1高低差速報
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2016-12/08/content_39876457_3.htm
韓国貿易協会国際貿易研究院は昨年、中日韓の若者の創業に関する報告書をまとめた。
同調査によると、同じ首都圏の大学生であっても、卒業後に創業を希望する割合は
中国が40.8%、韓国が6.1%、日本が3.8%となっている
。おなじ東アジア諸国であり、文化・伝統にも多くの共通点があるにも関わらず、
若者の創業への態度にこれほど大きな違いがあるのはなぜだろうか?


(以下略)




150514_startup






 関連記事

 




2
高低差速報
失敗すれば社会の最下層だからな
日本は企業で失敗すればリベンジのチャンスは限りなくないに等しい

社畜でも何でも食うに困らなければ安全をとる
6高低差速報
既得権益を保護し過ぎて こう成った .
以前の起業の規制が強過ぎた. 急にハードルを下げたけどもう….
このままだと使われる為に産まれくる奴隷民族に成ってしまうのかも .
410高低差速報
>>6
粉芝やらなんやら潰れるべき老害企業を

年金注入して延命するくらいなら

ベンチャーに回すべきだったな(笑)
7高低差速報
中国人起業家の何割が成功してますか?
ブームに乗せられてやったって良い事ないぞ
どうせどん底なら一か八か一発勝負って、そういう社会の意識共有があるんだろうな
ちなみに韓国人は、全員が社長になって誰かをこき使って楽したいんだってさ
233高低差速報
>>7
何割? 100万人起業してその中の一人でも成功すりゃいいんだよ
「公務員が安定してる」とかほざいてるような国はギリシャみたいにドン詰まりになって破綻する
8高低差速報
よし、BIしよう
12高低差速報
再就職がままならないのよ。
どの企業も、若くて、何でもできて、安い給料で働くスーパーマンを求めている。
条件から外れた人間が来ても採用しない。
14高低差速報
バブル期に資本金が馬鹿高くなったのが遠因だろうな
あそこで1度、気軽に会社を興すという流れが途切れた
30高低差速報
公務員大国、経団連王国、アホ政治家

の連合にベンチャーの入る余地は無いんだよ
31高低差速報
中国は世界で最も超富裕層が多い国、つまりチャイナドリームがある上に
テクノロジー系の法人税がべらぼうに低い
しかも人口ポテンシャルが大きい

日本は、ゴミみたいな老人が五輪を仕切ってるのを見ればわかるが老人がうざい
その上、法人税が糞高すぎる

最低でも、公務員を削減して、法人税を10%にしなければいけない
33高低差速報
殺人戦争ドローンの会社くらいしか思いつかんわ、ITは難しくて参入できんしな、
化学系も難しいな、技術系もエレクトロニクス系も参入は難しいよな、飲食店は無意味だし、
土建業もよくわからんし。
36高低差速報
>>33
そのドローンも世界的に規制の流れが止まらないから先が既に見えてる
49高低差速報
日本には連帯保証人という奴隷制度があってな・・・
61高低差速報
ベンチャー志向が高い国の都市構造を見ると面白い

アメリカ ニューヨーク、シリコンバレー
中国 上海、深セン、広州
オランダ アムステルダム

日本でいう東京、大阪みたいな都市だけど
すべて、官僚やNHK、NTTや東電のような企業が無い都市なんだよね

東大首席レベルの学生が、アムステルダムや上海、ニューヨークなど上記の都市に住むためには
・ベンチャー起業家になるか
・ベンチャーに投資する投資家になるか
選択肢がこれしかないんだよ


面白いことに、リスクが高いベンチャー志向がたかい国ほど、若者が仕事に未来を感じてる
リスクたかいはずなのにね
67高低差速報
>>61
そりゃ自分で起業したほうが面白いし
未来を自分で作るという感覚があるからでしょ
73高低差速報
始める前に失敗することばっかり考えるからだろ
あと真面目すぎ
おそらく海外の企業家は失敗しても借金「返す」なんて
考えてないわw
別に逃げようとも思ってないだろうけど
その時はその時でいいやってぐらいアバウト
86高低差速報
>>73
投資環境やそれに対する社会の考え方、
ベンチャーに対する社会の考え方が違いすぎる。

