2
高低差速報
人間を信じすぎたんやで
4高低差速報
>>2
どういうこと?
715高低差速報
>>4
皆真面目に働くと思ってた
5高低差速報
実現すればすごいけど実現しやんからやで
6高低差速報
>>5
それが何でなんや?
10高低差速報
>>6
にんげんがみんな同じやとおもうか?
67高低差速報
>>7
はい有人宇宙飛行
470高低差速報
>>7
みんな学校行って賢かったという事実
8高低差速報
不正をしない 抜け駆けをしない人たちだけで構成すれば成功するやで
13高低差速報
>>8
それは確かに難しいな
でも資本主義だってそれで失敗しとるやん
20高低差速報
>>13
不正はともかく抜け駆け前提の体制やからそれは問題にならんやん
21高低差速報
>>13
完全な資本主義は悪い人が独占する
完全な共産主義は悪い人が頑張らない

つまり悪い人が独占しないぐらいに共産主義で頑張るぐらいに資本主義ならいいんやで
15高低差速報
既存国家への対抗と国内秩序の安定のために民主集中制を採用せざるをえなかったから
粛清の嵐になり詰み
22高低差速報
>>15
民主集中制よりは、西欧的社会民主主義がマシな気がする
カストロ、ホーチミンクラスの指導者ならいいが、スターリン、毛沢東、チャウシェスクレベルだと目も当てられん
24高低差速報
結局自分が1番偉くなりたかっただけやから
38高低差速報
「何でサボりまくってるあいつとワイが同じ扱いなんや!おかしいやろ!」ってなるから
43高低差速報
まあ資本主義だって資本主義思想だけじゃ上手くいかずに社会保障とか必要になってるし
社会主義の側はそういう改良が足りなかったか拡張性が低かったかしたのが問題なんやろな
46高低差速報
コンピュータにでも任せんと無理やろ
人間はしょせん人間やから上に立つとどうしても欲に負けて公正さなんて保てない
53高低差速報
共産主義も資本主義も社会主義もあかんわ
はよ新しい主義誰か考えろや
121高低差速報
>>53
哲学者主義というのをプラトンかソクラテス辺りが考えついていた
これだと思う
虐殺拷問戦争という国の為の考えも理解できるし頭お花畑だけど人の為という考えも理解したうえで
私はこう思う僕はこう思うと言える哲学者な世界
当然哲人王が治めるから良い世界になる
645高低差速報
>>53
技術的特異点(シンギュラリティ)が起こったら考えるわ
63高低差速報
日本だととんでもないガイジ集団が出てきて印象悪くなった
65高低差速報
>>63
日本以外でもなんだよなぁ
66高低差速報
あとそもそも貧しい国では生産力にブレイクスルーをもたらして富の総量自体を上げなあかんのに
共産主義だとそこに至る動機がなくなってしまう
71高低差速報
>>66
マルクスもエンゲルスも十分豊かな国が社会主義化するのは計算していたと思うけど、ロシアみたいな後進国が社会主義化するなんて考えてなかったと思う
75高低差速報
共産主義って1%の上級国民が裕福で
残り99%が平等に貧困っていう感じやろ
87高低差速報
>>75
実際そうやしな
86高低差速報
共産と社会の違いをMURにもわかりやすく説明してほしいゾ
104高低差速報
>>86
ワイも知りたい
そもそも共産主義と社会主義ってどう違うん?
122高低差速報
>>104
共産主義は結果で社会主義は課程や
107高低差速報
人間を過大評価しすぎ
周りにインテリしかいない視野の狭いアホの末路
118高低差速報
>>107
高学歴が左翼になりがちなのもそれなんかなあ
113高低差速報
努力した人間と努力してない人間が同じ環境になるとか信じられへん
努力という言葉が消える事になるやんか
123高低差速報
>>113
会社でもよく働く人出来る人におんぶに抱っこやで
126高低差速報
マルクスの原典とかほとんど読んでないけど権力が腐敗することに対抗策を講じなかったんやろか
管理組織が腐敗したら絶対に成立しない思想やんけ
159高低差速報
>>126
トロツキーはそういっとったけどな
なお
137高低差速報
アメリカと日本ではマルクスの残滓はほぼ死んでるけどヨーロッパだと生き残ってるからなぁ
152高低差速報
>>137
シカゴ学派以外はイマイチって扱いになってる気はする
ノーベル経済学賞絡みだけやけどね
142高低差速報
早すぎたんや
資本主義の限界は今来とる
150高低差速報
社会主義と共産主義は程度が軽いか重いかやろ
173高低差速報
>>150
違う共産は理想
社会主義は国が会社とか国民を支配しているかどうという問題
だから日本は中途半端に社会主義でヨーロッパからは成功した社会主義国家と言われてる
まぁジャップ根性なだけな気もするが
176高低差速報
でも最近日本でもまた共産主義流行り始めてないか?
教育格差だ貧困の連鎖だ上級国民だ相対的貧困だってさ
資本主義である以上、努力した奴が怠け者よりいい思いするのは当然やろうに
190高低差速報
>>176
格差縮小させないと逆に競争が生まれにくくなるからってだけや
競争を否定はしてない
191高低差速報
>>176
努力に結果が見合わなくなったと思ってる奴が増えたんじゃねえの
アメリカでもサンダースみたいなおじさんがある程度の人気を得たんやし
205高低差速報
>>176
でも上級国民って努力してもなれんやん
177高低差速報
社会主義って一党独裁じゃないと成り立たへんの?
180高低差速報
>>177
理想としては他の党が存在する必要がないな
197高低差速報
>>180
結局性善説で作りすぎやねん
世の中クソ野郎しかおらんのに
182高低差速報
共産主義や社会主義の目標が平等であり、非現実的とか非科学的とかレッテルを張られてるのはかわいそうやで
マルクスそんなこと何にも言ってへんのに
231高低差速報
>>182
今の富の集中ぶりはマルクスの言ってた革命の条件とダブって見える今こそプロレタリアートは立ち上がって自らの手に政治を取り戻すべきなんだよなあ
それでこそ民主主義ってもんやろ
214高低差速報
日本の場合、穏健的な社会民主主義者がちっとも育たなかったのがちょっとした不幸
256高低差速報
>>214
なんというか良心的で寛容な左翼ってなんで日本に育たんのやろか
ワイは自称リベラルやけど民進共産社民とどこにも入れたくないんや
かなC
271高低差速報
資本主義→悪いやつがいるからダメ
社会主義→悪いやつがいるからダメ
共産主義→悪いやつがいるからダメ

