2ちゃんねるのコメント


1高低差速報
http://toyokeizai.net/articles/-/144828

「日本って、すみずみまでサービスが行き届いていて、なんて快適に暮らせる国なんだろう」――。
フランスから帰国した日本人同士でおしゃべりすると、よくそんな話題になる。
しかし、そのすばらしいサービスや便利さの背景に何があるかというと、長時間労働が跋扈し、
それが女性の育児と仕事の両立を阻む原因となっている。
一方、フランスでは働く人の権利が第一に守られる。働く女性の割合も、日本より7.5ポイントも高い82.7%だ(OECD調べ。2015年)。
たた、それゆえか、フランスでの日常生活は、日本と比べて不便だと感じる場面も多い。
【以下略】




main109






関連記事


 



3
高低差速報
これ、フランスに学んだら雇用減るだろ
500高低差速報
>>3
労働者を守る法律ができるたびに「雇用が減る!困るのは労働者だぞ!」って指摘が毎度あったよ
7高低差速報
フランスガー
日曜日に日本のスーパーに行けよ
客だらけだろ
369高低差速報
>>7
痛いな
12高低差速報
いつも開いてなくてもいい

昭和時代って確かスーパーに毎週定休日があった
144高低差速報
>>12
そうだよな。
そして正月三ヶ日は何処の店も休業が普通だったよな。
三日間はもらったお年玉の使い道がなくヤキモキし、
4日目にそれを吐き出していたわw
802高低差速報
>>12
デパートは水曜定休日だった
97高低差速報
>>15
腰が弱い当方は見てても大変そうだな…って思うわ
失業してもあの手のは絶対無理だなって思う
給料上げるのはナカナカ難しいだろうけど、その辺りの負担軽減は直ぐにでも取り組むべきだと思うね
804高低差速報
>>15
それどころか子連れ客のカゴはサッカー台まで運ぶは
会計終わったらいちいち朝鮮式お辞儀までやってるからなあ
座ってレジ打ちなんて100年無理
16高低差速報
医者や役所が休日・深夜にやっていないと文句を言うのが日本だよ?
908高低差速報
>>16
当然だろ、土日だけ病気になるなといっても無理だろ
歯痛や胃の痛みが土日だけ消えたらそりゃうれしいよ
18高低差速報
試しに、日曜に閉めてみればいい
他の開いてる店が客を独り占めするだけ
657高低差速報
>>18
近所のスーパーは日曜定休の時は土曜日すごく多かったけど、日曜も開ける様になって両日とも客が少ない
ただ、ほとんど非正規だろうからそれでも利益は出てるんだろうけど
だけど、従業員も消費者なんだよね
休みだったら遊びに行ったり、外食してくれるんだろけど
65高低差速報
休ませたいなら日祝休日は交通機関を運休、
幹線道路は通行止め、高速道路や港湾、空港を
閉鎖して、外出禁止令をだしたらいい。
278高低差速報
>>65
過疎地のバスは既に日曜運休になっている件w
71高低差速報
日本の方が進んでるよ。超便利。
188高低差速報
>>71
その「進んだ超便利」な社会を維持するために
少子化が猛スピードで進行して社会自体が崩壊しても?
149高低差速報
お客様は神様ですなんて言うもんだから、
ほんとに神様だと思っちゃってるんだよね
三波春夫の罪は重い
160高低差速報
>>149
これは経営者が念頭において、ということであって客がこうあるべき、でモンスター化する悲しい劣化した一部の日本人。
226高低差速報
日曜日休んだら、日販の金額がその前後に増える事は無い。
要は月間の販売額の減少→年間売り上げ減少となる。
244高低差速報
>>226
営業時間を延ばしても、日曜に営業しても、基本スーパーの売り上げが
増えることはないんですよ。
胃袋は一つしかありませんからねw

まあ、20年まえは、週に一度の定休日と営業時間は6時までが普通だったな。
買い物はすごく大変だったけどさ。
その業界で仕事してたから、9時まで営業になり、盆も正月もなくなり、
家族で出かけることが出来なくなったな。
それどころか、家に帰るのが10時超えるのが当たり前で、時には開店
から閉店までいるのが当たり前だから、ものすごい長時間労働になってしまった。

