2ちゃんねるのコメント


1高低差速報
◆驚きの新説「頭の良さは母親からしか遺伝しない」は本当なのか

“IQ(知能指数)の高さは、母親の能力次第で、父親は関係ない”、そんな衝撃学説に、いちはやく反応したのが母親たちだった。
はたしてこの学説について遺伝の専門家たちは、どう考えているのか?
同志社大学生命医科学部医生命システム学科の石浦章一教授はこう話す。
 
「確かに特定の病気については、母親由来の遺伝で発病するものがあります。これは父親由来では発病しないんです。
しかし、そういう病気以外で、知能に関して父親の遺伝子がオフになる(伝わらない)という説は、私は聞いたことがありません」
 
石浦教授によれば、人間は2万個くらいの遺伝子を持っていて、そのうちの半分の約1万個の遺伝子の組み合わせで頭脳の賢さが決まっているのだそうだ。
ほかにも重要なのが子供の脳が形成される幼児期だという。
 
「子供の“頭のよさ”は、遺伝といった先天的な要素よりも、教育や環境などの後天的な要素が大きいと見られているのです。
子供の脳の神経細胞がもっとも発達するのは1歳から2歳にかけてです。
このときに脳神経が爆発的に発達し、その後、数年かけて余計なものを整理し、10歳くらいで神経細胞は必要な数まで下がり安定します。
1~2歳のときの神経細胞を増やすことが重要なので、そのためには、この時期に十分な栄養をもらっている必要があります。
さらにその後は、脳神経のつながりを形成するための知的な刺激を受けることが重要になります」
 
知能の発達には後天的な影響が大きく、乳幼児期に十分な栄養を与えられているかどうか、そしてそのころの親とのスキンシップやアイコンタクト、会話などが大切。
5歳あたりから10歳くらいまでは多様な経験をさせること、本の読み聞かせや、虫取りなどの自然体験、博物館めぐりなどを通して親子でのコミュニケーションをとるようにするのがいいという。

(▼続きはリンク先の記事ソースでご覧ください)

女性自身 2016年10月26日06:00
http://jisin.jp/serial/life/kurashi/26123






image





関連記事


 

2高低差速報
ミトコンドリアは母親からしか受け継がない
438高低差速報
>>2
ミトコンドリアは知能能力に関係ない

主に生命維持に関するものしかない
4高低差速報
賢い女なんて存在しない
特に日本女には存在しないからその説がホントなら人類はどんどん退化していくことになるぞ
そんなことにはなっていないからその説は間違ってる
安心しろ愚かな女ども
62高低差速報
>>4
お前の周りにはいないんだろ。
類は友を呼ぶって言うからな。
613高低差速報
>>4
日本女って何語だ?
普通は「日本(人)女性」「日本(人)の女」とか言うもんだが、
14高低差速報
安倍が東大に行けなかった理由がコレ
149高低差速報
>>14
東大に行った鳩山は世界からルーピーと馬鹿にされる無能をさらして短期間で引きずり降ろされ、
行かなかった安倍は長く首相を務め高い支持率を保っている
これが現実
21高低差速報
これ、周囲見てると前から思ってたことだw
370高低差速報
>>21
まぁ前から牝馬を見るに母馬を見る
スポーツ選手の将来を見るときに母親を見るといわれてるから
ほとんど間違いないだろうね
54高低差速報
確かに天才という人は存在するがそれは別格として、東大早慶合格レベルなら凡人でも努力で達成できる範囲内だろ。所詮凡人が作った入試問題を解いてるだけ。
96高低差速報
>>54
東大は無理だよ。
地方のヤンキーの母子家庭の子供にどうやったって東大なんて100%むり。
110高低差速報
>>96
俺の友人は
母子家庭ながら東大卒で
今はNASAで働いてる
100%ではないな
81高低差速報
本当に賢い女性というのは高学歴の女性ではなく、おバカを演じて可愛く振舞ってる女性ではないのかね?
82高低差速報
親以前に男女格差の問題
外国では一般入試やると理系は男子ばかりになるので男女別です
84高低差速報
>>82
アメリカは医学部医学科は女ばかり
94高低差速報
母親は高卒
俺は宮廷→ボストン大MBA
英独仏スペイン語を使える

