1高低差速報
◆津田大介の100万人フォロワーは82%がゴーストフォロワーと判明

津田大介氏と百田尚樹氏がネット上でバトルを繰り広げている。
きっかけは百田尚樹氏が差別的な発言をしたことに対して、
津田大介氏が「Twitter社は百田尚樹氏のアカウントを停止すべき」と発言したこと。
その後、二人の口論はフォロワーに関することに発展した。

百田尚樹氏は、津田大介氏がフォロワー数を多く見せるために、
不正な方法でフォロワーを購入している可能性があると言及した。
津田大介氏はこれに反論する。

百田尚樹 @hyakutanaoki
それは凄い!鋼のメンタルだ。
そのゴーストフォロワーを自分で買ってるとなれば、もはや尊敬に値する。

津田大介 @tsuda
言い掛かりです。
僕はフォロワーが多いのでツイッターのオススメに出る
(ので始めたばかりの卵アイコンが目立つ)のと、
スパム業者が勝手にフォローするので自動的に増えていくのです。
どの位スパム業者がいるかはこのサイトで調べられます
http://fakers.statuspeople.com

百田尚樹 @hyakutanaoki
津田氏はこれまで私のツイートを何度も攻撃し、
あるいはアカウントを閉鎖に追い込もうとしてきたが、
私に直接リプを送ってきたことは一度もない。
ところが今回、フォロワーを買って集めたのかとツイートすると、
「それは言い掛かりだ!」と即、反論リプを送ってきた。何よりも許せなかったのだろう。

百田尚樹氏のフォロワーは約15万人で、津田大介氏のフォロワーは約100万人。
確かに津田大介氏のフォロワーはやけに多いという印象だ。
フォロワーの水増しといえば、過去にはAKB48の柏木由紀やキングコング西野が、
フォロワーを購入したことが判明している。

果たして津田大介氏のフォロワーはインチキなのか。
それとも津田氏が説明するように意図しない被害にあっているだけなのか。
netgeek編集部では「Fake Follower Check」を使って調査してみた。
結論としては津田大介氏のフォロワーは82%がゴーストフォロワーで正規のフォロワーは18%のみ。

画像:



100万人いるフォロワーのうち大多数が実態のない幽霊アカウントであることが分かった。
ただし、「Fake」とされるのはわずか1%のみで81%がInactive(アクティブではないアカウント)なので、
過去にフォロワーを購入したということはなさそうだ。

津田氏が説明したようにTwitterを始めるときにフォローサンプルとしてリストに挙げられることが、
原因であるように思える。
計算してみると実質的なフォロワー数は約18万人ということになる。

目に見えているものは必ずしも真実とは限らない。
今回は津田大介氏が実質的なフォロワー数はもっと少ないと身を挺して説明したおかげで、
不正にフォロワーを買ったという疑いは晴れ、その潔白さが証明された。
ただ、今後も百田尚樹氏と津田大介氏のバトルは続くだろう。

(▼記事を一部引用しました。全文は以下のURLでご覧ください)

netgeek 2016年12月2日
http://netgeek.biz/archives/88291





関連記事




4
高低差速報
まぁ、、本人が意図せぬ所で勝手に紹介?されてるんだから、
これは津田のせいじゃないだろ
しかも、それを本人は認めてるし
222高低差速報
>>1>>4
>しかも、それを本人は認めてるし
突っ込まれた後で、なw

https://twitter.com/tsuda/status/788021079344197632
津田大介 認証済みアカウント
?@tsuda
100万フォロワー超えたよー \(^ω^)/