アメリカの場合は投資失敗してもいわば経費扱い出来て
税金が軽減される。だからアホみたいに儲けたら多少の目利きが
出来るなら税金払うより多少投資した方が良い。

今の日本はベンチャーが詐欺師だらけになってしまったから
(多くは詐欺師に餌を与えたバカ役人のせい)
今から先進国並みにするのは大変だろうね。

失敗に厳しすぎる社会。サムライの切腹精神ですかな
74高低差速報
日本のIT起業家で成功(安定して続けてる人)してる人の大半が実家太い人殆どだからなあ
親が評論家だの作家だの多いんだよね

ホリエモンだって彼女の実家の金あてにしてたしな

あとマスコミは成功例しか伝えないからね、、、
75高低差速報
アメリカのベンチャーは若者ばっかりじゃないぞ。
80高低差速報
ガキの頃から奴隷根性を植え付けられてるからな、学校でも家庭でも友だち同士でも
近所にも親戚にも、みんなみんなお互いを無能化しあっているんだよ。
83高低差速報
成功談聞いても、もし失敗してもパパがお金返してくれるような人は確かに多いね
本当の無一文から成功した人も中に入るだろうけど、その何十倍が借金で首吊った事は誰も話さないし
91高低差速報
摩擦を解消するだけの充分な利益を出せる時代じゃないんだよね、充分に効率化された
社会だからね、だからこそ物質的には現代は恵まれているのさ。
98高低差速報
【東京やソウルの都市構造が悪い】

だから起業家志向がなくなってる
これが結論ですよ

正社員の身分を破壊した韓国でも、ベンチャー志向は育たなかった
109高低差速報
>>98
韓国も壊してないだろ
日本と韓国の雇用制度はよく似てるよ
日本は中高年の雇用をある程度守ったけど、韓国はある程度切ったってだけ
韓国は名誉退職、日本は早期退職
新卒制度とかは瓜二つだし、大手や公務員を頂点としたピラミッド社会というのも共通
114高低差速報
>>109
壊したのは、中高年の身分ね
名誉退職といって、50歳ぐらいで退職させるのが流行った
しかし、そういう雇用制度が崩れたわけじゃない
日本も韓国も就職できなかった若者が自殺する社会
99高低差速報
昨今の炎上を事件をみるに日本で起業家にあこがれる人いるんだろうか
優秀な学生ほど大企業や外資へ行きそうな流れ
123高低差速報
起業するだけの能力が身につかないからだろ
日本の教育はおままごとを覚えるだけで役に立たない
127高低差速報
>>123
日本の教育は社畜を作るためのものです
133高低差速報
日本では一度失敗すると這い上がれないんだよ
安全パイ踏むしかないだろ
135高低差速報
>>133
絶望して、勝手に日本は這い上がれないとか、国民性がうんたらと
言い訳する前に

冷静に調べて、海外と比べて調査してみないと

案外、やりようはあるし、簡単にベンチャー社会にできるよ
134高低差速報
日本の教育システムは明治維新後に均等な品質の公務員を大量につくるために設計されたものであり
戦後もそのままのプログラムを使っている
136高低差速報
投資会社が元本保証するなら、投資会社経由で新興企業に融資してあげてもいいんだけどね
そういう余裕資金はだぶついているが、日本じゃそれしちゃ法的にまずいだろ
152高低差速報
>>136
それやると裏社会が食いついてくるからやらんだろ
138高低差速報
日本は失敗した後に社会復帰できるようには出来てない
いちど会社をやめたら一生漂泊者
140高低差速報
>>138
お前どこの日本に住んでるんだ?w
転職複数回とかザラだわw
141高低差速報
ヨーロッパ諸国が若者に起業家マインドを教育していることを考えると伸びている国は子供に対する育て方から違うようだね
そして、失業者が起業しやすいようにする仕組みづくりを頑張っているようだよ

まぁ、それらの仕組みが成功してから日本も制度を変えていけばいいんじゃないかな
147高低差速報
虎穴に入らずんばと言って虎穴に入って
戻ってこれない人がほとんどだしな
170高低差速報
根性がねえんだよ
174高低差速報
>>170
根性はあるだろ、過労死するほど働かされてるのに、根を上げないんだから

根性の方向性と
ベンチャーへのモチベーションなどの方向性

都市構造が間違えてるだけなんだよ
方向性さえ軌道修正すればいいだけ

ベンチャー文化がアメリカ中国なみに育ってるオランダやオーストラリアなんて
強烈な中央集権国家で日本とそっくりなんですよ
181高低差速報
>>174
根性がねえから飛び出す勇気が出ず
茹でガエルになるんだよ
176高低差速報
公務員が一番人気なんて国はギリシャ一直線だよ
182高低差速報
>>176
公務員の競争倍率が2倍を切るまで延々と少しずつ給料を下げ続けるのが良い
183高低差速報
>>176
ギリシャ........

