1高低差速報
http://iphone-mania.jp/news-150855/

世界のパーソナルコンピュータ(PC)市場におけるMacの12月のシェアが、5年連続で下落していることが明らかになりました。
12月のシェアは6.1%
Web解析のNet Applicationsによると、2016年12月の、PC向けOS市場におけるAppleのデスクトップおよび
ノートブック向けOS(以前はOS X、現在はmacOS)のシェアは6.1%でした。ここ最近でシェアのピークだった9.6%からはもちろん、
前年同月の7%からも下がっています。
Net Applicationsは、同社のクライアントのWebサイトを閲覧したブラウザをカウントすることによる、ユーザーシェアをベースにOSシェアを推測しています。




Mac-Laptop

関連記事




4
高低差速報
ジョブズが死んでから確実にリンゴが腐って行くのが分かる
106高低差速報
>>4
今ジョブズが生きていたら何していただろうかね

もしかしたら食品だのアパレルだのしているかもしれん
122高低差速報
>>4
神格化しすぎ
失敗も多い人だよ
288高低差速報
>>122
失敗してもそこで終わらないってのが凄いんだろ
217高低差速報
>>6
Appleが作ってるのはPCじゃないし
あくまでもMacを作ってるのであって、PCとは違う
Mac市場におけるAppleのシェアはほぼ100%だから
558高低差速報
>>217
皮肉がよく効いてる
9高低差速報
>>1
ハードウェア機能的にPCよりも劣化してきたからな
11高低差速報
アップルはPC市場から撤退しそうだな
12高低差速報
いよいよネタ切れでも粘っていた信者も離れ始めたのかな??
15高低差速報
iPad Proなんて作っちゃったから、PCとタブレットで悩む層を食っちゃったでしょ。
Macは、Airとか言っても重いから信者モバイラーの逃げる先にはちょうどよかったし。
21高低差速報
まあでも僕みたいな意識高いデザイナーには
Macしか選択肢がないんだよね
ウインドウズ系なんてデスクトップ画面からして
ダサすぎて生理的に無理だし
688高低差速報
>>21
馬鹿かお前は
MacOSじゃねーと色管理が面倒で仕事になんねーから使ってるだけだっつうねん
バカじゃねーのか
22高低差速報
スタバとカフェでノートパソコン開いてる割合だとMacダントツなのに何で?
むしろ、Macがシェア伸ばしてるのかと思ってた。
24高低差速報
>>22
それ関東だけ

地方のスタバでドヤッてる人はいないから。
70高低差速報
>>24
地方のスタバってイオンの中とかにあるもんな。
27高低差速報
「自宅にソファーも無いようなやつにMacを使って欲しくない」だっけ?
これまでコンピューターに縁の無かったようなリア充にコンピューティングの
恩恵を届けるっていうのが、ジョブズの考えだったから。
マニアックなPCユーザーと相性が悪いのは仕方ない。
リア充がスマホやタブレットに流れている今、Macのシェアの減少は
止まらないだろうな。
84高低差速報
>>27 リア充がスマホやタブレットに流れている今、・・・

DQNの所持率も高いぞ。検索と閲覧だけしか使えないけどね。
29高低差速報


surface、完全にMac超えたわ・・・
673高低差速報
>>29
ホンマやこれ
なにこれほんま何?
完全Mac超えてるやんなにこれ
MacっていうかApple超えしてはるやん
32高低差速報
surfaceはいいな。
デザインに往年のソニーのような遊び心がある。
33高低差速報
新型のMacBook普通に欲しい
47高低差速報
スタバではMacしか見ないのに
105高低差速報
>>47
スタバドヤしてる人間は世界的にみてごくわずかってことだろ
56高低差速報
スタバのドヤリングも都会だけだろ 地方都市の量販店じゃMacなんか展示すらない
61高低差速報
MacOSは後5年くらいで消滅するだろうね

iOSと統合でしょう
69高低差速報
>>61
MacOSの中身はUNIXだぞ。
消滅する訳無いじゃん。
75高低差速報
>>69
アップルがiOSのハードしかサポートしなくなるってこと

