々発見。そのうち人間は不必要に?

【悲報】 アニメ業界、ついに崩壊してしまうwwwww

 
35高低差速報
賃金上げろと言ってもダメだよ
日本型雇用を変えない限り、名ばかり正社員と非正規奴隷が増えるだけ
267高低差速報
>>35
これが諸悪の根源だよな。
ブラックなところを潰すにも有効
41高低差速報
内部留保課税が通ったら、今度は個人に対する資産課税が通りそうで怖い。
285高低差速報
>>41
貯金に課税したら金融恐慌発生だ

バカって信用創造を知らない。

市中に出回ってる現金は300兆円位しかない。
一斉に銀行から引き出しにかかったら、ほんの何十兆円で取り付け騒ぎだ。
44高低差速報
銀行が銀行がと言ってるバカどもも判ってない

銀行が企業から金を引き揚げてると言うなら
企業は市場から金を引き揚げてる

やってる事は同じで、結局両者がやってる事は内需の疲弊にしかなってない
つまり、自社社員の生活を守ってる事には全くならない
46高低差速報
>>44
守るとか社員は家族みたいなノリからいい加減卒業するべきだと思うよ
企業も労働者もドライに金の関係を作ればいいじゃん
58高低差速報
そもそも一度税金取ったあとの金にまた課税する気のバカがこんなに居るのか
60高低差速報
>>58
一度所得税だの住民税だのを取られたあとの金を使うとさらに消費税をとられる国の人ですもの
167高低差速報
>>58
ガソリン税や酒税取って消費税取る国だが
76高低差速報
今の社長って
直近20年間、ひたすらリストラばかりやって
出世して社長になった世代だから

積極投資なんてやったことがないやり方も分からない
世代なんだよなあ

たぶん退職金だけがっつり確保して逃げると思うわ
78高低差速報
>>76
稼ぎ方を知らない経営者が多いのだろうな
今発表してる決算みても増益の理由は
「コスト削減」「原価低減」ばかりが目立つ
82高低差速報
こうなったのも銀行が真面目に仕事しなくなったからだわ
いきなり貸し剥がされて潰されるくらいなら
自分で貯め込んで防衛するしかあるまい
85高低差速報
>>82
貸し剥がされて倒産するのは中小だ。

大企業はそれも無い。

なのに溜め込んでるのさ。
84高低差速報
むしろ内部留保増えない方が大変なんだけど。
自己資本を資産にならぬ形で食い潰す訳だから、減るのはリセッション時くらいだし。
87高低差速報
>>84
金の流れを良くするという前提で法人税下げた結果、この利益になったわけで
それを溜め込んで還元しないのは犯罪行為
88高低差速報
内部留保に課税に同意しなくてもいいから役員報酬をほぼ社員の金額と同じに合わせるにするでいいよ。
できないなら、内部留保に課税で
122高低差速報
>>88
これはいい案だ‼
129高低差速報
>>88

そんなことしたら、リストラに拍車がかかりますがな。
あんたアホかいな?
173高低差速報
>>88
自己資本比率が高い事と経営の安定性はイコールじゃないぞ。
今のようなイノベーションで経済環境が瞬時に変化してしまう時代には金とか無意味だよ。
92高低差速報
最低賃金を上げればいいだけだろ
104高低差速報
>>92
最低賃金上げても俺の給料は1円も上がらんってやつはゴマンといる
109高低差速報
普通に法人税を上げればいいんだよ。
逆に法人税を下げて消費税を上げてるんだからな。
いまだにトリクルダウンを信じてるのはウルトラ馬鹿の安倍だけ。
112高低差速報
>>109
だよな
法人税上げればいいだけ
175高低差速報
ケインズ経済学崩壊?
178高低差速報
>>175
崩壊じゃなくて今こそ必要なんでしょ。
企業が溜めこんで回らないから、税をかけて官需を作る。
それをしないなら「グローバル企業は生きて他国の傘下となり、
日本そのものは衰退して途上国になる」という結末になる。
192高低差速報
マイナス金利にまで手を出して企業優遇しまくった挙句がこれか
もう直で撒くしかないのでは?
194高低差速報
なんで資本金にせずに利益剰余金にするの?
200高低差速報
>>194
利益剰余金は取締役会の決議で自由に使える。
例えば、大きな赤字が出てもごまかせる。
資本金に繰り入れてしまえば株主総会の決議が必要。
195高低差速報
麻生さんって、良い人なんじゃね?
この人のことは支持するよ
206高低差速報
>>195
経済と財政に関しては評価してるよ
家電エコポイントなんかは政府がやった経済対策で
最高レベルだったと思う
後引き継いだ人がずるずると続けたのはいかんけどね
214高低差速報
頭悪い、言う事が増税しかないの!
224高低差速報
>>214
残念ながら増税すれば無限に税収が上がると考えてんだよ。
サルと変わらない。
270高低差速報
株主還元は欧米並みにもっとやるべきだな。
GPIFはもっとちゃんと言え
277高低差速報
>>270
ほんとそれ。

年金にプラスなのは勿論、大抵の上場企業は従業員持株会があるから、従業員のモチベーションアップにも繋がるよ。
272高低差速報
内部留保課税してその金はベーシックインカムか
それならいいね
274高低差速報
環境の変化に対応する余力をたくわえるために内部留保してるんだろ?

ならば、日本社会を「内部留保に課税される」という環境へと変えてやれば、
その環境変化に対応するために喜んで内部留保を吐き出してくれるだろwww
282高低差速報
>>274
これは実施すべきだな。グローバル経団連と国益は
相反する部分があるからな。
271高低差速報
公務員給与の更なるアップの原資だな






Twitterのコメント






管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ内部留保に課税って凄いなあディストピア小説じゃあないか





【悲報】「アメトーーク!」、案の定コケ始める・・・・

【※不謹慎※】ニュースで流れた慶応強○事件のビデオを見たヤツの感想ヒド杉ワロタwww

【画像】 電車で、メチャクチャ悲惨な女の子が激写されるwww

渋谷ハロウィン「不発」にテレビ局も空振りwww

俺の近所の定食屋大盛りすぎワロタwwwww

戦国時代の裏切り武将を解説付きで紹介する

黒すぎる女子アナ岡副麻希のPPAPwwwww



磯野波平の声優、永井一郎さんの年収164万円だった・・・これは酷い・・

岡山県で売られている「生韓国」とかいう謎の食品がなんかヤバイ・・・・

【速報】中国が本場の「大爆発」を見せつける!!!!

宮脇咲良にアンチが多い理由がわからない

日本の「美人女子アナ」が地震速報で見せた姿が衝撃的すぎると話題に!【台湾人の反応】