2ちゃんねるのコメント


1高低差速報
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/IB-TK/031000004/

(中略)


 日本のホテルなどで“普通ではない”ことを頼むと、「それはできないことになっております」という答えが返ってくる。
「どうしてなのか」と聞いても、「申し訳ございません。そのようなことになっております」と事務的な返答を繰り返すばかり。
これでは、いくら表面的な印象が良くても、真のホスピタリティがあるとは認められない。
 本当の意味でのホスピタリティとは、相手の立場になって、相手が何を求めているかをきちんと理解し、
柔軟に対応することだ。マニュアルにもとづいて行動する力ではなく、“応用問題”を解く能力が求められる。

 日本のおもてなし文化は、マニュアル的な“基礎問題”にはかなり強い。しかし、個別の事情を抱えた客に接する
“応用問題”については、残念ながらまだまだ弱いといわざるを得ない。当たりはつっけんどんだが、
最終的にはいろいろと考えて柔軟に対応してくれる海外の国を私もいくつか知っている。
対照的に、日本はいつもニコニコして好印象だけれども、「それはできないことになっております」と実は対応が冷たいことが少なくない。

 日本では「慇懃無礼」という言葉があるが、日本のおもてなし文化には、そうした面が見え隠れすることもある。それもこれも、
「相手が望むサービス」ではなく、「自分が良いと思うサービス」を提供する精神が、悪く出てしまうためかもしれない。
自分の都合で用意したサービスの範囲内でしか、ホスピタリティが発揮されないのだ。





o-HEIZO-TAKENAKA-facebook





関連記事

 




2
高低差速報
おまえが日本を語るな売国奴め
11高低差速報
首切り平蔵が何を言っているんだ?

「相手の立場になって考える大切さ」
なんて、おまえに一番似合わない言葉だ。
12高低差速報
竹中平蔵がいなくても同じタイプの学者が官邸に
入って似たような助言をする。
115高低差速報
>>12
自民党職員の田村重信とかな

いわゆる竹中の新自由主義に傾倒し、安保法案推進してる割に
民泊解禁だの中国人観光客受け入れだの推進して内側から日本を
壊す施策進めてるマヌケのアホ
13高低差速報
こいつだけはほんとぶんなぐってやりたい
14高低差速報
竹中に限らず経済学者が嫌われるのは相手の立場に立って自分の発言を考えないから
経済分析してるつもりで個人の人格に踏み込んでくるからね
16高低差速報
相手の立場になって考えられないヤツの戯言だなw
17高低差速報
奴隷商人
吸いつくし
21高低差速報
欧米の富裕層の代弁者だろ。
25高低差速報
お前は非正規労働者の立場になって物事考えたことあるのか?
27高低差速報
一般の人が犯罪者の立場に立って考えろって意味だろ

奴隷制度の根本
35高低差速報
おまえも氷河期の立場になって考えろよwww

ワロタ
37高低差速報
人身売買がおもてなし語るな
54高低差速報
お前が奴隷に突き落とした人々の気持ちを考えたことがあるのかサイコパス
65高低差速報
やりたい奴が勝手にやればいいだろ
なんで竹中ごときが何の権限があって国民に同調圧力かけてんだ
国民に選挙で選ばれた議員でもなんでもないくせに
69高低差速報
手取り16万円の派遣労働者に、「おもてなし」するほど心の余裕なんて無いと思うんだけど?
70高低差速報
小泉と竹中は本物の日本人か?
76高低差速報
働く人間のことも考えろ
理不尽な人のごね得は許してはならない
77高低差速報
相手の立場になって考える大切さって
言ってる人に限って
自分のことしか考えてない
78高低差速報
こいつ比較優位を持ち出すくせに
前提条件が無税ならということを忘れてるからな
世界中で無税国家がどのくらいあると思ってるんだ
81高低差速報
中抜きという、おもてなし。
85高低差速報
いつもわけわからんことを言う
本人は自覚しているのかな
84高低差速報
自己責任厨に他人の思いやりなどあるわけが無いw
95高低差速報
庶民の立場にたってくれ
98高低差速報
NHKのクローズアップ現代で、派遣元企業のレクチャーでホワイト企業の単一部署がブラック化する流れが詳細に説明されていて笑うしかないw
108高低差速報
堀江みたいな芸風に変わってきたな
113高低差速報
パソ中平蔵
119高低差速報
派遣の元締め
127高低差速報
竹中は大嫌いだし死んで欲しいとは思ってるが
今回言ってることはまともなことだと思う。

本当に竹中が言ったんだよね?
130高低差速報
>>127
1割の真実と9割の嘘っていうのが詐欺師の黄金律らしいよw

一見真理をいってるようで騙す気満々だから気をつけなねw
131高低差速報
たとえば
同一労働同一賃金→真実

だからその代わり解雇規制を撤廃→詐欺

詐欺の部分が本当に成し遂げたいことで真実はあとでなかったことにするという手口だからな







Twitterのコメント





管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノなるほど、マニュアル人間的な。





【悲報】「アメトーーク!」、案の定コケ始める・・・・

【※不謹慎※】ニュースで流れた慶応強○事件のビデオを見たヤツの感想ヒド杉ワロタwww

【画像】 電車で、メチャクチャ悲惨な女の子が激写されるwww

渋谷ハロウィン「不発」にテレビ局も空振りwww

俺の近所の定食屋大盛りすぎワロタwwwww

戦国時代の裏切り武将を解説付きで紹介する

黒すぎる女子アナ岡副麻希のPPAPwwwww



磯野波平の声優、永井一郎さんの年収164万円だった・・・これは酷い・・

岡山県で売られている「生韓国」とかいう謎の食品がなんかヤバイ・・・・

【速報】中国が本場の「大爆発」を見せつける!!!!

宮脇咲良にアンチが多い理由がわからない

日本の「美人女子アナ」が地震速報で見せた姿が衝撃的すぎると話題に!【台湾人の反応】