OSの統合はユーザーにもディベロッパーにもメリットが大きい
85高低差速報
意識高い系がザワザワ・・・・
90高低差速報
macはモノはいいけど高いからな
よっぽど金あるか仕事の道具でもないと
割りに合わん。macOSをサードに解放してくれんかな。
100高低差速報
ここのところ日本人のデジタルガジェットの使い方が変化していて、『iPhoneだけあればそれでいい』が基本になってる感がある。
113高低差速報
プロユースだと未だmac多いというか増えてる印象だけどな
開発やクリエイティブね
Win選択する理由って何があるんだ?
ネットやコンピュータの世界に親和性全く無いじゃん
123高低差速報
>>113
オレの知ってるところだとWeb系が検証用に持ってるって程度だな
紙の世界(印刷)だと以前はMac一択だったがそれももう遠い昔の話になった
120高低差速報
俺のようなガンガン仕事をしているクリエイターは何でもいい
取りあえず、惰性でMacを使ってるだけ
125高低差速報
>>120
個人ならMacが良いと思うけど集団のクリエイティブチームだったらWindows導入することが多いみたい
121高低差速報
元々のシェアが5%切ってたんだからまだマシな方だよこれでも
144高低差速報
>>121
増えてるならいいけど全体の売上減ってるのにそこでシェアも減って将来増える感じがないから駄目では
145高低差速報
Linuxが増えたのはなんなんだろう
RaspberryPiみたいなのが増えたつってもシェアに影響するほどとは思えないし
151高低差速報
>>145
AIブームだからかな
機械学習の開発プラットフォームは
Ubuntuが多いから
168高低差速報
Macデザインで保っているようなもんだからな
そろそろ刷新しないと飽きられる
ジョブズがいればV字回復余裕でしたなんだろうが、はたして…
189高低差速報
iMac、MBAユーザーがiPhone/iPadに移行してしまったからだろう
一般ユーザーはiOSデバイスで十分。
Macは業務用として細々と生き残っていくだけだろうな
200高低差速報
>>189
つか日本人iPhone買いすぎ
企業でも携帯用端末として持たせるところがあるね

まあiPadに関してはユーザー管理とか考えれば
今後はSurfaceに切り替わっていくだろうけども
261高低差速報
筐体のデザインでモチベーションも大分違ってくるんだけどな
マックより良いと思ったのはオリベッティだけだった
274高低差速報
Macは。ランボルギーニやフェラーリにならなくていいよ。
アストンマーチでいい。
293高低差速報
いよいよwindowsの時代か。
ビルゲイツ億万長者になるかな。
298高低差速報
>>293
ビル・ゲイツはもう関係なくないか?
次の時代を担うのはナデル
Windows10モバイルを破滅に追い込みそうであんまり好きじゃないが彼のみんな仲良くしよーやーっていう精神は嫌いじゃない
327高低差速報
あとは、Keynoteはパワポを凌駕してると思うよ。
プレゼンの神様みたいなジョブズが肝入りで作らせたって話も納得。
一方、Numbersはクソだと思うけどw
346高低差速報
>>327
これ良く聞くけどどの辺が素晴らしいの?
パワポでは表現できないの?
最近はリボンUIにどはまりでMicrosoftOfficeしか使いたくないけど
362高低差速報
>>346
パワポは使いにくいよ
それにデザイン悪いし
337高低差速報
mac売れなくてもiphoneの売上
アプリ関係の売上とかで
しばらくは商売安泰そうだしな
390高低差速報
>>337
MacはそのiPhone向けの開発環境ってのが最後の牙城なんだから、
もしMacが売れなくなっていくとしたら開発環境としての需要が減ってることを意味すると思うんだ
多分よくない兆候として捉えた方がいいんじゃないかなって
404高低差速報
>>390
確かにそうだね
Windowsなんか開発者少なくなってきたからどのOSでも開発できるようにしちゃったし
372高低差速報
SDカードスロット廃止したMBPには失望したわ
周りもSurface Bookに乗り換えてきてる
374高低差速報
>>372
俺も最新のMBPにはゲンナリ。
今の2013 Lateが限界迎えるまでに、買い換えても良いと思えるモデルが出ることを祈ってる。
403高低差速報
医療関係は相変らずマック優勢だけどな。
なんであんなものがいいんだろう・・・
407高低差速報
>>403
もしかして、ファイルが文字化けしないからでは?
特に海外。
412高低差速報
>>403
歯医者に行って医者が目の前でLenovoとか使ってたら
なんか不安になるわ。
筐体の見た目の柔らかさや心理的効果って医療系では大事な気がする。
451高低差速報
アップルはジョブスがいないとだめなんだよ。
スカリーがトップだったころのマックはひどかった。
ビジネスマシーン志向で、PCと差別化できないような方向に行きそうになってたから。
ジョブスが戻ってから、また良くなったよ。
しかし、亡くなってからはもうだめでしょ。
455高低差速報
>>451
MacはIT専門家に歩み寄ってもろくなことにならない、ってことかもね。
まあ、今後もIT専門家(PCオタを含む)を無視して進むべきだと思う。
481高低差速報
多様性がないってやっぱ滅ぶのかもな
生物と同じで
482高低差速報
>>481
確かに
Windowsがやばいですからね。
485高低差速報
>>481
なんかねぇ、Macって、IBM, MS、音楽業界みたいに、
ライセンスでユーザーを縛り上げて囲い込む, 利用を制限する
ビジネスモデルへのアンチテーゼみたいな会社だったんよね。

