1高低差速報
「世界のスマートフォン市場で利益を独占しているのは、米アップルである」というのは、今や不文律となっている。
米調査会社Strategy Analyticsが11月22日に発表した第3四半期(7~9月)の世界におけるスマートフォン営業利益調査で、アップルの営業利益が全体の91%を占め、
過去最高を記録した4年前の調査(2012年第1四半期)では7割強のシェアであったことを考えれば、アップルの一人勝ちがより鮮明になったといえよう。
アップルのビジネスモデルは、小売価格をハイエンドに設定し、部材や製造コストを徹底して圧縮することで、利幅を広げるモデルである。

『アップル、アマゾン、グーグルのイノベーション戦略』(雨宮寛二/エヌティティ出版)

アップルは携帯電話会社に販売台数をコミットさせることで在庫を厳格に管理し、規模の経済により限界費用を下げることに余念がない。
世界全体での営業利益94億ドルに対し、アップルが85億ドルの営業利益を叩き出しているのも容易に理解できよう。
他方今回の調査で、2位から4位を占めたのは中国企業のファーウェイ、ヴィーヴォ、OPPOで、どの企業も2%強とほぼ同程度の営業利益を出している。

これらの端末メーカーは、アップルとは逆にローエンドモデルで市場を席巻している企業で、低価格を武器に中国市場を基盤にして東南アジアの国々でもシェアを伸ばしている。
このように、世界のスマホ市場で営業利益を出しているメーカーは、ハイエンドとローエンドで二極化しているのが実態である。
こうした二極化の背景で、その中間に位置する端末メーカー群が両者の板挟みとなり、営業利益を出せていないのもまた事実である。
たとえば、韓国サムスンは、4年前の調査ではアップルに次ぐ2位に位置し2割強の営業利益を出していたが、今回の調査では圏外となっている。
ギャラクシーノート7の発火事件の影響を差し引いてもサムスンの競争力が低下した感は否めない。
急がれる収益モデルの確立

中間に位置する端末メーカーの多くは、スマホのOSに米グーグルのアンドロイドを採用していることから、他社との差別化を図るのは容易ではないため、価格競争に陥りがちである。
iPhoneの平均販売価格が600ドル強であるのに対して、アンドロイドスマホが200ドル弱であることを考えれば、その差は歴然である。

アップルや中国メーカーのように端末販売で利益を出すという収益モデルが確立できなければ、別の戦略モデルを考えるよりほかに手立てはない。
実際サムスンのように従来、端末販売で利益を出すとともに、競合企業に部材を供給して利益を上げるという2つの収益モデルを採ってきた企業もある。
今後はiPhoneの粗利益率が減少するという見方を示しているアナリストもいる。
市場のニーズと技術の進歩の狭間で、アップルがうまくバランスを取っていけるかどうかが鍵を握ることになろう。

http://biz-journal.jp/2016/12/post_17370.html
2016.12.05




 Featured4

関連記事




3
高低差速報
サムスンのスマホなんて使ってる奴見たことないわ
74高低差速報
>>3
オレ使っているんだが…
116高低差速報
>>3
正直、結構良いとは思う
が、
使った事は無い
334高低差速報
>>3
だって、日本で売る分はSAMSUNGロゴ消してるんだろ?
341高低差速報
>>3
飲み屋のねーちゃん
632高低差速報
>>3
むしろサムスン、iphone以外のスマホ使ってる人ほとんど見ないわ
日本のなんて全然人気ないな
590高低差速報
>>8
アンドロイドはライバル同士つぶし合ってるからな
iOS独占してるのが大きい
9高低差速報
韓国は嫌いだけど、SDさせないし拡張出来ないしアップルが勝ってる意味がわかんねーんだよな…
17高低差速報
>>9
消去法で勝ってるんだろ
爆発するよりマシとか
191高低差速報
>>9
ブランド力と強引な営業だろうな
サムスンはハイエンドも作ろうとしてるがベースとなるOSが別企業って時点で限界出て来るし
12高低差速報
Androidで利益を得ているのはスマホメーカーではなくGoogleだからな
PCで利益を得ているのもPCメーカーではなくMS
そしてハード・ソフト両方で利益を得るApple
結局アメリカ以外は儲からない仕組みになっている
231高低差速報
>>12
コンピューターの世界はそうやな
696高低差速報
>>12
OSを作って市場を独占してるから儲かるわけで。
そうじゃないメーカーはGoogle、Apple、MSの下請けになるしかない
25高低差速報
アイポンは中国で作ってるのに


