1高低差速報
トランプ氏、トヨタにメキシコ工場計画の撤回要求
2017年01月06日 03:47
http://www.afpbb.com/articles/-/3113235

【1月6日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)次期米大統領は5日、トヨタ自動車(Toyota Motor)にメキシコでの工場建設計画を撤回しなければ、重い輸入税を課すと警告した。

 トランプ氏はツイッター(Twitter)への投稿で、「トヨタ自動車は、米国向けカローラ(Corolla)を製造する新工場をメキシコのバハ(カリフォルニア)に建設すると発表した。絶対にだめだ! 米国に工場を建設しなければ、重い国境税を課す」と宣言した。
 トヨタは昨年11月、メキシコ中部グアナフアト(Guanajuato)州で新工場の起工式を行っていた。同工場への投資額は10億ドル(約1160億円)とも伝えられている。
 トランプ氏はこれまでにも米国外に投資する自動車メーカーへの批判を続けている。今週には、トランプ氏からの批判を受けていた米フォード・モーター(Ford Motor)が、16億ドル(約1850億円)を投じてメキシコに工場を新設する計画を撤回した。(c)AFP




2745822


関連記事




3
高低差速報
トヨタ「アメ国内になんぼ工場あるかも知らんのか」
187高低差速報
>>3
だからなんやねん
作るならさらにアメリカに作れ

以上
145高低差速報
>>3
 
安倍「トランプ様に逆らうと、僕ちゃん許さないぞぉ!!」
8高低差速報
アップルもアメリカで作らせればいいのに
13高低差速報
>>8
とっくにクック呼びつけて指示してる
37高低差速報
>>8
トランプがアップルにアメリカで作れと言ってるよ
9高低差速報
結局、やりやすい日本たたきに来るか
150高低差速報
>>9
いや、フォードにすら脅しをかけて
メキシコ工場計画を白紙にさせてたぞ。
11高低差速報
これでトヨタがアメリカ撤退するぞって脅したらどうなるの
22高低差速報
>>11
トヨタ、ひいては日本が困るだけ
23高低差速報
>>11
どうぞどうぞじゃね?
トヨタがアメリカ市場から消えたら、米の車メーカーは大喜びだろ。
79高低差速報
>>11
トヨタが倒産してGMが世界首位になるだけ
663高低差速報
>>11
他のひとが言う通りではあるが、
アメリカの失業率が跳ね上がって、
且つ議会運営が破綻する
トヨタのある州は共和党の票田だったはず
765高低差速報
>>663
GMが代わりに雇用創出するに決まってる
12高低差速報
これってトランプが金持ちだから出来るんだよな
202高低差速報
>>12
違う
安全保障上の問題
軍事力があるからできる
15高低差速報
ホンダは工場建設前で救われたけど
トヨタは出来上がっている
243高低差速報
>>15
アメリカに向けてうらなきゃいいんじゃね?
中南米で頑張れ
323高低差速報
>>243
これしか解決策なさそうだな
中南米向けに作って北米諦めるかどっちが得なのかな
17高低差速報
アメリカで売る分は完全現地生産しろって事だろ。トランプは正しいとも言える
輸出優先で内需を崩壊推進してる国と違うわw
444高低差速報
>>17
外貨て知ってるか?笑
19高低差速報
フォードがメキシコ新工場撤回したときに支援を表明したように
トヨタにも美味しい餌を用意しないと撤回しないよ
214高低差速報
>>19
アメリカ企業と日本企業アメリカ人ならどちらを優遇する?
24高低差速報
やれるものならやればいい
67高低差速報
>>24

安倍首相にトランプとチキンレースをするほどの度胸があるはずがない。
いきなりガツンとやられて、トランプの言いなりになるのが落ちだろ。
76高低差速報
>>24
やると思うよ、トランプは
どっちにしろ車の価格は高くなる
25高低差速報
トランプ政治の特徴

