1高低差速報
「お客様は神様」今は昔 行き過ぎ言動後絶たず
2017/1/5 06:30神戸新聞NEXT
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201701/0009803338.shtml

 かつて流行し、今も社会に根付く「お客様は神様です」という言葉が問い直されている。店員に土下座を要求したり、駅員に詰め寄ったりと、一部の客の行き過ぎた言動が後を絶たないためだ。他人への不寛容な風潮は強まるばかり。自らの心を押し殺して接客せざるを得ない労働は「感情労働」と呼ばれ、それが必要な職場で働く人を守ろうと、国に対策を求める動きも出てきた。(段 貴則)

【以下略】




gomasuri_businessman





関連記事

 






7
高低差速報
契約してから値引き要求するアホとかもいるしな
211高低差速報
>>7
そういう商社知ってるわw
235高低差速報
>>7
スーパーとかコンビニで「値引きしろ」と喚いて
いる人も多いわな。
22高低差速報
>>9
神は、試されるのが大嫌いらしいから、奇跡起こして
くれないと思うぞ
10高低差速報
コールセンターで働いたことあるが
電話でのクレーム対応は楽だったな

対面は物理攻撃が来る可能性があるから嫌だな
18高低差速報
ただの商取引なのに勘違い大杉
金を払いサービスを受け初めて対等なんだよ
23高低差速報
>>18
ほんとそう思う
こっちは金払ってるんだぞ、みたいな考え方良くないよね
26高低差速報
ガンガン出禁に出来たら、
クレーマー居なくなるよな。
実際、各メーカーとかも、
こいつには売りたくないって客が
居るだろうし。
511高低差速報
>>26

30高低差速報
タクシーの乗車拒否だって認めるべきなんだよ。
近距離乗りたければ介護タクシー呼べ
36高低差速報
クレーマーはほんの一握りの人達だから無視しとけ。大半がストレス発散か生い立ち悪い人達
57高低差速報
>>36
一握りどころじゃない。
ボケ老人の増加、不良外国人などで恐ろしい勢いで膨れ上がってる。

あと底辺が理論武装しだしたからすっげー厄介だぞ
42高低差速報
いい加減な店員も増えてる事実。
47高低差速報
あくまでも取引。
客と店は対等であるべき。
49高低差速報
>>47
お金払う方が偉いってのは中国人的な思考だよね
60高低差速報
>>47
大半の客がそう思ってるのが日本だけどね。
お礼を言ってくれる客がほとんど。
50高低差速報
よく高級レストランとかで床に落ちてしまった
スプーンとかフォークとかをウェイター呼びつけて
拾わせてる馬鹿がいるけど自分で落としたんだから
自分で拾うべき。
自分が客だからと店員さんを奴隷あつかいする馬鹿は
ほんとうにどうしようもない。
68高低差速報
>>50
それはマナーの問題
奴隷とかそういう話じゃない
90高低差速報
>>50
ファミレスならともかく、きちんとしたウエイターがいるとこなら
客に拾わせるとこをマネージャーなんかに見られるとウエイターが
あとで怒られることになる
583高低差速報
>>50
お前が高級レストランに行った事ないのはよーくわかったw
67高低差速報
「家まで行くぞ」なんて、即通報→逮捕なんじゃないの?
1時間も電話塞ぐなんて○○業務妨害とかに当たらないか?
どっかのゆーちゅーばぁじゃないけど、ぎゃふんと言わしたれよ
72高低差速報
>>67
普通に脅迫罪だね
79高低差速報
金払ってありがとうは正直違和感あるな
無料の問い合わせとか
対価以上のサービスを受けた場合は言うけど
131高低差速報
店員にデカイ態度とる人と一緒にいると恥ずかしい
135高低差速報
>>131
威張れる相手が店員のみとか悲惨。
164高低差速報
文句を言わないお客様は神様
171高低差速報
金貸しや不動産業は貸してやってる感が強い
174高低差速報
>>171
これはあるな不動産屋は総じて態度がでかい
212高低差速報
店員に横柄な態度で接する客は職場では最下層に違いない。
217高低差速報
>>212
店員のいきなりタメ語=最下層のクズ、と個人的に思ってる
249高低差速報
クレーマーの9割は貧乏人と田舎者w
564高低差速報
>>249
ケチな金持ちクレーマーたちも嫌な感じだよ
うちは金持ちの方がひどい
お金もにも時間にも余裕あっても精神が貧困って
257高低差速報
客だけでなく、店員の横柄な態度もひどいだろ
265高低差速報
>>257
横柄な態度のやつなんざ滅多にいないぞ
お客様の声とやらに名前書かれたら終わるからな
298高低差速報
>>265
横柄な態度の例はよく聞くよ
316高低差速報
>>308
なるほど、商売人とか、お客さん相手の仕事は正直にしなさいという戒めの意味なんだな。
勉強になったよ。
331高低差速報
利用しなくていいです!とか、来なくていいです!って言う勇気も必要だと思う
その人のためにどれだけの労力を使うか考えたら、相手にしない方が無難
337高低差速報
店員達ももっと強気に出れば良い。
対等なんだから
341高低差速報
>>337
対等じゃねえよ客からクレームという名のいじめに合うからな
567高低差速報
>>337
個人商店ならともかく、チェーンとかで会社の方針なら、言いなりになるしかないよ
下手なことして、店長が責任とらされて降格になったりとかしたら嫌だし
398高低差速報
バブル期は従業員の方が酷かった、
「ありがとうございました」と礼はいわないのは当然。
客差別、高圧的な態度、怠業。どうしようもなかった。

