3
高低差速報
最初から順番に読もうとせず
好きな章から読む。
10高低差速報
3回読みを採用してみては?


1.ストーリーのみを追う (浅く流す感じで)

2.気付かなかった伏線、人物の気持ちを考えながら読む (ちょっと掘下げる感じで)

3.自分の気持ちを入れて読む (深くしみるように)


1回目だけなら、かなり早く読めると思う。
それで気に入ったら二回目、大好きなら三回目って感じで読んでみては?

あと、本読みながら意外と何でもできる。
文庫なら炊事洗濯掃除、移動はらくに出来ちゃう。
13高低差速報
ライトノベルだと1冊1~2時間(スカスカのは30分)で読めるが、
今電車の中で読み続けている文語訳聖書は、2ヶ月がかりでようやく旧約をほぼ読み終えたところ。
(1日2時間ぐらいかけて)

やっぱり読む本によって相当違うもんだ。
15高低差速報
>>13
毎日2時間も読書に費やせるなんていいな。

未読本大量にあるのにまた今日、本買ってしまった・・
16高低差速報
読む本の種類によるね。
現代の娯楽作品とかだとすらすら読めるが、
海外の翻訳された古典小説とかだと読みにくい。
17高低差速報
あと気分というかノリというかそういうコンディションにもよるよね
なんかいったんスイッチ入ると花と竜とか吉里吉里人とかも1日で読んだりしてたもんな学生時代は
19高低差速報
電車で読める人がうらやましい。
おいらは酔って読めないよ。
27高低差速報
ジャンルの違うのを何冊か並読するのはどう?
難しい本を読み続けると疲れる…
29高低差速報
>>27
俺は固めの本と軽いエッセイ集の併読をよくやるな。
そうすると両方ともサクサクと読める気がする。
34高低差速報
自分の好きな本を読めばいいんじゃね?
東野圭吾とか最後まで読みやすい。
35高低差速報
意識的に早く読もうって思って読んでれば、二三ヵ月後には少しスピード上がってるよ
俺も読むの遅くて前は1時間で60ページだったけど、今は1時間80ページ位になった
まぁこの方法だと巷の速読術(1時間1冊とか)みたいに超人的なのは無理だけど、それでも今よりは早く読めるようになる
意識するだけで簡単だしね
40高低差速報
嫌でも100冊読めば次第にスピード上がる
51高低差速報
本を速く読む最大のポイントは集中力。

集中力をつけるためには、難解な哲学書などを、うんうんと唸りながら、自分の頭の若さを感じながら、読み込むことだ。
それを続けていると、自然に集中力がついて、本を速く読めるようになる。
52高低差速報
訓練すれば割と早いのは、朗読。
視覚だけでなく、少し遅れて音としても脳みそに入って来るわけだから、
読んでるそばから復習してるようなもので、スラスラ頭に入ると思う。

この場合、朗読の早さを上げることが必要になってくるけど・・・
慣れればタイピングと同じで、割と早く舌が回るようになると思う。

あと>>51にある集中力は、絶対にあるな。
でもこれは小説の内容にもよるかな。
逆に言えば、面白いお話だと自然と集中できるので。。。
65高低差速報
速度は本によるかな
好きな本は何度も何度もゆっくりと舐めるように読むけど
そこまで気に入ってない本はさーっと読む
67高低差速報
俺は温泉に行って読むのが一番好き
目が疲れたら温泉に入り、上がってドリンクを飲んで、また本を読む
本を読むしかする事がないから、読書がはかどる
68高低差速報
自宅の万年床
姿勢も格好も気にせずに読めるのが良い
辞書とか関連書籍とかも周りに積めるし
78高低差速報
読むだけなら時間は一緒だろう
理解に時間がかかってるだけ
82高低差速報
ゆっくり読みたければ「本を読む本」を読みたまえ。
早く読みたければ、頭の中での音読を排せよ。
85高低差速報
読む量が足りないんだと思う
89高低差速報
頭の中で音読しているうちはダメだな
106高低差速報
ときどき速読自慢する人がいる。
年に○○冊読んだとか、○○分で一冊読めるとか、自慢したりする。
こういう人は読書したいというよりも、本を読んでいることを自慢したいのではと思ってしまう。