超強烈なアテネ一極集中
ギリシャ人97%という純潔主義
ベンチャーが全く育たない土壌
悲しいくらい日本と似てるんだよな…

でも、アメリカや中国に負けてない
ベンチャー起業率のオランダやオーストラリアなどは、強烈な中央集権国家で、こちらも日本とそっくりなんですよ

オランダやオーストラリアと、日本韓国は都市構造が違うだけ、都市構造が違うだけなんですよ
201高低差速報
日本らしさを保守するだけでいいんだよ。
日本は日本にしかないんだから。
202高低差速報
>>201
今のどんどん衰退してどんどん貧乏になっている日本に対してそれでいいとは
どこのバカ無能カス役人なんだよ
210高低差速報
この手の記事で言う起業って雑貨屋とか喫茶店開くレベルの奴な
イノベーションとか全然無い
まぁ小売にしてもサービス業にしてもレッドオーションしか無いから日本じゃキツいが
213高低差速報
>>210
トップエリート層こそがそのノウハウ・知識・技術を持って起業する、そういう風潮になればいいよね。

「起業=低学歴が飲食店を起こす」、みたいな一般イメージを変えないといけない。
222高低差速報
やっぱり世の中バブリーな時のほうが起業しやすいだろうな。
224高低差速報
「国と社会が許す失敗の回数」が多いって要は債権放棄させられた人が多いってことだよね
債権者はたまったもんじゃないな
240高低差速報
天才軍人クラウゼビッツの言葉
「流血をいとうものは流血をいとわないものに必ず滅ぼされる」

>>224
だから欧米では投資失敗に対して税の優遇がある。
さらに高リスクの投資は10倍返し、低リスクの投資は2倍返しとかの
ルールがあるから何個かに一個当たればいいやの考え。

投資に対する成熟の度合いが違う
227高低差速報
商売するなら首都圏一択
痴呆都市は今後20年間で生産年齢人口が20%減少するところがザラ
人口が減少する場所では需要もないし人材も集まらない
起業目指すなら先ずは東京に移住しろ
234高低差速報
>>227
シンガポール行くわ
なんで最も企業に向いてない場所で商売しなきゃいけないのか
年寄りの世話で沈んでいく都市に未来なんか無いだろうし
230高低差速報
義務教育受けて受け身型の量産型ばかりだからよ。
236高低差速報
>>230
それはあるね
若者の牙を抜くために共通一次が始まり、センター試験に繋がってるわけで
国が描く若者像ってのは、将来のその国のあり方そのものなんだよね
243高低差速報
中国のベンチャーは資金調達が簡単だからな
就職活動が絶望的に学歴依存ってのも背景にある
規制がゆるい分玉石混交で色んな企業がある
日本は融資に大して厳しすぎ、特に銀行はクソ
244高低差速報
>>243
詐欺ベンチャーが問題になってるよな・・・中国。
247高低差速報
>>244
あの国は詐欺ベンチャーが少々あってもトータルで社会成長すればいいって考え方だからな
日本はゼロリスクに囚われすぎなのがいいところでもあり悪いところでもある
東大で学内ベンチャーやってたやつが社会にでるときこぞってコンサルに行くらしい
0スタートだとリスクが高すぎるからコンサルになってベンチャーに経営として入ったほうが得だかららしい
258高低差速報
起業にリスクなんて全くないんだけどね
一流企業勤め以外のやつは家を買ったり結婚する前の若いうちに起業にチャレンジしておくべきだわ
失敗しても起業の場合は自己破産可能だし金銭リスクもないよ
真面目に準備、勉強して起業したら人生として得る方が大きいと思うけどね
ちなみに俺は一回目の起業失敗してるけどね笑
260高低差速報
>>258
簡単に自己破産できると思ってんのか?
糞情報を流すな。
283高低差速報
>>260
簡単という定義がわからんけど、起業の借金は手続きをきちんとしたら比較的簡単に出来るよ
自己破産はハードル高くない
日本で起業のハードルを高くしているのは保証人なしで融資をもらえないこと
俺もむちゃくちゃ苦労したから
保証人立てて起業とか考えもしなかったからなあ
保証人たてないと金貸せないとかまじで意味不明
ビジネスに対して金貸せない、人にしか金貸せない金融機関が日本の起業を妨げているわ
金利高くても保証人なしの融資受けれる土壌を整備しないと起業は増えないよ
267高低差速報
ライブドアは新規事業もあったけど株の水増しがまずかったんじゃないかな