スマホの販売数はAndroidの方が約9割って多いのに、収益はAppleの方が多いってどう言う事?
83高低差速報
>>25
Appleはコンテンツ配信事業も含めた統合システムで全体を自社運営しているから強い。
泥メーカーは端末販売でしか利益が出ず、ストアの収益はGoogle総取りだしそもそもストア対応に上納金が必要。
チップとか大半のパーツは外注だし、そりゃ利益出ませんよ。
91高低差速報
>>83
これが全てよなあ
ガワだけ作っても儲からないよね
35高低差速報
昔からアップルはそうだよな
パソコンOSのシェアが5%を馬鹿にしてた奴がいたけど
一社でハードとOSで5%のシェアがどれだけ凄いか想像できないらしい
53高低差速報
アンドロイド使ってるやつってオタクみたいなのしかいないのはなんで?
57高低差速報
>>53
それは偏見だ
xperiaのテレビコマーシャルを見ろ
あんな意識高い層がxperia使い
87高低差速報
Appleがブランドだけとは言えないだろ。
まともなスマホが作れるのはAppleだけだ。
次は絶対iPhoneにするわ。
105高低差速報
メーカーが薄利でも高笑いしてるのがGoogle
117高低差速報
>>105
App StoreとGoogle Playの利益差もだいぶ縮まってきたからな
それでもアップルとグーグルの対立軸にせずに
こういう見出しの記事を執拗に書かせるのが日本におけるアップルのマーケティングの凄さ
140高低差速報
リンゴにあのカリスマが居たからこうなった
居なかったら別な流れになっていただろう
152高低差速報
>>140
そらそうよ。逆に今後がどうかだが、とりあえず大崩れはしてないな。
156高低差速報
外人と接点多い奴なら分かると思うが海外でも中産階級だけ見るとむしろ日本よりiPhone率高いくらいだよ
これでもまだ日本は総中流時代の影響が残ってて貧富の差が少ないって事の表れが異常なiPhone率な
特に日本だけがブランド志向だとか思ってる奴はもうちょっと世界を見た方がいい

ちなみに俺はペリアな
171高低差速報
>>156
これな
アイポンは儲からない貧乏人はマーケティングから無視してる
166高低差速報
AndroidはLinuxをベースにしたOSだと聞いた事があるが、
日本メーカーもLinuxやその他のオープンなOSをベースにして
独自OS路線とか、取れなかったのかなぁ。
今となっては後の祭りだけれども。
174高低差速報
>>166
MacだってUNIXがベースでしょ。日本はTRONってのが有ったけどダメだったな
181高低差速報
アップル製品なんてよく買う気がするよな
無駄に高く感じるのは俺だけじゃないはず
581高低差速報
>>181
今仕事用に使ってるiMacが8年選手だ
スペックとか今時になっては大分きついのもたしか

ただし何かあっても電源入れ直せば復帰する事を思えば価値は高いんじゃないかな
213高低差速報
タダ搾取されてるだけなのに
なんで達観ぶったり誇らしそうに出来るのか謎過ぎるw
225高低差速報
>>213
摂取出来なかった国産メーカーの末路知ってるよねw
319高低差速報
サムスンがそうなら、パナソニックやソニーは更に数パーセント
402高低差速報
>>366
国内で言えばPC-98がそのくらい行ってた印象
実際は知らんが
392高低差速報
>>366
割と構造はゲーム産業に似てる
本体を売り独自ストアを作って
そこでコンテンツを売る他の企業から手数料をみたいなのを取る
374高低差速報
何でシェア10%少々でこうなるの?
407高低差速報
>>374
アップルって本体も売りストアも展開してるから
だからゲーム課金とかのアプリ収入も莫大

