2ちゃんねるのコメント


1高低差速報
ファミリーレストランのロイヤルホストは、来年1月までに24時間営業をやめることを決定。ネット上では、素晴らしい判断だとの評価を得ている。

朝日新聞によると、ロイヤルホストはすでに早朝や深夜の営業時間短縮が進められており、将来的には定休日の導入も検討していくという。全国223店舗が営業中で、以前は24時間営業の店舗が大半だったが、現在24時間営業しているのは大阪府の桜川店と東京都の府中東店の2店舗のみとなっている。

近年、人手不足が大きな問題となっている外食産業。従業員を集めるために賃金が上がっている一方で、深夜帯の売り上げは少なく、経営を圧迫するという問題に面しているのも事実だ。メリットが少ない24時間営業をやめて、来客が多い時間帯によりよいサービスを提供するというのが、ロイヤルホストの判断。ツイッターでは、

「ファミレスもコンビニも全店24時間営業にする必要ないよ。人件費の高騰で、客が少ない店が夜中は閉めるようになれば、労働者にとっても幸せ」
「大体サービス業は働きすぎだと思う。少しでもゆとりある働き方を提示するロイホは素晴らしいと思った」
「いい流れだ!過剰なサービスに慣れ過ぎている私たちは少しくらい不便を許容しあえるようになった方がいいと思います」

など、24時間営業は“過剰なサービス”であり、ロイヤルホストの決断は自然なものであるとの意見が多い。

https://r25.jp/topic/00054011/




P3370104

関連記事



3
高低差速報
これは賛成

深夜のレストランの客なんて
人間のクズしかいない
11高低差速報
24時間営業していいのは、
羽田空港国際ターミナル内だけにしようぜ。
12高低差速報
コンビニも11時閉店にすべき。
966高低差速報
>>12
田舎はそうだよ
19高低差速報
>>12
セブンイレブンはセブンセブンに店名変えるべきだな
15高低差速報
>>13
甘いぞ。

ドイツじゃ、病院も日曜は休み。徹底している。
16高低差速報
ドイツみたいにセブン-イレブンにして休日は休みにするべき
20高低差速報
>>16
ドイツ、フランスはコンビニも日曜日閉店。

オーナーにとってはホワイトだよな。
17高低差速報
夜は店閉めて寝るべきだな。
やってていいのは眠らない街新宿だけ。
39高低差速報
>>17
いやホントに特別な許可を得た店以外は24時間営業は
禁止すべきだわ
清掃時間が確保出来ないから不衛生だし
21高低差速報
24時間365日やりだして、季節感はなくなったな。
最初のうちは便利だなとかおもっていたが、定着すると詰まらんようになった。
区切りもなくなってくるから、人生がだらだら続くような気がしてくる。
晩婚化もそのあたりの感覚の延長かもしれんね。
183高低差速報
>>21
俺もその感覚は非常に良くわかる。
スーパーとかも365日営業してるから
毎日変化がなくて、常に惰性で生きてる感じがしてしまう。
23高低差速報
子供のころは正月にひとけのない町を自転車で走るのが好きだった
752高低差速報
>>23
やったやった!冷たい風が気持ち良くて。
懐かしいな~
24高低差速報
賛成
カナダにいたことがあるが、
レストランは10時頃には閉まる
年末年始はもちろん皆休み
でもすぐ慣れたわ
70高低差速報
>>24
昭和の時代の日本もそうだったんだけどね
42高低差速報
役所だけは24時間営業させるべき
51高低差速報
>>42
明らかに営業時間が少なすぎる場所もあるよな
役所は当然、夜9時くらいまでは開けてないとおかしい
48高低差速報
ロイホは別に構わないけど、
コンビニをしめろって言ってる奴なんなんだろ。
働いたことないんかな
55高低差速報
>>48
コンビニも昔は閉まってただろ
セブンイレブンてなんなんだ
620高低差速報
>>48
確かに重宝してるけど、
それでもやめるべきだと思う。
54高低差速報
雇用が減る
65高低差速報
>>54
労働力に余裕が出来たら移民はいらんし、製造業、農業に回せる
今のこの穴埋めてんの外国人多いからな
96高低差速報
過剰サービスをやめれば若者の生活も健康的になるよ
24時間営業なんかやってるから睡眠時間とれないんだよ
108高低差速報
>>96
そんなお前もプロバイダが「土日祝は休ませてもらいます。ネットの不具合は月曜日に調べます」なんて言ったら激怒しそう。
24時間営業の店を使わないお前がこんなもの要らないと言ってるだけ。
129高低差速報
>>108
インフラはまた違う話だからなぁ。

