1高低差速報
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161213-00014568-forbes-ent

今年最もCDが売れたアーティストにかなり意外な名前があがった。
ビルボードの発表によると、2016年米国で最もCDを売ったのはモーツァルトだ。

モーツァルトの没後225年にちなみ、10月28日にリリースされたのが
200枚組のボックスセットの「モーツァルト225」。このセットがこれまで
合計で125万枚のCDセールスとなった。

モーツァルトは今やドレイクやカニエ・ウェスト、ビヨンセよりも売れている
アーティストということになる。ビルボードによると今年の米国のCD販売枚数は
昨年から11.6%減少し過去最低の5,000万枚となった。対照的にストリーミングは
急成長を遂げている。

今回、モーツァルトが売上1位になった背景には次のような背景が考えられる。
まず言えるのは、クラシックファンの間では依然としてCDを買い求める傾向が
強いことだ。オーケストラの演奏を聴くメディアとしては、恐らくストリーミング
よりもCDが適しているだろう。

次に言えるのが、このボックスセットがギフトとして人気を獲得した点だ。
ギフトとして贈る場合、形に残る物のほうが好まれる。ストリーミングは今後も
普及を続けるだろうが、CDプレイヤーを捨てるのはまだ早いということだ。




 CD_DVD_Collections
関連記事



4
高低差速報
CDはオワコン
175高低差速報
>>4
こういう奴に限って壁ドンはーとか言ってたんだろうな
499高低差速報
>>4
30年以上前の規格が未だに現役というのもすごいよな。
音楽配信・定額制・違法交換とかほぼ下位互換の物しかないし。
100高低差速報
>>5
演奏者でしょ
7高低差速報
別に激震じゃないだろ。
ちゃんとした耳を持ってれば。
14高低差速報
モーツァルトの握手券が封入されてたんか
400高低差速報
>>14

本当に会えるなら、握手券つけてほしいな。
絶対買う。
15高低差速報
ネットの普及もあるが、ポップスロックなんて完全に行き詰まり。
米国でもヒットチャートなんて面白みがなくなったからな。ベストヒットUSAを見てた頃が懐かしいわ。
16高低差速報
私にとって死ぬということは、モーツァルトを聴けなくなることだ。
23高低差速報
>>16
誰だっけ?
159高低差速報
>>23
アルバート・アインシュタイン
19高低差速報
クラッシックは睡眠の時に聞く
20高低差速報
モーツァルトと握手できるなら俺も買う
28高低差速報
モーツァルトって代表曲なんや?
461高低差速報
>>28
きらきら星じゃないの?
608高低差速報
>>28
トルコ行進曲ってモーツァルトじゃなかったっけ
870高低差速報
>>28
交響曲40番
29高低差速報
カラヤンのモーツァルト物が一番よくできてるとおもう
最近のを聞いてもいまいち
990高低差速報
>>29
おれもカラヤンのモーツァルトは評価低すぎだと思う
32高低差速報
前を走ってたいかにもなワゴンRのリアガラスにIハートJSBてステッカーが貼ってあって
こんなDQNみたいなやつでもバッハ聴くんだなあと意外だった
174高低差速報
>>32
3代目ヨハン・ゼバスティアン・バッハ?
628高低差速報
>>32
わろた
まぁ俺も初めてJSBってステッカー見たとき
ラジオたんぱかぁ懐かしいのーとか思ったけど
46高低差速報
サリエリ憤死。
668高低差速報
>>46
wwwww
52高低差速報
クラシックでの音質の良し悪しがどこの何を聞けばいいのかよくわからん
バンド系だと低音がきちんと鳴ってるだとか楽器の音が分離してるとか判断つくけどそういうのとまた違うんでそ?
369高低差速報
>>52
むしろオーヲタの98%ぐらいは、クラシックかジャズの愛好家なんだけどな
64高低差速報
モーツァルトは天才だと思うが、どれ聞いても似たりよったり
278高低差速報
>>64
そんなことないよ~
これ聴いてみそ

