1高低差速報
http://www.huffingtonpost.jp/2016/11/28/priority-seat_n_13292214.html

乗り換え案内「駅すぱあと」を運営する株式会社ヴァル研究所が実施した公共交通機関に関する意識調査の結果、
電車などで高齢者・妊婦・障害者らに「席を譲るべき」と考える人が優先席・それ以外の席ともに3年前の調査と比較して減少したことがわかった。

調査は、同社が2016年9月に実施したアンケート調査の1つ「ゆずりあい精神の意識調査」。
同社のサービスの利用登録をした会員で、10代?70代の男女3413人を対象にネットを通じて行われた。
ただし、2013年の調査では回答人数は959人となっており、調査対象数には大幅な変化があった。

調査の結果、今回の調査で「あなたは優先席では席を譲るべきだと思いますか」の質問に、
「はい(譲るべき)」と答えたのは全体で75.9%だった。「いいえ(譲るべきと思わない)」が8.6%、「どちらともいえない」が15.5%だった。

2013年の前回調査では「譲るべき」が93%で、3年前と比較して「譲るべき」と答えた人が17.1ポイント減少していた。




 sirabee20161126yuusenseki
関連記事




2
高低差速報
座った方がスマホ操作がしやすいから
3高低差速報
全席優先席にすればいいだろ
16高低差速報
>>3
横浜市営地下鉄ですな
5高低差速報
優先とか曖昧な表現じゃなくて有料で指定席を売れよ、毎日使うからさあ
14高低差速報
>>5
Suicaでタッチしたらランプが点灯して座れるようになるとかな。コインランドリーみたいに15分で100円とかにしたら売れそうだ。
6高低差速報
この生き馬の目を抜く東京砂漠で、思いやりの精神で他人に譲ってたら
自分の居場所が無くなります
20高低差速報
>>6
ほんこれ
9高低差速報
譲るべきと思ってる人は最初から優先席には座らない
156高低差速報
>>9
これな
10高低差速報
優先席の権利を主張するなら料金割増しでいいだろう。

本当に弱者をいたわる心があるのなら、自家用車やタクシーを料金を払って
用立ててあげればいい。
貧乏人の利用する電車などで席を譲るのを強要するかのような仕組みは貧乏人に厳しいだけ。
12高低差速報
厚顔無恥な人間だけにはなりたくないわ
23高低差速報
リュックサック背負って、登山に行く元気な老人に席を譲れるか?
っていうか通勤時間に乗らないでと思う。
26高低差速報
>>23
京王線は、新宿から高尾山口まで特急で50分くらいでついちゃうし
10時くらいから上っても昼くらいに山頂いけるから
通勤時間帯でも登山客多いんだよ
30高低差速報
老人とはいえ出来る限り立たせた方が健康にはいい
39高低差速報
「納税者優先シート」を作ってほしいな
46高低差速報
だんだんと世の中が殺気だってきてるわな。自分のルールを他人に押し付け
るやつが多い。狂ってる。
53高低差速報
妊婦が通勤時間に乗るのもわからない
試してるつもりなら性格悪すぎる
88高低差速報
>>53
働いてないの?休みたくても直前まで休めない人だっているでしょ。
55高低差速報
年金も貰って、席も盗ろうとする奴ら。
64高低差速報
>>55
でもそのお年寄りや大人の払う税金でお前は育ててもらったんだろが。
若者が若者であるかぎりは、働いてても納める税金は少ないんだから、結局は
自分より年長の人たちの世話になってるんだろうから、優先席ぐらい譲ってあ
げろよ。
70高低差速報
>>64
佐々木俊尚 @sasakitoshinao 2011-02-22 09:54:31
http://togetter.com/li/104152
いまの高齢者のずるいところは、彼らより上の世代が作った戦後社会を自分たちが作ったように語り、
しかし自分たちが本当に作ったバブルや失われた20年は下の世代の責任であるかのように押しつけていることだと思う。

http://rakudaj.seesaa.net/article/3130212.html

232高低差速報
>>70
ワロタ
73高低差速報
「席どうぞ」
「どうもありがとう」


このシンプルなやりとりにならないんで面倒くさい
85高低差速報
>>73
ほんとこれ
いやいやいやとか、しつこいよな
軽く生きろよ
75高低差速報
譲らなくていいとか言ってる奴は
自分が年取ったら「なぜ譲らないんだ」とか
怒り出して泡吹いて死にそう

年寄りの生きづらい世の中は将来の自分の生きづらい世の中
91高低差速報
かなりショック。
日本はどこまでモラルが低下するの?
中国レベル?
追い抜かれるよ。
102高低差速報
金溜め込んでる老人がグリーン席使えばいいんだよ
107高低差速報
老人よりサラリーマンの方が死にかけてる
115高低差速報
譲るべき人はそもそも電車に乗れない。
138高低差速報
みんな心が荒んでるなぁ
169高低差速報
優先席なんてものがあるのがむしろ恥。
優先席だろうが有料席だろうが困った人がいたら譲るのが当然。
176高低差速報
>>169
ほんまそれな
191高低差速報
老人は弱者のふりした強者だよ
実際、60歳以上の貯金額は2000万円くらいじゃね
258高低差速報
態度の悪い老人が多すぎるからだろ
277高低差速報
もうめんどくせえから座席全部撤去してしまえよ
280高低差速報
>>277
それが一番かもねw
305高低差速報
つうか電車乗ってるの大半老人じゃねぇかよ。
この間シルバーシート老人通しで取り合いしてたぞ。
ジジババばっかでもうどうにもならんよ。
289高低差速報
将来年金貰えない若い世代を座らせてやれよ
291高低差速報
老人が多いのだから、優先席の意味がないわ
278高低差速報
グダグダ屁理屈よく思いつくな
軽いフットワークでぱっぱと譲れ












管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノギスギスしてるなあ譲ればいいのに





【悲報】「アメトーーク!」、案の定コケ始める・・・・


【※不謹慎※】ニュースで流れた慶応強○事件のビデオを見たヤツの感想ヒド杉ワロタwww

【画像】 電車で、メチャクチャ悲惨な女の子が激写されるwww

渋谷ハロウィン「不発」にテレビ局も空振りwww

俺の近所の定食屋大盛りすぎワロタwwwww

戦国時代の裏切り武将を解説付きで紹介する

黒すぎる女子アナ岡副麻希のPPAPwwwww



磯野波平の声優、永井一郎さんの年収164万円だった・・・これは酷い・・

岡山県で売られている「生韓国」とかいう謎の食品がなんかヤバイ・・・・

【速報】中国が本場の「大爆発」を見せつける!!!!

宮脇咲良にアンチが多い理由がわからない

日本の「美人女子アナ」が地震速報で見せた姿が衝撃的すぎると話題に!【台湾人の反応】