読書会で速読みしていた奴がいた。
あとで読んだ本の感想を皆で述べあったのだが、彼はかなりの部分を読み飛ばしていたようで、一人だけ話が合わなかった。
速く読んでも理解していなければ、あまり意味がないんだなと感じざるを得なかった。
111高低差速報
小説に速読は向いてないね
それと、詩や短歌俳句などを速読しても何の意味もないしな
113高低差速報
>>111
小説こそ速読に向いてるだろ
セリフが多いし、内容が軽いんだからすぐ読める
速読に向かないのは学術書の類だな、専門用語が多いと辛い
119高低差速報
好きな本ほどゆっくりになる
暇つぶしの本はかなり早いと思う
167高低差速報
集中力が途切れるんで一日100ページしか読めない
174高低差速報
とりあえず速く読んでしまう本と数十頁を何時間もかけて読む本とある
どんな本でも同じ速さで読むってことはないよおれは
186高低差速報
>>174
俺もそんな感じだ。
娯楽小説とかはガンガン読んじゃうけど、純文学は丁寧に読む。
193高低差速報
>>1とまったく同じ状態だわ
30間近になって教養主義もといスノビズムに目覚めて岩波文庫や講談社学術文庫やちくま学芸文庫や古本で中公世界の名著シリーズや講談社人類の知的遺産シリーズを揃えた
毎月発売になる本もチェックして新書やキンドルも買った
しかしほとんど積ん読状態で、月に数冊しか読めない上に、集中しているのかもわからない気づくと字面を追っているだけの状態
積ん読の本は来年には1000冊を超えそう
何かの中毒症状なんだろうか
233高低差速報
回りくどい自然の風景の描写とかを上手く読み飛ばせるようになりたい
宝石のような~ 瑠璃色のなんとかが~
245高低差速報
>>233
まあでもそういうのを読み飛ばせる本ってのは
結局それだけのものってことだろうしな。読み飛ばして読了する意義があるのかなっていう。
234高低差速報
描写が下手だと読むのが疲れるよね。
古典小説とかだと意味不明なのが延々と続いたりするし。
239高低差速報
作家の浅田次郎氏は遅読らしい。
にも拘らず、毎日10冊前後の本や雑誌が届くらしい。
ほとんど読まずにブックオフ直行らしい。
243高低差速報
>>239
一日3時間必ず読書して、単行本一冊を読み切る、
と浅田先生本人が言っていたけど・・
毎日10冊では流石に読み切れないだろうな

俺も遅読だが、読書のためのまとまった時間を毎日きちんと確保する努力が大事なんだと思う。
264高低差速報
速読って読むべき本かどうか確かめる作業だと思うんだよね










管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ人生であとどれだけの本が読めるだろうか




【閲覧推奨】 これが糖尿病になる食習慣らしい お前ら気を付けろよ??

【愕然】SMAP×SMAP最終回のラストシーンがWWWW

【朗報】 パチ○コ業界完全終了、入退場に「アレ」必須にwwww

【画像】 島田紳助の悲惨な被害者たちの写真をご覧ください・・

【悲報】いきなりステーキ、炎上

【画像あり】ラーメン定食(680円)食うンゴwwwww

【悲報】アメ村で窪塚洋介が捕獲されるwww

田中萌アナの不倫がバレた原因wwwwwww

自分「肩が痛い」 医者「心筋梗塞です」 自分「えっ」

俺「なんで酒注がねえの?」新入社員「はい?」俺「酒無いのわかる?」

【怖い話】コンビニでバイトしてるんだけど・・・

心療内科行ってる人とか精神安定剤飲んでる人いる?

日本の「美人女子アナ」が地震速報で見せた姿が衝撃的すぎると話題に!【台湾人の反応】