1高低差速報
麻生氏「金貸しが金貸さないでどうする」 銀行を批判
2017/1/4 19:27

 「金貸しが金貸さないでどう商売するのか」。麻生太郎金融相は4日、全国銀行協会の賀詞交換会であいさつし、3メガバンクのトップらを前に新年から“麻生節”を繰り広げた。「目利きはいなくなったのではないか」とも話し、担保や保証に過度に依存せず、企業の将来性をみて成長資金を供給するよう求めた。

 麻生氏は地元で耳にするという銀行の融資姿勢への批判に触れながら、「手数料ではなく、リスクを取ることに銀行の目が向かないと企業はうまくいかない」と強調。低金利環境が続くなか、内部留保を積み上げる企業に対して積極的に設備投資を促す役割を担ってほしいと要望した。

 麻生氏は同日の東京証券取引所の大発会にも招かれ、「国民の金融資産を託された機関投資家には投資先企業との対話を求め、金融事業者には顧客本位の業務運営を求める」と発言。金融とIT(情報技術)が融合したフィンテックの進化に対応し多様な投資家が安心して参加できる市場にすることで「日本経済・金融の健全な発展につなげたい」と抱負を述べた。




aso
 
関連記事




5
高低差速報
リスクを取らない放言爺は好きなこと言ってていいなー

以前、銀行ずっこけたときのツケの尻拭いは税金で賄う羽目になったのに。。。
512高低差速報
>>5
リスクをとって、こういう発言してるんだろが
まさか、何の考えもなしに、好き勝手しゃべってると思ってんの?
133高低差速報
>>11
借りたい人、企業が増えないから不景気なのに、麻生さんは貸さない銀行のせいだって言ってるんだよ。不景気の原因が分かってないか、分かっててごまかしてる。
236高低差速報
>>133
銀行の貸し渋りが長く続いたからもう銀行は貸してくれないもんと思われてる
261高低差速報
>>236
貸し渋り貸し剥がしね
あんな悪どいことして国民からお金巻き上げてたから信頼なんてない
銀行なんて勤めてたら心病むわ
15高低差速報
>>1
しかしなんで銀行って「金貸しが本業」なのを世間一般に隠してるんだろう?
自前の金を使って金を貸すのがサラ金、皆から金を集めてそれを貸すのが銀行なのに、自分たちだけホワイトな振りをしてるのが解せん
182高低差速報
>>15
本来はゲスい仕事だからね 取立てとセットだから
629高低差速報
>>15
極論だが、悪く言うと、集めた金を運用と言う名で博打してるからだよ。
20高低差速報
魅力的な投資先があれば貸してるわな。
上場企業の半分が無借金経営と言うのが日本だ。
借りてまで何かしたいと思う奴は居ないのだろう。
331高低差速報
>>20
零細だけど、年末に支店長と担当が挨拶にきて、年明けにも挨拶に来る。
業績が良い時は気持ち悪いくらいにすり寄ってくるぞ。
40高低差速報
>>20
違う。銀行が貸さなくなったから企業が内部留保を増やしてるだけ。
さらに大手は銀行に借りると天下り入れなきゃならなくなるし。
625高低差速報
>>20
今どき借金しまくってるのはソフバンぐらいなのか
644高低差速報
>>625
でもあそこは海外投資ばっかだぞ。
666高低差速報
>>644
海外投資でいいんだよ
ソフトバンクの業績も上がってるだろ

円安誘導なんかして国民を安い賃金でこき使うんじゃなくて
円高で国民生活を豊かにしつつ
海外企業や資産を安く買収して大企業の業績上げるのが本来の経済政策だろ。
21高低差速報
預けてやってんだから投資して儲けて金利上げてくれ
394高低差速報
>>21
本当これ

本分忘れんなって
30高低差速報
麻生さんがいくらイイこと言っても
銀行のえらいさん達はバカにして聞き流してるんだろ
麻生さんくらいメンタル強くないと正月から自己嫌悪で鬱になると思う
37高低差速報
仮に今中小企業が融資なんて受けても
自転車操業が加速するだけで回収できないと思うけどね
66高低差速報
銀行屋を「金貸し」と切って捨てられるところが金持ちのボンボンの強みだな。
言ってることもしごく当然のことだし、こうした常識が失われてしまったのは、やっぱりバブル崩壊のせいなのか?

