1高低差速報
http://digital.asahi.com/articles/ASJCW667RJCWPTFC00Q.html

全国でじわりと広がる給食の無償化。家計の負担軽減だけでなく、各地の自治体が頭を悩ませる
未納問題の解消にも一役買っている。一方、無償化には多額の税金がかかることなどから、
多くの自治体は二の足を踏んでいるのが実情だ。

 「わー、栗ご飯だ!」。10月下旬のお昼時。滋賀県長浜市立神照小学校の4年ろ組で
子どもたちの歓声が上がった。サケフライと豚汁、ひじきの煮物。牛乳、アイス入り大福も並んだ。
 長浜市は9月から、27の小学校すべてで給食を無償にした。対象児童は6078人で、
無償自治体では最も多い。1人あたり年4万4千円の給食費を公費でまかなう計算だ。
新規事業のために市が積み立てた基金と一般財源をあてた。
 中学2年、小学5年と3年、2歳の子どもを育てる市内の主婦(39)は「制服や学用品などお金がたくさんかかるので助かる。
よくぞ一歩踏み出してくれた。長く続けてほしい」と歓迎する。
 無償化の検討は、14年に2期目に入った藤井勇治市長の「鶴の一声」で始まった。
藤井市長は「次の時代を担う子どもを育てるには、保護者への支援が必要。市民全体で子どもたちを支えていくために税
金を活用した」と話す。
 無償にした自治体は、財源の確保に知恵を絞る。





 o0650046013347910981
関連記事




2
高低差速報
そうだそうだ!
税金は退職してろくに収入のない年寄りにだけ使うべきだ!
若い連中は自分で稼げるんだからガンガン働いて自分で稼いだ金で生きろ!
74高低差速報
>>2
ろくに金が掛からない世代やん
3高低差速報
はあ??今は老人にしかばらまいてないだろ。
キチ○イ老害ども全滅しろ。はやくしね。
35高低差速報
>>3
そうだ。枯木に水をやる必要はありません。
114高低差速報
>>3
議員は自分に投票する世代の人間に迎合して当然だよ
投票に行かない若いやつに予算を振り分けるわけない
6高低差速報
金を一番使う層を優遇しないとダメだよ。
溜め込む世代は削って貯蓄から
強引に使わせないと。
10高低差速報
>>6
老い先短いのに限ってやたら貯めこみたがるっていうw
17高低差速報
>>10
ほんとそれ。90歳で将来の不安がーーとか
言っちゃう連中だからな。
あんな糞どもの医療費の為に日本は破たんだわ。
8高低差速報
年寄りにばらまくよりは有意義だがな
ただ高校無償化や給食費無償はやり過ぎ
13高低差速報
給食無料にして子供手当減らせば給食費未納の家庭からも徴収できる
23高低差速報
>>13
子供手当てから天引きか
55高低差速報
>>13
君、頭良いな。
103高低差速報
>>13
縦割り行政「管轄が違うからダメです」
15高低差速報
高校の無償化は県に1つか2つでいいだろ
偏差値は最低70キープを必須条件に
236高低差速報
>>15
そういう高校に行くのは裕福な家庭が多いから意味ないわ
41高低差速報
今自分だけが当選すればいい、

そのアホ集団が国会www
46高低差速報
戦争に行ってない世代の年寄りはほんとうにクズだな。
昔の年寄りは立派だったが。
51高低差速報
>>46
>行ってない世代
ちょうど石原慎太郎くらいの世代
60高低差速報
先に疲弊した地方みなよ
欲しいのは老人じゃなく若者や子供と言ってる
結局税金使ってでも親の仕事と子供を育てられる環境を整えられれば
その村や自治体はずっと安泰
逆に老人だけに税金を使ってきた集落はすべて限界集落となり
消えてなくなってる。土地の値段も坪3000円からほぼ0円の無価値に
62高低差速報
給食無償化は当然
次の世代に投資しなきゃね
ついでに、馬鹿親の給食費未納で教師が余計な仕事を抱えなくて良いし
65高低差速報
年金を月22万以上貰ってる人から毎月一万円減らすだけで1000万人の給食費になるw
70高低差速報
何言ってるんだ????
一番無駄な税金は、公務員の給料だろう
こいつらのボーナスと年金は廃止すべきだな!
退職金なんてとんでもない!
77高低差速報
>>70