母親の遺伝は関係ないと思う
100高低差速報
>>94
なんだボストンのMBAか、ショボいな
高卒母で十分
136高低差速報
母親の知性が育て方に出やすいだけだろ。
物心つく前から本を読みかせるとか。
141高低差速報
>>136
俺は母親が読み聞かせする絵本を嫌がっていつも逃走していたわ
全然面白くなくてな絵本が
今思うと母さんに悪いことしたわ
156高低差速報
これは前から思ってたが
女が子育てに関わる時間が長いからでは?
162高低差速報
>>156
それであっさり説明がつきそうな気がしてきたわは。
158高低差速報
子どもの学力に関しては性別格差と環境格差が大きいだろうね
ジャパネット高田は親は大阪経済大で子供は東大理科二類だし
233高低差速報
お笑い芸人でもIQ高いけど勉強は全くできなかったというのはいるよね
千原兄弟とか土田とか先生から遠回しにお前IQ高いのにという内容の話を
何度もされたらしい 実際企画でも千原高かった 東大卒より数値上

>>166
そもそも多くの富裕層の子どもは私立か国立大付属へ行くからそういう意味での環境
公立だとかなり環境悪いからね
177高低差速報
これが本当なら売春婦の子孫は女なら売春を繰り返し
男なら強○などの性犯罪を繰り返すわけだ
なるほどこれは当ってるかもしれん
223高低差速報
>>177
むかしから
妾の子は妾って言われてたぞ
母親が妾や愛人やって自分も非嫡子なのに年頃になると
又、母親と同じ愛人や妾やって不義の子供作って
その子供も愛人、 そんな祖母、母親、孫三世代なんて
結構いるぞ。
230高低差速報
>>223
妾の子は妾ってのは遺伝云々より環境要因のほうが大きいんじゃないかな
母親が妾生活を送っていると、娘は自分も誰かの妾になるのに抵抗がなくなるだろうし
上の方に米国のカリカック家の研究のことを書いたけど、
あの研究も、今では、「遺伝もあるけど、知能の劣った売春婦の子孫は
代々貧困生活を送ることになりやすい」という環境要因を見るべきだとされている

遺伝要因ばかりを重視すると、お決まりの優生学的発想に至って、
国家が、低知能者や精神薄弱者の断種政策をとることになりかねない
日本だって数十年前まで、遺伝病と信じられていたハンセン病患者の断種政策を
やっていたわけで、人間はすぐそういう方向に向きやすい
186高低差速報
>>180
お前酷いな自分の子供に
こんな父親いくら頭良くても嫌だな
184高低差速報
そもそもアホバカのDQN高校卒が
大卒の男と結婚する率が低いだろう
芸能人を除いて。
197高低差速報
>>184
キャバ嬢嫁
255高低差速報
母親って本当に大切
どんなに優秀な遺伝子もってても幼少期に母親から愛情もらえなかった
子供は歪むし伸びないなあ
優しい愛情あふれる母親に育てられるって宝くじ一等に当たったと同じ価値
256高低差速報
>>255
毒親だったからほんとそう思う
どんなに貧乏でも、優しい良識ある母親のいる家庭で育った人が羨ましくて仕方ないわ
いまだに
289高低差速報
顔とか見た目は整形でどうにもなるけど、音楽や数学の才能は生まれつきで後天的努力でもどうしようもないって東大卒の精神科の医師が言ってた。
295高低差速報
>>289
う~ん音楽のほうはわからないが、高校までの数学に関しては、
教育専門家の間では、「数学は努力すればするほど成績があがる科目」
というのが通説
努力が実りやすい第一が数学、第二が英語、努力が最も実りにくいのが国語
(漢字などは努力すれば成績が上がるだろうけど)と言われている
受験科目に数学と英語があるのは努力できるかを見る目的でもある

努力ではどうしようもなくて生まれ持った才能が必要になるのは大学数学から
上じゃないだろうか(私は数学専攻ではないので大学数学については推測だが)
299高低差速報
>>295
うちの子の塾の校長は数学は努力じゃどうにもならんと言ってた
327高低差速報
日本が本当に劣化していくのはこれからだな
産後の女もさっさと外に出して、2-3歳から外注するのを推奨してるワケでしょ?
田舎だと「地域での子育て」とか「絆」とかで金の掛からん方向でw

正直、他人の子なんか責任ないからね。
「金払ってるから特別にしっかり見てくれる」なんて思ったら大間違いだし。
気を付けて育てなきゃいけない時期を親が放棄するなら、子供は
動物園のパンダより弱い立場になるってこと。