けど、今のAppleが昔のIBMとかMSみたいな存在になってんのよな。
何が気に入らないってそれが気に入らない。
Appleは自分で多様性を殺してんだよなぁ。
483高低差速報
Windowsでできることがなくなっている。
WEBがWindows基準じゃなくなった。
動画が編集できない。
企業はWindows7しかつ使わない。
出荷台数はは全盛期の1/3
一般はタブやスマホの時代。
492高低差速報
>>483
Web閲覧だけはタブレットが便利だな。スクロールが。
494高低差速報
プログラマはUbuntuあたりが一番使いやすいし、 普通の人はスマホかせいぜいWindows7でしょ。
Appleを使うってどういう人たち?デザイナとか?
497高低差速報
>>494
UNIX系だからWeb系の開発とも相性良いよ。
508高低差速報
>>494
「アップル最強!それ以外はクソ!」
と思っている人たち
521高低差速報
もうデスクトップの時代おわりだろ
そのうちスマホからディスプレイ出力するようになるよ
522高低差速報
>>521
そういう構想は幾つか発表されてるね。
LinuxのUbuntuディストリビューションにもそんなイメージがあった。

iPhoneは知らんがAndroidは接続したキーボードの扱いがクソでね、
一部のキーはどうやっても物理にアサインできなくて、いちいち画面タッチしろ、
とかね。本格的にノートの代わりに使うのは諦めたよ。
536高低差速報
売り上げ的にはいまのクック体制が最高だけどね
売上22兆円、営業利益6兆円、純利益4兆7000億円
世界最大のIT企業に成長した
716高低差速報
>>536
たいてい崩壊は少し遅れてやってくる 前世代の遺産を食い潰してな
そしてそういうときは売上が今まででピークになることが多い
538高低差速報
アップル社って今何でメシ食ってるの?
541高低差速報
>>538
iPhoneが売上の60%
スマートフォン業界の全世界の営業利益の90%をアップルが独占してる
543高低差速報
iphoneが売れない
macが売れないじゃ何売るんだろうな

てかまともなデスクトップをリリースせず
ロースペックなノートを改悪に次ぐ改悪
それで6%は凄いとも言える
544高低差速報
>>543
ノーマルスペックのノートなんて三年で使えなくなるからな
MacBookなんて買うもんじゃねえ
602高低差速報
欲しいのはガワの林檎マークだけw
704高低差速報
製品サイクル長くなってるし、あまり売る気なさそう。
706高低差速報
>>704
いやいや、appleはMacの耐久年数4年って公言してる
それ以上はなにが起きても不思議じゃないと想定してる。
なのでアップルケアが終了したらとっとこお布施し直せという事なんだろうね。
680高低差速報
しかし立派な新社屋の法則は世界共通なんだな












管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ以外だ





【閲覧推奨】 これが糖尿病になる食習慣らしい お前ら気を付けろよ??

【愕然】SMAP×SMAP最終回のラストシーンがWWWW

【朗報】 パチ○コ業界完全終了、入退場に「アレ」必須にwwww

【画像】 島田紳助の悲惨な被害者たちの写真をご覧ください・・

【悲報】いきなりステーキ、炎上

【画像あり】ラーメン定食(680円)食うンゴwwwww

【悲報】アメ村で窪塚洋介が捕獲されるwww

田中萌アナの不倫がバレた原因wwwwwww

自分「肩が痛い」 医者「心筋梗塞です」 自分「えっ」

俺「なんで酒注がねえの?」新入社員「はい?」俺「酒無いのわかる?」

【怖い話】コンビニでバイトしてるんだけど・・・

心療内科行ってる人とか精神安定剤飲んでる人いる?

日本の「美人女子アナ」が地震速報で見せた姿が衝撃的すぎると話題に!【台湾人の反応】