・ツイッター等のソーシャルメディアで、直接自分の発言を伝える
・自分やアメリカに得になるものはYES!。自分やアメリカに得にならない(若しくは損をする)場合はNO!
33高低差速報
>>25
わかりやすいな
118高低差速報
>>25
それくらい分かりやすいほうが良いだろうw
26高低差速報
アメリカ人はこれを喜んでるのかどうか知らんが、トランプはおまえらに高い物を買えと言っているのと同じだからな。
アメリカの貧乏人は今より更に車など買えない国になる。
103高低差速報
>>26
その代わりに国内製造業者は潤うから高い車も買えるようになるな
貧乏な移民はまた国外へ移ればいいだけ
28高低差速報
いきなり増税wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
34高低差速報
こういうヤツだって最初から分かってたけどな
アメリカ人はともかく、トランプを担いでた日本人はアホとしかいいようがない
38高低差速報
メヒコの工場は米国以外の国へ販売はできないのかね?
82高低差速報
>>38
メキシコには、アメリカ以外に輸出してコスト的に勝てるほどのインフラはない。
おそらく南米への輸出すら、日本から持って行った方が安いだろうな。
あくまでも地続きのアメリカに輸出するためだけの工場だよ。
399高低差速報
>>82
一体どういう理屈だよw
502高低差速報
>>399
完成車を輸出するための港湾インフラがない。
その程度のこともわからない馬鹿www
586高低差速報
>>502
現在でもメキシコから米国だけじゃなく南米各地にも輸出してるんだがアホなのかお前w

78高低差速報
まあ、しかたない、これが世界の流れつぅもんだ、コロッと変わるんだよ流れなんてさw
まあ、トヨタのことだから、メキシコのカローラは他に廻すつぅことで誤魔化すだろなw
115高低差速報
>>78
時代が変わったんだから仕方ないよね
適応できなきゃ後退するだけ
ちょっと儲けすぎだしね、トヨタは
545高低差速報
>>78
トヨタじゃなくても同じことすると思うぞ。
119高低差速報
日本も中国から撤退だな
日本人に売る物は日本国内で作らないと
若者の数少ないから取り合いな
131高低差速報
>>119
それはないだろ
中国も市場としては大切だからな
反感買うようなことはしない
188高低差速報
>>119
地産地消の原則の下
採算取れるようなのは結構帰って来てると思うけどね。
ただこれ以上はあなたのいう通り
労働者の確保が難しい。
そうとうの人数がここ10年で介護方面に取られてるし。
148高低差速報
ちょっと調子に乗りすぎやな
おまえが上から目線で口出す案件じゃねーだろ
アメリカに造ってほしいなら土下座して誘致しろや、ボケ!!
167高低差速報
>>148
選択肢を与えてるだけじゃん。自国産業保護のために、税金をかけるとか
普通だと思うけれど?
158高低差速報
安倍ちゃん
「もはや国籍や国境にこだわる時代は過ぎ去りました」
219高低差速報
>>158
野党時代に大反対してた、TPPに媚を売るための馬鹿発言だよなw
すっかり梯子を外されてどうする気なんだろうw
183高低差速報
普通に内需を立て直せばいいだけ。トヨタも困らんよ。消費税の還付金で儲けようみたいな考えがあるからイカンよ。
経団連がなぜ消費税を上げろ上げろ言ってるかわかるよね。還付金が美味しんだよ。
もうさ、還付金もやめろよw
211高低差速報
>>183
本当、同意。他国援助を減らして、年間10兆円を乗数が高く
高齢福祉時代に必要な内需に回せばいいだけだな。そこから雇用が生まれ
日本人でも普通にランクルやアルファード、レクサス車を買うようになる
だろうよ。
221高低差速報
>>183
その通り
224高低差速報
スバルの時代
239高低差速報
>>224
トヨタ「筆頭株主やぞ?」
271高低差速報
>>224
むしろ国内で作ってるスバルは死ぬんじゃないですかね…
307高低差速報
>>271
全然分かってないよな。
日本国内に工場があって、そこから輸出してきた企業が死ぬのに。
地産地消って日本から見ると国内の工場が無くなるという意味なんだが。
252高低差速報
トヨタ潰れても構わんわ
何せ愛車はアウディA4なもんでトヨタ関係ない
755高低差速報
>>252
トヨタ倒産の次の日、君の会社が閉鎖される可能性があるのが経済。
どこで繋がってるかわからんよ。w
それを心配しないのは公務員だけ。
781高低差速報
>>755
トヨタが没落するのは時間の問題だよ
電気自動車のコスト競争にトヨタは負ける

