1高低差速報
先日のNHKスペシャル「ドラマ東京裁判」は、面白い視点から描かれていた。
僕も東京裁判については色々勉強したけど、裁判官の人間ドラマという視点で勉強したことはなかった。と同時に、
東京裁判を所与の前提として、
日本は侵略国家だ! 悪い国だ! A級戦犯は死刑で当然! と教わって育ってきた僕らの世代の固定観念に、
ガツンと一発食らわせてくれたのではないだろうか。

東京裁判は確かに大欠陥の裁判だ。当時、侵略戦争を個人の罪として裁く法的根拠はなかった。
後から作った法律で裁いてはならないという「事後法の禁止」という法論理は人を処罰する法律理論の中でも基本中の基本。
法による統治ということが進んでいる近代国家であればあるほど、事後法の禁止の原則は絶対に守らなければならない。

人は事前に定められた法律があるからこそ、それを守る行動をとることができる。後から作った法律で処罰できるなら、
時の権力者が権力の乱用によって特定の者を処罰することができる。このような事態を防ぐことが近代国家の絶対的目標であり、
これが事後法の禁止という法論理だ。

ところが、戦勝国である連合国は、日本の指導者を処罰しなければならないという結論から先に入って、理屈を作っていく。
日本の指導者を処罰すべきと考える裁判官たちは、後から作られた国際軍事裁判所憲章を絶対的なものとしてこれに基づいて裁判を行い、
日本の指導者を処罰していくが、もしこれが自国内での裁判であれば彼らは同じ論理を採らなかったと明言する。
日本の指導者、ナチス・ドイツを処罰するための特別な理屈であることを彼らは認めていた。

事後法の禁止。侵略戦争を裁く法律がない。これは東京裁判の大欠陥、大問題の柱なんだよね。

そして東京裁判を勉強していた頃の僕もそこに疑問を感じていた。東京裁判はおかしい、欠陥だ、勝者の復讐だ、と。
30歳前後の頃かな。まあちょっと勉強したての頭でっかちのときは皆、このような感覚になるんだよね。
でもその後ちゃんと勉強して、やっぱり現実の政治に身を置いて自分の歴史認識をきちんと整理するために徹底して勉強したら、
東京裁判に対する考えもガラッと変わったね。

東京裁判は、「裁判」と名が付いているけど、あれは裁判じゃない。政治なんだ、と。裁判だと考えると色んな矛盾が生じるけど、
政治と考えればすっきりする。

http://president.jp/articles/-/20974




n-HASHI4-large570
 
関連記事





7
高低差速報
橋下嫌いだけどこれはその通り
14高低差速報
ガチで裁いたら裕仁は絞首台行きだぞ
28高低差速報
>>14
王室を処刑するなんてことは野蛮な共産主義者や狂った共和主義者のやったこと
それは正しい理屈ではない
ただの簒奪、個人の神聖化だ
その果てにあるのはフランス革命の殺し合い&ナポレオン擁立であり、ソ連っていう大失敗実験

まあ英国は議会が王様選んで連れてきたけどねw
それは英国民の選択であり、民主主義であり、歴史だからそうなっている
フランス人もね、あ、ドイツ人もw
21高低差速報
裁判でも政治でも何でもない。
日本に自分達のアジア植民地や利権を奪われた連合国側の私怨による茶番。
31高低差速報
敗戦国民がなに寝言言ってんのって話だよな
35高低差速報
>>31
負けた相手がアメリカでラッキーだよ。原爆とかあったけどバラバラにならんかったしな。
トルーマンがいたから。
29高低差速報
勝者は全ての歴史を書き換えることができる、真実なんて必要はない だから教訓として敗者にならんことだ
36高低差速報
戦争に負けたのが悪いんだよばーか
42高低差速報
>>36
次は負けてはいけないししばらくアメリカと同盟すべきだ。
日本人はアメリカって国を舐めてたから負けた。
37高低差速報
あの時ナチスとジャップが戦争に勝っていたとしたらゾッとするわ
66高低差速報
原爆投下みたいな犯罪を裁けないんだから裁判のわけがない
69高低差速報
>>66
戦争で負けたんだから当然だろ。
105高低差速報
>>69
当時からあった陸戦法規くらい読めよ。
68高低差速報
「人道に対する罪」「平和に対する罪」
前者はわからんでもないが事後法。ニュルンベルク裁判のこと。
後者はまったく意味不明。東京裁判はこちら。
82高低差速報
民間人しかいない
女子供しかいないところへの空襲や
原爆投下こそ裁かれるべき
90高低差速報
>>82
その女子供も軍事施設で働いてて果たして純粋な民間人と言えるだろうか?
94高低差速報
戦争で負けるっていうのはそういうことなんだよ
だから日本みたいな国は戦争は絶対やっちゃいけない
99高低差速報
>>94
ベトナム戦争で負けたアメリカって裁判で裁かれたっけ?
210高低差速報
>>99 降伏したわけやあらへんで 帰っただけや
ベトナムがワシントンやニューヨーク空爆しまくってアメリカ陸海軍を壊滅させ
経済は破綻、国民は餓死寸前まで追い込めば裁判したやろけどな
146高低差速報
今更こんなこと言ってるのか。相変わらずレベル低いな。
160高低差速報
そんなこと言っても日本の政治家・軍人で、
日本人を何百万人も殺した責任は誰がとるのよ?
昭和天皇は責任とらないじゃん
だから東条とかにするしかなかったわけで
本当は軍部参謀は全員処刑でもおかしくないわ
222高低差速報
>>160
それな
東京裁判で全部いっしょに敗戦の責任も処分が終わった事にされてんだよな
日本人が日本人を裁かなきゃ意味がない
172高低差速報
天皇陛下に罪が及ばないように個人の犯罪責任にする必要があったんだよ
日本を統治するために天皇陛下を使うことを決めた時点で方針は決まってた
205高低差速報
もうちょっとはっきり言っちゃうと戦勝国による戦後処理だな。
一応裁判の形をとっちゃったから文句も出るが、結局はそういうことなんだから諦めるしかない。
389高低差速報
負ける戦争したのが悪い

負けた後70年以上たってもまだグズグズ言ってて日本人としてみっともないとしかいいようがない(´・ω・`)
522高低差速報
あれがなければ、天皇家を守れなかったのでは無いかと思うときもある。












管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノなるほどなあ




【悲報】「アメトーーク!」、案の定コケ始める・・・・

【※不謹慎※】ニュースで流れた慶応強○事件のビデオを見たヤツの感想ヒド杉ワロタwww

【画像】 電車で、メチャクチャ悲惨な女の子が激写されるwww

渋谷ハロウィン「不発」にテレビ局も空振りwww

俺の近所の定食屋大盛りすぎワロタwwwww

戦国時代の裏切り武将を解説付きで紹介する

黒すぎる女子アナ岡副麻希のPPAPwwwww



磯野波平の声優、永井一郎さんの年収164万円だった・・・これは酷い・・

岡山県で売られている「生韓国」とかいう謎の食品がなんかヤバイ・・・・

【速報】中国が本場の「大爆発」を見せつける!!!!

宮脇咲良にアンチが多い理由がわからない

日本の「美人女子アナ」が地震速報で見せた姿が衝撃的すぎると話題に!【台湾人の反応】