https://twitter.com/tsuda/status/796500587042873344
津田大介 認証済みアカウント
?@tsuda
向いてなくても使い続けることでフォロワー100万人超えたので、
多くの方に勇気と希望を与えられているのではないかと思います!
650高低差速報
>>4
でも100万人超えたと威張ってたけどね
あれはなに?
12高低差速報
さすがメディアジャーナリストww
16高低差速報
俺去年Twitter初めて地道にやってるんだけど
フォロワーを増やすのは簡単なんだよね
「フォロワー増やし用アカウント」みたいなのがあるからそれをフォローするだけで
自動的に業者がどんどんこっちもフォローしてくれる
俺は最初そういう仕組知らなくてただフォロワー増えてやった~と思ってたんだけど
そのフォロワーたちよく見たら「ぼくIT社長やってます!」とか「私アイドル
やってます!」みたいなインチキアカウントばかりだったんだよね
それで俺は虚しくなって地道活動に切り替えた
28高低差速報
>>16
1個フォローすると
10~30フォローしてくるアカウントあるんだよな
ゴキブリみたい
21高低差速報
中学生レベルの喧嘩
33高低差速報
両者共倒れが望ましい
42高低差速報
例えば津田さんが在日だとして、と言われた時の津田の目が忘れられない
80高低差速報
>>42
発言者を睨みつけた目が完全に泳いでたよね

あの場面で「え?そうだったの?」と思った人も多いと思う
46高低差速報
乙武の60万フォロワーも同じカラクリかねぇ?
金で買ってる疑惑の方が濃厚だけどさw
62高低差速報
それでも百田より多いんだな。百田の15万人の中にもアカウント作ったまま放置してる人がかなり含まれてるだろうし
67高低差速報
>>62
Twitter開始時期やつぶやきの頻度によってフォロワー数も変わってくるからな
64高低差速報
>>1
8割強がゴーストでもこんなに喜んでんだからほっといてやれよ

CatNA@CatNewsAgency
津田はカラクリを知っていたくせに、10月に100万を超えると大喜び。(笑)@hyakutanaoki



https://twitter.com/CatNewsAgency/status/803580526095237121

藍@yajyuushiniku
@CatNewsAgency 感慨深いツイートもしていますね。オフ会したら100万人中、何人来るのやら。



https://twitter.com/yajyuushiniku/status/803583193890729984
75高低差速報
>>64
たいしたことない有名人ってすぐ○万人突破しましたって影響力あるアピールするよな
202高低差速報
百田「買ったんだろw」
津田「買ってない。スパム業者が勝手にフォローするから自動的に増える」

そしてこの喜びようである→ >>64
657高低差速報
>>64
これは恥ずかしい
76高低差速報
そりゃ津田大介はTwitterを世に知らしめて
黎明期を盛り上げた最大の貢献者
Twitterと津田大介が組むのは当たり前じゃん
ネトウヨがまた文句ばっかり言ってんだろ
98高低差速報
>>76
津田がツイッター始めたのは黎明期なんかじゃなくだいぶ後発なんだが
97高低差速報
不毛な議論
100高低差速報
何だこのプロレスw
102高低差速報
堀江のフォロワー数が一番怪しい

粉飾
107高低差速報
二部出身のインチキライターが
評論家ヅラできるようになり大学の先生にまで大出世

Twitterに足向けて寝られない津田大介
144高低差速報
>>107
マジレスすると親のコネだよ
125高低差速報
>>119
百田のほうがフェイク多いやん
148高低差速報
津田自ら提示したサイトなのに何を鬼の首を取ったように記事にしてんだ?

有吉も72%がゴーストだぞ
http://fakers.statuspeople.com/ariyoshihiroiki
158高低差速報
フォロワー数上位5名

有吉72%ゴースト
http://fakers.statuspeople.com/ariyoshihiroiki
きゃりーぱみゅぱみゅ69%ゴースト
http://fakers.statuspeople.com/pamyurin
松本72%ゴースト
http://fakers.statuspeople.com/matsu_bouzu
ローラ65%ゴースト
http://fakers.statuspeople.com/RolaworLD
小嶋陽菜75%ゴースト
http://fakers.statuspeople.com/kojiharunyan
184高低差速報
金髪の能書き垂れに18万の聴衆ってのが凄い
好きな奴からアンチな奴と立位置は違うんだろが
18万の人間を自分に向かせるという点は凄い
186高低差速報
>>184
リツイートやいいねの数的に18万もいるか怪しい
233高低差速報
フォロワーの数の割にファボ数少ない人は
胡散臭い人なんだなと見分ける助けにはなる
250高低差速報
>>233
それも購入しようと思えばできる当然規約違反だが
282高低差速報
津田
見栄はってんじゃねーよw