効率は、ものすごく悪くなってるなあ。
233高低差速報
個人的に三ヶ日は基本サービス業は休業って法律作ってほしいね

何もする事がないから皆で集まったあの変に楽しい雰囲気は最近なくなっちゃった。

年の暮れも大晦日の重要性もまったくないしね
640高低差速報
>>233
姑に正月から会いたくないパートのおばちゃんも多いと思う。
オレは嫁の両親と会うのが苦痛。
276高低差速報
とりあえずさ、正月の元旦ぐらい休めよ。
誰だよ、元旦休まず営業なんてことしやがった奴。
278高低差速報
>>276
ヤマダ電機はテナント内店舗を除き、既に元日は休み。
279高低差速報
隣がやってればうちもやる
世の中は抜け駆けとチキンレースと紳士協定の繰り返し
663高低差速報
>>279
これ。
絶対どっか抜け駆けするとこが出てくる。法定化ぐらいしないと定着しないと思う。
で、どうせやるなら、百貨店やスーパーの定休日も法定化してほしい。
296高低差速報
フランスに住んでいれば安息日の日曜にスーパーが休みでもそういう生活にすぐ慣れるし
イザという時は
アラブ人がやってるスーパーや食料品店やコンビニは日曜でも休まないから支障ない
そして日本に帰ってきたら日本の便利さ快適さ清潔さに感動するがそれもすぐ慣れる
308高低差速報
>>296
コンビニなんてないよ。アラブ人の店も休みだよ。
365日24時間いつでも営業してるのは高速道路のサービスエリアの売店くらい。
ヨーロッパに住んでた頃は夜中にタバコを切らすと売ってるところが街中にはないから
自動車で往復40キロくらい走って高速道路のサービスエリアにタバコを買いに行った。
394高低差速報
24時間コンビニがないと困るなんて人間は
時間の使い方が下手くそなだけ

時間がない? いやあるよ あるんだよ。
400高低差速報
>>394
コンビニこそ多少値段は高くても時間の有効利用だと思う。
456高低差速報
意外とみんな旧東側諸国みたいな社会を望んでるんだなあ。
461高低差速報
>>456
冷戦時代は西側も東側も庶民の歓心を引く必要があったから庶民は大切にされてた
冷戦が終わって西側諸国でも資本主義が本性表したということ
もともと資本主義なんてこんなものだからトランプが勝ったんだよ
もし冷戦期から今みたいな勝ち組がやりたい放題な社会なら
西側諸国でも庶民は東側の生活にあこがれて共産化する可能性があったから
そんな政策はとれなかったんだよ
470高低差速報
>>461
結局は産業革命期の資本家総取りを
新自由主義と称して時計の針を巻き戻した結果
歴史が繰り返しただけだからな
496高低差速報
今の日本のスーパーのシステムで、誰か困ってんの?
501高低差速報
>>496
三が日とか可哀想だと思うけど、日曜に出勤しても、
代わりに他の平日が休めるし、休みは分散してた方が
便利なことはあると思うけどね。
565高低差速報
>>496
スーパーもそうだし、日本は凄く買い物しやすい
そして食水準が高い

スーパーで売ってるものの内容がヨーロッパとは違いすぎて比較にならないほど凄い
ヨーロッパは江戸時代みたいな食生活が普通
503高低差速報
欧州じゃローカルな店ならレジ係が携帯いじりながら接客したり
脇に飲みものやお菓子を置いてレジに立っているのが普通である
それで誰も困らない
サービス業がガムをくちゃくちゃして応対するのも普通
それで誰も困らない
593高低差速報
これだけ
消費者ファーストにしてるのに
消費がのびないんだな
608高低差速報
パリのスーパーで冷蔵ケースに並べられていたチーズを欲しいと思って店員さんに試食しながら気に入ったチーズを頼んだら勤務時間が終わってしまったの明日着てくださいと断られてしまいました!たった一分過ぎていただけです。
622高低差速報
>>608
それはタダの嫌がらせだろう

日本人は人種差別を経験してないので、自分がそういう嫌がらせを受けても気が付かない
お前みたいなお花畑が多い

ま、ある意味そういうものが無い(少ない)日本社会はそれだけ良い社会なのだろうがな
626高低差速報
>>622
勤務時間を1秒でも過ぎたらそりゃー断られるわな。それは当然。
個人商店の店主でも決めた営業時間以外にも金儲けをするというのを良しと考えない人が多いし
雇われてる店員だったら絶対に断ると思う。自分はそれで良くても、それをやってしまうと
なし崩し的に他の店員にも迷惑かかるからそんな行為はしてはいけないと思う。
636高低差速報
むしろ銀行とか役所が年中無休24時間営業して欲しい!
644高低差速報
>>636
逆に、欧州だと銀行のATMなんかは24時間365日使えるな
口座維持費がかかったりするけど、お金の出し入れは無料

