1高低差速報
国税庁統計年報によれば、酒類販売(消費)数量は平成8年度の966万KLをピークに減少傾向が続き、平成25年度は859万KLと、平成8年度比89.0%となっている。バザールが運営するワイン情報サイト「WineBazaar」は、20~69歳の男女6638人を対象に「お酒を飲む頻度」に関する調査を実施。WineBazaarにて調査レポートを公開した。

 ■“お酒好き”は36.2%、“お酒NG”は38.9%

 「あなたはお酒をどれくらいの頻度で飲みますか」と尋ねたところ、“お酒好き”な人(「毎日飲む」「週に2~3回飲む」の合計)は36.2%、“お酒NG”な人(「ほとんど飲まない」「まったく飲まない」の合計)は38.9%いることがわかった。

 ■男性は“お酒好き”(45.1%)、女性は“お酒NG”(47.6%)

 男性と女性でお酒を飲む頻度を比べてみたところ、男性では“お酒好き”な人が45.1%で“お酒NG”な人が30.1%、女性では“お酒好き”な人が27.3%で“お酒NG”な人が47.6%だった。

 ■進む若者の“酒離れ”。20代男性は39.8%が“お酒NG”

 性別に続いて、年代別にお酒を飲む頻度を集計してみたところ、次のグラフのように若年層ほどお酒を「ほとんど飲まない」「まったく飲まない」という“お酒NG”の割合が高く、シニア層ほど「毎日飲む」「週に2~3回飲む」という“お酒好き”の割合が高くなる傾向が見受けられた。

 また、性別と年代を掛け合わせて分析してみると、女性では“お酒NG”がどの年代も4~5割ほどとなった。一方、男性では60代で“お酒NG”なのは25.0%にとどまったのに対して、20代男性は39.8%が“お酒NG”であることがわかった。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20161231/dms1612311000006-n1.htm






47e6b832bdb7990beccba03bf0ca2ee5_6760






関連記事

 





4
高低差速報
酒を飲まないX
酒を飲む金がねえO
455高低差速報
>>4
酒より日々の食費が大事
酒買うお金で最低牛乳2本は買えるからな
39高低差速報
>>7
この手のバカをどれだけ早く根絶できるかが日本再生の鍵
9高低差速報
飲み会では楽しく飲むけど、それ以外では一切飲まないな
43高低差速報
>>9
同じだねー。飲み会オンリーだわ。
といっても、2ヶ月一回飲むか飲まないかだけどねー。
16高低差速報
若い男性陣は賢くなっている。無駄酒なんて飲まないし、
氷河期世代すら圧倒する非婚化でタガメ惨事リスク負債ももはや抱えようとしない。
マスゴミや社会の煽りにも引っかからない。

不景気に鍛え上げられて極めて賢明に生きるようになっている。
むしろ頼もしい世代じゃないか。
40高低差速報
>>16
あんたイイやつだな...
33高低差速報
酒は百害あって一利なし

死にたくなったら酒飲もう
737高低差速報
>>33
酒飲むと血行良くなって健康に良いなんて、みのもんたの番組で散々やってたけど、
血行なんて風呂でもストレッチでもなんでも良くできるしな
36高低差速報
日本人って酒飲めない奴が多いからこそ逆に酒飲めることが重宝されるんだろうな
俺は酒好きじゃないけどアルコールの耐性はあるから接待の席に若い人間で俺だけよく呼ばれるようになったわ
同期はほとんど飲めない
55高低差速報
>>36
酒の接待なんてタバコと同じで老害の減少と合わせてなくなる
飲めない酒飲んでまで仕事したいバカはいずれ絶滅するから
38高低差速報
少なくとも飲まないとやってられないと言うほどストレスがない仕事をしてるって事だろうな
だから出世するための努力も低賃金の労働からも逃げてる若者が多いんだろう
54高低差速報
>>38 飲んでもストレス解消されないなら飲む意味なくないか?w
飲んで解消される人なら飲んだらいいけど
45高低差速報
若い奴ほど晩酌なんてしないだろ
64高低差速報
>>45 晩酌っていう言葉自体がもはや死語になりつつあるw
56高低差速報
まぁ、酒飲むと女のストライクゾーンは広がるよね。

イチローくらいすべてのボールをカットできるわ。
65高低差速報
4月から公務員だか、酒が激しいだろうか
77高低差速報
>>65
警察官とか消防なら、その辺の体育会系と同じだよ。
亜細亜大とか国士舘のノリ。
67高低差速報
30代になってからだろ酒にハマるのは
79高低差速報
>>67
重圧できつくなってくるからな
20代の頃なんてまだ俺だって暢気なもんだったよ
75高低差速報
タバコ、テレビ、パチンコと同じ道を辿る
社会階層が低い連中だけがハマり続ける
98高低差速報
>>75
ほんとそれ
酒って社会階層の低い者が好むというのは世界共通だな
129高低差速報
>>98
奈良飛鳥時代の人足もそうだったらしいね
酒を振舞うことで疫病の死体処理とか寺院建立の労役やらせてたらしい
木簡に残ってる
85高低差速報
酒って単純に旨いかね?
104高低差速報
>>85
うまい酒を飲もう。日本酒の生酒。安いのばっか飲んでると嫌になるよ。
172高低差速報
飲み会も色々あるよね
あまり飲めないっす派が多いと料理で楽しむ
飲め飲め派はどんちゃん…
179高低差速報
酒飲めない男って絶対に出世しないよね
192高低差速報
>>179
何やってるかによる
218高低差速報
>>179
お前んとこみたいな田舎の中小企業はそうかもな
取引したことないから知らんがw
202高低差速報
酒を美味いと感じたことが無い。
どんな飲み物でもアルコールが入ると舌が拒否してくる。
酒好きがどのような美味さを感じているのか知りたい。
243高低差速報
>>202
店・部屋の雰囲気
美味しい料理
気の許せる相手
高い酒

