2ちゃんねるのコメント


1高低差速報
◆何もかもがうまくいかないとき、思い出したい10の考え方

「物事がうまくいかない、ということはあり得ないんだ」と言われたらどう思いますか?
いやいや、うまくいかないことだってあるよ、と言い返したくなりますよね。
「Elite Daily」で記事を書いているPaul Hudson氏は、私たち自身が物事に“コントロール”されてしまうと、うまくいかないと感じてしまうのだといいます。
彼が語る教訓について、もう少し詳しく見てみましょう。

01.自分でコントロールできないことはたくさん存在する

長い人生の中で、自分のコントロールが及ばないことはたくさん存在します。
残念ながら、すべてがコントロールできる状態になることなんて、絶対にありえないのです。
つまり、その状態に慣れることがとっても大切。
コントロールできないことは、心配したって仕方がありません。
それに慣れるというのは難しく感じるかもしれませんが、「コントロールできないものは、できない」と、認めたほうが気持ちがスッと楽になります。

02.時間を短縮するのは、簡単ではない

物事が期待通りの結果になるためには、時間がかかるもの。
私たちは、物事の結果が期待よりも良くないときに「うまくいかなかった」と考えがちですが、それはそもそも期待の度合いが高すぎたのかもしれません。
時間をかけないと期待通りの形にならない物事に対して、すぐに結果を求めるのは無理というもの。

03.たくさんの失敗を経験していないなら、そっちのほうが問題

失敗を経験していないとしたら、そのほうが大問題なのです。
なぜなら、失敗せずに成功することなんてないから。
結果を正確に予測することは、困難です。
成功するために挑戦していたら、必ず失敗することもあるはず。
失敗を経験していないということは、挑戦していないということ。
計画を立てて、それを試してみて、失敗も経験して、次に繋げていきましょう。

04.自分にとっては「期待以下」でも、他人にとっては「期待以上」かもしれない

物事がうまくいけばいくほど、私たちの期待もどんどん高まってしまうもの。
だから、「つねに期待よりうまくいく」ということは、あり得ないでしょう。
あなたが「思ったよりうまくいかなかった」と思っているときだって、周囲の人からは期待以上のものに見えているかもしれませんよ。

05.良いところに目を向ければ悪いところは気にならなくなる

人は、自分がポジティブな気持ちのときにはポジティブなところに目が向きやすく、ネガティブなときにはネガティブなことが気になりやすくなるそうです。
何もかもうまくいかない、と感じたときは、このことを思い出して、意識的に悪いところから目をそらすようにしてみると良いでしょう。

06.何があったって「あなた自身」は無くならない

どんなに、いま関わっていることがうまくいかなくても、また周囲の人が離れていってしまっても、「あなた自身」がなくなるわけではありません。
あなたの今までの経験や思想、蓄えてきた知識を奪うことは誰もできないのです。
何もかもなくなってしまったと思うようなときでも、まだ「あなた自身」は残っています。
ゼロからスタートしなきゃいけないときも、あとは這い上がっていくだけなのです。

07.死なない程度の苦労はあなたを強くしてくれるはず

たとえ苦労ばかりでも、そこから学ぶべきことがあれば、あなたは強くなることができるはず。
いったい何が足りなかったのか、どうしたら良かったのかを学ぶことができれば、それに費やした努力や時間も、無駄にはなりません。

TABI LABO2 016/11/05
http://tabi-labo.com/276323/when-everything-seems-to-be-wrong

※>>2以降へ続きます。
2高低差速報
>>1の続きです。

08.失敗が怖いのはそれだけ頑張ってきたから

大切なものがたくさんある人ほど、それを失うのはとても怖いものです。
何かがうまくいかないときも同じこと。
大して関わっていないような仕事だったら、失敗しても他人事のように感じるかもしれませんが、自分がたくさんの時間や労力をかけて取り組んできたことが失敗したら、ショックは大きいですよね。
失敗してショックを受けるというのは、あなたがそれだけ努力してきた証拠です。
今度はそれを成功につなげられるよう、また新たな努力を始めましょう。

