2ちゃんねるのコメント


1高低差速報
◆「人生で必要なものは、無知と自信だけだ」。ガツンとくる名言8選

長い長い時を経て語り継がれてきた、珠玉の名言。
遥か昔に言われた言葉が、ときには現代を生きる我々の人生をも動かしてしまうことがあります。
そんな古今東西の名言に遠越段さんが解説をつけてまとめた『心に火をつける言葉』から、今回は「信念」にまつわる8つの名言を紹介します。

01.力量が足りないのではない、意志が足りないのだ。 ヴィクトル・ユーゴー
一度決めたことをやろうとするとき、うまくいかないことがある。
力が足りなかった、と自分の心に言うのはいい。
しかしそれを他人に向けて言うときは、言い訳になっていないか注意しなくてはならない。
多くの場合、それは力量不足ではなく、何が何でもやり抜くという意志の不足だからだ。
ヴィクトル・ユーゴーの名言は、そのことを的確に言い表している。

02.「人生は価値のあるものだ」と信じよ。その信念が、価値のある人生を実現してくれる。 ウィリアム・ジェームズ
私たちは皆、この世に生まれたときからその人生は価値あるものだと決まっている。
あとはそれを信じて、自分のやりたいこと、やるべきと思うことをひたすらやればいい。
こうして価値ある人生が生まれることになる。
誰が何を言おうと、自分の人生は自分のもの。
人生の主役は自分しかいないのだ。

03.それは、たった一度の敗北だ。すべてに敗北したわけではない。 F・スコット・フィッツジェラルド
『グレート・ギャツビー』の著作で知られるフィッツジェラルドの人生には幾度もの苦難があり、病気との戦いがあった。
それでも「すべてに敗北したわけではない」と言い、小説を書き続け、彼の死後に作品は評価されることとなった。
そんな彼だからこそ、この名言が持つ重みは果てしない。

04.心の内で達成した物事は、外の現実を変えていく。 プルタルコス
プルタルコスの英雄伝によると、カエサルは心の中で、アレキサンダー大王をライバルと見て、あのようにならなくては生きた甲斐もないと思ったという。
後にカエサルはローマの礎を築き、アレキサンダー大王に勝るとも劣らないほど世界史に名を轟かせることになる。
カエサルが心の内で決心したことが、世界の歴史を変えたのだ。
自分の心の内でこうと決めなくては、現実は変わらない。
幾多の英雄について綴ったプルタルコスだからこそたどり着いた真実だ。

05.決断しないことは、時として、間違った行動をとるよりもタチが悪い。ヘンリー・フォード
ビジネスをまじめに真剣にやろうとしている人は誰でもわかることだが、ビジネスの場で一番困るのは、上司が何の決断もしてくれないときだ。
決断が早まれば、それが間違っていたとしても、早期に「間違っていた」ということがわかり、それは一つの収穫になる。
しかし、全く決断をしないと身動きすらとれないのである。
何はともあれ決断をして次に進むことの大切さを、この名言は教えてくれる。

06.人生で必要なものは、無知と自信だけだ。これらがあれば、成功は間違いない。マーク・トウェイン
マーク・トウェインの言う成功とは、地位や金を得るような典型的な成功のことではなく、自分のやりたいことを実現していくことを指している。
なすべきことをなすためには、知も必要なように思われるかもしれない。
しかし知識ばかりが先行してしまうと、がんじがらめになってかえって動けなくなってしまうことがある。
無知ゆえの新しい視点で物事を見て、その視点を信じることができれば、きっとやるべきことは形になるだろう。

07.絶えずあなたを何者かに変えようとする世界の中で、自分らしくあり続けること。それは最高の偉業である。 ラルフ・ワルド・エマーソン
自分の人生を、他人に左右されてはならない。
ところが自分が自分の人生を自分の思うように自分らしく生きていないと、あっという間に他人の決定したことに従ってしまうものだ。
恐ろしいことに、自分でも気づかないうちに変えられてしまうことも多い。
自分のやるべきこと、自分のやりたいことを毎日確認し、自分は自分の決めた人生を自分らしく生きるんだと、日々言い聞かせたい。

