1高低差速報
http://www.asahi.com/articles/ASJDD6KBKJDDULFA035.html

東京一極集中の是正に向け、政府が打ち出した「2020年までに人口の転出入を均衡させる」
という目標の達成が危ぶまれている。転入超過が拡大し、地方での雇用創出といった取り組みの効果があらわれないなか、
上京する若者を減らそうと、東京都心での大学の新設・増設を抑制する案が浮上している。

 地方に10万人分の雇用をつくり、地方から東京圏(東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県)への転入者を6万人減らし、
東京圏から地方への転出者を4万人増やす――。政府が14年末に打ち出した目標で描いた青写真だ。
地域活性化や雇用創出などの地方創生事業で14年度以降、計4兆6千億円を投入。政府機関の地方移転や、
東京からの移住を促そうと地方でのインターンシップも進める。

 ところが15年は、東京圏への転入が48万7千人、圏外への転出が36万7千人で、転入が12万人上回った。
転入超過は20年連続で、12年以降、超過幅の拡大が続く。政府はこれまで、
大学進学で東京圏に移り住んだ人も、地方の仕事を増やすことで就職時には地元に戻ると期待して地方創生に力を入れてきた




 shibuya
関連記事



2
高低差速報
昔から東京に長男以外がIターンしてるだけです
3高低差速報
地方で落ち着いて暮らすのもいいよなー
169高低差速報
>>3
定年して働かなくてよくなったらなー
6高低差速報
政府機関の地方移転って省ゼロ 文化庁でさえ検討中
官僚は東京大好きだな
57高低差速報
>>6
自分たちが出ていかないのに若者が出ていくわけないよな
771高低差速報
>>6
消費者庁だって国にはめられただけで、
本当は地方移転なんて絶対にしたくなかったはずだからな
9高低差速報
大学出てパチンコと自動車と風○しか話題のない世界に行くのは無謀だしな
18高低差速報
>>9
これといった趣味を持たない奴はマジでパチンコか風○かテレビ(スマホ)しか
やることがないということが地方に転勤になるとよくわかる
13高低差速報
都会で綺麗なね~ちゃん見れば田舎には帰らないだろw
16高低差速報
だって仕事はないし、遊びはパチンコ、周囲からは24時間行動を監視されるんだろ
17高低差速報
大学で東京行って一部上場の所に勤めてたが、親の面倒で田舎に戻されたんで実情はよく判る。
お前ら何が何でも地方には戻るな、人生大損だぞ
19高低差速報
国を動かしてる官僚が東京都民だからな
東京の資産価値が下がるようなことはしないだろ
23高低差速報
むしろ人口が減るんだから大都市に人を集めたほうがいいんじゃないの?
28高低差速報
名古屋から東京の大学にいってそのまま東京で就職したけど
国が東京以外の面倒は見ないと宣言してるような今の状態で地方に帰ろうとは思わないわ
73高低差速報
>>28
東京電力の失敗は、全国民で負担。

逆にもし、他の電力会社が事故を起こしてたら、
清算のうえ、事業は東電に吸収合併されてたんじゃない?
193高低差速報
>>73
五輪にしてもそうだけど
東京を発展させるためには国税ぶち込んで国を挙げて地方滅ぼす勢いでやるけど
地方で何かやろうとすると勝手にやれというスタンスの上、メディアから無駄な投資だとか冷やかし入るからな

東京以外を切り捨てにかかってるのが分かってるんだったら、東京に行くだけ
38高低差速報
地方へ戻って就職した一発目の転勤先が東京をいいわたされる
47高低差速報
>>38
コレなんだよな、どの企業も結局東京メインになってしまう
俺も大阪本社の企業で就職したのに、2年目から東京でたまーに1年ほど地方転勤になるけどすぐ戻される
大阪の本社は不要論すら社内で上がる始末
41高低差速報
まず最低賃金を全国同じしてみたらどうだろ
682高低差速報
>>41
更に首都圏一極集中が加速するがwww
ド田舎より千葉埼玉あたりに労働集約業務を集中させるだろが誰が考えても…
43高低差速報
東京の便利さ・賑やかさ・楽しさを知ってしまったら
もう地方へは戻れない。
67高低差速報
地方に戻ろうにも
大卒にマトモな給料払うような仕事なんか地方にはほとんどないだろ

花の都に憧れて
訳のわからん専門学校に進学するような連中が
やりたがるような仕事なんかもっとない
301高低差速報
>>67
地方の大学を卒業した若者だってそのまま地方には残らんしな
北大、東北大、九大の卒業生とか、公務員インフラ大学教員以外で地元に残るのはレアケースになってる
314高低差速報
>>301
いや、女は大半が残るよ
他大の話聞いてても、同じ傾向みたい
ただ、就職先がないのと、嫁ぎ先がなかったり、大学時代の恋人と結婚してそのまま地方脱出というパターンが多いね
91高低差速報
やっぱ官庁機能の移転だよなぁ
ワシントンDCみたいな街を新たに作る
で、東京はNYみたいな扱いで良いよ
101高低差速報
>>91
人の少ない東北、青森あたりに移転したらいいと思う。
鉄路と航空便の新しい需要もできる。
120高低差速報
世界的に有名な精密機械の工場や研究所なんてのは 結構地方にあるんだね
だからこういう産業をどんどん地方に作ればいいと思うね