現在の銀行は、食中毒を出すリスクが怖くて料理を提供できない定食屋レベルだよな。
74高低差速報
>>1
銀行に文句言うところじゃなくて、そう思うなら需要を創出する政策をやるのが先だろう。
このデフレで緊縮財政だの消費税増税だの真逆のことをやる奴が一番悪いんだよ。
807高低差速報
>>74
まさに正論。
銀行が貸してないというより、借りる側の意欲を失わせている。
83高低差速報
消費税で内需を殺してる以上経済回復なんて不可能
一般職公務員の年収の為に日本経済を崩壊させてるのが今の日本
日本の大多数を占める地方や中小を切り捨てた以上、日本の大多数は不景気になる
何やっても焼石に水で終わる
87高低差速報
麻生は偉いな。
お坊ちゃんの集まりの政治家で、こんなこという奴もう他にいないだろ。
129高低差速報
ゼロ金利にしておきながら貸さないと言われても
銀行はこまるだろ
141高低差速報
晴れてるときに傘を貸すのが銀行の商売
162高低差速報
>>141
数年前、不動産屋から絶好の立地の物件が紹介されて、
どう見てもこんな立地はしばらく出ないなあと思って
一応取引先金融機関に行って融資を打診したら
「絶対に成功するという確証は?」とかいって門前払いだったわw

どんな大手の企業が大金かけてプロに商圏分析させたって
失敗する時は失敗するのに、一回の中小企業に「絶対の成功」を
確約させるとかw

全く貸す気ないわな
144高低差速報
主な収入源は手数料です
169高低差速報
ソフトバンクには金を貸すくせになあ
借金の返済の利息を払う金を
176高低差速報
>>169
キャッシュフローがいいからそりゃ貸すよ
つまりは借り手の中小の財務のほうがちゃんとしてないってこと
214高低差速報
>>176
ソフトバンクに金貸す銀行なんてもう何年も前から無いよ(笑)
だから個人や海外から金借りてるわけで。
220高低差速報
ほんと銀行はいらねーよ
糞の役にも立たない
255高低差速報
銀行が金を貸してくれなくなったからみんなが諦めちゃった部分もあるよな
昔は貸してくれるのが当たり前だったから金無くても高い買い物バンバンして景気が良かったんだし
288高低差速報
>>255
一番苦しい時にかっぱぎに来ると分かってて借りる人はいないよね。
264高低差速報
国債を発行すれば銀行は喜んで金を貸すのに
それをしない無能大臣
296高低差速報
>>264
国債発行したら融資増やさず国債買うだけで終了。
国債利回りが低下すると日銀に預入。
業を煮やした政府がマイナス金利導入。
確実に儲かるATM手数料稼ぎに奔走する銀行。
勘違いしてるのは銀行な。
328高低差速報
>>296
国債発行による財政出動を期待してんだよ。
財政出動で金がバラ撒かれれば景気が回復して民間への融資も増える。
335高低差速報
>>328
1000兆もやって増えたのは公務員の貯蓄だけ。
274高低差速報
銀行の貸し出し態度指数見てから言えや。
バブル期並に銀行は金を貸そうとしてるけど、まともな所はどこにも資金需要がない。

そりゃ倒産寸前の所とかには資金需要あるだろうが、そんな所には貸せないだろう。
691高低差速報
>>274

「水のあるところに馬を連れてきても,馬が水を飲まない」の喩へ通りだな.
291高低差速報
小さな会社やってて地元の信金と付き合いあるけど、逆にこんな金利でやってけるの?と思うくらい。
1000万借りて返すの1040万とか。
最近だと1%以下とかもあった。

