2
高低差速報
正論ですよ
7高低差速報
異論の余地がない
12高低差速報
>>7
役に立つもんに使った方がコスパええやん
亜米利加みたいに金持ち大正義国家の道楽やろ科学の研究なんて
89高低差速報
>>12
役に立つ研究とやらが役人にわかるんか?
13高低差速報
>>11
一般人にどの研究が本当に役にたつかなんて分からんで
19高低差速報
死にゆく老人に配るよりマシな使い方じゃない?
25高低差速報
でも基礎科学ってあんま金になんねぇんだよな
29高低差速報
>>25
ほんそれ
どうしても研究したいならその金を出してやるらしい外国にでも行けばええわ
アメリカに行って好きなだけ研究してどうぞ
33高低差速報
>>29
それじゃ日本は終わりやんけ
34高低差速報
本当に研究が好きなら、研究費獲得のために色々プレゼンや企業訪問やるだろ
アメリカさんの研究者はそんな感じ

ピーチクパーチク「研究費よこせ」と言うだけではダメや
41高低差速報
>>34
そういう次元の話やないで
大前提としてのお金すらない状況
47高低差速報
Fランの補助金打ち切って院生にあげればいいのにな
61高低差速報
もう発展はいらんねん
ええ加減にせえ
76高低差速報
>>61
発展をやめたら後退やぞ
今の便利な生活も維持出来ない
現状に問題がある以上進むしかない
62高低差速報
ノーベル賞って意味あんの?
結局はした金しかもらえないんでしょ?
73高低差速報
>>62
金を集めるには一番使える看板やで
74高低差速報
>>62
講演するだけでクソ儲かるようになる
112高低差速報
素粒子の研究は実用性あるんか?
正直道楽にしかならんだろ
126高低差速報
>>112
100年前には量子力学なんて非現実的なもの研究して何の役に立つんだと思われていたかも知れない
130高低差速報
>>112
それ自体は探求学問だから
多分未来技術の基礎にしかなり得ない
でも装置の技術とかは普通に応用されていくで
119高低差速報
門外漢には「なんか凄そう」って見えても
同業が見たらあきらかにクズでどうしようもない研究もゴロゴロしてるしなぁ

知識無いヤツにとってはゴミも宝も同じに見える
127高低差速報
年金にしても研究費にしてもこんだけ困ってるのに公務員のボーナスは上がっとるからなあ 官僚様が何を考えてるのかさっぱりわからんね
137高低差速報
日本が基礎研究やらなくていいって考えの奴は他の国に基礎研究を譲ろうって考えと同じやで
141高低差速報
>>137
まあ、実際成果は論文で公表されるしそれでいいといえば
それいいんじゃね
155高低差速報
科学や医療の研究に結果を求めるの早すぎやろ
こんなん宇宙開発と一緒でどこまでも時間かけていかないといけない分野やんか
159高低差速報
>>155
ワイらの生活を削ってまでやるべきことなんか?
161高低差速報
>>159
多分5年ぐらいは裕福に暮らせるけど10年もしたら後進国の仲間入りや
167高低差速報
この発言の一番大事なポイントは「基礎科学をもっと大事に」の部分じゃなくて
「日本は研究費が少ない」の部分やろ
基礎に限らずもっと研究費を出せって話
170高低差速報
>>167
なら自分で稼げや
日本はアメリカと違って金ないんやぞ
187高低差速報
>>170
もうそれブラック企業の言い分やん
わかりやすく話を言い換えると「仕事するために備品が必要だから買ってくれ」「いや金ないから買わん」みたいな話やぞ
174高低差速報
山中教授もアメリカ最高ジャップランドはクソ言うてたしな
175高低差速報
理系がせっかく研究成果上げても文系が金稼いで来ないのが悪いよね
189高低差速報
>>175
全く反論の余地がないな
もうジャップは終わりやね
理系は英語力活かして脱出してどうぞ
199高低差速報
>>175
確かに
245高低差速報
単純に日本に金がないだけやで