76高低差速報
やっぱベートーヴェンの方がいいな。あのあーでもねーこーでもねー感が。
92高低差速報
>>76
ベートーベン第九

第一楽章:あーでもこーでもねー
第二楽章:あーでもこーでもねー
第三楽章:あーでもこーでもねー
第四楽章:そういう曲じゃないのを歌おうぜ!
94高低差速報
毎日聴く音楽が
目覚ましのメロディとパズドラのBGMだわw
みんなそんなもんだろ
腰据えて音楽聴くなんてもうオワコン
140高低差速報
クラシック聴く知り合いに
ショパンとチャイコフスキーが好きだって言ったら素人扱いされたんだが
何だったら馬鹿にされないの?
150高低差速報
>>140
それこそモーツァルトじゃないか。
154高低差速報
>>140
ショスタコーヴィチを推しとけばいい
文句云う奴は資本主義の手先だってヨシフが言ってた
172高低差速報
ストーンズがトランプ候補に曲使われて抗議したんだろ?
ロックは本当に死んだんだな。
いつからロックはポリティカル・コレクトネスに適合した音楽になったんだよw
ストーンズなんて、麻薬だのビッチだの歌いまくってたのにw
194高低差速報
ドンジョバンニは、繰り返し聞いているほど
こういう意味だったのかと気が付く事が多い
中学くらいでは、何もわかっていなかった
237高低差速報
>>194
若い頃聴いておくのが大事だね
240高低差速報
グールドにちゃんとしたソナタ全集を残して欲しかったな、なんかモーツァルトに偏見があったのかな
277高低差速報
>>240
あんまり興味なかったんじゃね
291高低差速報
>>240
グールド
「ショパンは感情過多」
「モーツァルトはグロテスク」
245高低差速報
ショパンのほうがすき
357高低差速報
>>245
ショパンはモーツァルトが好きだったけどな
267高低差速報
ドドソソララソ ファファミミレレド
452高低差速報
>>267
キラキラ光る~♪
夜空の星よ

まばたきしては~
みんなを見てる~
303高低差速報
詳しそうなオマエラの
モーツァルトでこれ聴いとけとモーツァルト関係なしに俺のイチオシってのを教えてくれよ
334高低差速報
>>303
アイネクライネとかフィガロ序曲とか
オペラはドンジョヴァンニとかフィガロの結婚とか
出来れば台詞付きのスコアを見ながら聴いた方が面白い
クラリネット5重奏曲とか
ディヴェルティメントはどれも面白いよ
ハフナーセレナーデとかポストホルンとか
良いのがいっぱいありすぎてどうしようもない
何でも聴けば面白いよ
354高低差速報
>>303
ああ、そうそう、モーツアルトは38番の交響曲がお勧め
前奏が長いけど、その前奏がすばらしい
39、40、41はもちろんだけど
375高低差速報
>>303
バッハが好きなら、対位法曲の41番第4楽章だな
それとショパンが遺言書に「葬式の時演奏してくれ」と書いたというレクイエム

一般にはフィガロの結婚の序曲とか
356高低差速報
数百年たっても語り継がれる曲っていいよなあ。
今の歌謡曲でそんなのねえし
358高低差速報
もう先進諸国はネット販売がメインなんだから
CD売り上げとかどうでもよくね?
日本じゃ握手券にCDが付属した商品しか売れないしw
366高低差速報
>>358
ストリーミングセールス(1500再生1枚カウント)入れると今年のランキングはこうなる

