1高低差速報
http://iphone-mania.jp/news-149505/

利益を出すのは、あくまでも最高のコンピューターを作るためであって、金儲けが目的化してはいけない――
故スティーブ・ジョブズ氏による20年近く前のスピーチが、今のAppleに当てはまるのではないかとして注目を集めています。

一時期Appleが失敗した理由とは
動画はシアトルで開催されたカンファレンス「CAUSE 98」で撮影されたものです。
動画のなかでスティーブ・ジョブズ氏は、同氏が追放された後のAppleが失敗した理由として、
素晴らしい製品を作ることではなく、利益を出すことを第一に考えたからだと熱弁を振るいます。

Appleに起きたことは、率直に言うと、何年にも渡って……かつて目標は世界で最高のコンピューターを作ることだった。
これが1つ目の目標だった。で、2つ目は、実際にこれはHewlett-Packard由来なんだが
(注:ジョブズ氏はインターンシップとして同社で働いていた)、「利益を出さなければいけない」というものだ。
なぜなら、利益を出せなければ1つ目の目標は達成できないからね。

そう、だから私たちは利益を出すのが好きだ。でも利益を出す目的は、世界で最高のコンピューター
を作ることなんだ。いつの間にかどこかで、この2つが逆転してしまった。「目標は儲けまくることで、
そうだな、もし良さそうなコンピューターを作らなきゃいけないとなったら、まあ金があるからやるよ」って。

これはとても微妙なんだ。最初は全然分からない。でも、それがすべてだってことが判明する。
ほんの僅かな逆転に気づくのには5年を要するが、5年も経つとその微妙な逆転がすべてになっている。
だから我々は再び、あるべきところにあるべきものを配置してきたというわけさ。




banner_stevejobs


関連記事





4
高低差速報
日本企業がジョブズを軽く見過ぎたな残念だ
5高低差速報
iPhoneの新型が機能小出しすぎ。インパクトが全くない。
67高低差速報
>>5
ネタがないんだからシャーないわな。
今はジョブズの遺したアイデア帳を小出しにして食いつないでるだけだし。
12高低差速報
今やMacBookの寿命を4年に設定している様な企業だからなあ
13高低差速報
今ジョブズが良いこと言った!
聞いたかクック?
34高低差速報
>>13
クック「だってジョブズに俺の真似するなって言われたんやで」
14高低差速報
ジョブズ復帰後も死ぬまで利益第一だったじゃん
15高低差速報
ジョブズ自体が何度も翻意してる人だし会社からも一度追い出されてる
NeXTもモノは最高だったけど全く売れなかったし
こういうのは全くアテにならない話
17高低差速報
日本の家電メーカーが散った原因のすべてがここにあるね。株式会社なんてやめればいいのに
127高低差速報
>>17
株式会社はいいのよ。
問題は短期売買目的の株主とメディアだな。
特に四半期決算が糞。
決算なんて三年に一回でいいのよ。
25高低差速報
ゲイなのに特筆すべき才能がないクックCEO
53高低差速報
>>25
ジョブズ 「全てのホモが必ずしも天才なホモであるとは限らないということだ、少年」
31高低差速報
iPhoneもアップルが想定している製品寿命は3年なんでしょ
10万円の端末が3年の耐久性しか考慮されていないなんて利益重視もいいとこどよ
39高低差速報
>>31
3年前のiPhone5sを新品で全力推ししながら売ってるところあるんやぞ!
そんなわけ無いだろっ!
32高低差速報
素晴らしい製品をウォズに作らせて自分は利益だけ頂いてからに
女を孕ましてポイ捨て、生活費をせびってきたら追い返す

それくらいクズなやつが成功するってのは説得力ある
33高低差速報
appleも次のタマが欲しいところだけどな。
そうそうつくれるわけもないか。
35高低差速報
ジョブズ素敵エピソード

日本の格式あるホテルで
オレンジジュースを気に入らねえと何回もつっかえす嫌がらせ
47高低差速報
>>35
性格は最悪なんだな
55高低差速報
倒産直前のあの時、金出して救ってくれたゲイツはもう引退しちまってるからな
マカーども
57高低差速報
>>55
マカーとiPhone使いは別物だって。
あと今度は孫あたりが金を出しそうな気がする。
56高低差速報
後継者が実務型のクック氏なのだから仕方がない。
71高低差速報
まさに利益メインになってるよね
それで株価は維持できてるが、技術的にはつまらん会社になった
74高低差速報
どんな会社でも同じだけど
カリスマの時代
そして直接カリスマの下で、苦労して会社を育ててきた直参の時代
輝いてるのはここまで