それでもウチの母親辺りは「11時以降はテレビも電気(明かりのこと)も止めた方がいい」と言ってるけどな。
115高低差速報
夜中にゴッテリ喰う客の底辺率w
116高低差速報
夜間営業税導入しろ
125高低差速報
>>116
大賛成
137高低差速報
過剰サービスではなく、黒字・利益が出た、出るから営業時間を拡大してただけ。
この発表以前からロイアルホストは各店舗で営業時間はまちまちだったし。
現在24時間してのは、大阪と東京の2店舗だけなんだろ。
あとロイアルホスト自体が衰退してるのが原因だ。
全国300店舗以上あったのが、いまは200前半。
152高低差速報
>>137
社会がシフトしたんだよ
今の時代労働密度が濃すぎるから、翌日の仕事を考えてまず夜遊びをしなくなった
夜遊びをしなければ飯屋はもうからない、そういうこと
185高低差速報
>>152
夜遊びしなくなったよなあ。

都内の駅前マンションでも
夜24時を過ぎると若者が出歩かなくなる。マジで。
バイクなんてとんでもない。
141高低差速報
オリジン弁当が24hなのが意味不明
153高低差速報
>>141
だよな
深夜行っても惣菜はほとんど置いてないし、ただの弁当屋になるけど
深夜に弁当買う人って限られるわな
162高低差速報
そういや、デパートも昔は定休日があったよな
173高低差速報
同業他社で働いてるがロイホの決断は正しいと思うよ

うちは和食チェーン店だが24時間営業の店舗は無し
去年から一部店舗ではいわゆるアイドルタイムの閉店を始めたよ
216高低差速報
>>173
俺も同業だが、アイドルタイムは本当閉店して欲しいわ
従業員も交代で休憩してる時間帯だし、客が数人来ただけで
持ち場を離れられないし、夕食用の仕込みが全然進まない。
181高低差速報
冷静になって考えてみるとなんで24時間も営業しているんだよって思うよなぁ
189高低差速報
>>181
月月火水木金金の理屈と一緒で、エスカートしちゃったんだよな
元々深夜営業なんか儲かってない
209高低差速報
24時間営業廃止を批判してる人って
首都圏の24時間営業の店行った事あるのかな?
ファミレス、コンビニはDQNの巣窟で居酒屋なんか店内でケンカ騒ぎなんか日常茶飯事だから
225高低差速報
>>209
オールで居酒屋とかカラオケいる奴らなんかほんとロクでもないもんな
暴れてるかゲロ吐いてるか
245高低差速報
民放の夕方のフジの情報番組で、若い女性が
24時間営業が廃止されると深夜に駆け込み先が無くなり
防犯面で不安と言ってたっけ
女ってほんとバカだなあと思ったわ
249高低差速報
>>245
終電後にフラフラしなきゃいいだけなのにね
251高低差速報
>>245
自分の金でガードマン雇えと言いたい。
248高低差速報
>>245
警察が24時間営業なんだがな
261高低差速報
警察がコンビニやればいいんだな
305高低差速報
>>261
犯罪無くなるなw
288高低差速報
太陽が24時間働きだしたらどうすんだよ
315高低差速報
>>288
やつは有史以来休んだことねーよ
337高低差速報
>>288
休まれたら太陽系終わるわ!
348高低差速報
>>337
そうか、角度の問題だったのか
306高低差速報
真面目に働いてる人がどんどん疲弊する世の中に違和感感じる人が増えたんだよな
320高低差速報
24時間営業はやめようぜ
夜はみんなで休んで寝ようよ
324高低差速報
>>320
一緒に寝よう
325高低差速報
ドイツは地方の条例によっては22時以降の飲食店は営業禁止

効率厨のドイツが、だぜ? 24時間営業とかキチ○イ沙汰だよ
356高低差速報
>>325
いや、ドイツ人の論理では、人間は一定時間休むのがもっとも効率的なんだろ。
で、たぶんそれが正しいと思う。
341高低差速報
>>325
ほんとそれ