他人の中で育てると子供も身を守る術を覚えて
表面的に愛想のいい、子供らしい子供(寺田某みたいにw)に見えるから
親としてはちょっと嬉しいかもしれない。
でもそれは、その子にとって大事な時期をすり減らしているだけ。
あまり他人や社会を信用しない方がいいと思うよ。
336高低差速報
>>327
そうなんだよな。外注の世話には愛情入ってないから…
本が読めた「よしよし、良い子だね」と頭撫でてくれる母親
これだけで子供は次回もっと上手に読もうと努力するんだよな
その日々の積み重ねで優秀な子供が育つんだよ
地頭悪い母親だと子供を暴力でしかコントロールできないから子供が委縮するんだわ
どんなに良い遺伝子持っても親が毒だと子供は幸せな路線から離れた生き方を強いやられる
364高低差速報
オレのオヤヂ、東大卒。
オヤヂの大学同級生(当時はレアな東大女子)の
子供には東大生が何人もいる。
男子同級生の子供は……。緘黙がほとんど。
子供が東大(早慶でも)受かってたら黙っているわけがない。

で、この俺は……。察してくれ。
378高低差速報
農耕民族だと気が付かないことを
遊牧民、流浪の民、自分の手と頭だけで生きてるような某民族は
ちゃんと知ってて「生殖すべきタイミング」まで宗教にしてるんだよねw
動物の種の改良を仕事にしてる人達の知恵だと思う。

だから結局卵子も新鮮な方がいいし、母体も若い方がいい。
しかし女は働け輝け外へ出ろ経済を回せw
若いお嬢さんに断種ワクチンと言われる子宮頸癌ワクチン、アレを税金で打ってる
そもそも花柳病、堅気の娘は関係ない。
この国は本当にどこへ行くんだろう?と思う。
400高低差速報
>>378
そのワクチンな
医者の家族は殆ど打たなかったそうだよ
ソースは医者のゴルフコンペで医者の嫁らが娘には打たせないって言ってたからな
危険情報はやっぱり洩れてるんだよ

就職先風○A○の女性が打つものと言ってたわ
414高低差速報
>>400
公立の中学校とかで保健のセンセイが

「○月○日まで5万円のワクチンが無料!!」
「期日を過ぎたら自費!!」
「早く済ませなさい!!」

煽りまくって、タダでお得なら何でもありがたいようなバカ親が
何の心配もない良い子の娘を引っ張って産婦人科に雪崩れ込んだとかw
間に合わせないと大変!!って、凄い勢いだったと聞いた。

自分の周りは「秋篠宮の内親王が打ったと聞いたらやるw」ってくらいで
それより乳酸菌飲んでインフルの予防接種でも行った方が余程いいわって
感じだったw
385高低差速報
あと頭の悪い女性はS○Xしか特技が無い、ってのもある
S○X、飯炊き、洗濯、掃除、ようは「家事=肉体労働」でしょ

実は専業主婦ってのは「家庭内ブルーカラー」なのであり・・・頭の良い女性がやることじゃないわな
423高低差速報
とかく女は小中高はガリ勉で男より成績がよいが、大学、研究、社会ではてんでダメだからな。知性の上限が低い。
427高低差速報
>>423
実務はたいてい女性の方が有能だよ

突出した才能に関しては男性の方が上だけど、そういう人間は社会性に欠陥があるよねw
530高低差速報
欲望に忠実な金持ちは
若くて美人な嫁をめとうが
頭がいい女という条件をつける奴は少ないよな

そういう家のご子息、ご息女が社会的なポンコツになるわけだ
537高低差速報
>>530
先人の言葉で
親が苦労し  貧乏から夫婦で頑張って金持ちになる
子供楽して  金持ち跡取り息子は容姿だけの女を娶る
孫 乞食   母親がバカだから子供もポンコツで財産使い果たす
538高低差速報
どうりでDQNな子供の母親は、ほとんどDQNなわけだわ
540高低差速報
母親の遺伝子よりも本人への教育と本人のやる気だわな
遺伝だけでどうにかなるくらいなら世の中楽勝だわな
589高低差速報
ホリエモンは附設中学行ったら面白い奴が集まってるかと思ったら違って失望して、
学校の勉強そっちのけでパソコンのプログラミングにのめり込んだそうだ。
入試ではトップ10の成績だったのに気付いてみれば202人中199位まで落ちてたと。
でもその頃に培ったプログラミング技術が起業する際の大きな強みになったんだもんな。
なんだかんだで高3夏から本気だして東大現役合格してるし。
591高低差速報
>>589
ホリエモンは天才だよ。
天才だから家庭環境だの遺伝だの通説を通り越した実績をあげたしフジテレビ買収やらプロ野球オーナーになりかけた。
608高低差速報
フォン・ノイマンとかグレン・グールドの逸話をきくと凡人とは脳の構造や機能からしてまるで違う人間がいるとわかる。
609高低差速報
>>608
MITの様子とかたま~にテレビで出て来ると、こんな特異な発想どっから生えて来るの!?…ってなのばっかだしなぁ…