大企業になってから入社してきたサラリーマンが経営陣になったら
どこにでもあるつまらん会社になるだけさ
163高低差速報
>>74
中国の諺に「富は3代続かない」とあるのがまさにそれ。
かつて世界を席巻したソニーやパナにも当てはまる。
今ならソフトバンクも運命を辿るだろうな。
孫はじめ、現経営陣が全員退任したら一瞬で終わる。
83高低差速報
ジョブスが居るときから、製品利益率50%前後だったのにな
88高低差速報
windowsにもいってやって
93高低差速報
まさに今のアップルそのものだな。
かといって、素晴らしい製品を送り出す体制がないし、
それを生み出す人もいないとなると利益追求で
既存製品の正当進化しか振り幅ないのは仕方がない

ジョブズがいても変わらんとか言う奴いるが、
彼がいないでiPod、iPhoneがあのデザインで出るとは思えんし、
ソニーをみても明らかだから、この人頼りだったのがまざまざと見せつけられる
95高低差速報
>>1
ソニーがまさにそれ。
出井CEOが就任してから利益優先になって開発をしなくなった
96高低差速報
ジョブズが「いいものを作れば売れる!」とか言って暴走した結果がアップル追放だったりネクストの失敗だったりするわけなんだけどな。
99高低差速報
>>96
ただし、ジョブズの作ったMacもNextStepも着想は良かった。
そのおかげでMacOSXが誕生し、iOSもMacOSXから生まれた。
アップルから追放された時のジョブスは経営スキルは確かに低かったので、ああなった。
103高低差速報
シンプルなのに高い満足度が得られ、実は目新しくは無いが高い創造性を感じる。
ジョブズの時代はこーいう面白さがあったんだよね。
今のAppleにはこれが無い。普通の高いだけのメーカーになっちまった。
109高低差速報
今のappleってジョブスが生きてた時の製品の改良みたいな
ことしかしてないよね
ジョブスが死んでから革新的なものが出てない
135高低差速報
アップルはiphone抑えておけば
同時にアプリやらストアやらいろいろできるから
新しいハードウェアを生みださなくても
iphoneとサービスで当面安泰だろう
ただ、スマホが特別なものでなくなったとき、android勢により押されるようになり
サービスでもアップルがかかわらないサービスが多数でてきて
徐々に存在感を失うんだろう
それでもまあ当面は安泰
137高低差速報
良くも悪くもジョブズの居たアップルこそ本当のアップル
ジョブズ亡き後、アップルはブランド名だけの存在になった
144高低差速報
ジョブズが生きてたらトンデモ商品だしてそうw
147高低差速報
・コンセプトはアランケイによって大昔に考案済み
・ユーザインタフェースもUNIX界隈の追随
・OSの根本原理もほぼUNIX
・性能向上に貢献したのは半導体産業

アップルやMSって実際は大したことしてない

家電メーカーと変わらん
148高低差速報
>>147
見た目がよく見えるのは重要だと思う
チープに見える物は同じ性能でも満足度低いからね
150高低差速報
>>147
ユーザビリティと言うか、Apple製品は直感的で使いやすいものが多く、似て非なる物が多いから愛されてると思う。
最近のはデザイン重視で使い勝手は大きく低下しているとは感じるけどね。
158高低差速報
良くも悪くもソニーを追従してるなぁ
ソニーでいったら今のアップルはどの辺りなんだろ?
PS2発売直後あたりか?
173高低差速報
>>158

iPhone発売=PS(1)発売
iPhone6発売=PS2発売

って感じかね。次はPS3発売に相当する何かが
起こるかなと。iPhone8ですかね。
164高低差速報
20年前の失敗と同じ道を歩もうとしている

しかも今回はジョブズはいない
167高低差速報
>>164
ここはひとつウォズニアックに一肌脱いでもらって技術顧問とかになって
やっぱ無理かな
176高低差速報
もうスマホは普及しただろう。
次に来るアップルらしい革新的商品はなんだろうな。
それが出来ない限りジョブスのアップルで終わる。

ソニーだってウォークマンだけじゃなかったろうが。
162高低差速報
しかたないよ、
ジョブズは「カリスマ」でAppleを治め、株主(投資家)を抑えられた。
今の経営陣は「良い商品」を作るためではなく、
「利益」を出すためにその席に居るんだから…。

再び、Appleは終わった?











管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ今のAppleワクワク感がないんだよな




【悲報】「アメトーーク!」、案の定コケ始める・・・・

【※不謹慎※】ニュースで流れた慶応強○事件のビデオを見たヤツの感想ヒド杉ワロタwww

【画像】 電車で、メチャクチャ悲惨な女の子が激写されるwww

渋谷ハロウィン「不発」にテレビ局も空振りwww

俺の近所の定食屋大盛りすぎワロタwwwww

戦国時代の裏切り武将を解説付きで紹介する

黒すぎる女子アナ岡副麻希のPPAPwwwww



磯野波平の声優、永井一郎さんの年収164万円だった・・・これは酷い・・

岡山県で売られている「生韓国」とかいう謎の食品がなんかヤバイ・・・・

【速報】中国が本場の「大爆発」を見せつける!!!!

宮脇咲良にアンチが多い理由がわからない

日本の「美人女子アナ」が地震速報で見せた姿が衝撃的すぎると話題に!【台湾人の反応】