1高低差速報
人工知能(AI)技術が社会に普及すると、日本の国内総生産(GDP)が
平成42年に50兆円増える一方で、雇用者数は240万人減るとの
試算を三菱総合研究所がまとめた。

人間に代わって機械が工場での作業や一般事務をこなすようになるのが原因。

*+*+ 産経ニュース +*+*
http://www.sankei.com/life/news/170110/lif1701100005-n1.html 




ai2

関連記事





3
高低差速報
人類にとっては有難いことなのに困る人の方が多い現実
やっぱ人間って馬鹿なんだな
221高低差速報
>>3
楽になるんだから喜ぶべきだし
社会の仕組みを考えるべきだね
499高低差速報
>>3
だよなあ
どうせ人口減社会だからこれは喜ぶべき内容だろう
6高低差速報
心配するな。

代わりにAIが資本主義に代わる経済システムを
考えてくれるよ。
11高低差速報
>>6
AIの名前が毛沢東かスターリンなんだろw
15高低差速報
居酒屋も注文とレジが全てAIでできたら作る人のみで回せるもんな。AI導入早くーって感じ。
277高低差速報
>>15
回転寿司は待ち客の管理、調理のかなりの部分、注文取り、配膳は機械だな。会計と、後片付けwは人間。
18高低差速報
どっちやねん。人手が余るのか足りないのか。移民とか労働力足りないから
必要とか言ってなかったか?
マスコミって不安を煽って耳目集めてユーザー増やすのが仕事?
62高低差速報
>>18
今と20年後の未来の差だな。
あと、肉体労働系と事務処理系の違い。
28高低差速報
AIは人類最悪の発明。
年下から指示受けるのは普通だが機械に命令されるのは嫌だなぁ。
191高低差速報
>>28
寧ろ機械に命令される方が嫉妬や劣等感とか覚えなくていいと思うんだがな
その代わりミスしたら無慈悲に裁定下しそうだが
121高低差速報
>>28
人事評定をAIがやってる会社は既にあるかけど、かなり公平らしいよ。
33高低差速報
AI導入は長期的にみると資本経済を破壊するとの説がある
権力者や資本家の操作によってAI利用に一定の歯止めがかかるのではないだろうか
60高低差速報
>>33
AIvs資本家じゃ勝負にならんだろ。天才の棋士でも勝てないんだぞ。
おまえらスマホもってる連中は全員IOTの一部に組み込まれる。今でも一日の
行動は自分自身で決めてないんじゃないの?
ほとんど行動は外部から与えられたタスクに対応するためのリアクション。
43高低差速報
核保有とBIの議論はよはよ。
48高低差速報
まあタクシーは壊滅だな
57高低差速報
>>48
タクシーは、ハイヤーは生き残りそう。
一般のタクシーは壊滅だろうね。
逆に事故処理系の仕事、力仕事とか体を使う仕事は増える気がする。
53高低差速報
AIが苦手な職種って何があるんだろうな
92高低差速報
>>53
子守。
58高低差速報
今更驚く事じゃない

馬鹿が淘汰されるだけ
98高低差速報
19世紀のイギリスの産業革命では機械化が進んだ事によって
それまで大人の男じゃないと出来なかった力を必要とする作業が
女子供でも出来るようになって大幅に産業が発展したんだけどな
(そのかわり子供を労働酷使する問題もあったがそれはまた別の話)
AIによって新たな事業も開拓されていくんだよ
123高低差速報
政治家
公務員
裁判官
弁護士
医者
薬剤師

この辺はAIで十分だな
(´・ω・`)
130高低差速報
>>123
義務教育の教員もビデオとAIでいいわ
133高低差速報
公務員とかまじAIに置き換えて欲しい
148高低差速報
>人間に代わって機械が工場での作業や一般事務をこなすようになる

そこはどうなのかね
昔は肉体労働や単純労働を人の代わりにロボットがやるようになるって
未来予想図が一般的だった気がするけど何だか様子が違ってきた感じもする
人工知能のほうが先に発展してきて実は管理業務とか状況判断とか
知的業務から先にコンピュータに置き換わって
案外単純労働的なことが人間の領域になる気がしてきた

