1高低差速報
◆焼き鳥論争 串から肉を外すと本当に味は変わるのか

ある焼き鳥店店主がブログで「串から外してシェア」は凄く悲しい、
串から食べるほうが美味しいのだから、外さずに食べてほしいと訴えた。

この内容が反響を呼び、ネット上では串から食べる派と串外し容認派に分かれ、論争が続いている。
もっとも、焼き鳥の食べ方の常識は昔とは様変わりした面がある。

『やきとりと日本人 屋台から星付きまで』の著者、土田美登世氏が解説する。

「昔は串のままでかじりつくのが当たり前でしたが、平成に入り“オヤジギャル”が、
サラリーマンの聖地だった赤ちょうちんの居酒屋や、焼き鳥屋に出没するようになり、
焼き鳥を串から外す文化が生まれました。

店側もそうした客層の変化を受けて、大正10年創業の老舗焼き鳥店『京橋伊勢廣』(東京都中央区)さんが、
焼き鳥を串から外すための専用フォーク『チキナー』を開発したほどです」

では、ブログを書いた焼き鳥屋店主が主張するように、串を外す、外さないで味は変わるのだろうか。

土田氏は「味は変わる」と言う。

「“串から外すと冷めやすいし、閉じこめた肉汁がこぼれてしまう”と嘆く料理人が多く、私もその意見に賛成です。
でも、何より気分の問題。片手で食べるために串があり、わざわざ外して箸で食べる意味もわかりません。
“肉を頬張る”という行為には高揚感がつきものですが、それを満たすのが串付きの焼き鳥なんです」

ただし、土田氏はこう付け足す。

「美味しく味わう前にこんな論争の方が過熱していては、焼き鳥が嘆いている気がしますけどね」

見た目を気にするか、味を重視するか…

(▼続きは以下のURLでご覧下さい)

※週刊ポスト2016年12月23日号
http://www.news-postseven.com/archives/20161214_474946.html





関連記事




2
高低差速報
何より貧乏くさくっていやだ
人数分頼めよ
13高低差速報
>>2
美味いか不味いか解らない内臓系はいきなり注文したくないね。
まず一串取って味見したい。
69高低差速報
>>9
いや、あるだろ
87高低差速報
>>9
あるぞ。特に脂の多い部位
16高低差速報
>焼き鳥が嘆いている

人間に一方的に殺されて食われる鳥が何を嘆くんだよwwwwwwwwwwww
20高低差速報
ガリガリ君をバーから外すと味が変わるのか?
886高低差速報
>>20が的確だな

がりがりくんをバーからとって皿にほぐし、皆で箸で食うようなもの
商品の味自体に変化はないのだろうが、美味しいですか?という話
902高低差速報
>>886
その商品、公式にあるわ
33高低差速報
付いたまま食おうが、外して食おうが、大きなお世話だカス
41高低差速報
串からはずすのって飲み会とかで複数人でシェアするためだろ?

つーか外す事に文句言ってる奴の前で外さずにそのまま1本まるまる食ってみ?
絶対に「なんで一人で全部食べるんだ」って文句を言うし、あるいはじゃあ一人1本ってことで何本も頼んだらそれはそれで
残ったら金が勿体なかったって文句言うんだぜ?

外すのはだめと言いつつ、自分以外が外さずに食ったら不快に思う
これって自分以外がメリットを享受する事への嫉妬だ

みたいなことが今月の沙村の漫画で描かれててワロタw
60高低差速報
>>41
鳥屋さんでは、焼き鳥は一人一本で食えって事。
学生のころ、チェーンの居酒屋で食ってたやりかたなだけでしょ。
串から外すなんて汚い焼き鳥の食い方、貧乏くさいし、みっともないからやめてほしい。
68高低差速報
>>60
でも7本食うとして、7種類を1本と14種類を半本なら後者を選ぶ人がいてもおかしくないんじゃね?
つーか、貧乏くさい云々言ってるけど、焼き鳥屋って高級料理店だっけ?w
46高低差速報
>「“串から外すと冷めやすいし、閉じこめた肉汁がこぼれてしまう”

極論だけど、トンカツはどうするの?普通は切って出されるけど、切り口ができることで冷めやすくなり、
そこから肉汁は出ちゃうよね?切らずに出せってことに?
56高低差速報
つまり網焼きの方が美味い
59高低差速報
>>56
それな
106高低差速報
いちいち食べ方にケチつけてくる店なんか二度といかないから好きにしていいよ
店主もさぁそこまではずして食われるのが嫌なら串にかえしでも付けとけよw
132高低差速報
他のお客の迷惑だから来ないで欲しい
焼鳥が不味くなる

