4
高低差速報
寿司職人ってなんであんなに偉そうなの?技術的なのは米握るだけで完全に素材で左右されるだろ
7高低差速報
>>4
本当にな、他の料理の方が遥かに難しい
それなのに自らを職人(笑)と名乗り、他の料理人を見下している
14高低差速報
>>4
本物の寿司職人は素材を市場から調達するし会計知識も必要。米を握ってネタをのせるだけだと思うなよ
17高低差速報
>>14
そんなの寿司屋に限らないんだが(笑)
むしろ、様々な場所から仕入れなきゃならない他の料理屋の方が遥かに大変
448高低差速報
>>17
確かにな
魚介だけでいいんだから
8高低差速報
経営なら他で学べばいい
中卒が30までに店を持つにはまだわかるがな

握り方や切り盛りの仕方、経営は別の話
10高低差速報
おにぎり職人とかいないの?
15高低差速報
技は見て盗め(笑)
16高低差速報
専門学校はないわ
あんなもんほぼカスしか行かないだろ
ごく一部の成功例出してドヤ顔されても
24高低差速報
>>16
最近始まったばっかの専門学校からでたんだぞ
修行()をやった職人様でもなかなか取れないのに
31高低差速報
>>24
何人中何人だ
1人とかならそいつがすごいだけの可能性もあるし1割くらいほしい
36高低差速報
>>31
何人かは知らんがまだ2年目の専門学校だぞ
ちなみに、そのミシュラン取った鮨千陽の料理人は全員その専門学校出身
21高低差速報
90点の寿司握るのは3ヶ月だけど100点の寿司握るのは10年ってことじゃね

あと弟子入りしても最初は掃除しかやらせて貰えないとかあるし
25高低差速報
>>21
全然違う
なら修行した奴等がみんなミシュランとれるか?
取れないだろ
22高低差速報
技術的なことだけなら5-6か月あればいける
29高低差速報
あんまり簡単に握れるのがばれたら困るだろ
54高低差速報
>>29
この事実を世間にもっと広めるべきだよな
寿司屋に蔓延る奴隷制を廃止すべき
57高低差速報
>>54
近所で20代で独立してふつうに大成功してるやついるんだが
客単か1万超の寿司屋ね
別に下働きなくてもできるやつはできるって考えればわかるものだが
特定のブランドで20年とか働いたっていう実績のが大事なわけで
33高低差速報
一人二人なら寿司屋の息子がちーす 専門学校いってきまーすってことかもしれない

10年は糞だが半年くらいはかかるやろ
35高低差速報
>>33
季節の魚があるから1年って所じゃない?
10年は流石に言いすぎだと思うわ
40高低差速報
目利きは習得に時間かかりそう
あとはよく知らんけど魚の種類によって包丁の入れ方とか違うんじゃなかったっけ?
魚の仕入れは人任せでメジャーなネタにだけに絞ったら3ヶ月で行けるってことじゃね
46高低差速報
そもそも江戸の屋台だった物が高級料理になってる時点でおかしいんだよ
56高低差速報
独立開業するのが寿司職人の最終目的なのか?
経営面倒だから雇われでいいやって人もいると思うけど
74高低差速報
寿司の起源なんてファーストフードと同じノリで始まったのにな

吉野家の店員がしょくにんとか
78高低差速報
>>74
こういうなんでも起源にまでさかのぼって訳知り顔する奴なんなん
89高低差速報
>>78
高くなったのは戦後で比較的最近なせいだな

戦後 より新鮮なもんをとか競うようになり金がかかる感じに
90高低差速報
寿司屋馬鹿にできるのは和食の連中だけでしょ
和食10年修業した奴なら寿司やらせてもすぐ出来るはず
100高低差速報
>>90
できないよ
包丁の握り方から何から全然違う
和食から流れてきた職人は変にプライドあるけど
塩の使い方や素材の扱いなんかも全然違って総じて雑でストレス溜まる
94高低差速報
医者ですら6年でなれるのに、寿司屋ごときに10年もかかる分けないだろ
107高低差速報
>>94
医学部入るのにどんだけ勉強すると思ってんだよアホ
104高低差速報
つーか機械でいいじゃん
100円回転寿司に客奪われる職人(笑)
105高低差速報
ラーメンとか寿司とかアホでも作れるもんに限って大げさにたいそうなもん作ってるフリするよな
109高低差速報
>>105
>ラーメンとか寿司とかアホでも作れるもんに限って大げさにたいそうなもん作ってるフリするよな