09.なぜか苦戦が続くのは、あなたのレベルが高くなってきたから

ゲームって、最初の頃は楽々進むのに、レベルが上がると急に難しくなって、レベル上げをしながら何度も同じところに挑戦しないといけないときがありますよね。
それは人生でも同じこと。最近なかなかうまくいかないことが多い、と感じたら、それはあなたのレベルが上がっているせいかもしれません。

10.今うまくいかないことは人生で重要なことではないかもしれない

「あれもこれもうまくいかない」と感じていたとしても、そのうまくいかないことは、あなたの人生にさほど影響がないときだってあります。
あなたにとって本当に大切で、代わりがいなくて、忘れられないほど、絶対的なものってなんでしょうか?
うまくいっていないことは、あなたの人生にとって本当に重大な影響があることですか?
まずは「本当にそれをうまくいかせたいのかどうか」を、考えてみるといいかもしれません。

(▼記事を一部引用しました。全文はリンク先の記事ソースでご覧ください)




shutterstock_152815880




関連記事

 




32
高低差速報
若い頃に色々悩んで自己啓発本読みあさった
名著からコンビニに置いてる本まで

結論から言うと自己啓発本は全部書いてあることの本質は一緒
自己暗示をかけることが目的
色々な書き方、言い回し、演出などによって、
自分が受け入れやすく書いてあるものがいい本とされ、
それが多かったものが名著とされているだけ

一言でまとめるなら『ポジティブポジティブ!』

古今東西の自己啓発本に書いてあるのはこれだけ
これをあっちいったりこっちいったり、あさっての方向から、
読み手を洗脳しようと働きかけてくる


言いたい事は自己啓発本の否定じゃない
人生なんてこんなもんよってこと
最悪適当に生きたって何も問題ない
178高低差速報
>>32
そりゃそうだろ
答えを求めて読んでるのか皆
49高低差速報
>>32
ほんとこれだよな
エッセイみたいな軽い内容の本でも、「なんたら心理学」みたいな本でも全部
ポジティブポジティブ!だし
36高低差速報
俺は長期ひきこもりだが真夜中になると部屋でファイティングポーズをとる
自分でも後で笑っちゃうんだが、真顔でポーズ決める

その意味は「俺はまだ死なねえぞ」って意味を込めてる

世界では病死や寿命含め1日約15万人 日本だけだと1日約3千人が死亡する

今日死んだそいつらに対しての勝利宣言と、明日死ぬあいつらに対しての宣戦布告の意味を込めて、無職ひきこもりの俺が本気でファイティングポーズ決める
46高低差速報
>>36
君の考え方好きだわ
明日も勝ってね
57高低差速報
名言あんだろ。
『これでいいのだ』
59高低差速報
失敗は成功の元
課金は程々に
66高低差速報
苦あれば楽あり
72高低差速報
うつ病の自分には、どれも響かない考え方
99高低差速報
>>72
うつにつけるクスリはない
自分が変わらないと再発するだけ
自分がノンビリいきる人になるしかない
75高低差速報
80%出力おすすめ
20%のあそびが大事なんだよなあ
80高低差速報
究極のポジティブってサイコパスじゃね?
87高低差速報
>>80 それはかなり当たってる。
そして大企業のトップの多くが、ほぼサイコパスであるとか、
また企業行動というものを、人格にたとえた場合は、それはまさに「サイコパス」に近い。という説もある。
チョムスキーなどが言ってたかな。
90高低差速報
うまくいかないのは、マーフィーの法則のせいだよ。
93高低差速報
「急がば回れ」
ほんとこれは思う
急かされてやったものは数倍の損失となって返ってくる
105高低差速報
>>93
最近とくに人にスピードばかり要求する洗脳増えたよな、スマホの無料コラムとか。
「拙速という言葉は有るが、巧遅という言葉は無い」
とかさ。
拙速じゃ「拙(まず)い」だろっての。
96高低差速報
精神論は愚者の武器なんだよなあ…
104高低差速報
ようは楽天家になれと
106高低差速報
昔、自己啓発本よく読んだな。
そんなにインチキじゃなくて、実践できればなかなかいいものだと思う。
だけど、それが実践できるくらいの人は、もうかなり救われてるんだ。
108高低差速報
今は知らないがむかし自己開発系でよく言われてたのが
「脳はイメージと現実を区別できない」
「だからビジュアリゼーション(イメトレ)は有効」ってやつ