超弦理論とかなんか何がどうしてこうなった、とつくづく思う
629高低差速報
頭と身長は母親から遺伝ってどっかで聞いたことがある
664高低差速報
驚きの新説というけど、IQに関しては両親と子供のIQを比較して統計を取れば一目瞭然じゃない?
671高低差速報
>>664
環境にも大きく影響されるだろうし、教育環境は父親の収入に影響されるだろうから、難しいよね
698高低差速報
漏れ宮廷医卒。嫁、精神女子大出の美人。でも、勉強できないあほ。
子供の成績が悪いのは、そのせいだったか・・・
770高低差速報
まわりを見て父親が法律家とかだったら、やっぱり娘も超頭脳を持ってたりするよ
自分の見た感じでは、男女交互に受け継がれるんだよ

母親の知能(女)→息子の知能(男)→その娘の知能(女)
931高低差速報
>>770
スレを見ていても、これが正解だろう
女で頭良い人は父親譲り
なので男は母親から知能を譲り受けやすいんじゃないかな
876高低差速報
読書は本当に大事。
そもそも本を読めないと教科書や受験参考書を読むのが苦痛になって机についても能率が上がらず勉強嫌いになってしまう。
教科書や受験参考書は文字を読むのに加えて理解することを要求するからね。
そこが娯楽としての読書と違う点だけど、活字に慣れるという意味では読書は良いし、
慣れたら岩波文庫とかの固い本を考えながら読めるようになるともっと良い。
886高低差速報
>>876
ほんとそれな
大学時代に家庭教師してて、読書が苦手な子供は教科書や参考書がなかなか読み込めず、読んでも頭に入りにくい様子だったわ
読書の能力がまあまあの子供は、根気よく教科書読み込ませて適切な参考書一冊与えて最初から順番にやらせればなんとかなった
勉強においては文字情報の処理能力がとても大事
日常生活がグズドジでも勉強は別
そして勉強で良い結果が出せるとグズドジもカバーできるようになっていきなんとかなる
889高低差速報
ユダヤに順応=頭がいい
だから聖書を読むのが正しいんだと思う
ユダヤは小さい頃から聖書を読むのでノーベル賞受賞者が多い
919高低差速報
このスレなんかすごい。

1960年代の学力がすごかった日本。学力を作るのは制度。

記憶力というか海馬とかの力が適応力を作ると 外国の超エリートは考えているようだ。
そういうえばそういうのを 双子の実験で調べている学者もいたと思う。

双子といえば どうしても同じように育とうとするので 安易に双子による実験の結果をそのまま受け取るのは危険だとは思う。
だって 二人でなにか面白いことができないと 親の手間だけ2倍だってのが すごいってのをもっとかんがえないとね
924高低差速報
>>919
養子の知能が低かったり
離れて成長した双子の知能にほぼ差がない
という研究結果がある
972高低差速報
周り見ると本当。親戚も知人も。
父親が士業、母中卒底辺の子供はクラスでブービー。
974高低差速報
>>972
底辺女をつかんだ士業の男もお察しレベルの知能なんだろうね
後輩男も旧帝出てるのに挨拶状の一枚も書けないわ敬具とかしこの違いも知らないわそんなもんだよ
出された難問は解けるけどその他の部分は中卒にも劣る
992高低差速報
本当に賢い女性というのは高学歴の女性ではなく、
おバカを演じて可愛く振舞ってる女性ではないのかね?





Twitterのコメント





管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノなるほど





【悲報】「アメトーーク!」、案の定コケ始める・・・・

【※不謹慎※】ニュースで流れた慶応強○事件のビデオを見たヤツの感想ヒド杉ワロタwww

【画像】 電車で、メチャクチャ悲惨な女の子が激写されるwww

渋谷ハロウィン「不発」にテレビ局も空振りwww

俺の近所の定食屋大盛りすぎワロタwwwww

戦国時代の裏切り武将を解説付きで紹介する

黒すぎる女子アナ岡副麻希のPPAPwwwww



磯野波平の声優、永井一郎さんの年収164万円だった・・・これは酷い・・

岡山県で売られている「生韓国」とかいう謎の食品がなんかヤバイ・・・・

【速報】中国が本場の「大爆発」を見せつける!!!!

宮脇咲良にアンチが多い理由がわからない

日本の「美人女子アナ」が地震速報で見せた姿が衝撃的すぎると話題に!【台湾人の反応】