ヨーロッパの銀行はユーロ危機以降、どこもキナ臭いけどね
なんか胡散臭さが倍増した感がある
649高低差速報
>>644
そういやATMは昔から手数料なし24時間おkだな
646高低差速報
全ての店舗は週に一度30時間は営業してはいけないって法律創らないとダメだな。
あと、チェーン店等は他店舗及びその他業務も含め従業員は掛け持ちは禁止とすれば
外食のブラック化も抑えられる。
652高低差速報
>>646
そういう問題じゃないんだよ

ヨーロッパの街の作りってのは、誰かが(つまり一部の上級国民が)シムシティのように強権的に作ってるから店も自由に出せないし
店の数も必然的に限られてるから、競争原理が働かないから程度の低い店でもノホホンとやっていける
日本やアメリカのような自由資本主義型ではなく、どちらかというとソ連型の社会主義型の街構造をしてる

日本の場合は、建築レベルの低さから都市を多層化して、欧州のようなコンパクトシティに出来なかった
必然的に自動車社会となり、郊外型店舗(ロード沿いの店舗)が多く店の出店がかなり自由にやれる
結果、過当競争気味となり、外食産業などは世界一の水準とはなったものの、ブラック企業などが出現してしまう

街の構造から違ってるからね
ソ連や欧州のような社会主義型にして、店の出店を制限しまくればお前の主張するようなことも出来るだろうけど
そうするとみんな欧州みたく、糞不味い飯をバカ高い値段出して食わねばならんようになる

どっちかというと、日本の場合は労働基準を管理するナントカ庁がしっかり仕事するだけでずっと改善するような気もする
721高低差速報
ちなみに資本主義の権化のアメリカさえ
日本より労働闘争の歴史があるし
労働者の権利もある。
ゴールデンウィークのメーデーは
アメリカ発祥なのは意外と知られていない
766高低差速報
以前の日本は正月に店はお休みだった時があったね。便利を追い求め行き着いたさきが、今の日本。以前の暮らしが良かったという人達。今の暮らしがいいという人達。どちらが多いか分からない。ただ追いつめられた人達が増えた気がするのは自分だけなんだろうな。
850高低差速報
フランスでもいるだろう、他のスーパーが休んでいるときに儲けようとするお店があったりと。
他が提供していないサービスを提供すれば客を独り占めできると考える経営者はフランスにいないのか。
日本式のサービスをフランス人はどう思っている、どう見ているのだろうか。それが気になるわ。
フランス人でも便利な方へシフトしないかね?
856高低差速報
>>850
日曜日に業務禁止の法律がある事を知らないアホw
860高低差速報
つか正月三が日位は店締めろよっておもうな
今は下手すりゃ元旦から営業だからな・・・
従業員はたまらんだろ・・・
865高低差速報
>>860
その逆もいる。今は、正月三が日暇だから、休日手当もらえるからと期待する社員やアルバイトパートもいるよ。
999高低差速報
日曜じゃなくても月曜定休でも良いのに
サービス売り物にすると、際限が無いな






Twitterのコメント







管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ日本人は頑張り過ぎ、良いところでもあり悪いところでもある。





【悲報】「アメトーーク!」、案の定コケ始める・・・・

【※不謹慎※】ニュースで流れた慶応強○事件のビデオを見たヤツの感想ヒド杉ワロタwww

【画像】 電車で、メチャクチャ悲惨な女の子が激写されるwww

渋谷ハロウィン「不発」にテレビ局も空振りwww

俺の近所の定食屋大盛りすぎワロタwwwww

戦国時代の裏切り武将を解説付きで紹介する

黒すぎる女子アナ岡副麻希のPPAPwwwww



磯野波平の声優、永井一郎さんの年収164万円だった・・・これは酷い・・

岡山県で売られている「生韓国」とかいう謎の食品がなんかヤバイ・・・・

【速報】中国が本場の「大爆発」を見せつける!!!!

宮脇咲良にアンチが多い理由がわからない

日本の「美人女子アナ」が地震速報で見せた姿が衝撃的すぎると話題に!【台湾人の反応】