今のうちにトヨタ依存度は減らしたほうがいい
818高低差速報
>>781
それは確かにあるな。依存度が高すぎるんだよ
トップがアホだとどんな企業もこけるのにな
日本は米に800%の関税をかけている
エンドウ豆には1100%、こんにゃくイモには1700%
アメリカは日本の車に最低でも1300%ぐらい関税をかければ良い
その権利はアメリカにある

安いだけで、ゴキブリのようにカサカサと動くだけの日本の車など
地球上から無くなっても誰も困らない

トランプがんばれ。応援している
332高低差速報
>>270
そもそもグローバルって、こういう事態も想定して動くものだからな。
この程度で、また政府に泣きつくなら、そんな産業はイラナイってことだし
嫌なら、豊田自動車をはじめ製造業がアフリカ企業になればいいだけw

この15年間で日本の低賃金化を進め、成長を停止させたのは経団連グローバル派だからな。
274高低差速報
アメリカが関税かけるならアメリカのものにも関税かけるだけでしょ
馬鹿なのか
日本相手にこういう脅しがきくわけないだろ
293高低差速報
>>274
報復関税が日本は出来るかな?
322高低差速報
>>293
やれない理由があるのか?
日米安保が怪しい中、アメリカに尻尾を振る理由がないだろ
資源国はアメリカだけではないのだし
340高低差速報
>>322
あるよ
結局は腕力の前には無力だからね
ジャイアンに対するのび太だよ

ジャイアンはどう扱ったらいいと思う?
329高低差速報
日本の企業は日本人を舐めてるし痛い目に遭っても何も思わん
356高低差速報
>>329
1980年代にGDPが世界一位になって円高になったわな。
その時に、「低賃金が必要な製造業をやめる」べきだった。
その時に、日本の企業は投資企業に転換すべきだったんだよ。

世界各都市に賃貸不動産業や金融を張り巡らせて、それなら今頃
その賃貸収入や配当で日本は楽に食べていけた。
381高低差速報
367高低差速報
メキシコに進出している全自動車メーカーに課税するのか

そんなことできんだろう、この男も口先だけだ
388高低差速報
>>367
米国への輸入分に重税課すんだろ。これ米国向けの工場だろうからな。
でもまずメキシコと結んでた条約なんとかしないといけないと思うが。
374高低差速報
無視すればいい
それで税をかけるなら、日本も同じ事をしてやれ
amazonを叩き出そう
413高低差速報
>>374
それもトランプ喜びそうだよねw
amazonとかそう言うIT企業は嫌ってそうだし!
414高低差速報
>>374
そう、今日届くとか明日届く、なんて必要ないんだよ
4、5日で届けばいい
ヨドバシの方が安いしね
418高低差速報
日本人がトランプ支持・不支持に関わらずこうなることは目に見えてた
これが世界の流れなんだから仕方ないじゃない
436高低差速報
>>418
トランプの本当の敵はチャイナだよ
トヨタがメキシコに新工場を作って関税をかけられても痛くないし
422高低差速報
まあ当然の要求だろうな。でっなんでこうなることがわかってて国内の株が上がったかってことだ。
432高低差速報
>>422
アメポチすぎて
日本をアメリカと同一視してんじゃねw
ただの財布なのにw
439高低差速報
保護主義とはこういうものだな
自由貿易の終わり
442高低差速報
日本もバブル時代のように国内内需で行けばいい
グローバリズムなんかもう時代じゃないんだよ
世界にでたからおかしくなったんだよ日本は
448高低差速報
>>442
みんな消費しないのよ
524高低差速報
>>448
消費しないのはグローバルなんとかとやらで日本の金が外に流れたからだぞ
472高低差速報
>>442
国内は先細りが確定してるからな
逆に世界に出ないと生き残る道がない。
647高低差速報
>>472
先細りは自分たちで決めちゃったからでしょ。子供二人の世帯には
住宅一件分3000万円プレゼント。学費半額補填とかやれば増えるよ。
30代以上で子無しには増税。海外バラマキは出来る限りやらない。
500高低差速報
>>442
少子化のままでは内需はどうにもならない
どんなに頑張っても無理バブルは人口ボーナスでもあるから
514高低差速報
>>500
早く移民入れろって
入れたくないなら女に産ませるしかない
541高低差速報
>>514
それな。まあ、移民政策は毒にしかならんだろうけど。
456高低差速報
車の原価って、15%ってほんと?
651高低差速報
>>456