ダメみたいですね…
281高低差速報
>>271
AIに任せれば解決や
288高低差速報
結局リベラルってどういう意味ンゴ?
世界を一つに的なやつなん?
それとも左翼ってことか?
332高低差速報
>>288
保守の対義語やから伝統ぶち壊して改革したいマンのことやで
昔はリベラル=革命家やったでリベラル≒共産やった
349高低差速報
>>332
伝統ぶち壊して改革したいマンって現政権やん
憲法変えると言ってるし
363高低差速報
>>349
日本の場合は戦前の体制の堅持もしくは復活かより保守とされるから非肉以外で言うのならちょっとちゃうで
328高低差速報
末期ソ連みたな社内ニート大国で生きたかったわ
341高低差速報
>>328
今でも北朝鮮行けばできるぞ
367高低差速報
>>355
そら老後の日本に期待が持てないならそうなるよ
372高低差速報
>>355
マイナス金利になったら金庫が売れる国やぞ
国債でもなんでも使って吸い上げて回さなそら経済止まりますよ神
400高低差速報
結局トランプが選ばれたのは何でなんや?
アメカスも右傾化しとるんか?
そもそもトランプという奴のことがよく分からんわ
456高低差速報
>>400
結局のところ「今の」アメリカに不満があんねん
今までは貧乏なんて下流の自己責任で通ってたのが中流や元上流にまで飛び火することになって危機感を覚えたんやで槍玉にあがったのが資本主義の局地のグローバル化や
それで当選したのが資本主義が人の形したような爺さんやったのは皮肉やけどな
471高低差速報
>>456
トランプって別に弱者保護を訴えてるわけじゃないよな
むしろ弱者切り捨てそうなのになんでやろ
494高低差速報
>>471
ガチの弱者はあまり選んでないってデータがあったはずや
じり貧の中流や落ちぶれた上流、プアホワイトなんかが支持層や
424高低差速報
そもそも失敗したのはマルクス主義じゃなくてボルシェヴィズムじゃん
441高低差速報
>>424
マルクスは豊かな資本主義国が社会主義に移行するって言うたのに
結局社会主義に移行したのは貧乏な東欧のうんち国家ばかりやからな
427高低差速報
ここの議論見てたらガチでそろそろWW3がありそうな気がしてきた
437高低差速報
>>427
ある可能性は高いでしょ
中国停滞気味なんだろ
448高低差速報
共産党の不破って奴の家見れば大体答え出る
457高低差速報
>>448
あいつまだ生きてて驚いたわ
458高低差速報
日本って別に富豪がおるわけちゃうのに民衆がどんどん貧乏になってるよな
消えた金はどこに行ったんや一体
469高低差速報
>>458
人口増えんと終わりやね
474高低差速報
>>458
戦後まもない時にもあるところにはあったらしいけど、どこやろうなあ
478高低差速報
>>458
富豪はめっちゃ多いぞ日本
世界で2番目に多い
505高低差速報
社会主義も宗教かも知れんが資本主義も立派な宗教やで
金という一神教や
526高低差速報
>>505
聖都はニューヨークやぞ
520高低差速報
ワイ理系やし無教養やから分からんのやけど、
資本主義って突き詰めると拝金主義と同じようなもんやろ?
金は本来手段なのに目的化しちゃってる時点で限界が訪れるのは至極当然やと思うんですが
たとえば基礎研究は発展のためには必要不可欠やけど資本主義的には切り捨てられるだけの無用の長物やろ
540高低差速報
>>520
むき出しの資本主義の国なんてこの世に残ってないで
ギャッツビーの頃のアメリカくらいや
そのアメリカのニューディールとかからハイブリッドしていってる
532高低差速報
共産主義は良いとこだけ見れば綺麗やけど、要は何もしなくてもある程度評価が貰えるって勘違いした奴らが制度にあぐらかくからな
549高低差速報
>>532
人間には他人に対する愛はないから平等に頑張ろうなんて土台不可能な話やったと思うわ
555高低差速報
日本の公務員が
クズで無能ばっかりなのもこの仕組みのせいだよな

