1高低差速報
首都圏で働くサラリーマンであれば、一度はお世話になっているであろう立ち食いそばチェーン「富士そば」(現在は東中野店を除く全店にイスがある)。

実は『週刊プレイボーイ』と同い年の1966年創業で、今年が50周年。今では1都3県に100店以上を展開する富士そばを築き上げた
丹 道夫(たん・みちお)会長は、四国の田舎町から上京しては失敗を繰り返し、4度目の上京でようやく成功を手に入れた苦労人だ。

―アルバイトにもボーナスや退職金が出ると聞きましたが、本当ですか?

丹 出してるね。人間は平等なんだよ。僕は生まれた頃に父が死んで、母は僕を学校へ行かせるために再婚したの。でも、
弟が生まれてからは、継父は弟ばかりかわいがって、僕はいじめられた。その時にみんな平等じゃないといけないと思った。それにそのほうが楽なんですよ。
売り上げを増やせば、自分たちに返ってくるとわかってるから、僕が何も言わなくても、なんとかして売りたいといろいろ考えてくれる。

―今、世の中にはブラック企業と呼ばれる会社も多いですが。

丹 あれは損してるなと思うよ。なんでブラックにしなくちゃいけないかね。ちゃんと待遇をよくしてあげれば、みんな働くし、自分も楽ができる。
どうしてそんなことをするんだろうね。ああいう企業の経営方針はよくわからない。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161115-00075095-playboyz-soci

経営哲学を語る「富士そば」の会長・丹道夫氏





873_kuidaore_10_2富士そば_外観_cs1e1_480x


関連記事




3
高低差速報
素晴らしい
4高低差速報
四国出身なのに蕎麦なんだな
360高低差速報
>>4
でもソフト麺だよ、ここのは
149高低差速報
>>5
まあそういうことだな
消費者ができる意思表示だよね
6高低差速報
あの変な演歌勤務中ずっと聴いてたら精神おかしくなるだろ
29高低差速報
>>6
だから年配の店員しかいないんじゃね
278高低差速報
>>6
通ってると癖になる
7高低差速報
ボーナスがいくらかによる
81高低差速報
>>7
いくらでもいいよ
バイトなら

大入りしたなら500円でも嬉しいもの

それをわからない上が多い
347高低差速報
>>81
わかるわー
8高低差速報
さすが日本最強のファストフード店や
11高低差速報
蕎麦っぽく黒く着色して、経費浮かせれば、利益出るよ
16高低差速報
>>11
立ち食いそばチェーンで一番そば粉の比率が低いんだっけか。
21高低差速報
>>16
4割だか5割だか使ってるから高い方だと思うよ
13高低差速報
本当にホワイトなの?
47高低差速報
>>13
そんなんで会社がでかくなると思うか?
今の規模に至るまで社員の皆さんは死ぬ努力の繰り返しだったと思うぞ
この不景気で外食産業はどこも厳しいはずで今も社チクの皆さんは戦っている筈
上のほうはどこ吹く風かもしれんが
15高低差速報
こんな社長さんもおられるんだな
14高低差速報
これな 出すもの出さないのに働けって
18高低差速報
田舎の人って富士そばよく知らないんでしょう?
23高低差速報
>>18
東京ローカルだからな
22高低差速報
富士そばって、店舗ごとにその店のオリジナルそばを店長権限で出していいんだってね
24高低差速報
職場近くに何件かあるけど、実は行ったことない
まずいっていうイメージが先行して足を遠のかせてるだけ
今度行ってみるわ
175高低差速報
>>24
もりそば、すごく美味しいよ。下手な専門店よりいい。
26高低差速報
日高屋もバイトの待遇が良いって話聞いたことあるな
410高低差速報
>>26
集まらないからあげたんだよ。あそこは絶対きつい。客柄悪いし、酒あるしメニュー多いし
28高低差速報
イマイチだな、箱根そばへ行ってしまう
で箱根そば食い終わって、箱根そばもイマイチと毎回思ってしまう
32高低差速報
バイトメインの環境だからじやねーの?
34高低差速報
昔のネギ入れ放題の頃はお世話になりました。
37高低差速報
バイトにノルマと称して物品買わせるような企業もある中で
マトモな企業だよ。