2016年 ビルボード年間アルバムチャート
※セールスプラスストリーミング総合ランキング

1 - 9.960.000 - 25 - Adele
2 - 3.640.000 - VIEWS - Drake
3 - 3.470.000 - PURPOSE - Justin Bieber
4 - 2.130.000 - LEMONADE - Beyoncé
5 - 1.800.000 - ANTI - Rihanna
6 - 1.790.000 - BLURRYFACE - Twenty One Pilots
7 - 1.680.000 - TRA○ELLER - Chris Stapleton
8 - 1.340.000 - MADE IN THE A.M. - One Direction
9 - 1.330.000 - BEAUTY BEHIND THE MADNESS - The Weeknd
10 - 1.200.000 - HAMILTON: AN AMERICAN MUSICAL - Original Cast
11 - 1.150.000 - T R A P S O U L - Bryson Tiller
12 - 1.070.000 - WHEN IT'S DARK OUT - G-Eazy
13 - 990.000 - A HEAD FULL OF DREAMS - Coldplay
14 - 950.000 - THE VERY BEST OF - Prince
15 - 940.000 - FETTY WAP - Fetty Wap
16 - 920.000 - ISLAH - Kevin Gates
17 - 920.000 - 1989 - Taylor Swift
18 - 870.000 - REVIVAL - Selena Gomez
19 - 870.000 - MONTEVALLO - Sam Hunt
20 - 800.000 - SUICIDE SQUAD: THE ALBUM - Soundtrack
21 - 800.000 - TANGLED UP - Thomas Rhett
22 - 790.000 - THIS IS ACTING - Sia
23 - 780.000 - DEATH OF A BACHELOR - Panic At The Disco
24 - 770.000 - 21 - Adele
25 - 760.000 - WHAT A TIME TO BE ALIVE - Drake & Future
434高低差速報
学生の頃は、音楽に興味のない親を見ながら「俺は一生音楽聞くわ」と思ってたが、今やCDもダウンロードも購入しなくなった。
たぶん邦楽に関心を持つことはもうないと思う。
471高低差速報
>>434
ポピュラー音楽の衰退は歌詞にも問題あると思う
恋愛と夢追いばっかだろ
それが心の中心にある時期なんて20歳前後で終わるよなぁ普通
448高低差速報
クラッシック聴く人はダウンロードよりCD派なんだな。
468高低差速報
>>448
200枚もあるとさすがにダウンロードする気にはならない
489高低差速報
>>448
クラシックはたくさん収録したボックスが数千円で安売りしてるから
買った方がはるかに安くて楽なんだよ
100枚以上のセットでも1万とかで買えるから
578高低差速報
映画アマデウスとか観るとモーツァルトってちょっと頭おかしいのかなって印象だけど、あれくらいぶっ壊れていないと後の世に残る名曲は書けないのかもね
593高低差速報
>>578
作曲家の人間性やら行いいうんだったらワーグナーとかのが頭おかしいんじゃね?
パンクロッカーよりもよほどパンクス
698高低差速報
モーツァルトの音楽は空気みたいで弾き応え聞き応えがあまり無い感じ
705高低差速報
>>698
やっぱりバッハ大先生よな
715高低差速報
>>705
バッハめちゃくちゃ難しい 素人は人前で弾けない
709高低差速報
現代音楽家より、200年以上前の作曲家のほうが遥かに力があるということだ。
710高低差速報
タワレコのクラシック・ランキングもバーンスタイン、オーマンディ、フルトヴェングラーだもんなw
今の演奏家はカスばっか。
937高低差速報
>>710
ワレリー・ゲルギエフのドビュッシー海聞いてみな
コンサートいってほんとよかったと思えた演奏だったよ
719高低差速報
心を落ち着かせたい時、モーツァルトのクラリネット協奏曲の
第2楽章はお勧めだよ。8分ぐらいだから聴いてみな。

723高低差速報
モーツァルトにとって作曲することと排泄することは同一の価値であったのだろうか?
それならば、我々は皆モーツァルトのウンチを聞いているようなものだ。
736高低差速報
>>723
いや、モーツアルトは「食うために作曲してた」タイプの人だぞw
親父が問題ある人で、自分も浪費家だったから、生活費を稼がなきゃいけなかった
765高低差速報
握手券付き?
773高低差速報
>>765
ケツ舐め券やで
883高低差速報
小林秀雄の有名なエッセイであるモオツアルトには、価値観の破壊者、価値紊乱者としてのモーツァルトという
テーマがあるわけだが、手紙でモーツァルトがウンチウンチと書いてたという話は
直接的には書いてないので、価値の紊乱や転倒を直接には指し示していないといえるねw
やはりその辺りはある程度の品位が意識されてると言えるねw
899高低差速報
>>883
現代に生まれてたらグランマカーブルみたいなの嬉々として書いてたんじゃないの
911高低差速報
>>899
それはなんとも言いようがないねw
当時と現在じゃ社会も文化も技術も大いに変化してるし。
930高低差速報
モーツァルトって
天才なのかキチ○イなのか
いまだによくわからない。
933高低差速報
>>930
バカと天才は紙一重というじゃない
894高低差速報
モーツァルトの作品集でも指揮者とオーケストラ次第では駄作にもなるからクラシック音楽は難しい













管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ面白い。





【悲報】「アメトーーク!」、案の定コケ始める・・・・

【※不謹慎※】ニュースで流れた慶応強○事件のビデオを見たヤツの感想ヒド杉ワロタwww

【画像】 電車で、メチャクチャ悲惨な女の子が激写されるwww

渋谷ハロウィン「不発」にテレビ局も空振りwww

俺の近所の定食屋大盛りすぎワロタwwwww

戦国時代の裏切り武将を解説付きで紹介する

黒すぎる女子アナ岡副麻希のPPAPwwwww



磯野波平の声優、永井一郎さんの年収164万円だった・・・これは酷い・・

岡山県で売られている「生韓国」とかいう謎の食品がなんかヤバイ・・・・

【速報】中国が本場の「大爆発」を見せつける!!!!

宮脇咲良にアンチが多い理由がわからない

日本の「美人女子アナ」が地震速報で見せた姿が衝撃的すぎると話題に!【台湾人の反応】