8
高低差速報
ピケティの財産を再分配しろ
11高低差速報
相続した資本利益率だけで金儲けしている人がキリギリスでしょ。

ピケティさんは、
せっせと働いている金儲けしているアリさんとキリギリスの収益率を比較したら、
童話に反して

キリギリス > アリ

だったことを突き止めちゃったから世間で大騒ぎになっている。
13高低差速報
>>11
金儲けというか、自動的に資産が増えていく
48高低差速報
ブルジョワ投資家は少ないリスクで大儲け、
リスクとリターンとの間に小さなトレードオフしかない。
情報収集の労力も最小で済む。

サラリーマン投資家は少ないリスクを選ぶと儲けにならず、
高いリスクと情報収集の労力をたくさん支払わなければ
儲けることができない。
リスクとリターンとの間に大きなトレードオフ関係がある。

したがって個人投資においてもr > gの関係は覆らない。
52高低差速報
>>48
だったらそいつをインサイダー取引で訴えろよ。
同じ事やって額の大小でrからgに変わるって、筋金入りの馬鹿だぜw
49高低差速報
投資ばかりか起業においても同じことが言える。
どこかにデータがあったと思うけど、
起業して成功する確率は資本金の額に明らかにプラス相関している。

元本がデカければ、何をやっても成功率が上がるのは
誰もが直感的に解ること。

これをくつがえすのは経済学でも難しい。政治にしかできない。
52高低差速報
>>49
馬鹿かこいつ。
「金持ちにとっても主力」をぶつける場合、必勝の域にまで計画を練ってからでないと事業そのものが立ち上がらないだけ。
「貧乏人にとっては主力だが、金持ちにとっては宝くじ買う程度」、なら前者は上と成功率が同じでも、後者の成功率が足を引っ張る訳で。
96高低差速報
ピケティ氏の第一不等式「r > g」は
いわば「非人的資本の収益率 > 人的資本の収益率」みたいなもの。

労働力にも資本が投入されてきたにもかかわらず
「r >g」はくつがえらなかった。

これは教育界にとって激震もののはずですよね?
97高低差速報
資産持ってる人と持ってない人の差が大きすぎるんだよ
115高低差速報
人的資本も一種の相続資産であることはすでにピケティ氏の先輩が
実証してきていることだから、それをrに入れたらますますr>gに
なるんじゃないか?
人的資本を学歴格差と見てもそこから得られる賃金の格差は日本でも
拡大する傾向にあったと思うが。
120高低差速報
>>115
それじゃヒトラーのやった選民思想は正しいって事になるなw。
クズの子供は永遠にクズだから、
そいつは誰かに管理される事でしか幸せになれない。
121高低差速報
ピケティの言ってる事が真理なら
税による分配なんて必要なくて、
貧乏人はもっと投資に積極的になって
事業起こすなりして自分で解決するのがベストって事になる。
134高低差速報
本当の格差は学問や就職の機会の喪失ではなく、
資本投資への機会の喪失ってことだ
世間はまだ認めてないようだが
140高低差速報
豊臣秀吉だって足軽から将軍になっているし、
江戸時代の大奥だって町民から将軍の妃になる奴はいた。
そういうレアケースを一般化して身分社会じゃないとは
言えないわけだ。
146高低差速報
>>140
一般庶民が勝ち上がれるのは時代の変革期だけだよ。
日本では、戦国と戦国昭和くらいのもの!
ホンダやソニーのように、一般庶民が大企業を作るチャンスがあったのも、マッカーサーによって旧帝国体制や財閥のような旧体制が解体されたからだ
163高低差速報
r>gを初めて証明したとかピケティは言ってるわけだろ?
こいつ絶対にアホだよな
資本収益率が労働による収益率より下がったら事業が成り立たないだろ
資本収益率が労働より収益率が下がれば誰も資本投下せずに普通に労働するだけ
こんな当たり前かつ常識的なことを証明したからって何が凄いんだ?
ルサンチマンはこいつを持ち上げすぎだ
165高低差速報
>>163
困ったら戦争
174高低差速報
>>163
その当たり前の話が経済学界では無視されて来た。そういう話だよ。
172高低差速報
金持ちが貧乏人より有利なのは当たり前の事だし
投資は博打の一種で一寸先は闇で長期的な視点なんか不毛だし、
安定性でいえば勤労収入>>>>>投資収益。
要は世間知らずの共産主義革命家だろコイツ。
6高低差速報
経済の基本は資本の蓄積と投資
蓄積した資本を国家が奪って、投資の邪魔をする事が経済成長を阻害するって考えがないのが共産主義のアカの特徴














管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノなるほどなあ





【悲報】「アメトーーク!」、案の定コケ始める・・・・

【※不謹慎※】ニュースで流れた慶応強○事件のビデオを見たヤツの感想ヒド杉ワロタwww

【画像】 電車で、メチャクチャ悲惨な女の子が激写されるwww

渋谷ハロウィン「不発」にテレビ局も空振りwww

俺の近所の定食屋大盛りすぎワロタwwwww

戦国時代の裏切り武将を解説付きで紹介する

黒すぎる女子アナ岡副麻希のPPAPwwwww



磯野波平の声優、永井一郎さんの年収164万円だった・・・これは酷い・・

岡山県で売られている「生韓国」とかいう謎の食品がなんかヤバイ・・・・

【速報】中国が本場の「大爆発」を見せつける!!!!

宮脇咲良にアンチが多い理由がわからない

日本の「美人女子アナ」が地震速報で見せた姿が衝撃的すぎると話題に!【台湾人の反応】