1高低差速報
ショーペンハウエル「誇りの中でも最も安っぽいのは民族的な誇りである。民族的な誇りのこびりついた人間には、誇るに足る個人の特性が不足している。個人の特性が不足していなければ、何もわざわざ自分を含めた幾百万の人間が共通に具えている要素に訴えるはずがない」



c855cb71-s
 
関連記事



3
高低差速報
ここから
「だから自分の能力を高め民族に貢献しよう」
になる
14高低差速報
右翼は国を愛してるわけじゃなくて自分自身とその仲間を好きなだけだろう
17高低差速報
宮崎駿みたいな偉人も左翼だからな
20高低差速報
>>17
クリエイターとしては特異な才能を持っているが
偉くはないわな

偉い人間てのは子供を立派に育てられる人間の事だからな
16高低差速報
何も特技のない人は国にすがるしか無いからな
19高低差速報
ほぼ全ての人が何も特技がないカテゴリーだと思うんだが破綻してないかこの理屈
22高低差速報
>>19
そうだとしてどこが破綻してるわけ?
大多数の人間がだから安っぽい民族的誇りを持ってるってことだろ
いまの全世界的なポピュリズム隆盛を見れば明らかなように
32高低差速報
>>1
まあこういう厨2病のタワゴトを言っていられるのも先進文明国に
生まれたから可能なことなわけでお国に感謝すべきだな
後進国に生まれていたら寝言を言っている余裕すらなく搾取されるのみ
129高低差速報
>>32
当時のドイツは後進国だが
いつの哲学者だと思ってるんだこの無教養バカは
34高低差速報
ショーペンハウエルは大金持ちの息子
大金持ちでいざとなったら国に頼ること無く逃げることが出来るから言えること
哲学については言葉を盲信するだけではなく哲学者のバックボーンを調べることもした方がいい
38高低差速報
現代日本で言うとホリエモンが言いそうなこと
でもねホリエモンがリンチにされて街頭に吊るされないで済んでるのは
現代日本という文明先進国の国家秩序によって守られているからなんだよ
つまり国に最も感謝すべきなのがホリエモンとか>>1みたいな厨2病の人間
70高低差速報
これミスリードもいいとこじゃん
愛国心と民族を誇るってのは全然違うだろ
愛国心てのは日本に住みたいって話じゃん
どこの国の人も生まれ育った国に愛着があるのが基本てのが愛国心じゃん
108高低差速報
>>70
愛郷心と愛国心の違いもあるんじゃないの
72高低差速報
ショーペンハウエルは愛国心なんて言葉使ってないのに意味とりちがえて勝手に使うアホ
73高低差速報
愛国心と民族主義は違うよな
95高低差速報
愛国心を持つのは本能的なものだわな
大抵の人は同じ日本人に仲間意識を持つわな
96高低差速報
身近に居る人に仲間意識を持つのと愛国心は別物
103高低差速報
日本のマスコミが使わない言葉
パトリオティズム
101高低差速報
第二次対戦の責任全てナチスのせいにして愛国心とか放り捨てた無責任国家ドイツ
127高低差速報
日本人が精神主義になったらろくなことにならないのは昭和の軍部が立証してるだろ。
130高低差速報
>>127
そんな事は日本人に限った事ではない
134高低差速報
愛国心なんていらないと思う
一生懸命仕事して生きてたら充実してるしそれで人間はいいんだよ
136高低差速報
>>134
他国を侵略する国があるんだから
それでは生きていけない場合もある
137高低差速報
愛国心とはならず者達の最後の避難所である

サミュエル・ジョンソン
181高低差速報
こんな思想を持った人物を生み出した国からナチスみたいなのが登場したりするんだから分からんもんだな












管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノなるほどなあ





【悲報】「アメトーーク!」、案の定コケ始める・・・・

【※不謹慎※】ニュースで流れた慶応強○事件のビデオを見たヤツの感想ヒド杉ワロタwww

【画像】 電車で、メチャクチャ悲惨な女の子が激写されるwww

渋谷ハロウィン「不発」にテレビ局も空振りwww

俺の近所の定食屋大盛りすぎワロタwwwww

戦国時代の裏切り武将を解説付きで紹介する

黒すぎる女子アナ岡副麻希のPPAPwwwww



磯野波平の声優、永井一郎さんの年収164万円だった・・・これは酷い・・

岡山県で売られている「生韓国」とかいう謎の食品がなんかヤバイ・・・・

【速報】中国が本場の「大爆発」を見せつける!!!!

宮脇咲良にアンチが多い理由がわからない

日本の「美人女子アナ」が地震速報で見せた姿が衝撃的すぎると話題に!【台湾人の反応】