それもいえる、それと外国人の生活保護を廃止がすぐできる施策
85高低差速報
給食無償化は正しい、高校無償化が間違い撤回すべき。
100高低差速報
公務員の給料上げるくらいならこういう所に金使えよ
99高低差速報
>>1は頭おかしい
じじばばのほうがよほど税金ばら蒔かれているよ
110高低差速報
年寄りは日本を不景気にした罰があってもいいんじゃないでしょうか
116高低差速報
金のある年寄りからは強制的に若い世代に資産を移動していくようにしないとダメだろ。

そもそも今は年寄りが優遇されすぎだ。
127高低差速報
>>116
年寄り全部が金持ってるわけではないが
金に余裕がある人からは、税金は取ったほうがいい
130高低差速報
将来的に搾り取る若者が減ると困るからな
132高低差速報
>>130
まじで種籾を食ってる状態だよ日本は
134高低差速報
給食費もまともに払えない家庭とか、夏休みに入って給食が無くなると
家で飯を食わせてもらえなくてゲッソリ痩せてしまう子供とか
いったいどこの発展途上国だよと思ってしまうよ、最近の日本は
143高低差速報
5000万以上貰ってる65近い老害役員が、200万のボーナスを気分だけで50万とかに減らしてくる。脳の血管が切れそうです!
145高低差速報
>>143
他社員と協力して組合でも作って戦えよ
150高低差速報
そもそも中学までにかかる金は全部無料でいいよ
ランドセルしかり制服しかり

老害の年金削らないと食い殺されることになる
危機感を持ってないボンクラが多過ぎる

搾取される世代が声をあげなきゃ日本滅亡するだけ
157高低差速報
>>150
ただし私立は自分の金でいけ
161高低差速報
>>157
もちろん公立限定

私立行くんだったら全額自費負担
154高低差速報
ガキどものワガママを許すな
もっと若い世代の負担を増やすべき
誰がこの社会をつくったと思ってるんだ

恩知らずなガキは休ませず働かせるべき
350高低差速報
>>154
いつまで過去の栄光に拘ってんだ?
若い命を大事にしてやれ
174高低差速報
こんなのに文句つける馬鹿多いから少子化進むんだろ。
193高低差速報
いまの時代、わざわざ学校までいって集団で勉強する意味あんのかね
197高低差速報
>>193
ないね。あれは洗脳と教師に逆らわない奴隷教育のためにやってる。
248高低差速報
子供は国の宝だろ
262高低差速報
>>248
そうだね、ちゃんと国家意識を持った子に育てないと
宝扱いされながら国家破壊主義者なんかになってしまうと最低
そんなのに税金使ってあげてと思えない
306高低差速報
公務員のボーナスをなくせば簡単なこと
333高低差速報
学校給食の関連企業は公務員の天下り先だよ
みんな年寄り冷遇して給食費無料化即ち給食のための人件費材料費にみんなの税金投入を許してくれてありがとう
370高低差速報
たりめーだろが
老人に投資してもいみがねーよ
372高低差速報
子供のいない納税者は納得できないね
受益者が負担するのが当然だろうに
票ほしさの税金バラマキと言わざるを得ない
329高低差速報
老人予算の数十倍、若い世代に投資したほうがいい














管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ悲しいなあ






【悲報】「アメトーーク!」、案の定コケ始める・・・・

【※不謹慎※】ニュースで流れた慶応強○事件のビデオを見たヤツの感想ヒド杉ワロタwww

【画像】 電車で、メチャクチャ悲惨な女の子が激写されるwww

渋谷ハロウィン「不発」にテレビ局も空振りwww

俺の近所の定食屋大盛りすぎワロタwwwww

戦国時代の裏切り武将を解説付きで紹介する

黒すぎる女子アナ岡副麻希のPPAPwwwww



磯野波平の声優、永井一郎さんの年収164万円だった・・・これは酷い・・

岡山県で売られている「生韓国」とかいう謎の食品がなんかヤバイ・・・・

【速報】中国が本場の「大爆発」を見せつける!!!!

宮脇咲良にアンチが多い理由がわからない

日本の「美人女子アナ」が地震速報で見せた姿が衝撃的すぎると話題に!【台湾人の反応】