この条件が揃うと酒は美味しいというか楽しい
高い酒はもともとまずい酒を
極限まで飲み易くしたものだと解釈してるわ
244高低差速報
というか、酒入れないとコミュニケーション取れない方がよっぽどコミュニケーション障害者だろーが

俺は接待の席には出る
酒入れなくても会話できるからな

むしろ酒飲みってシラフのときはすっげえコミュ障だよな
そっちの方がよっぽど理解不能だわ
262高低差速報
>>244
確かに酒飲まないと会話できないとか
病気だよね。

普通の人間なら、酒の場なんか用意しなくもて
意思疎通ができるから。
302高低差速報
単にスマホに金とられて、金ないだけなんじゃないの?
336高低差速報
>>302
周りの若い奴はゲームに課金してるな
女の子好きなアーティストのライブよく行ってる
酒飲みは減ったな
334高低差速報
良い酒の飲み方を教えてくれる先輩が減ったのもでかいよね

バカが安い酒場でまずい酒飲みながらつまらん話してたら、そりゃ若いもんは飲みたくなくなるよ

あと、家族親族に酒好きかアル中がいて、こんな大人にはなりたくないって気持ちから酒嫌いになるパターン
566高低差速報
>>334
俺はまんまコレだな。
元々あまり飲めないが、友人と集まる時に友人は地方の銘酒とか高い酒持ってきてくれる。舐める程度でも美味いのが分かる。そもそも友人達は「とりあえずビール」ってのをしない。

会社の飲み会は、飲み放題でバカみたいにビールだけピッチャーで飲みまくる上司ばかりなので、俺も飯が食えなくなる位腹膨れる。
あとは親父がアル中で、飲むと機嫌悪くなる飲み方しか出来ないので元々酒に対してのイメージが非常に悪い。
446高低差速報
ぶっちゃけ何でおっさんって酒とかタバコとか不健康を自慢するんだろう

もっとジムに通ってマッチョとかスリム体型を健康的に維持してる方がすごいと思うけど
外見も良くなるし
501高低差速報
>>446
キャバクラで1千万使ったとか自慢するおっさんもいるし、昔に交通事故で死にかけたってことさえ自慢するおっさんもいるよ。
風邪で気管支炎になったって言うと、俺は昔に肺炎になったって自慢してくるおっさんも。
618高低差速報
ほんとに若いやつらがわからん。
酒も車もやらずに結婚もせずに、スマホゲームにジャブジャブ金を突っ込む。
何が楽しいんだろ?
735高低差速報
>>618
今のゲームってさ、中毒性がすごいんだよ。
昔はいかに面白いかだったけど、今はいかにのめり込ませるか課金させるか、なんだよな。

こういうのを小学生辺りからずっとやってるからヤバいと思うわ。
中毒なやつ山ほどいると思う。

ある意味大人が、今の若者にしてしまってる。
740高低差速報
いまだに飲んでるうちに酒に強くなるとか言ってる馬鹿
746高低差速報
今の若者はほんと堅実で賢いな
良いことだ
760高低差速報
>>746
妙な不安感があるね。そういう生き方。
765高低差速報
酒飲めないっていうのは酒アレルギーなんだよ。なんで無理してアレルギー製品口にしなきゃいかんの?
飲める奴だけで勝手に飲んでろよ
777高低差速報
>>765
三井物産が新入社員を殺すまでは、
大企業は恒例行事で新入社員をぶっ倒れるまで飲ませてた。
817高低差速報
嫌いだから飲んでいないというより
酒を飲むような人と集まる機会が月に一度もないのだろうね

それこそが20代男の本質的な問題だと思うわ
830高低差速報
日本社会って飲酒や呑兵衛に甘いよね
「酒の席だから」なんて考えがあるのは世界の中でも日本だけだろ
845高低差速報
>>830
ワイン社会じゃ水のように当たり前では
874高低差速報
>>830
三国志にも、桃園の誓いという名場面で酒が登場するやろ?
人生の節目節目にはいつでも酒が付いてくる
そういう神聖な飲料を毛嫌いする人間とは、
俺は仕事をしたくないっすねw
839高低差速報
>>830
海外が皆スマートに飲んでると思ってるわけ?馬鹿じゃねぇの?
程度の差こそあれ、酒の席だからなんてどこの国にだってあるわ。
907高低差速報
バブル世代はひたすらTVとマスコミに踊らされてたけど、
今の若者は10代からインターネットばかり見てるからな










管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ気を使いながら飲む酒って美味しくないんだよなあ(笑)




【閲覧推奨】 これが糖尿病になる食習慣らしい お前ら気を付けろよ??

【愕然】SMAP×SMAP最終回のラストシーンがWWWW

【朗報】 パチ○コ業界完全終了、入退場に「アレ」必須にwwww

【画像】 島田紳助の悲惨な被害者たちの写真をご覧ください・・

【悲報】いきなりステーキ、炎上

【画像あり】ラーメン定食(680円)食うンゴwwwww

【悲報】アメ村で窪塚洋介が捕獲されるwww

田中萌アナの不倫がバレた原因wwwwwww

自分「肩が痛い」 医者「心筋梗塞です」 自分「えっ」

俺「なんで酒注がねえの?」新入社員「はい?」俺「酒無いのわかる?」

【怖い話】コンビニでバイトしてるんだけど・・・

心療内科行ってる人とか精神安定剤飲んでる人いる?

日本の「美人女子アナ」が地震速報で見せた姿が衝撃的すぎると話題に!【台湾人の反応】