24時間は、コンビニだけにするべき
349高低差速報
>>341
コンビニもいらない
病院など緊急性のある仕事以外は夜間営業禁止にしたほうが
結局効率は良くなると思う
370高低差速報
老人の比率が上がれば深夜のファミレスがガラガラになるのは当然の流れか。
老人相手の早朝営業にシフトしそうだな。
389高低差速報
今までの日本の社会は奴隷制度過ぎた
色々なところで改善の兆しが見えるのは良いことだ
429高低差速報
>>389
非正規雇用と派遣企業とブラック労働とか大学の学費が年間300万円以上かかるとか
それに対して初任給が年間250万円から300万円ぐらいとかイビツな社会になってしまった
高度成長の時は学費が10万円台で初任給が6万円ぐらいだったかな?
391高低差速報
今はコンビニとかあるし
深夜営業のファミレスがなくなって困る奴ってどういう人なの?
396高低差速報
>>391
家にガスコンロも電子レンジもない人なんだろう
406高低差速報
>>396
昼買って、夜温めればいいんだよねw
実際に深夜営業やめた弁当屋さんには夜来るのやめて、昼くる客増えたらしい
430高低差速報
日本は勝者のいない戦いが多過ぎる。
439高低差速報
根本的に言えば、
働かないことを認めない社会が悪いんだけどね
儲けがなくても仕事があればいい、みたいな人が多すぎる
460高低差速報
マジで日本式働き方の終わりが来たな。
まー大日本帝国陸軍式の根性論そのままの働き方なんだけど。
世界的にも資本主義は曲がり角に来てるし、この辺で社会主義に変更するのがいいのかも。
475高低差速報
>>460
日本の社会は社会主義ベースだから
そもそも投資家すらも認めないし、誰でも額に汗して働かないといけないって国だし
いっぱいいる失業者なんて、いないことになっている
468高低差速報
法律で23時から6時まで店舗は営業禁止にするべき
478高低差速報
>>468
電車動いてる時間は営業してもいいと思うなぁ

終電が19時とかいう地域は覗く
480高低差速報
定時に帰れる人が多くなれば24時間営業なんて減らせる
512高低差速報
>>480
神か君は
その通りだわ
500高低差速報
戦時中でも五時にはサラリーマン帰宅してるしな
514高低差速報
>>500
そう、帰宅する時間が昔はこんなにひどくなかったはずw
高度成長期でもプロ野球の試合開始に球場これたみたいだし
552高低差速報
でもバイトは深夜の方が稼げていいんじゃないの
571高低差速報
>>552
そもそもそんな時間に働かなくちゃいけない社会が問題なんだよ
560高低差速報
>>552
都内のコンビニファミレス居酒屋
深夜は外国人ばっかりです

都心以外は首都圏でも深夜バイトが集まらず潰れて行くという悪循環
557高低差速報
みんなやらないならうちはやる!
周りの店が閉まってるから客がくるでー
585高低差速報
>>557
深夜営業の店が減ったら深夜に外出する人自体が減って
1店だけ開いてても客来ないだろうな。
559高低差速報
日本の景気が落ち始めたのは
24時間営業が普及してきた時とリンクしないだろうか
外国との比較でも日本の労働効率は低いといわれている
それは深夜作業の分だけ無駄だから

正直深夜営業が日本から活気を奪ってると思う
メリハリがないのだな
589高低差速報
問題は運送業だな
608高低差速報
>>589
自動運転が普及してきたら、賃金安くてやってらんねー職業になる。
618高低差速報
そもそも一日に8時間とか働きすぎだろ
5時間でいいよ
5時間働いたら帰らせろよマジで
628高低差速報
>>618
まじでそうだよな
ドイツは労働時間が短いと聞いたが実際はどうなんだろ
735高低差速報
日が暮れたら店を閉じるフランスとか正しかったよな、日本が間違っていたんや
743高低差速報
>>735
ま、それで日本の一人当たりGDPが世界一争ってる頃はフランスを馬鹿にしてたんだけどねw
働かない国に抜かれまくって、日本人もいろんな意味で虚しくなってきたんでしょ
793高低差速報
ジャップはサービス=無料だと思ってるガイジばかりで困るわw
808高低差速報
>>793
いつまで「お客様は神様です!!」を誤認してるのかと
人が動けば経費かかって当たり前なのにな
金払いの悪い神様は敬遠してるわ
817高低差速報
バカ親バカガキが減るな
992高低差速報
24時間営業廃止が営利主義からくる理由であったとしても
結果的に社会のためになるなら良いだろ





Twitterのコメント






管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ良い流れだなあ





【悲報】「アメトーーク!」、案の定コケ始める・・・・

【※不謹慎※】ニュースで流れた慶応強○事件のビデオを見たヤツの感想ヒド杉ワロタwww

【画像】 電車で、メチャクチャ悲惨な女の子が激写されるwww

渋谷ハロウィン「不発」にテレビ局も空振りwww

俺の近所の定食屋大盛りすぎワロタwwwww

戦国時代の裏切り武将を解説付きで紹介する

黒すぎる女子アナ岡副麻希のPPAPwwwww



磯野波平の声優、永井一郎さんの年収164万円だった・・・これは酷い・・

岡山県で売られている「生韓国」とかいう謎の食品がなんかヤバイ・・・・

【速報】中国が本場の「大爆発」を見せつける!!!!

宮脇咲良にアンチが多い理由がわからない

日本の「美人女子アナ」が地震速報で見せた姿が衝撃的すぎると話題に!【台湾人の反応】