1高低差速報
3日放送の「池上彰のニュースそうだったのか!!」(テレビ朝日系)で、池上彰氏が、韓国の現状を「民主主義国家としてはまだ発展途上ともいえる」とコメントした。

番組では、韓国の朴槿恵大統領をめぐるスキャンダルを取り上げた。
この事件に関連して、朴大統領との親交を利用して国政に介入したなどとして、友人の崔順実(チェ・スンシル)被告が職権乱用と詐欺未遂で身柄を拘束された。
さらに、朴大統領の責任を問い、辞任を求める抗議デモに、全国で190万人が参加したとも発表されている。

ここで池上氏は、韓国でこのような大規模なデモが発生する背景について、約30年前の成功体験があったのではないかと分析したのだ。

韓国は1988年のソウル五輪直前まで軍事独裁政権下にあり、事実上、言論の自由もなければ、民主的な選挙も存在しない状態だったという。
だが、87年の「6月民主抗争」で、数万から数十万人規模のデモが韓国全土で20日間以上にわたって発生した結果、民主化が達成されていた。

池上氏は「『みんなで集まってデモをすれば、自分たちの言い分が通るんじゃないか』という成功体験があるからこそ、何かあったらみんな集まるんじゃないかと言われますね」と持論を述べる。
そして、
「韓国はそこから民主化に向かって歩み始めたという意味では、民主主義国家としてはまだ発展途上ともいえるんではないか、ということですよね」と指摘していた。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12370477/




photo001

関連記事




6
高低差速報
なんやこいつネトウヨか?
43高低差速報
>>6
池上はテレビ局の意向によってイデオロギー的発言を変える。
テレ東選挙特番ではかなり右寄りになる。
テレ朝の番組では左寄り発言が多かったが、朝日新聞ともめた以降、右より発言が目立ってきた。
良い意味でも悪い意味でも中立だと思うよ。
97高低差速報
>>19
発展する見込みがないからな。
21高低差速報
日本ってデモあったの?
フジテレビデモくらいしか知らん
52高低差速報
>>21
>日本ってデモあったの?

60年代には頻繁にあった
もうそういうのはとっくに卒業してんだよw
117高低差速報
>>21
60年安保デモで
今の韓国みたいな状況だった

そのデモの主導者は共産党で
馬鹿な大学生を陽動しデモに駆り立ててた

今のSEALDsのデモに参加してる奴らにも言えるけど
デモに参加してる奴らの殆どはアホなんだよ
60年安保デモも、そのデモに参加してた大学生の殆どは、日米安保の内容を全く知らずにデモしてたし
去年とかのSEALDsがやってた安保法案反対デモも、戦争法案とか徴兵制とかのレッテル張ったデモだったからな

あんな安保法案くらいで日本が戦争出来る国になるわけねーのによw
あの安保法案出来ても、遥かに韓国の方が戦争しやすいし
「日本の憲法9条は平和憲法だ!」って騒いでるアホ左翼が多いけど、韓国だって憲法で平和を謳ってるし、オーストラリアの憲法だって平和が明記されてる
憲法で平和を謳ってるのなんか日本だけじゃないんだよ

それを馬鹿左翼は知らなすぎる
24高低差速報
もうこれ以上成長することはない
27高低差速報
一言  馬鹿  とかでいいのに
34高低差速報
韓国ですら市民革命を成功させてるなに日本はそう言う成功すらないのか
161高低差速報
>>34
革命で政権交代するのは後進国。
選挙で政権交代するのが先進国。
256高低差速報
>>161
フランスもイギリスも後進国なんですか?
261高低差速報
>>256
おまえフランス革命後何年ガタガtした知ってるの?
あと君主制やめたドイツどうなった?w
41高低差速報
民主主義は、合うか合わないかだろうな
71高低差速報
上から目線で言えるほど日本は民主国家として韓国より上なのか?
池上の見方は良く分からん
96高低差速報
>>71
韓国よりは上だよ
一部の声だけでかいヒステリックな連中に煽動されることはないからな
それにデモなんかしなくても、内閣の支持率が
一桁で続投なんてまず無理
77高低差速報
あれ?各種テレビマスゴミは成熟した民主主義の姿だとほめたたえてましたが
94高低差速報
>>77
それ、議会制民主主義じゃなくプロレタリア民主主義のことだと思う
少数の革新が多数を支配する独裁体制
中国とか北朝鮮の民主主義だよ
80高低差速報
SEALDsのデモを賞賛するようなのは
あきらかにイエロージャーナリズムだから
92高低差速報
デモを認めない風潮がある日本は少なくとも民主国家としては異端だろ
先進国でデモに批判的な国なんてあるのか?
171高低差速報
>>92
デモは日本も認めてるよ
ただ、デモで政治を”直接”変えてはいけないんだよ
政治を変えるのは選挙、または住民投票
デモはあくまで有権者に訴える”間接的”手段であって
デモそのもので政治を変えてはいけない
デモで直接政治を変えてしまっては、議会制民主主義を否定しまうことになる
これは議会制民主主義やってる所はみなそうだよ