販管費が嵩むからな。
516高低差速報
グローバリズムが上滑ってしまってるんだよな
そこに依存したら終わり
過剰なグローバリズムこそが異常でトランプは健全化させようとしてるだけ
そこを認識できずトランプの気まぐれ横暴としか捉えられなかったら国や企業は対策を間違え続ける
518高低差速報
実際アメリカ国内で自動車全生産行程をまかなったら価格が高くなりすぎて
車なんて誰も買えなくなるんじゃねか?
530高低差速報
>>518
労組「ストライキおこすでー」
565高低差速報
社長が余計なこと言って刺激したからだろ
ホント頭が悪いってかとろいわ
593高低差速報
>>565
その通り
だがここまでツイッターで即レスする大統領は初だからなw
漫画みたいな展開
673高低差速報
>>565
トランプ新大統領は刺激すると100倍返しするタイプだろうから
相手の性格を見てから刺激しないとね。
694高低差速報
>>673
フィリピンの大統領はわかってるから何もいわないね
中国は勘違いしすぎて暴走してる
636高低差速報
トヨタも日本国内に回帰しろよ。凄まじいほどの雇用が生まれる
662高低差速報
>>636
経団連とアベバカが癌
665高低差速報
>>636
そう、ブラジル人の期間工はクビにして日本人を雇うべきだな
735高低差速報
>>636
トヨタの日本国内生産こそ様々な歪の元なのにアホ過ぎる
794高低差速報
>>636
それでどこに売れるのかが問題。
日本人がもっと車を買うしかない。
659高低差速報
アキオはバカだよな。
工場を作る時は、マスコミ発表などせずに、
秘密裏につくるべきなのに、調子にのって
発表なんかしちゃったからな。
反省しなさい。
670高低差速報
アメリカってメキシコやカナダとTPPみたいなのやってるんじゃないん?
勝手に条約破棄みたいなことやっていいん?
677高低差速報
>>670
抜けると制裁金とかあるのか?
ないならどうでもいいだろ
681高低差速報
>>670
北米自由貿易協定破棄するってトランプ言ってるね。
672高低差速報
企業努力とかコストカットとかイノベーションなんかより
税制優遇の方が利益でるもんなw
688高低差速報
自分トコを良くする。これが政治家の仕事だよ
それさえできればグローバルだろうとドメスティックだろうとそれどころか資本主義でも社会主義でもいいわけだ
この20年グローバルの方がアメリカにとって美味かったがそのガムも味がしなくなって来たってこった
ヒラリーを筆頭とするリベラル知性主義者は手段と目的という根っこを忘れてんだよな
830高低差速報
>>688
ほんこれ
先進諸国に経済成長は見込めないから国益を逃がさない様にするのが正解

格差の象徴の様なトランプ等の超富裕層に矛先が向くのを回避してる
トランプは愛国者というより格差社会の守護者
723高低差速報
アメリカとは本当に縁を切る時期に来たな。