創業者の理念が2代目に引き継がれるか疑問だけど
39高低差速報
富士そばの居酒屋が結構好きだわ
コスパも良いし
41高低差速報
世の中、ブラック企業はいっぱいある
しかし、使わなければ潰れるんだよ
この期に及んでブラック企業の商品やサービスを使ってるやつは何を考えているんだ・・・
414高低差速報
>>41
ブラック完全避けは無理!和民行かないくらいならできるが。電話も車も変えないしコンビニも使えくなっちゃう。
56高低差速報
>>41
消費者目線で言えば価格競争で強いからだろ
その商品がどういう労働環境下で作られてるかまで消費者は気にしないし
45高低差速報
カレーセットが最高に美味い
46高低差速報
気軽に入れる蕎麦屋が少なくなったからなあ
高級蕎麦屋とか、うまくもないのに高くて入る気にならんし
富士そばはコスパが良いわ
49高低差速報
社員手取り15万ぐらいでボーナスなしで社長は月100万貰ってる中小企業って実は結構あるんだよな
50高低差速報
セットのボリューム感が素敵
51高低差速報
この人は不動産屋だったからか出店場所が絶妙なんだよな
味は別にうまくないけど場所と値段でなんとなく入っちゃう
牛丼もハンバーガーも飽きたしなぁって歩いてると富士そばの看板が目に入る
53高低差速報
>>51
そうなんだよ場所が良いんだよなぁ
55高低差速報
>―社内の会議室には「我々の信条」が貼ってありましたけど、従業員の生活が第一という経営方針があるそうですね。

いい会社じゃん
59高低差速報
60高低差速報
週2で行ってて減らそうかと思ってたが継続して行くことにする
69高低差速報
ここがすごいのは大晦日休みなんだよな
蕎麦屋で大晦日休みって
相当従業員寄りなことは確かだろう
137高低差速報
>>69
マジか?俺なら三が日休んでもらうけどな。度胸があるな。
71高低差速報
いい会社だな~
俺会社の飲み会とかで飲んだ時に
上司に向かって「従業員の生活をよくしてほしい!」って言ったら
「従業員の生活より利益が優先だ!」って言われたよ
それからず~と嫌われ続けてる・・・
なんか間違ったこと言ったのかな?って思ったけど
>>1の会社を見るとやっぱり間違ってないんだな
うちの会社も変わってくれないかな~
変わるまで言い続けよ
98高低差速報
>>71
転職したほうが
良さそう
158高低差速報
>>71
上場してるならその上司の言うこともあながち間違いではない
79高低差速報
富士そばはまあまあ旨い
80高低差速報
たまにかつ丼そば食いに行く
90高低差速報
いい事だね。
バイトにとっては、店が暇なら暇なほど楽して稼げる。しかしボーナスあればそういう考えなくなる
92高低差速報
>>90
まあだから諸外国のチップ制度は理にかなってるんだがな
91高低差速報
バイトでミニボーナスなら結構あると思うけど
退職金があるってのはすごいな

最近の中小企業は正社員でも退職金出ないところ増えてきたよね
245高低差速報
>>91
失業保険が退職金
97高低差速報
富士そば>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>>ワタミ
99高低差速報
ブラック経営者「はいはい、よそはよそ、うちはうち」
101高低差速報
非上場で業界シェア一位の某オーナー社長と話した事があるけど従業員は厚遇して中途採用は一切しないと言ってた、そうすれば会社に対する忠誠心が凄くて勝手に将来に繋がる仕事をすると言ってたのを思い出した。
109高低差速報
>>101
前にいた会社は生え向きを優遇しないで、途中から
入ってきた訳知り顔のおっさんを優遇して、社員の
離職が相次いで、不渡り出したよ。