んで調子にのって言われるがまま借りて今1億くらい借金あるけど。。
金融機関ってほんとこわい。
317高低差速報
>>291
一億をそのまま持ってたらマイナス金利で年10万とか損するからな
お前が貸し倒れしない優良物件なら一億預けて年100万でも稼げる方が得なんだろ
297高低差速報
その個人がどうやって収入を得ているか
8割強の中小零細だろ
そいつらが這い上がれないんだから消費が増えるはずがないだろ
318高低差速報
銀行が儲からないとこに貸してどうする、っていう話もあるわな
337高低差速報
>>318
リスクの高いソフトバンクには金貸してるじゃんw
357高低差速報
>>337
ソフトバンクはキャッシュフローが良好だからね
借りた以上に元手や利益を増やしながらきっちり返してきた歴史がある
日本の企業がダメダメなだけ
345高低差速報
銀行員だが、こちらは貸したくて仕方ないのに借りたい先が出なくて厳しいのだよ
根本が違う
351高低差速報
>>345
金を借りたら負けみたいな世の中にした日本が悪い
384高低差速報
>>351

うちの会社は、マイナス金利政策下で金借りて経営再建した。
このご時世、本来だったら金を借りたい会社はいくらでもあるはず。

でもさすがに銀行は慈善事業じゃあるまいし、めったやたらとは貸さんだろ。
397高低差速報
麻生は、はっきり言うべき

銀行は倒産しても税金で救済するから心配するな、と
429高低差速報
>>397
ペイオフで預金は1000万円までしか保護されないだろ

地方銀行のいくつかはマイナス金利で近々潰れそうだし、さらに混乱しそう
446高低差速報
>>429
銀行に1000万も預けてるのは上級国民だけだね
ペイオフは100万円くらいに下げるべき
今のままだと全額返金と変わらん
452高低差速報
>>446
気軽に銀行を倒産させてどうする
475高低差速報
>>452
貸し出しを増やす
バンバン貸し出して、どんどん倒産する
税金を突っ込んだ分だけ儲かる
損するのは株主だけのウィンウィン
486高低差速報
>>475
不良債権処理でまた闇社会を肥え太らせるの?

また刺殺される政治家がでるわ
409高低差速報
これは正論すぎる
434高低差速報
>>409
マクロ経済学的に全く正論ではない。経済音痴甚だしい。
銀行に投資を促すなら政策金利を下げるのが国の仕事。だが、麻生は金融緩和に反対してるアホウ。
しかも消費を抑える、投資を邪魔する消費税増税連呼してるパワフルアホウ。
466高低差速報
>>434
本来は金融緩和すべきではないんだよ。
円高は国益なんだよ。

例えば1ドル80円で200兆円くらい海外に投資したとして
将来少子高齢化で日本の国力が衰えて1ドル120円なったとすると
それだけで100兆円儲かるだろ。

何もせずに儲かる訳だ。
アベノミクスとか言って円安誘導してるけどこんなの全く大損だぞ。
実際、日本経済に何の利益にもなってないだろ。
成長率の低さ見て見れば分かる。
419高低差速報
大手でさえエルピーダとかシャープとか東芝みたいに湯水のように資金溶かすの見せられてさ
ホイホイ貸せるわけないでしょw
540高低差速報
>>419
シャープはホンハイ傘下になって良かった感があるので、
単純労働者じゃなくて経営層を台湾人と入れ替えてください。
454高低差速報
連帯保証制度など廃止しろ
日本の恥だ
474高低差速報
>>454
まあこういうのはある
金利の問題じゃないからな
返せなくなったときのダメージが日本は大きすぎる
気軽に破産する社会にしなければ
658高低差速報
>>634
日本もアメリカを見習って企業責任を追及すべきだな