中国を中心としてやるしか生き残る手立てはないと知るべき。
733高低差速報
>>723
釣り針でかすぎだろ
869高低差速報
>>723
中国なんかデフォルトで高関税だし。規制は厳しいし。
中国への自動車の輸出はトランプの何倍も困難。
世界の主要国で中国ほど自動車輸出が困難な国は存在しない。
だから日本の自動車メーカーはほぼ全て中国で生産しているんだよ。
その中国生産も独資は許されず、必ず中国企業と合弁して生産しなければならない。
技術が欲しいからね。

トヨタは一汽と合弁させられて一汽豊田。
ホンダは広州汽車と合弁させられて広州本田
日産は東風汽車と合弁させられて東風日産
786高低差速報
>>723
チャイナリスクのほうがトランプよりでかいわw
早くチャイナから撤退しないとなぁ。
ていうか、うちの会社も工場どんどん縮小させてる。
最後はチャイナに徴収されるだろう。
803高低差速報
WW2の教訓で戦後は貿易重視でやってきたのに
資源も無い国でまた同じ道歩めとか言っている連中は
ウヨサヨ両方共戦前は国を滅ぼしかけたアホの後継者
832高低差速報
>>803
70年も得してきたからなぁ
まぁ冷戦構造のおかげだっただけだけどね
816高低差速報
だから言ったろ

日本への風あたり強くなるって
安部さんとか、孫さんが速攻でトランプに会いに行ってたけど
やることに変わりはない。中国がターゲットとかいうが
日本もターゲットだから
876高低差速報
>>816
日本はアメリカに吸い尽くされて、もう出せるもんは無いでしょ
844高低差速報
トランプは企業献金貰わないで、ロビーストの影響無しで当選したから強いな
アメリカは金権政治だからね
それをぶっ壊した大統領だわ
863高低差速報
>>844
ロビイストが大統領になったんだよ
859高低差速報
自由経済のなかで、
トランプがこういう余計なことをするつもりなら、

日本もアメリカ企業を締め出せばいい。
867高低差速報
>>859
普通に締め出してる。農業・医療・建設あたり。
919高低差速報
>>867
腐ってる業界スリートップって感じで悲しいな
保護するのは必要と思うが弊害もきついのは確かだ
862高低差速報
まだグローバルとか新自由主義とか言っている日本人ってケケ中ぐらい?w
世界的にも特権階級しか得しないってバレてるじゃんw
グローバルとか新自由主義とかをまったく必要がない不要なもんなんだよね
892高低差速報
>>862
彼らの理論を簡単に言えば。
「国はインフラ利用以外にイラナイ」「労働者は世界基準で低賃金競争で働け」

こんなわがままな連中なんてお互いイラナイだろ。途上国に出てけばいいんだよ。
937高低差速報
トランプの任期は4年。
3年後、2020年の東京オリンピックまで、自由な世界は維持されているのだろうか?











管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ清々しいほどのアメリカ・ファースト





【閲覧推奨】 これが糖尿病になる食習慣らしい お前ら気を付けろよ??

【愕然】SMAP×SMAP最終回のラストシーンがWWWW

【朗報】 パチ○コ業界完全終了、入退場に「アレ」必須にwwww

【画像】 島田紳助の悲惨な被害者たちの写真をご覧ください・・

【悲報】いきなりステーキ、炎上

【画像あり】ラーメン定食(680円)食うンゴwwwww

【悲報】アメ村で窪塚洋介が捕獲されるwww

田中萌アナの不倫がバレた原因wwwwwww

自分「肩が痛い」 医者「心筋梗塞です」 自分「えっ」

俺「なんで酒注がねえの?」新入社員「はい?」俺「酒無いのわかる?」

【怖い話】コンビニでバイトしてるんだけど・・・

心療内科行ってる人とか精神安定剤飲んでる人いる?

日本の「美人女子アナ」が地震速報で見せた姿が衝撃的すぎると話題に!【台湾人の反応】