でも最もリアリティ度合いが強いのは「現実」なんだよね
現実も脳が知覚を再構成して解釈してるとはいえ
イメージとは圧倒的にリアリティが違う

だから望ましくない現実を変えようとして
ビジュアルイメージで対抗するような自己暗示は
たいていの場合失敗することになる
110高低差速報
皆が皆ポジティブじゃなきゃいけないって風潮がおかしくないか
別にネガティブだっていいと思うけどな

普通に職があってご飯食べられるだけで幸せじゃないか
とりあえずこうして呑気に2chで書き込めるだけで幸せ
117高低差速報
>>110

確かに逆かなと思う

自分や家族のことで考えることない状態が「幸せ」だと思うね
だから日常でも考えることを減らすために考えて行動すべきで
何か意識を高くして考えろ考えろてのは意味ないわ
145高低差速報
笑う門には福来る
147高低差速報
>>145 それ多少は本気で笑わないと効果ないみたいよ。
脳科学では、作り笑いでも効果あると言われてたのだが、
最近は「作り笑いは駄目なんじゃないか」などという説も出てきてるようだ。
実体験としても、作り笑い続けてると心理的ダメージが来て、逆効果になりやすい。
155高低差速報
何もかもうまくいかないときは
辞めるのが一番
やり方が間違ってるからうまく行かないんであって、無理に頑張っても
ある部分でうまく行くようになっても
別の問題点が浮上してきて
最終的に遅かれ早かれ失敗するからねw
174高低差速報
>>155
別な道を選ばなかったことで
得られる筈だった利益を失っていたのだ…
というのを何かで読んだな
コンコルドの誤謬だったかな
160高低差速報
特に人間関係は負けるが勝ち
頑張れば頑張るほど敵作っていって
数が増えていくw
見方まで敵になって
それら敵を全てやり込めたと思っても
必ず倒せんのが一人二人いてな
最終的に弱った時にやられるw
167高低差速報
>>160
大人になってからこれ実感するわ
183高低差速報
いやいやいやいや


失敗を一切せずに成功するやつがいるんだよ

努力も何もせずにな

いわゆる灘高とやらで成績いいやつはすべてこれ

「見えないところで努力しているのだろうと思ったが、彼は本当に勉強してない」

と同級生からも証言があるほど
215高低差速報
結局は『運』だな『うん』
失敗したのは『運』がないからだ
ハードラックとダンスっちまったんだよ諦めろ
224高低差速報
寝れば忘れる
232高低差速報
「どうせ死ぬまでのことなんだから」by俺







Twitterのコメント






管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ常に死を意識するのはわかるなあ





【悲報】「アメトーーク!」、案の定コケ始める・・・・

【※不謹慎※】ニュースで流れた慶応強○事件のビデオを見たヤツの感想ヒド杉ワロタwww

【画像】 電車で、メチャクチャ悲惨な女の子が激写されるwww

渋谷ハロウィン「不発」にテレビ局も空振りwww

俺の近所の定食屋大盛りすぎワロタwwwww

戦国時代の裏切り武将を解説付きで紹介する

黒すぎる女子アナ岡副麻希のPPAPwwwww



磯野波平の声優、永井一郎さんの年収164万円だった・・・これは酷い・・

岡山県で売られている「生韓国」とかいう謎の食品がなんかヤバイ・・・・

【速報】中国が本場の「大爆発」を見せつける!!!!

宮脇咲良にアンチが多い理由がわからない

日本の「美人女子アナ」が地震速報で見せた姿が衝撃的すぎると話題に!【台湾人の反応】