人間、安定すると怠けて自己保身だけを考えるようになる
安定と自己保身だけを考えてるクソみたいな奴ばかりが公務員になろうとするし

悪循環でしか無いわ

公務員にもなんとかええ仕組みないもんか?
614高低差速報
>>555
実際公務員の人事制度はおかしいよ
日本の民間企業と似たような賃金体系や熟練制度とってるのはまじで意味が分からない
公務は熟練なんてないに等しいんだから初任給上げて給与は大きな職階区分ごとに一律にして
訳分からん勤勉手当とやらは廃止すべきなんだよなぁ
1年目280万、10年目500万、20年目700万、30年目850万 みたいなのじゃなくて
1年目350万、10年目400万、20年目500万、30年目550万 みたいにすべき
643高低差速報
>>614
公務員嫉妬民わいてて草
692高低差速報
>>643
ワイは公務員より遥かに稼いでるし仕事柄の地方自治の研究とかもしてるから
お役所制度がどれだけこの国の足引っ張ってるか身に染みて分かってた上で言ってるんやで
特に地方はやばい 地方創生(笑)とかも酷過ぎて目も当てられん
584高低差速報
共産主義と社会主義の違いについて教えてくれへんか
高校の頃授業でやったけど全然理解できんかったわ
600高低差速報
>>584
社会主義がピカチュウで共産がライチュウ
655高低差速報
あんまり詳しい人間じゃないけど民主主義って資本主義と合わなくね?て最近思うんやけど
努力しないバカが多いからトランプみたいなのが出てくるんでしょ?
662高低差速報
>>655
そうなると貧乏人の声が一切届かなくなるからなぁ
トランプも貧乏人のご指名やし
691高低差速報
>>662

698高低差速報
>>691
うせやろ…
663高低差速報
資本主義社会は努力したやつが生き残るとかいうけど
実際は親から金受け継いだイージーモードの人間が楽して貧乏人が苦労してるだけやんけ
669高低差速報
>>663
せやから貧乏人は努力すればええやろ
712高低差速報
>>669
その考え方は反論にならんのよ
奨学金問題だって努力すれば無償とか特待生で学費免除があると言っても
貧困学生がみんなそんな制度にかかるわけ無いし、教育格差も学歴格差も解決できん
ミクロな個人の話なら努力って言えるけどマクロな目だと万単位でいる学生に無償で大学通わせられるわけないし
667高低差速報
しょせん砂漠の一神教の焼き直しや
689高低差速報
>>667
資本主義はそうやろな
大元がユダヤ教
784高低差速報
でも唯一キューバは上手くいってたやんけ
フォーエバーカストロ
929高低差速報
人類には早すぎる思想やわ
何百年か何千年か経たないと無理アンド無理よ
931高低差速報
BI導入した資本主義で世襲制なしにすれば完璧やろ











管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノなるほどなあ




【閲覧推奨】 これが糖尿病になる食習慣らしい お前ら気を付けろよ??

【愕然】SMAP×SMAP最終回のラストシーンがWWWW

【朗報】 パチ○コ業界完全終了、入退場に「アレ」必須にwwww

【画像】 島田紳助の悲惨な被害者たちの写真をご覧ください・・

【悲報】いきなりステーキ、炎上

【画像あり】ラーメン定食(680円)食うンゴwwwww

【悲報】アメ村で窪塚洋介が捕獲されるwww

田中萌アナの不倫がバレた原因wwwwwww

自分「肩が痛い」 医者「心筋梗塞です」 自分「えっ」

俺「なんで酒注がねえの?」新入社員「はい?」俺「酒無いのわかる?」

【怖い話】コンビニでバイトしてるんだけど・・・

心療内科行ってる人とか精神安定剤飲んでる人いる?

日本の「美人女子アナ」が地震速報で見せた姿が衝撃的すぎると話題に!【台湾人の反応】