日本では投資は自己責任で損はカバーされないが、アメリカでは損は企業側の責任
日本では家を売ってもローンだけ残るが、アメリカでは家を返せばローンも無くなる

日本は一般国民を保護する気がまるでないせいで
国民はみんなリスクを恐れるようになってしまった

全部体制の人間が悪い

政府も官僚も大企業も全部癒着してやがる
569高低差速報
大手6銀行はもう何年も法人税を納めてないって国会で話してたの見た記憶あるけど、
カネも貸さないでどうやって利益だしてんの?
企業の内部留保が430兆円肥えてるのは銀行がカネ貸さなくてもつぶれないようにしたいからってこと?
どうなってるんだろうなこれ
583高低差速報
>>569
送金手数料自由跳ね上げと国債買いつけ利息で生きてる
もう、財務省が銀行に「銀行業務」をしていない所は査察か特捜入れた方がいいよ
606高低差速報
>>583
マイナス金利でもやることは変わらないんだね
楽な商売だな
623高低差速報
>>606
人は切りまくってるけどな
637高低差速報
>>623
日銀にお金預けているだけで済むなら営業マンとか広報とかいらないもんな
698高低差速報
銀行がホイホイ貸してくれる条件
年5%から7%の金利
融資額の150%から200%にあたる金融資産のタンポもしくは
融資額と同額の預坦
親族企業・中小だと同族・家族の連帯保証
保証協会付が必須事項

で融資稟議に2ヶ月待たせる

こんなんなら国金行くわな。
714高低差速報
>>698
孫正義もレバレッジドバイアウトでなければ融資受けられなかったんだろうな
783高低差速報
もう金融だけで景気よく、なんて無理だよ
企業だって自分で金持ってるし、消費者は借金してまで欲しい物も無い
798高低差速報
>>783
すでに「金余り」だからね、マクロでは

足りないのはGDPの60%を占める「個人消費」だが、問題は格差拡大
そろそろ本格的な再分配に乗り出さないと、内需経済は死ぬ
815高低差速報
>>798
一番重要なのは人口なんだけどね
ここを何とかしない限りGDPが伸びることはない
出生率を上げるか(みんな結婚させるか)、移民を大量に入れるか
830高低差速報
>>815
関係無い
地方公務員大リストラ以外にない
これしないから、地方の民間市場に金が減るばかりで流れていないわけ
全部、地方公務員と外郭団体が吸い込んでいる
943高低差速報
普通預金をマイナス金利にすればいい。みんな金庫に入れるより活用しだすんじゃないだろうか。回らない金は存在しないと同じこと。
955高低差速報
>>943
日本だと、タンス預金が増えるだけというオチになりそう。下手にやると取り付け騒ぎになり、混乱しか招かない気がする。
959高低差速報
>>943
政権が終わる
960高低差速報
債権回収が怖くて金貸しが出来ない銀行()とかいらんよな。










管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ極論を言えば国民に投資という選択肢がないのが問題なのかも





【閲覧推奨】 これが糖尿病になる食習慣らしい お前ら気を付けろよ??

【愕然】SMAP×SMAP最終回のラストシーンがWWWW

【朗報】 パチ○コ業界完全終了、入退場に「アレ」必須にwwww

【画像】 島田紳助の悲惨な被害者たちの写真をご覧ください・・

【悲報】いきなりステーキ、炎上

【画像あり】ラーメン定食(680円)食うンゴwwwww

【悲報】アメ村で窪塚洋介が捕獲されるwww

田中萌アナの不倫がバレた原因wwwwwww

自分「肩が痛い」 医者「心筋梗塞です」 自分「えっ」

俺「なんで酒注がねえの?」新入社員「はい?」俺「酒無いのわかる?」

【怖い話】コンビニでバイトしてるんだけど・・・

心療内科行ってる人とか精神安定剤飲んでる人いる?

日本の「美人女子アナ」が地震速報で見せた姿が衝撃的すぎると話題に!【台湾人の反応】