あと日本でBtoCのECとかやるとわかるけど、客の要求は異常だよw
環境が整ってるはずのある程度の企業でもBtoCの仕事するのはシンドイわ
あんな環境で起業するのは相当覚悟ないと辛いわ
逆にその環境でうまくいってる人はエライね
270高低差速報
最近の学生の就職事情を聞くと、転勤をものすごく嫌がる。いや、俺だって
転勤はあまりしたくないが、外に出て行くのを極端に罪悪視してるのが
情けない。一生、自分の生まれた土地で同じ仲間と同じ仕事をするのが
勝ち、という風潮だ。そら、日本は衰退するさ。
433高低差速報
>>270
でもそれをモチベーションにしてる国がベンチャー立国になってるんだよ
官僚やNHKなど安定職は、地方のど田舎にあるから
なんとしても東京や大阪にとどまりたい、だから起業するぞって社会が一番うまくいく
280高低差速報
ほんとに起業した方がいいよ
このままじゃ日本がゾンビ企業だらけになってジリ貧になる
294高低差速報
起業に必要な会計学を義務教育にしないとダメ
理科とか歴史とか基礎的な部分だけやればいいのに義務教育でやりすぎなんだよな
311高低差速報
>>294
つか、現代の起業はプログラミングの知識も重要になってきているわ
理科を削るとかありえん
295高低差速報
連帯保証人、禁止で良いのにな
307高低差速報
>>295
>連帯保証人、禁止で良いのにな

そういう金融機関、街金とか、
そういうとこから借りないことだろう。

今は米国からクラウドファンデーションっていう融資モデルが来た。
やり方によっては、ネットで、担保無し、保証人無しで
カネを借りられるようになってきている。

日本の銀行は融資機関じゃ無くて両替屋だそうだ。
担保があれば、抵当にとって、その範囲内でカネを貸すからね。
両替屋とか質屋に近いのが日本の銀行だ。

そういうのと平行して新しい、本物の、金融手段・機関が来てる。
上手く使えば、日本は変わると思う。
308高低差速報
>>307
アメリカはクレジットスコアの概念があるから出来るが
日本は無いから無理だよ。評価基準が無い

ちなみに日本の金融機関は連帯保証人を辞めろと言われてなるべくやめるようにしたが、
その分個人の与信を重視した結果ますます金が借りられなくなった
金がない奴には絶対に貸さないスタイルが強化されて本末転倒
325高低差速報
公務員になったら、高い給料、高い年金、高い退職金、無難に生きれば解雇なし
自由な時間、家族と一緒に過ごせる時間が多くとれるので、家族団欒な生活

企業したら、ほぼほぼ失敗、失敗したら一家離散、借金地獄でリベンジ不可能
成功しても税金地獄、コンプライアンスが厳しくなり自分の会社の金なのに、社長の自由に使えない。
仕事に追われて、家族と一緒に過ごせる時間が少ないので、家族分断、離婚の可能性が高くなる

どう考えても、日本で起業する価値はない

日本で起業するメリットは、極めて0に等しい
327高低差速報
>>325
なんかお前は起業に失敗でもしたのか、
身内が倒産かでもした恨みでもあるのかよ www。
そこまで悲惨な倒産、元からレアケースだわ。

税金地獄って、経営者も法人なら給与所得だろうに。
法人税,事業税は事業体にかかるんだから、
そこにあんまり突っ込むのはむしろ公私混同だよな w。
330高低差速報
>>327
まさかとは思うけど、バブル崩壊後の銀行の貸し剥がし・貸し渋りとか知らないゆとり坊や?
日本の不良債権総額はおよそ200兆円あったんだよ?
今はなくなったとはいえ、特殊法人の土地評価の不良債権が残ってるけどさー
どれだけの人間を追い込みかけたか