08.その日、その日が「一年で最高の一日である」と心に刻め。 ラルフ・ワルド・エマーソン

その日その日を最高の一日であると思いながら生きることができれば、一年と言わず、一生を最高のものにすることができるだろう。
しかし言うは易し、行うは難し。よほどの覚悟と訓練、修練がいることだ。 私たちにできることは、人生の目標を立て、計画をして、今日という日がいかに貴重な日であるかを自分にわからせるしかない。
一生は長いようだが、目標を実現するためには、実は一日も無駄にできないということがわかるだろう。 (▼記事を一部引用しました。全文はリンク先の記事ソースでご覧ください) ※以上です。TABI LABO 2016/11/17
http://tabi-labo.com/277863/heart-fire-witticism-03




31doryokumeigenss-646x330





関連記事

 




8
高低差速報
無知と根拠のない自信が許されるのは二十歳まで
864高低差速報
>>8
いざとなったらあからさまに逃げるんだよな
ぶん殴りたくなる
でもそういうやつが受け入れられる社会
しょーもな
29高低差速報
明日にのばせることは今日するな
藤子不二雄A
33高低差速報
>◆「人生で必要なものは、無知と自信だけだ」。

意味分からん。
行動力の有る馬鹿程危険なものはいない、なら分かるが
258高低差速報
>>33
予備知識があり過ぎて結果が分かっていたら
最初からチャレンジしないだろ
995高低差速報
>>258
その通りの人生だわ
仕事も友人も趣味も先を知らないからまあソコソコ楽しくやっているが家庭だけは小さい頃に見ていたものが良くなかったから手を出す気になれないな
42高低差速報
「逃げ出した先に…楽園なんてありゃしないのさ」
174高低差速報
>>42
ブラック企業社長が言ったんだよなw
51高低差速報
人生は二度ない、三度ある
56高低差速報
>>51
これは本当
50高低差速報
人生の目的は死なないこと
蛭子能収
72高低差速報
   r ‐、
   | ○ |         r‐‐、
  _,;ト - イ、      ∧l☆│∧   良い子の諸君!
(⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  若うちの苦労は買ってでもしろというが
 |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒) 苦労を売る側が言っているということを忘れるな!
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|
│  〉    |│  |`ー^ー― r' |
│ /───| |  |/ |  l  ト、 |
|  irー-、 ー ,} |    /     i
| /   `X´ ヽ    /   入  |
285高低差速報
>>72
苦労して気づいたら30、人生詰んでるんだよな
100高低差速報
ハードルは高い方が潜り易い。

この言葉を胸に仕事に打ち込んでいる
129高低差速報
ザッカーバーグの"Done is better than perfect" が俺的に一番ガツンときた
376高低差速報
>>129
リズムもいいね

私は、完璧は充分の天敵ってのが好き
181高低差速報
「すべての格言は、すべての人に当てはまるとは限らない」
281高低差速報
酒が人間をダメにするんじゃねえ。 酒は、人間ってのがもともとダメな生き物なんだだってことを気づかせてくれるものだ
立川談志
283高低差速報
仕事の関係でドラッグチェーンの
経営者らとよく会ってたんだが、
多くの創業者が社長、あるいは会長として健在で
創業時の話を直に聞くことが出来た。

で、彼らのほとんどが
『ブームに乗れた』『スーパーはマヌケ』『店を出せば飛ぶように売れた』
って言ってたね。
そして『運が大事』って言葉もよく聞いた。
297高低差速報
>>283
沸騰してる水だけ見て、水というものは沸騰しているものだと判断するのは愚かだ

茶色一色の牛を見て、「牛と言うものは茶色なものだ」と判断するのは愚かだ
378高低差速報
人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ。
チャールズ・チャップリン

なぜならこの世界は幻想、夢だから
シミュレーション宇宙
夢の中で人間は悩み苦しんでいるわけだ
394高低差速報
ブラック企業の社訓にありそうだなw
401高低差速報
>>394
同じ事を思った
487高低差速報
知識人は問題を解決し、天才は問題を未然に防ぐ。