高度な産業は地方でしかできないだろうと思う
たまに娯楽で東京に行くぐらいがちょうどいい
144高低差速報
>>120
>高度な産業は地方でしかできない
 地方で製造業を高度化しても、男は地域奉仕をしても女は都会へ行く
 一部の北陸地方を除けば、地方は女日照りの過疎が進行する
127高低差速報
労働者減少やネット普及で地方に回帰していくでしょう。
・営業や娯楽など都市部に多い仕事よりも漁業や工場など地方に多い仕事ほど所得改善されやすい。
・多産志向になって住環境が多産に適している地方が好まれる。
・ネットを介して地方からでも仕事や買い物や教育や高度医療できる。
131高低差速報
>>127
それネットできた初期から言われてるけど起きてるのは全く逆でしょ
ネットも東京の情報ばっかだからますます東京に集まるのだろうね
138高低差速報
don't put all your eggs in one basket.

この単純なこともできないバカな国
142高低差速報
まあ 男はどこに住むかじゃないよ
どんな仕事を成し遂げるかだよ
172高低差速報
東京集中は戦後の国策だから抗えないな。
できるなら身体が不自由になるJJやBBAが東京へ、若者は地方で力を溜めるのが理想。
179高低差速報
>>172
戦争追行のための国策だね
東京府・東京市が東京都になったのが昭和18年
184高低差速報
クリエイティブな職業が存在する街
よそものが住みやすい街がこれからの時代は栄えて
サービス業や工業、農業主体の街は
どんどん寂れて人がいなくなっていくのは全世界的な傾向らしい
198高低差速報
>>184
海外でいうよそ者ってのは移民のことやで
同じ民族をよそ者扱いするのは今日び東アジア人くらいだ
194高低差速報
官公庁も全く東京から出るつもりがないのに
地方に行けと言っても無理だろう

距離のそこまで離れてない東名阪くらいで少し移転するのも難しいのか
もし関東に大きな地震があったらちょっと心配だよ
211高低差速報
>>194
筑波研究学園都市(東京からわずか50km)に移転しろつって命令が出たのにそれすら渋って40年経ってるんだぞ
名古屋や大阪に移転なんてするはずがない

東京の災害時の対策として、緊急時に首都機能を代替させる場所に立川を選んでるような奴らだぞ
とにかく東京から出るつもりがない
195高低差速報
地方は幼稚でつまらない人間が大半だから帰ったところでストレスがたまるばっかり

そこが田舎に帰らない1番大きな理由なんだよな
215高低差速報
>>195
>地方は幼稚でつまらない人間が大半だから帰ったところでストレスがたまるばっかり

基本的に役人が土方と百姓を支配する世界
いちぶ都市部をのぞいたら市民などいないわけよ
教員程度で有識者扱いという有様だから
231高低差速報
国会議員の子供の大部分は東京で教育を受ける
そして世襲する
東京しか知らないのだ
東京が中心になるのは当たり前だ
238高低差速報
>>231
江戸時代の大名も大半は江戸育ちで田舎が嫌いだったらしいね
251高低差速報
役所に限らず首都圏で仕事をしていた人が地方にいくと
レベルが低すぎて愕然とするだろう
地方でレベルが高いのは美容院や飲食店くらいだろうな
エアコン取付け程度の施工ですらなってないよ
270高低差速報
>>251
分かる
東京から地方に引っ越した時最初の一ヶ月くらいは
なんでこんな事ができないんだ、遅いんだ?って
毎日イライラして、なんでこんな所にいなきゃなんないんだって
絶望的な気分になったもんだ
しばらくすると慣れるんだけど、出張とかで東京に行くと
やっぱり物事こうじゃなきゃなって納得して
また田舎に戻るとしばらくイライラするんだわ
329高低差速報
>>327

土地が無い。特に平野が。
400高低差速報
Uターンしてかれこれ20年
リタイアしたら田舎を捨てて東京に移住する予定なので東京に住宅を確保した
地方にいると刺激が何にもないから痴呆になる
425高低差速報
地方公務員が無能だから分権できないんだよな
445高低差速報
上京組だがど田舎に戻る気は一切ないなw
万が一首になったとしても東京で仕事探すわwww
557高低差速報
大阪が衰退した分、東京がプラスになってる。
即ち、日本全体としては全く経済成長はしていないことりる。
事実、日本のGDPはここ20年、500兆円前後のままなんだよ。
日本の仕組みを180度変えるぐらいの改革をしなければ、近い将来、日本は確実に沈没します。
559高低差速報
一極集中してなんか問題あるの?
568高低差速報
日本の人口分布図見たら一目了然だよ
人が関東にだけ集中してる
567高低差速報
そらそうだろ、そもそも東京の大学行く時点で戻る気ねえつの
576高低差速報
これで都内は優遇されていないから、一票の格差是正のために、都内の票の割合を増やしますねっとか言っちゃってるし

