2ちゃんねるのコメント


1高低差速報
http://editor.fem.jp/blog/?p=3003

この「家計の金融行動に関する世論調査」で最も注目するデータは、
「金融資産を保有していない世帯」=貯蓄ゼロ世帯の割合です
「単身世帯」と「二人以上世帯」の貯蓄ゼロ世帯の割合の推移をグラフにしてみたものが以下です。

上のグラフを見ると、2013年からのアベノミクスで貯蓄ゼロが増加に転じています。
とりわけ単身世帯の貧困化が急激に進んでいることが分かります。この単身世帯を「金融資産保有額別」に見たものが下のグラフです。

(以下略)



oesdafr0
 
関連記事




3
高低差速報
まともな仕事をしてれば貯金はできるはずだけど
仕事をしてないか、浪費の多い人が増えてるの?
9高低差速報
>>3
消費は減りまくり
12高低差速報
>>3
その「まともな仕事」ってのがどんどん減ってるよという話
5高低差速報
貯蓄出来ないの国のせいってwww
ハイハイ貧困貧困www
101高低差速報
>>3
>>5
税金って理解できないのかな
18高低差速報
>>10
どこも金持ちはケチだよ
264高低差速報
>>18
金が動かせない金持ちなだけ
現金がないからケチ
現金が動かせる金持ちはケチじゃない
14高低差速報
全体的に貧乏になってるから気にするな
誤差の範囲
47高低差速報
>>14 全体的に貧乏になってるんじゃなくて、贅沢になってるんじゃないの。
贅沢になって金がたまらない気がするな。
49高低差速報
>>47
発展途上国では貯金できる人のほうが少ないから
15高低差速報
社長はベンツ乗ってるよ、社員はみんな中古の軽かバイクだけど。
16高低差速報
昔は稼げない世帯は寄り集まって生活してたのでは?
今ではちょっとしたことで離婚して貧乏世帯になったりするからな。
金がないならせめて多少のことは我慢して生きていって欲しいよね。
22高低差速報
>>16
それ良い指摘
日本を先進国と思ってるやつは、金持ちだろうと中間層だろうとそのうち痛い目みる
10億円持ってても、海外では金持ちとして暮らせない時代に入った
215高低差速報
>>16
それだわ
一億層中流を味わったら抜け出せないんだよね
歴史的に見たらその時代が特殊なだけだったのに
21高低差速報
アベノミクス全然関係ないよね正直
ソースにすくらむのおじさん使うのやめようね>>1
頭悪いだけじゃなく偏向してるから
52高低差速報
>>21
日本だけがそうならアベノミクスのせいだけど、実際は全世界で格差が拡大してるからな
25高低差速報
貯蓄ゼロって手取り15万くらいでしょ
生活費と多少の趣味だけで使い果たしてしまう収入ね
アベノミクスはこの所得層の雇用を増やしてる
これは生かさぬよう殺さぬようの典型
28高低差速報
親が金持ちでもないし能力もない、なのに努力しないリスクも取らないなら貧しいままって自然な事だよね。
何が問題なの?
35高低差速報
>>28
マリーアントワネットかな?
219高低差速報
>>28
なるべくして貧乏になった人ほど不満を訴えるんだよなぁ
34高低差速報
「単身世帯」の貯蓄ゼロは理解できるが、
「二人以上世帯」の貯蓄ゼロは理解できない

なんでも、人のせいにするな
70高低差速報
>>34
最近結婚したら2人の資産合わせて5000万超えたわ
収入や資産に関わらず1人よりはましなんだから
2馬力最高なのになんで結婚しないんだろう
185高低差速報
>>70
分かってないな。
貧乏人同士で結婚しても意味が無いんだよ。お前の娘がもし年収180万円の非正規の彼氏を連れてきて、彼氏に
『来月仕事あるか分からないですけど、娘さんをください』なんていったら素直に渡すのか?
44高低差速報
安倍政権が始まるとき「これから株価上げていくよ」と暗に言ってたんだから、
その頃に素直に乗った人は、金持ちじゃなくても今頃みんなそれなりにホクホク顔だし、
「アベガー」と文句垂れる以外何もしてなかったヤツらは貧しいまま。簡単な話だなw
48高低差速報
>>44
そうじゃなくて安倍政権以前が異常に株価が暴落してただけなんだよ
それが(株価収益率からして)平均的水準に戻っただけで金持ち優遇と歪曲してるだけ
そして無貯蓄世帯の増加はアベノミクスとは関係ない>>17
62高低差速報
>>44
だめだこいつ、なんとかしないと・・・・