他の会社はスマホ本体は売っても
ストアはグーグルプレイでグーグルが運営してるから
ゲーム課金収入とかはすべてグーグルに入る
667高低差速報
>>407
じゃ逆に言えば、シェアが90%近いグーグルは
凄まじく儲かってるわけ?
673高低差速報
>>667
儲かってるだろうね
529高低差速報
どういうこと?
appleユーザーがぼったくられてるって話?
562高低差速報
>>529
モノだけ作っても儲からんということ
540高低差速報
えくすぺりあはー?
556高低差速報
>>540
瀕死

SONY スマートフォン 販売見通し 歴史

2014年1月の目標 8000万

2014年4月に下方修正 5000万台に引き下げ
2014年7月に下方修正 4300万台に引き下げ
2015年4月に下方修正 3000万台に引き下げ
2015年7月に下方修正 2700万台に引き下げ
2016年1月に下方修正 2500万台に引き下げ
2016年7月に下方修正 1900万台に引き下げ
2016年11月に下方修正 1700万台に引き下げ
649高低差速報
Androidでシェア8割持ってるのに利益は全体の1割以下ってどういうことなんだぜ…?
652高低差速報
>>649
Android勢の利益はGoogleがいただいてる、ってことだよ
719高低差速報
グーグルに金払った記憶も
広告を見て何か買った記憶も無い。
世の中がどう回ってるのか、見当もつかん。
724高低差速報
>>719
広告主がグーグルに金払ってるんだよ。
グーグルのビジネスモデルは、視聴者が直接金を払わない民放テレビと同じ。
743高低差速報
サムスンがあまり儲かってないってことに衝撃を受けた
756高低差速報
>>743
Android陣営の盟主はあくまでGoogleであって
サムスンは所詮下請けだしなぁ
792高低差速報
サムスンてノーブランドで販売してるんじゃないの?
795高低差速報
>>792
Samsungの文字がないだけでGalaxyとは書いてあるんじゃねえの?
買ったことも買おうとしたこともないから知らんけど
818高低差速報
AppleとGoogle、MSしか儲からないシステムをいつだれが打ち砕くか
次のイノベーションはここから生まれる
825高低差速報
>>818
Appleというかジョブズが提案して蓄積された技術を刈り取ってた
Microsoftも今やピークはすぎてGoogleが取って代わろうとしている

盛者必衰は他のジャンルより遥かに早い
915高低差速報
日本以外はシェアのトップはAndroid
日本だけ異常にiPoneのシェアが高いんだな
WinもAndroidも難しいという情弱様の唯一のステータスなんだろう
884高低差速報
スペックやコスパがすべてじゃないって事だろう










管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノプラットフォーム抑えてる企業は強いなあ




【悲報】「アメトーーク!」、案の定コケ始める・・・・

【※不謹慎※】ニュースで流れた慶応強○事件のビデオを見たヤツの感想ヒド杉ワロタwww

【画像】 電車で、メチャクチャ悲惨な女の子が激写されるwww

渋谷ハロウィン「不発」にテレビ局も空振りwww

俺の近所の定食屋大盛りすぎワロタwwwww

戦国時代の裏切り武将を解説付きで紹介する

黒すぎる女子アナ岡副麻希のPPAPwwwww



磯野波平の声優、永井一郎さんの年収164万円だった・・・これは酷い・・

岡山県で売られている「生韓国」とかいう謎の食品がなんかヤバイ・・・・

【速報】中国が本場の「大爆発」を見せつける!!!!

宮脇咲良にアンチが多い理由がわからない

日本の「美人女子アナ」が地震速報で見せた姿が衝撃的すぎると話題に!【台湾人の反応】