東京てアタマおかしいのかな?
824高低差速報
>>576
だって都民の税金が地方に使われて、一票の価値も低いとかありえんだろ
583高低差速報
よく都会のクリエイターもどきが、地方にIターン町おこしを頑張ってるが、
彼らを見ていると、いかに地方に未来がないのが分かる。

町おこし協力隊で、家賃激安、生活費十数万支給でのらりくらり生活。
たまに引っ張ってくるのは行政と癒着した仕事。ホームページやパンフレットづくり。
あと町のイベント企画、運営とか。

そんな奴らが独力で食える筈もなく、地元の若い人間がやってる
やっすい単価の仕事や長時間労働で真面目に働く訳がなく、
地元の中小企業とも積極的に関らないまま、
任期終了で東京へひっそり出戻り。そんなのばっかりだよ。

はっきり言って関わるだけ時間の無駄。あんな奴らこなくていいわ。
584高低差速報
>>583
きちんとした人間が欲しけりゃ相応の金を払わなきゃ
620高低差速報
福岡や札幌に移住して都会人()ぶってる田舎者よりまし
622高低差速報
東京一極集中の何がいけないんだ?
来たい奴は来ればいいぢゃないか
626高低差速報
>>622
人口が減って内需が減少し経済力の衰退するのが平気なら
別にそれでも構わんと思う
675高低差速報
使えねえ消費者庁を徳島に左遷しようとすると猛反対するんだもん
分散する気ねーの丸わかり
あと、元大阪企業は大阪に戻ってこい
東京本社の企業を創業地に返してからが本番、ローンで家買った奴のことなん買った知らん
692高低差速報
地方に大卒の仕事が作り切れて無いのに何言ってんだ
705高低差速報
ターニングポイントが2000年ぐらいだろ

遷都しようとか、地方なんとかしようって有識者からいわれなくなった
今東京一極集中やめると世の中回らなくなるから、もう後戻りできないとこにいる
世の中回らなくなるまでこのまんまだと思う
708高低差速報
東京に娯楽が集中しすぎてる。
東京にはアキバや池袋のようなアニメイベント。六本木ヒルズや東京ミッドタウン
のような複合商業施設。東京ドームシティのような大型商業施設。現在は官僚主導よりも、文化娯楽が
人口集中の原因になってる。もう、日本人は官僚離れをしてる。昭和の時代まで
は堺屋太一氏が言うように、官僚が強引に地方の機能を集めていたけど、現在は
文化とイベントが人を集めています。

地方中核都市。例えば、松山や金沢、富山、鹿児島、熊本と言った都市
に東京と同じ物を造るのは難しい。かと言ってこれらの都市に個性があるかと
言えば全くない。街中にはショボイデパートと寂れた商店街があるだけ。

毎日、東京の複合商業施設や大規模イベントの映像を見せられると、そりゃ若い
人は東京に憧れるよ。東京と同じような物は絶対に出来ない、て事がわかってる
から。大阪と福岡とか比較的東京的な物がある地域は、結構東京に対して反発
も強い。

他の地域はもう東京的な生活スタイルは出来ない、て事はわかってるか
ら、低賃金でも住環境が悪くても東京を目指す。イオンとファミレス、ゲオ、
ラウンドワンしかない地域で、一生を終えたくないて思ってるのでしょう。
00年代にかけて、東京でしか絶対成り立たない施設を造ったのが問題だと思う。
733高低差速報
地方は公務員しか家族養える仕事ないじゃん。
761高低差速報
うちの子供が通ってる小学校なんて親は北海道・九州の国内上京者だけでなく
北はロシア、南はオージー・アルゼンチンまでいるからな
ピーノとピーナにベトコンとアジアンのハーフもいるしほんと多国籍
都内の公立な
779高低差速報
新幹線開業、延伸するたびに東京一極集中が加速してるよね・・・
774高低差速報
大学進学で上京した若者が地元へ戻らず・・・

いるにはいる
ただし戻るのは落ちこぼれだけ













管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ道州制って地方の人が得するのに肝心の地方の議員や役人が拒否してるからなあ…東京一極集中って東京が問題なんじゃなくて地方のシステムの方に問題がある





【悲報】「アメトーーク!」、案の定コケ始める・・・・

【※不謹慎※】ニュースで流れた慶応強○事件のビデオを見たヤツの感想ヒド杉ワロタwww

【画像】 電車で、メチャクチャ悲惨な女の子が激写されるwww

渋谷ハロウィン「不発」にテレビ局も空振りwww

俺の近所の定食屋大盛りすぎワロタwwwww

戦国時代の裏切り武将を解説付きで紹介する

黒すぎる女子アナ岡副麻希のPPAPwwwww



磯野波平の声優、永井一郎さんの年収164万円だった・・・これは酷い・・

岡山県で売られている「生韓国」とかいう謎の食品がなんかヤバイ・・・・

【速報】中国が本場の「大爆発」を見せつける!!!!

宮脇咲良にアンチが多い理由がわからない

日本の「美人女子アナ」が地震速報で見せた姿が衝撃的すぎると話題に!【台湾人の反応】