アインシュタイン
750高低差速報
>>487
その言葉好きだな。

問題が起きてからそれに対処し、解決する者より、
問題を予期し、それに対処し、結果、問題を起こさなかった者の方が有能だと思う。

でも実際には、起きた問題に対処して解決した者の方ばかりを社会はチヤホヤし、
その者も出世の階段を駆け上がったりする。
対して、問題を未然に防いだ者は、問題が起こらなかった分、みんなはそのことを認識されずに、
その人もただの地味な印象で終わるのかもしれないけど、
この社会は実はこういう地味な人の功績で結構成り立ってるんだと思う。
528高低差速報
>>522
世の中そういう馬鹿に大きく動かされて来たんだけどなw
530高低差速報
>>528
バカなふりしてるだけ。 それがバカにはわからない。
535高低差速報
>>530
その2つを別ける決定的な差は何処にある?w
543高低差速報
>>535
バカなふりすりゃ、ほんとのバカがよってくる。 端から見ればよくわかる。
547高低差速報
ちいさいことをかさねることが、とんでもないところに行くただひとつの道
啓発本とかブロガーがよく引用してるw
562高低差速報
ソクラテスの無知の知を
本当に何も知らない事だと
思い込んでいるんだね。
605高低差速報
「この世は素晴らしい、戦う価値がある」
アーネスト・ヘミングウェイ
654高低差速報
自分の夢も明確に持たずに、自分の人生に対するビジョンも持たずに、ただ生きていくために、給料をもらいに行く。

「でも現状それしか仕方ないじゃん」と言ってる間に人生はあっという間に終わる。あっと言う間ですよ。

あっという間に50代、60代になる。「でも現実はこうだから」とか「今は目先の現実を踏まえて」とか言ってる人ほど、その現実の世界から逃れられないまま人生が終わる場合が多い。

孫正義
686高低差速報
結果が付いてきた人の言葉というか
688高低差速報
>>686
普通のオッサンは何かやろうとすると反対するよ。
助言を与えたり、人を奮い立たせるのは成功者だけ。
704高低差速報
努力した者が全て報われるとは限らないが、成功した者は皆すべからく努力している

が無いな
710高低差速報
>>704
努力してないんだよねぇ、運だけで生きてきてるわw
周りの人間がいい奴ばかりで申し訳ないわ
会社立ち上げて当たり前に飯が食えてるから、一応成功しとるな
767高低差速報
棋士 村山聖 最期の言葉

「…2七銀」

この言葉に本当に勇気ももらってる
798高低差速報
意志が足りないのではない。力量が足りないのだ。
の方が実際的だと思うけどな。
804高低差速報
>>798
力が足りないだけなら、協力者を探せば良い。
ちょっとした困難で挫けるなら、本心では余り乗り気で無かっただけ。
844高低差速報
>>804
たとえば、外部に必要な協力者を得ることが出来るかどうかも力量のうち。
879高低差速報
生え際が後退したのではない、私が前進したんだ。





Twitterのコメント






管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ良い言葉ばかり





【悲報】「アメトーーク!」、案の定コケ始める・・・・

【※不謹慎※】ニュースで流れた慶応強○事件のビデオを見たヤツの感想ヒド杉ワロタwww

【画像】 電車で、メチャクチャ悲惨な女の子が激写されるwww

渋谷ハロウィン「不発」にテレビ局も空振りwww

俺の近所の定食屋大盛りすぎワロタwwwww

戦国時代の裏切り武将を解説付きで紹介する

黒すぎる女子アナ岡副麻希のPPAPwwwww



磯野波平の声優、永井一郎さんの年収164万円だった・・・これは酷い・・

岡山県で売られている「生韓国」とかいう謎の食品がなんかヤバイ・・・・

【速報】中国が本場の「大爆発」を見せつける!!!!

宮脇咲良にアンチが多い理由がわからない

日本の「美人女子アナ」が地震速報で見せた姿が衝撃的すぎると話題に!【台湾人の反応】