保守はBI嫌う人多いけどあと20年くらいして汎用AIが実用的になってきたら
いよいよ生産そのものに人間が担う部分がなくなってきて
避けて通れない課題になる予感がするぞ
739高低差速報
>>148
そうか?
アマゾン倉庫とか、キャノンの工場とかみると未来予想図そのままな気がする
155高低差速報
産業革命によって資本主義が成立したように
AIによってなんか新しい主義になるんじゃないの
精神主義とかさ。
わけわからんクレーマーとか
社会に迷惑かけるやつはどんどん排除され
心優しい人とか、みんなに愛されてる人が
生き残る社会
194高低差速報
AI導入で従業員34人削減へ 富国生命が査定を代替
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000091183.html

もう実用化して人員削減始めてる会社あるし
ここからの普及は速いと思う
200高低差速報
>>194
億単位で経費削減だもんな

人間なんていらないんや
209高低差速報
>>194
でもそれまだ
「会計ソフト入れたから経理少し減らした」
と同レベル
AIじゃねーよな
198高低差速報
銀行員その次に公務員が職失うかな
226高低差速報
家の建設もロボットがするようになるんだろ
数日で家が建設できる未来とか胸アツだね!
236高低差速報
>>226
大型3Dプリンタで工期3日とかで家が出来そう
251高低差速報
>>236
箱だけなら今でもそれくらいでできる。
工場である程度作って現場で組み上げるだけだから。
ただ家として住むにはそこから内装とか必要でそれに時間がかかる。
274高低差速報
ロボット、AI、外国人労働者
これらを使いこなせる人が成功する
316高低差速報
マルクスの思想が現実化している部分の一つだな
342高低差速報
ますは公務員が真っ先に消えるだろうな
あんなんパソコンが普及してるのに雁首だけはそのままっておかしいだろ
374高低差速報
公務員は減らさないから大丈夫
お前らも公務員採用試験頑張ろう
381高低差速報
>>374
真っ先にAIを導入して減らすべきは事務系の公務員じゃないの?
391高低差速報
>>381
経産省が答弁資料作成にAI使うとか記事出てたな。
387高低差速報
AIの世界なんぞつきつめると
完全共産主義になる
434高低差速報
>>387
だよね。そこで問題なのは政治的にはグローバリゼーションの移民問題とか
の副産物で各先進国は逆トレンドを示し始めたわけだ。
でも一方でAIやIOTに国境はないからな。

国家枠と成長に矛盾を抱える次の30年どうなるんだろうね。
402高低差速報
労働力が要らなくなるということは
そのぶん消費者が要らなくなるのだ
484高低差速報
>>477
そのときその富はどこから生まれるんだろう
国内には雇用がないわけだし輸出で稼ぐのか?
493高低差速報
>>484
AIを物理的に維持する事に必要な鉱物資源とエネルギー資源を持ってる国が物凄く強くなる
405高低差速報
産業革命もIT革命も機械は自立して動けたわけではないから
失業者はオペレーターになり職はなくならなかったが

今回のAIは自立して動く力を獲得してるので前回までの例を出して
減らないという予想は当たらないぞ
408高低差速報
職が減るのにGDPは増えるってどんな仕組み?
431高低差速報
>>408
例えば
Aさんの生み出した物が50あって、Bさんの生み出した物が50あって合計で100になってたとする
そこをAさんを0にして、Bさんも0にして、新しいCさんが110生み出せば合計で110になる
最後の合計だけ見れば増えてるだろ?AさんBさんは0になってるけど
ざっくり言うとこんな感じ
455高低差速報
プログラマはいらなくなりそう
495高低差速報
>>455
いずれ来るとは思うが今のIT業を置き換えられるAIが出来た場合は
実質的にシンギュラリティを意味する

AIがより優れたAIを作れるようになるので「どの職が」というレベルじゃなくなる
473高低差速報
>>457
もうユンボはプログラムするだけで無人で好きな形に土を掘れるようになってる
ロボットの質が上がればドカタも必要なくなる
514高低差速報
AIじゃないけど、サウジアラビアとかは原油ドバドバ出るから
毎日働かないでバカンスしてるんでしょ?

あんなイメージの世界になるのかな。
543高低差速報
>>514
生産力が常に需要を凌駕するんだから恐らくベーシックインカムで貨幣を配って人間の労働は暇つぶしになる。
奴隷が何でもやってくれて人間は政治と戦争やってた古代ギリシャみたいな世界になる。
多分今より些細な事で人類は殺し合う様になるよ。
538高低差速報
公務員が一番減るけどな
特に地方公務員は警察と消防と公営の病院以外は不要
300万は失業する

実際、富裕層だけの街はそれ以外の公務員がいないしな!
541高低差速報
>>538
消防警察だって今の数いらなくなる
571高低差速報
>>538
> 公務員が一番減るけどな
> 特に地方公務員は警察と消防と公営の病院以外は不要