今ではバカでも知るほど有名になったが、昔はリースやタックスで税金回避方法が腐るほどあったんだよ
教科書を見て、キレイなルールの世界しか知らない人なのだろうけどさ
東南アジアで起業してみ?
昔の日本みたいって話だよw
335高低差速報
飼い主に飼われて餌もらえる立場のほうが安全安心だからな



その代わり飼い主の奴隷だけど
357高低差速報
実家が自営業で、自分はリーマンになって、起業したいなーと思ってたけど
リーマンで安定的に金が入ってボーナスがもらえて信用も付いてくると、
もはやリスク以外にの何物でもない自営業をしたい気なんてなくなるんだよな。
まあリーマンクビになったら考えるけど、雇われの方が厚生年金とかもメリットあるし
自営業で同じインカムにしようと思ったら、かなり売り上げないとな。
368高低差速報
>>357
60歳くらいまでに5億ほど貯めれたら厚生年金なくても関係なくね?
361高低差速報
否定的な奴ばかりだが
起業15年目のオレは満足してる

いまの時代ならもっと楽にできるよ

まぁ、はなから否定する輩には無理だがな
367高低差速報
起業してヒットしても、あっという間に大手が真似して市場をぶんどっていくからね
377高低差速報
この話題はひろゆきと勝間のやつがおもしろい



これの5分くらいから
ひろゆきの論破祭りだけど
401高低差速報
自営業の年収(平成27年:利益:総務省の個人企業経済調査)
小売・卸売業:158万円
宿泊・飲食業:144万円
サービス業:151万円

これを月160時間として時給換算すると時給780円。
日本の最低時給を下回る。
しかも労働者じゃないから労働者としての保証は一切なし。
よってワープアの方がノーリスクハイリターン。
428高低差速報
>>401
こういう視点は良い
就職先だって投資案の一つに過ぎない
リスクとリターンを勘案して決めることになる
つまり起業のリターンは低すぎて、リスクが大きすぎるとういうだけ
日本人の特性云々を語ってもあまり意味はない

学生の就職志望先として公務員が人気なのもコレで説明できる
公務員は、リターンほどほどで、リスクの小さい職だからね

つまり民間で働くことにもっとリターンを増やさないとダメなだよ
民間で働けば公務員の3倍のリターンがあるとか、
起業して成功すれば100倍以上のリターンがあるとか
402高低差速報
「不安に負けて動き出すことのできないチキン野郎に成功のチャンスは永遠に訪れない」

意識高い系セミナーとか行くとこんなん言われますよ
407高低差速報
公務員の給料が高杉なんだよ
なんで大企業の平均を出すのか
分からん
411高低差速報
やっぱり中国とアメリカは国民性が似てる
O型国家だしチャレンジ精神がある
大国ジャイアン気質な所も
長期的なビジョンを考えてる
街並みも似てる

日本は欧州と同じA型国家だし目先の事しか考えてない
衰退する所も欧州と似てる
440高低差速報
出る杭は徹底的に叩き潰す国で若者の企業なんか許されるわけないだろ










管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノまだまだ三公社五現業みたいな文化が残ってるからなあ






【悲報】「アメトーーク!」、案の定コケ始める・・・・

【※不謹慎※】ニュースで流れた慶応強○事件のビデオを見たヤツの感想ヒド杉ワロタwww

【画像】 電車で、メチャクチャ悲惨な女の子が激写されるwww

渋谷ハロウィン「不発」にテレビ局も空振りwww

俺の近所の定食屋大盛りすぎワロタwwwww

戦国時代の裏切り武将を解説付きで紹介する

黒すぎる女子アナ岡副麻希のPPAPwwwww



磯野波平の声優、永井一郎さんの年収164万円だった・・・これは酷い・・

岡山県で売られている「生韓国」とかいう謎の食品がなんかヤバイ・・・・

【速報】中国が本場の「大爆発」を見せつける!!!!

宮脇咲良にアンチが多い理由がわからない

日本の「美人女子アナ」が地震速報で見せた姿が衝撃的すぎると話題に!【台湾人の反応】