あるんやったら回しとる ~fin~
246高低差速報
>>245
百理ある
247高低差速報
>>245
まぁ、これよな
255高低差速報
そら山中教授はアメリカ贔屓にもなるやろ
日本に研究費面で冷遇されまくっていざノーベル賞取ったら手のひらクルー
彼の業績は凄いし人柄も好きやが無理もない
270高低差速報
>>255
天皇陛下も知りもしなかった研究を海外がこの研究はノーベル賞やと言うたとたんに絶賛するのが悲しいわ
研究内容を評価してるわけじゃなくてノーベル賞を獲った事を評価するのがこの国やから学者もバカバカしくなっていくのかもな
ノーベル賞もいくつとるのが目標とかやってるし
283高低差速報
>>270
そら国単位で見たらそうなるやろ
学会では当然別やぞ
iPS細胞はノーベル賞取るまでもなく話題騒然やったけど、結果出す前はES細胞の天下やった訳で冷遇なんて当たり前や
274高低差速報
教授になっても自分でやることはひたすら金集めと論文読み書きで実験は学生任せやもんな
果たしてそれで楽しいのかと思ったことはある
278高低差速報
>>274
助手時代が一番楽しかったという人は少なからずおるな
294高低差速報
>>278
悲しいなぁ
なまじ実験の腕があった人ほどしんどそうや
288高低差速報
蓮舫の2位じゃ駄目なんですか事件もそうやけど
馬鹿に説明できん理系は情けなくてしょうがないな
馬鹿に説明できんような馬鹿に誰が金出すねん
309高低差速報
>>288
あれは大臣毎にプレゼンするやろうに何であんな酷い状態になったんや
327高低差速報
基礎研究に金のかけられない国って衰退の一途を辿る気しかしない(予算増やしてください)
335高低差速報
日本は衰退の一途やから残念ながらお金を十分に払えるだけの予算用意できへんわ
海外にみんな逃げていくンゴ
341高低差速報
お金目的になったら一気につまらなくなるといわれる場合があるが研究もそんな感じなんかな
348高低差速報
>>341
お金もそうだけど納期に追われてイライラするパターンは
企業大学問わない気がする
381高低差速報
ほぼ確実に金にならない研究って周りから見たら娯楽やからな
395高低差速報
>>381
純粋数学が娯楽に見えるとかマゾかな
393高低差速報
目に見えないものは大事にしないよなぁほんと
394高低差速報
今やこういう分野も中国のほうが研究者優遇されてるからなあ
この前の報ステの中国の研究者とかほぼ遊んでるような研究してたし
408高低差速報
国プロとかの税金に頼る前提じゃなくて自分らでパトロン探しにいけばいいのに
411高低差速報
>>408
民間ジャップさんは金出さんからしゃーない
413高低差速報
>>408
それで優秀な研究者が海外にボロボロ流出してるんやろ
412高低差速報
でもどっかで線引きせなアカンやろ
税金やぞ
416高低差速報
>>412
どうせジジババの医療費に使われてても怒らんのやろ
451高低差速報
山中教授研究費なくてマラソンするから寄付してくれって言ってるくらい
日本は研究費ケチってるんやで
470高低差速報
>>451
ノーベル賞とったときに金足りないんやとなったら滅茶苦茶寄付が来たっていうけど
あの時寄付した人はその1回で終わったんやろな
508高低差速報
一部のトップエリートを作る教育や環境を整えたほうがええな
研究費なんかゴミに広く投資してもしゃーない
511高低差速報
>>508
そのエリートを育てるのにいい研究環境が必要なんだよなあ(´・ω・`)
519高低差速報
???「世界一になる理由があるのでしょうか?2位じゃダメなんですか?」

戦犯民主党











管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノなるほどなあ




【悲報】「アメトーーク!」、案の定コケ始める・・・・

【※不謹慎※】ニュースで流れた慶応強○事件のビデオを見たヤツの感想ヒド杉ワロタwww

【画像】 電車で、メチャクチャ悲惨な女の子が激写されるwww

渋谷ハロウィン「不発」にテレビ局も空振りwww

俺の近所の定食屋大盛りすぎワロタwwwww

戦国時代の裏切り武将を解説付きで紹介する

黒すぎる女子アナ岡副麻希のPPAPwwwww



磯野波平の声優、永井一郎さんの年収164万円だった・・・これは酷い・・

岡山県で売られている「生韓国」とかいう謎の食品がなんかヤバイ・・・・

【速報】中国が本場の「大爆発」を見せつける!!!!

宮脇咲良にアンチが多い理由がわからない

日本の「美人女子アナ」が地震速報で見せた姿が衝撃的すぎると話題に!【台湾人の反応】