結局、社員を大事にしない会社は、しっぺ返しがあ
るとおもうよ。
102高低差速報
富士そばは何を食べても同じ味なんである意味安心な店だよな。
110高低差速報
まじかよ 富士そば最高だな
114高低差速報
富士そば時給1100からだってよ ホームページ見ろ バイト募集してるぞ
123高低差速報
>>114
富士そばで飲食店の、勉強して店だすのもありだな
120高低差速報
その割には死んだ目をしたバイトが愛想なく仕事してるが
128高低差速報
>>120
愛想なく仕事してるならヌルい職場なんだろ
妙にげんきのいい職場がブラックだ
150高低差速報
バイトに退職金は凄いね。
まず隗より始めよ、じゃ無いけど、
バイトにさえ退職金まで出すなら、ましてや正社員はそれなりの待遇受けられるだろうって思うからな。
166高低差速報
パートに店長させる丸亀やめて、明日から昼は富士そばにする
応援する!
173高低差速報
ボーナスってどれぐらいなんだろうな
3万とかの寸志でボーナスって言われても
326高低差速報
>>173
ないよりマシ
198高低差速報
時給は一律1100円
深夜手当で25%UP(1375円)

その上ボーナスが年2回も出るのかよ
ちょっと優遇しすぎだろ
216高低差速報
>>198
そんだけ儲かってんだろう
208高低差速報
富士そばのカツ丼うますぎ
231高低差速報
まぁこれだけ社長が末端まで考えてくれてるとバイト辞めた後も「富士そば最高だったよ!たまに食べに行こう!」ってなるからなぁ。

俺も地方のカラオケ屋のバイトは最高だったし、BARの仕事も最高だったから辞めても遊びに行ってお金を落としてたけど、
サンマルクカフェとかクソ過ぎて二度と行かないと思ったし、悪口言いまくってたもんなw

多分そこの店舗だけなんだろうけど、
就業時間過ぎたらタイムカード押して15分皿洗いのボランティアして帰らなきゃいかんとかなってて、ブチギレて3日で辞めたわw
234高低差速報
>>231
コープ東京は学生でバイトしてた時ギスギスして怒号が飛び交ってた
絶対行かねえ
神戸屋キッチンはバイトをお客としても見ていた
261高低差速報
富士そばと日高屋
とりあえずこの二つはホワイトで有名だから、お前ら無職になりそうになったらここで働け
289高低差速報
従業員も顧客ってことを忘れてる会社が多いんだよな
324高低差速報
>>289
フォードは従業員が買えないような車は作るなって言ってたな
294高低差速報
ブラックが存在してしまうのはそこで妥協して働いてしまうバカが居るせいだよな
369高低差速報
ほんとクソみたいな会社でバイトしてたら、辞めた後ボロクソに言われるしな。
客もバイトも社員も皆んなお店のファンにしていかないいけないのにな。
412高低差速報
いい人だなぁ












管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ富士そばに行こう!






【悲報】「アメトーーク!」、案の定コケ始める・・・・

【※不謹慎※】ニュースで流れた慶応強○事件のビデオを見たヤツの感想ヒド杉ワロタwww

【画像】 電車で、メチャクチャ悲惨な女の子が激写されるwww

渋谷ハロウィン「不発」にテレビ局も空振りwww

俺の近所の定食屋大盛りすぎワロタwwwww

戦国時代の裏切り武将を解説付きで紹介する

黒すぎる女子アナ岡副麻希のPPAPwwwww



磯野波平の声優、永井一郎さんの年収164万円だった・・・これは酷い・・

岡山県で売られている「生韓国」とかいう謎の食品がなんかヤバイ・・・・

【速報】中国が本場の「大爆発」を見せつける!!!!

宮脇咲良にアンチが多い理由がわからない

日本の「美人女子アナ」が地震速報で見せた姿が衝撃的すぎると話題に!【台湾人の反応】