公務員削減はAIを使わなくても既存のネットワーク技術で可能だよ。

実例:俺の場合、
ある申請のために数ヶ所の役所に出かけて書類入手し、ある役所に出した。
書類を紙に出して手渡すために合計15人の役人が関わった。

すべての書類はコンピューターの中にある。
だったら役所がネットワーク化され、帳票やデータフォーマットが統一されれば、最後の役所1つ、窓口1人で済む仕事なのに。

役人15人のうち14人は無駄。

事務職公務員は人工知能を使わずとも既存ネットワーク技術でリストラ可能。
568高低差速報
法律関係はAI化待った無しでは?
役所の人間なんてほぼいらん
573高低差速報
>>568
まっさきにAI入ってるよ法律関係は。
だいぶ人員削減できるらしい。
591高低差速報
芸術的創作活動だけはAIにはできないかな?
595高低差速報
>>591
もう小説書いてるじゃん
614高低差速報
AIと人間か

主従関係がどうなるかだなw

AIに管理されたほうがいいんじゃね
649高低差速報
>>614
もうそうなってる所はあるよ
店員がここに立つと売上が上がる、みたいに人間に指示してるわけだし
経営判断するのがAIになって、AIの指示で動くようになる
615高低差速報
物流系は AIが指示をして 運転中もネットで自動監視という
人が生体コンピュータレベルまで堕ちてるってやってたな
629高低差速報
>>615
事実その方が効率がアップしたという実例が出てるからね
651高低差速報
銀行員も不要になるだろうなあ
672高低差速報
>>651
融資審査なら既にむじんクンとかあるしね
720高低差速報
人間雇うより圧倒的に安いだろうな、面倒臭い労務管理もなければモラハラもなくなる
744高低差速報
裁判官とか弁護士はAI来たら全く要らんよな。
あんなんもう過去の判例に照らして判決出すだけだから。
最近は自分の感情や心象で変な判決出す学歴坊っちゃんが多い。
無駄な職業。
761高低差速報
>>744
人間の生活様式自体が変容していってるんだから
常識も変容していってる
何を当たり前の範囲とするかは移ろうので結局機械には無理な判断
746高低差速報
先に官僚、政治家をAI化しよう
766高低差速報
将来、労働力があまるのか?不足するのか?
どっちなんだろうか?
労働力が不足するとしての移民受け入れは誘導だったのか?
782高低差速報
>>766
そこ重要だよな。将来ベーシックインカムに行こうするなら移民受け入れはマイナスだよな
794高低差速報
>>782
安倍は両方やろうとしてるから困る。
797高低差速報
労働者は、全員土方になるんだろ
803高低差速報
>>797
意志を持たない肉体っていう意味では正しく奴隷だろうな
854高低差速報
ベーシックインカムとか言わずに、普通に「消費権」とか言えばいいと思うんだよな

すべての人は、生まれながらにして一定の資源を消費する権利があるとか。

お金だけで考えようとするから、おかしなことになると思うんだよ
どれだけお金もってたって、人の何倍も食うわけじゃないんだし。
866高低差速報
>>854
生存権自体にちゃんと規定されてるんだけどね、「健康で文化的な」最低限度の生活って
インフラの無償化はありだと思う
961高低差速報
ロボットがなんもかんもやって、人間が遊んで暮らす時代はよ。














管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ合理化が進む世の中で人間の感情が障壁になるのか強みになるのかに興味がある





【閲覧推奨】 これが糖尿病になる食習慣らしい お前ら気を付けろよ??

【愕然】SMAP×SMAP最終回のラストシーンがWWWW

【朗報】 パチ○コ業界完全終了、入退場に「アレ」必須にwwww

【画像】 島田紳助の悲惨な被害者たちの写真をご覧ください・・

【悲報】いきなりステーキ、炎上

【画像あり】ラーメン定食(680円)食うンゴwwwww

【悲報】アメ村で窪塚洋介が捕獲されるwww

田中萌アナの不倫がバレた原因wwwwwww

自分「肩が痛い」 医者「心筋梗塞です」 自分「えっ」

俺「なんで酒注がねえの?」新入社員「はい?」俺「酒無いのわかる?」

【怖い話】コンビニでバイトしてるんだけど・・・

心療内科行ってる人とか精神安定剤飲んでる人いる?

日本の「美人女子アナ」が地震速報で見せた姿が衝撃的すぎると話題に!【台湾人の反応】