325高低差速報
>>282
44リツイートってあんま人気もない一般人レベルやん
301高低差速報
ホリエもそうだよ。フォロワーを買ってる。300万もいるわけねーじゃん
リツイートやいいねの数が極端に少ないからすぐに分かる
323高低差速報
>>301
堀江ってTweetすると金もらえるってひろゆきにばらされてなかったっけ
359高低差速報
>>357
これな
あからさますぎて腹抱えて笑ったわ

371高低差速報
普通に18万人もフォローがいれば大したもんだと思うけどな。
441高低差速報
>>371
西野なんて買ったのに10万人だからなw
378高低差速報
>百田尚樹氏のフォロワーは約15万人

話題になった作家ですらこの程度なんだからなぁwww
380高低差速報
>ツイッターのオススメに出る

これが謎

有吉とか孫とかなら分かるが
386高低差速報
>>380
ホリエモンはツイッターで収入を得てるって早々にバラされてたけど
オススメにでるからにはそれだけ裏でつながってるってこと
383高低差速報
ところで、百田のフォロワーはだいたい実数なの?
444高低差速報
>>383
と思うよ
そもそも百田は本がフォロワー以上の数売れてるしなぁ
カエルの楽園なんて一切メディアで取り扱われないで
3ヶ月で20万部突破してたし
425高低差速報
この手のヤツらにとって初心者にフォローして貰えるって美味しいよね
ホリエモンとかも紹介してもらってるやろ
なんか裏で手を回したんじゃないかと穿ってしまうんだが
438高低差速報
そもそもこれなんでフォロワー数で争ってるの?

「ぼくの方が人気者だからぼくの方が正しいんだぞ!」
って感じのケンカでもしたの?
562高低差速報
>>438
ツイッターにはそういう奴いっぱいいる
奴らは戦闘力みたいな認識してる
569高低差速報
>>562
淳もフォロワー数で煽ってたな
468高低差速報
こいつ前にフォロワー数自慢してたからな。
だからカッコ悪いんだよ。
ゴーストで増えてるのを知らずに自分が支持されてるんだと本気で喜んでたらかなりマヌケだし、知ってて自慢してたら誉められたもんじゃないしな。
469高低差速報
>>468
なんて自慢してたん?
477高低差速報
>>469
俺には100万人のフォロワーがいる、あなたの意見よりは云々ってコメント返し
だから、こんな事になった
493高低差速報
>>477
フリーザ様かよ
485高低差速報
>フォロワーの水増しといえば、過去にはAKB48の柏木由紀やキングコング西野が、
>フォロワーを購入したことが判明している。

とばっちりワロス
489高低差速報
>>>485
西野さんらしいな
絵本もゴースト使いまくったらしいから
663高低差速報
>>489
水道橋博士が思い切り「仕掛け人」の人が・・・とか絵本の裏側ばらしたしなwww
496高低差速報
https://twitter.com/lullymiura?lang=ja
三浦瑠璃は43000しかいない。
津田の100万超えはインチキ。津田はインチキを認められない嘘吐き。
530高低差速報
芸能人とかは買ってる奴多いだろうな
629高低差速報
へーフォロワーって買えるんだw
色んなビジネスがあるんだなあ
で、そこまでして自分を大きく見せたいと
688高低差速報
18万人も盛っているだろ。この1/10くらいじゃね。












管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ(笑)





【悲報】「アメトーーク!」、案の定コケ始める・・・・

【※不謹慎※】ニュースで流れた慶応強○事件のビデオを見たヤツの感想ヒド杉ワロタwww

【画像】 電車で、メチャクチャ悲惨な女の子が激写されるwww

渋谷ハロウィン「不発」にテレビ局も空振りwww

俺の近所の定食屋大盛りすぎワロタwwwww

戦国時代の裏切り武将を解説付きで紹介する

黒すぎる女子アナ岡副麻希のPPAPwwwww



磯野波平の声優、永井一郎さんの年収164万円だった・・・これは酷い・・

岡山県で売られている「生韓国」とかいう謎の食品がなんかヤバイ・・・・

【速報】中国が本場の「大爆発」を見せつける!!!!

宮脇咲良にアンチが多い理由がわからない

日本の「美人女子アナ」が地震速報で見せた姿が衝撃的すぎると話題に!【台湾人の反応】