そうではないのは、議会制民主主義ではない国、または機能してない国
121高低差速報
市民革命を起こしていない日本より上なんだよなぁ
128高低差速報
>>121
幕末
136高低差速報
>>128
ただの軍事クーデターなんだよなぁ
150高低差速報
財閥解体させないと何も変わらないだろ
172高低差速報
>>150
韓国にそれができるかどうかが見ものだね
できなければ同じことを繰り返すだけ
208高低差速報
1つだけ

韓国に褒めるところがあるとすれば
暴動にまで発展していない
というところ
242高低差速報
途上国や非民主国ならデモで民主主義を実現しようというのはわかる
しかしすでに民主化された国家で選挙制度が機能してるとき
デモで選挙の結果をひっくり返そうとするのはただのクーデター企図でしかない
249高低差速報
>>242
ヒラリー支持派「せやろか」
262高低差速報
>>249
せやろ
まあアメリカのケースはただの恐慌というかヒステリーのたぐいだと思うが
288高低差速報
>>254
天皇は祭祀王
ヨーロッパで比較するならローマ教皇
バチカンはむろんのことイタリアでローマ教皇の存廃の世論調査やってるか?
カトリック教徒間で恐慌存廃の世論調査やってるか?
530高低差速報
>>254
日本では、天皇制の存廃を議論する自由はあるよ。
憲法で保障されている。

ただ、賛成する人がほとんどいないだけ。
韓国みたいな遅れた言論の国と同列にしないで。
267高低差速報
なんか民主主義だのと普通の国扱いした評論でるけど
戦争中だろ?あいつら
何万人!とかはしゃいでるが、そこを攻撃される可能性とか全く考えて無いよなw
276高低差速報
>>267
だって茶番だもん
戦争すらごっこレベル
290高低差速報
100年ぐらい前は未開だった国にしてはよくやってるよ
352高低差速報
TV「日本人はデモしない。韓国の方が進んでる」

日本でデモ機運が起き、電通本社ビルが取り囲まれる

各テレビ局ガン無視でデモの様子を一向に報道せず。

民主化されていないのは
日本の電通とテレビ局だったと言うブーメランな笑い話になりそう。
366高低差速報
日本の方が未熟なんだがなあ。
韓国は少なくとも国民が当事者意識を持って
政治に参加している。
デモをする人を嘲笑う日本とは全然違う。
433高低差速報
>>366
放火するほど意識高いもんな
484高低差速報
>>366
君はもう少し民主主義を学んだ方がいい
444高低差速報
>戦前から民主主義


華族や財閥など身分があったし、婦人参政権は無かった また明治憲法は天皇が主権
454高低差速報
>>444
今と比べると限定的に見えるってだけ
それでも議会制民主主義は機能してた
447高低差速報
30年前、以前は韓国に選挙すらなかった
自由な主張もできなかった
軍隊が支配する軍国主義国家だったんだよ
457高低差速報
>>447
日本はアメリカによって民主化されたわけで、そのことに関して威張ることはできないよ
461高低差速報
まあ日本も人のこと言えない
民主主義も資本主義も未熟
グローバリゼーションでの格差問題は同じだけど、他の先進国と違って官僚天国で封建社会
それに年配は事大主義
490高低差速報
日本はアメリカによって戦後、財閥解体と農地改革をされたのがデカイ
官民癒着構造から脱却できたわけよ 韓国はそういう意味ではまだだまそういうのが
色濃く残っているね あと大統領の権限が強すぎて歴代大統領のほぼ全てが在任中に
資金をプールしようとするよね
702高低差速報
フランス革命も市民革命だから、韓国はフランスと同じと言えるね
706高低差速報
>>702
ギロチンの模型がデモに登場したのはそういうわけなのね。
でも時代が遡り過ぎる・・・。
709高低差速報
>>706
200年くら遅れてるけどそんなのは問題じゃない
日本はついに市民革命が起きなかったからうらやましいよ
851高低差速報
日本もあまり韓国の事言えないもんである










管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノなるほどなあ





【悲報】「アメトーーク!」、案の定コケ始める・・・・

【※不謹慎※】ニュースで流れた慶応強○事件のビデオを見たヤツの感想ヒド杉ワロタwww

【画像】 電車で、メチャクチャ悲惨な女の子が激写されるwww

渋谷ハロウィン「不発」にテレビ局も空振りwww

俺の近所の定食屋大盛りすぎワロタwwwww

戦国時代の裏切り武将を解説付きで紹介する

黒すぎる女子アナ岡副麻希のPPAPwwwww



磯野波平の声優、永井一郎さんの年収164万円だった・・・これは酷い・・

岡山県で売られている「生韓国」とかいう謎の食品がなんかヤバイ・・・・

【速報】中国が本場の「大爆発」を見せつける!!!!

宮脇咲良にアンチが多い理由がわからない

日本の「美人女子アナ」が地震速報で見せた姿が衝撃的すぎると話題に!【台湾人の反応】