バブル崩壊しても、そのような状況が当然視された労働者はなかなか
変らなかったけど。流石に失われた10年となると客に対するサー
ビスを企業側が意識して教育してくるようになったから、ようやく今
のようになったのに・・・
またバブル期のような従業員ばかりになるのか。
因みに、日本でお客様は神様ですというのは一部の業界だけだったよ。
407高低差速報
(黙って金払う)お客様は神様です
408高低差速報
>>407
それは本当に
495高低差速報
お客様とはお互い様
497高低差速報
>>495
それな
客側が神らしく振る舞えばの話であって
最初から「神です」言いながら入ってくる奴なんてキチ○イでしかない
581高低差速報
底辺クレーマーが一番タチが悪い
富裕層ほどクレームは少ない


底辺相手に商売する事は
このくらいのリスクは覚悟しないとね
582高低差速報
>>581
高いレクサスを買う金持ちより安いレクサスを必死に買う貧乏人のほうが遙かにたちが悪いのは有名な話だな。
591高低差速報
田舎のビジネスホテルの対応で不快な思いした事あるけど
一流ホテルの対応で不快な思いしたことない

要は不快な思いしたくなければそれなりに金出せよって話

ビジネスホテル相手に一流ホテルと同じようなサービスを要求するバカは
今すぐ首をハネられてしまえ












管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノサービスは無料ではないですからね





【閲覧推奨】 これが糖尿病になる食習慣らしい お前ら気を付けろよ??

【愕然】SMAP×SMAP最終回のラストシーンがWWWW

【朗報】 パチ○コ業界完全終了、入退場に「アレ」必須にwwww

【画像】 島田紳助の悲惨な被害者たちの写真をご覧ください・・

【悲報】いきなりステーキ、炎上

【画像あり】ラーメン定食(680円)食うンゴwwwww

【悲報】アメ村で窪塚洋介が捕獲されるwww

田中萌アナの不倫がバレた原因wwwwwww

自分「肩が痛い」 医者「心筋梗塞です」 自分「えっ」

俺「なんで酒注がねえの?」新入社員「はい?」俺「酒無いのわかる?」

【怖い話】コンビニでバイトしてるんだけど・・・

心療内科行ってる人とか精神安定剤飲んでる人いる?

日本の「美人女子アナ」が地震速報で見せた姿が衝撃的すぎると話題に!【台湾人の反応】