資産に余裕が無いと株を買うことすら出来ないから
格差が増大する、金融緩和するときの常識だぞ
ニュー速ならともかく、ここビジニューだよな?
50高低差速報
貧富の差が出るのはグローバル化のほうなんだけどな
54高低差速報
>>50
まあ日本が没落したぶん、昔の発展途上国(特にアジア)が発展したからな
仕方がない
67高低差速報
貯金0てw
あほなん?
少なくとも社会人なら3桁万円はあって当然なんですが
74高低差速報
>>67 3桁で威張るなよ。
井の中の蛙すぎるぞ。
100高低差速報
>>95 千万程度なら一部上場企業リーマンならゴロゴロいるだろ。
富裕層とは言わんよ。勝っている方だとは思うが。

一部上場企業リーマンなんて勤労者の15%にも満たない現実。
210高低差速報
>>95
富裕層は純金融資産が1億な

全体の2%

都心は10%はあるんじゃね?

うちも2%だけど生活は変わらんよ
ドラマの世界など5億の超富裕層になっちまう
103高低差速報
貯蓄ゼロって将来どうするの?
104高低差速報
>>103 生活保護があるじゃないか。

まじめに働いて国民年金貰うより多く支給されるから勝ち組。
105高低差速報
>>103
生活保護に流れ込む
だから今のうちになんとかしないといけない
でないとBIやらないといけなくなる
118高低差速報
なぜ貧乏人は努力もしないで「格差がー格差がー」と叫び、天から施しが与えられるのを待っているだけなのか
貧乏人こそ努力が必要なのになぜ?
123高低差速報
>>118
物事の本質を見れないバカ
132高低差速報
>>118
これはマクロの問題だから一人ひとりが努力しても格差拡大は改善されないんだよ。

選挙で他の政党に投票するしかない。
選挙に行く努力や他の政党に投票しないなら我慢するしかない。
日本国民はこれでいいと今は感じているんだよ。
154高低差速報
結局、ばらまいた税金や日銀のお金は、
大企業と富裕層に吸収され、
中流層以下の資産を吸い上げただけということか。
160高低差速報
>>154
たぶん正解
大企業が将来を不安視してるから
トリクルダウン(死語)がおきない
中小や庶民は儲からない
強い所は、取引先や傘下企業に
「ご協力」を求めてくるし・・・
155高低差速報
かつての日本は金持ちが景気を引っ張っていたんだが
今の日本はねえ
もうダメだよ
158高低差速報
>>155
日本でいくらばら撒いても海外投資やタックスヘイブンに流れるから日本国内の
消費や景気が回復することは無いからな。

しかし、それが判っても安倍自民しか支持するところが無いんだから仕方ない。
民進の蓮舫も少しは期待したが岡田よりひどいからな。
庶民は我慢して富裕層のおこぼれが回ってくるのを待ち続けるしかない。
181高低差速報
アリは資産倍増
キリギリスは貯蓄ゼロ
ということ。努力した人が勝ち組の時代になりましたね。
186高低差速報
>>181
それも違うな。
ありが、資本家や富裕層のキリギリスに労働力を差し出しているのが現状だろう。
195高低差速報
>>186
同意
235高低差速報
安倍政権を交代させないとこの流れは止まらないよ
239高低差速報
>>235

止めない方がいいね。儲かるから。
格差是正しても株価暴落、失業率が上がってはどうしようもない。
272高低差速報
株と不動産やってる奴は儲けただろ
アベノミクスの本質を正しく理解した層
283高低差速報
>>272
株や不動産に投資できる余剰資金がある層とない層の乖離が進んで問題だっての>>1の指摘だろ。
483高低差速報
金ある人しか増えない政策だからな。アベノミクスの実態も単なる為替操作







Twitterのコメント







管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノなるほどなあ






【悲報】「アメトーーク!」、案の定コケ始める・・・・

【※不謹慎※】ニュースで流れた慶応強○事件のビデオを見たヤツの感想ヒド杉ワロタwww

【画像】 電車で、メチャクチャ悲惨な女の子が激写されるwww

渋谷ハロウィン「不発」にテレビ局も空振りwww

俺の近所の定食屋大盛りすぎワロタwwwww

戦国時代の裏切り武将を解説付きで紹介する

黒すぎる女子アナ岡副麻希のPPAPwwwww



磯野波平の声優、永井一郎さんの年収164万円だった・・・これは酷い・・

岡山県で売られている「生韓国」とかいう謎の食品がなんかヤバイ・・・・

【速報】中国が本場の「大爆発」を見せつける!!!!

宮脇咲良にアンチが多い理由がわからない

日本の「美人女子アナ」が地震速報で見せた姿が衝撃的すぎると話題に!【台湾人の反応】