じゃあやってみろ
出来なかったらアホ以下な
115高低差速報
>>109
知識があるかないかな
教わりゃ一時間でできるわアホ
106高低差速報
意識高い系ってとことん下積みを嫌うよな
馬鹿じゃねーの
121高低差速報
寿司だのラーメン職人だのは効率度外視の要は何年修行したというハクが調味料
大して違いのわからない大半の客はそれを美味いと思うんや
123高低差速報
>>121
回転寿司と大して変わらない臭くてまずい寿司で二万三万とって客が来ると思うの?
127高低差速報
>>123
だから言ってんだろ、大半は味の違いがわからないと
小金持ってるおっさんとかは高い寿司食うのがステータスで本人も回転寿司と全然違うって思ってんだよ
149高低差速報
客から見たらどんだけ修行積んでるかなんてわからんし、高級一流店ならまだしも、そこそこなら専門学校でもいけると思うわ
寿司職人の修行風景みたことあるけど、シャリだけで何年、魚捌くだけで何年とかさせるわけだから、確かに無駄が多すぎるとは思う
汗水垂らした精神はもう古い考えなんだよな
168高低差速報
>>149
そうじゃないんだよ
弟子を取るっていうのは食いぶちを作るっていう責任が発生するからね
それを知ってる職人ほど弟子にはきびしいからな

客から見た目じゃなくきちんと金儲けが出来るようにしてるだけ
181高低差速報
>>168
和食の修行こそ
最低賃金守ってるかどうかっての
しっかり別れてるよなあ
飲食行った和食奴隷が自給換算300円とか馬鹿としか思えなかった
167高低差速報
>>153
皿洗いで経営の知識が身に付くのか?
床掃除で人脈形成出来るのか?
そんなん出来たら神だよ
221高低差速報
金を儲けられるかどうかは料理の腕はほぼ関係ないからなぁ
腕は確かなんだけどコーディネーターというか手綱取る人間がいないと何をしだすかわからないって奴は意外にたくさんいる
247高低差速報
>>221
これはあるな。
ジブリで言えば宮崎駿や高畑勲に対する鈴木敏夫の様な人
227高低差速報
高いワインなんて存在しないあるのは高いボトルだけだなんて言うしな
フランスワインに限った話だが
236高低差速報
>>227
ラベルそのままで中身をすり換えて転売する奴とかもいるしな
279高低差速報
技術とか言ってるけど機械でも出来るんだぞ
292高低差速報
>>279
コンビニのチャーハンと専門店のチャーハンの味がまったく同じだったとして
どっちがうまく感じると思うかっていうと
専門店のチャーハンのほうが旨く感じるだろうな

特にすし屋は大将の前で食うものだから影響が大きい
300高低差速報
>>292
じゃあ大将風の外見にすればいいんだなw
326高低差速報
これな







417高低差速報
というか寿司に限らず専門学校って成功者出すためのとこだろ
セツモードセミナーとか辻調理師専門学校とか
そこから大成してる人は沢山いるし
できなかった人はその何千倍もいる
420高低差速報
>>417
だから専門学校っていうのはたくさんいるチンパンジーの中の紛れ込んでいる宇宙人を探すところなんだよ
基本ほぼチンパンジー
428高低差速報
>>420
芸能なんてうんちしかいないしな
やる気ある1、2割も残念で資質ないって世界だし
最初から別枠で特権層成功者を特待生で入れてその学校の実績にしている始末
443高低差速報
握るだけならできるかもだけど一流はどうなんだろ








Twitterのコメント








管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ全ての修業が無駄だとは思いませんが、「いい加減素振りばかりしてないでバッターボックス立てよ」みたいな修業を何年間もするのは明らかに無駄






【悲報】「アメトーーク!」、案の定コケ始める・・・・

【※不謹慎※】ニュースで流れた慶応強○事件のビデオを見たヤツの感想ヒド杉ワロタwww

【画像】 電車で、メチャクチャ悲惨な女の子が激写されるwww

渋谷ハロウィン「不発」にテレビ局も空振りwww

俺の近所の定食屋大盛りすぎワロタwwwww

戦国時代の裏切り武将を解説付きで紹介する

黒すぎる女子アナ岡副麻希のPPAPwwwww



磯野波平の声優、永井一郎さんの年収164万円だった・・・これは酷い・・

岡山県で売られている「生韓国」とかいう謎の食品がなんかヤバイ・・・・

【速報】中国が本場の「大爆発」を見せつける!!!!

宮脇咲良にアンチが多い理由がわからない

日本の「美人女子アナ」が地震速報で見せた姿が衝撃的すぎると話題に!【台湾人の反応】