シャリを残すアホウも来るな
寿司が不味くなる
162高低差速報
>>132
おまえみたいなのが一番迷惑なんだけどな
死ぬまで気付かないんだろうな
244高低差速報
串から外したくらいで不味くなるのは
串打ちか焼き方が下手くそなんだよ

鰻屋で2~3年修行するといいよ
250高低差速報
>>244
ほんとそう
鰻を串で食えなんて言わんもんね
341高低差速報
食べたい食べ方で食べるのが一番美味しいよ
強制されると不味くなる
アホはこんな事も理解出来ないんだよなぁ
354高低差速報 
ヌーハラと基本同じだろ、蕎麦は音出した方がより美味いとか実感はできない
本当は味は変わらんが雰囲気や音に気を使わない気軽さも含めて蕎麦って言われたほうが
納得できる。その焼き鳥屋では外さず食うのがしきたりって言えばいい
421高低差速報
串カツ屋の二度漬け禁止みたいに
串外し禁止って大書きしとけばいい
430高低差速報
バラバラにした事で個々に放熱面積が増える。
さらに串のあった部分が空洞になって、芯から急速に冷めていく。
432高低差速報
>>430
そんならバラバラにして串に刺すより
かたまりのまま焼いたほうが良いって事になんないか
439高低差速報
>>432
そんなのは当たり前
実際もも肉の一枚焼きのほうが焼き鳥のモモのほうが美味いじゃん
焼き鳥ってのは砂肝とか軟骨とか細かくしないと美味くないものを食うのに向いてるんだよ
448高低差速報
肉汁を閉じ込めたいんなら最初から串打たない方が逃げないよ
466高低差速報
>焼き鳥が嘆いている気がしますけどね
この表現ワロタ
477高低差速報
ウナギは抜くわね

調理する際の利便性で刺してるに過ぎない
495高低差速報
>>477
焼き鳥もウナギと同じでしょ。調理する際の利便性で刺してるだけでしょ。
焼き鳥屋のバカがせっかくオレの刺した串抜きやがってと怒ってるだけだと
思うわ。まずくなるとかどうとかテキトーな理由をつけてるだけ。
667高低差速報
せこい店は串を再利用してるから、串は折った方がいいよ
835高低差速報
焼き鳥屋は面倒くさい場所だな
918高低差速報
漁師町とか築地とかでよく分かるけど、海鮮丼とかあの類を箸で食ってるのは日本人
絶対にスプーンの方が食いやすいけど、箸の方が美味いということを知ってるんだろう
日本人は韓国のような金属箸は嫌がる

仏、中華、日本は食器にもこだわりあるし、関係あるかもね
919高低差速報
>>918
気分の問題は大きいかもね
寿司なんかも手で食べる方がうまいって人もいるし
920高低差速報
二人で焼き鳥屋行って「わたしも少しでいいから鶏皮食べたいな」と言われた場合、
普通なら「二本頼むか」となるが、シェアするのが当たり前になると、
「じゃあ一本頼んで二人で分けよう」となり利益が減る。
焼き鳥屋にとっては死活問題なんだよ。
925高低差速報
>>920
それくらいだったら店も文句言わないだろ。
981高低差速報
なんか汚ならしく食うのが男らしい、粋だと勘違いしてるアホ多いよね

周りからみたら気持ち悪いだけ











管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ焼き鳥食べたい





【悲報】「アメトーーク!」、案の定コケ始める・・・・

【※不謹慎※】ニュースで流れた慶応強○事件のビデオを見たヤツの感想ヒド杉ワロタwww

【画像】 電車で、メチャクチャ悲惨な女の子が激写されるwww

渋谷ハロウィン「不発」にテレビ局も空振りwww

俺の近所の定食屋大盛りすぎワロタwwwww

戦国時代の裏切り武将を解説付きで紹介する

黒すぎる女子アナ岡副麻希のPPAPwwwww



磯野波平の声優、永井一郎さんの年収164万円だった・・・これは酷い・・

岡山県で売られている「生韓国」とかいう謎の食品がなんかヤバイ・・・・

【速報】中国が本場の「大爆発」を見せつける!!!!

宮脇咲良にアンチが多い理由がわからない

日本の「美人女子アナ」が地震速報で見せた姿が衝撃的すぎると話題に!【台湾人の反応】