1高低差速報
「とにかく荷物を配るだけで精いっぱいで、時間指定配送はしんどいです」。12月末、記者宅に荷物を届けにやってきたヤマトホールディングス子会社、ヤマト運輸の配達員は疲れた表情でこうこぼした。この荷物が記者宅に届いた日時は、購入時に指定した日時より1日早かった。業界一のサービス品質を誇るヤマト運輸にしては珍しい事態といっていい。

 上旬のお歳暮に始まり、インターネット通販のクリスマス商戦、月末にはおせち


続きは会員登録で読めます
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO11543120R10C17A1000000/





img_header

関連記事





3
高低差速報
人を増やせば解決


終了
16高低差速報
>>3
どこもドライバー不足なんだがな
給料を上げるのは簡単だが、コストを考えたら破格の大幅値上げをするわけにもいかない
気安く通販使ってる連中が今以上の費用を負担するなら別だが
666高低差速報
>>3ドライバー不足とか書いてる連中が居るけど、内部の俺に言わせればそういう問題じゃないよ
賃金が他より安いから来ない

募集では実際にはほぼ非正規だけ狙ってて、それに提示されてる賃金が安すぎる
どんなに優秀でもほぼ昇進させてもらえず、そのまま何十年どころか最後まで使い潰される

それに気付いて中小の正社員に応募しに行ったうちのパートSDが、面接でうちの賃金を聞かれて答えたら、「あんた、そんな給料で今までどうやって暮らしてたの!?」って言われたって言ってた
682高低差速報
>>666
うん、だから非正規の給料あげるために
送料あげるか自宅受け取り&再配達割り増しにすれば?
と皆が言ってるの
それでも現場に給料わたらないのか?
841高低差速報
>>682
配達に関わらない、仕事中にパチンコ行く余裕が有る様な人間が多過ぎて、尚且つそいつらの給与が高いから、
配達するドライバーの給与に回す金が無い。そもそも、パートドライバーが多いし、コネが無いと正社員になか
なか成れない。
600高低差速報
>>5
国全体の問題やでこれ

共産主義までいったら行き過ぎだけど、
必要な負担はちゃんと分かち合わないといけないのに
どいつもこいつも奪う側に回ることしか考えてないおかしな国になってしまったもんだ。

そもそも話はシンプルなはず人手が足りないなら雇うしかない
応募がないなら条件良くするしかない。
けど人件費は上げない
どうにもならないなら受注を仕事断るしかないけど、断るという概念がない
需要が多いなら単価を上げてもいいはずなのに安すぎるまま

荷物量は増え続けてパンクしてるのに人件費は低く据え置き
利用料は安く据え置き
無理を通せば道理が引っ込むのは当たり前
破損、誤配、遅延、ドライバーの交通事故等々事故やミスは増え続けて余計なコストがかかる
完全に社会問題だよ
11高低差速報
宅配ボックスがある家は100円引きにすればいいのに
397高低差速報
>>11駅前に宅配ボックス作ればいいのに
コンビニ受け取り出来ればそうするけど、対応してくれないものを多い
13高低差速報
クロネコメンバーズになってるから、ヤマト配送の時は出来るだけのコンビニ受け取りに変更してる
28高低差速報
>>13
コンビニからすると、狭いバックヤードに荷物があると邪魔らしいw
32高低差速報
>>13
コンビニ店員「めんどくさいんじゃダボが」
898高低差速報
>>13
本当にコンビニは金にならないサービスが好きだな
手間ばかりで割りに合わない
17高低差速報
コンビニ店員と宅配人員の社会的地位を上げるしかないよ
22高低差速報
これヤマトが撤退したら日本のアマゾン終わるよね
アマゾン憎いならそうすれば?
982高低差速報
>>22
ヤマトを追い詰めて会社ごと買えばいい。
Amazonならできるだろ。
43高低差速報
単価上げて人増やすか仕事量を減らすかの2択ですやん
あんまし難しく考えたらあかんよ
64高低差速報
これこそ過剰サービスだろうにね
65高低差速報
時間指定しないと再配達だろ
再配達かわいそうだから時間指定してんのになんなんだよ
73高低差速報
俺もバイトで経験あるなあ
暖かい部屋で接待されて
自分達がやるわけでもなく
こうやるといいよね?なんて
人たちが年収1000万円とか貰える大企業の組織がおかしいんだよとしか
コンビニ業界とかもな
188高低差速報
>>73
せやな
あと公務員もな
97高低差速報
ストライキしないのか…
130高低差速報
介護、製造業、運送、ファミレス、どこも人手不足 ヤバい
132高低差速報
何故雇わないのか
そもそも出来ないなら契約すべきでは無いのでは?
158高低差速報
>>132
人が来ないのでは?
募集は店舗の前にも張ってるし
宅配系は今までのビジネスモデルが限界に来ていると思う

昔は隣の住人や管理人に渡したりとかあったけど
紙に○○様に預けてますとか掛かれてたし
209高低差速報
>>158
労働単価が見合ってないのに人が来ると思うのか?
219高低差速報
営業所受取をもっとやりやすくすればいいのに。
24時間対応にするとか。
238高低差速報
>>219
営業所受け取りはもっと拡充しても良いな
ぶっちゃけ自宅まで配達して貰わんでも良いわ
連絡さえしてくれりゃ取りいくよ
243高低差速報
普通会社って売上伸びたら喜ぶもんだけどな。
売上が上がるのに人は補充できないってどういうこと?
264高低差速報
>>243
売上上がっても利益がない。
客やクライアントの問題でなく経営者の問題。
275高低差速報
>>243
ベテラン配達員ですらここ数年劇的に忙しくなって限界て悲鳴を上げるレベルだからな
新規とかなかなか定着しないでしょ
そもそもブラックってみんな知ってるから応募もしないし
367高低差速報
いやいや人増やしてトラック増やして施設増やせばいい話だろ
その投資が出来ないのなら会社畳め
384高低差速報
>>367
人増やすっていっても配達員になってくれる人そんなに沢山いるの?
410高低差速報
>>384
給料上げれば来るよ
もちろんその負担は利用者がする
413高低差速報
amazonに切られたら、ヤマトはつぶれるよ
もう97%以上はamazonだから
461高低差速報
ゾゾタウンって時価総額7000億円くらいあるんだなw
儲かりすぎだろw 配達してるヤマトは儲かってないようだw
477高低差速報
>>461
お金の流れる順序で上位に居るやつが一番主導権持ってる

この場合はAMAZONだなw
501高低差速報
>>492
ヤマトは好き
運転も優しい
569高低差速報
企業にすれば嫌なら辞めろってことだろ
ドライバーなんていくらでも代わりはいるって事
下っ端の人件費をカットした分が上の連中のボーナスになる
579高低差速報
>>569
ヤマトは一部上場で監査がキツイから無理できないんだよ
660高低差速報
物流業界はドライバー不足が深刻だからね
日本社会自体が労働者が減ってるんだから賃金増やしても
キツイ仕事のなり手が少ない
687高低差速報
>>660
過酷な上に昔ほど稼げないからな
なんか免許のシステム変えたりするみたいだけどまずイメージ変えないとな
676高低差速報
激務だってバレてるから、給料上げないと新しく入る人材いないだろ。
車の運転して、重い荷物運んで、客から怒られて、嫌だろ。
724高低差速報
アマゾンが自社システムで配送するまでの辛抱
737高低差速報
>>724
これだ

ヤマトが撤退すればアマゾンは死ぬと思ってる奴多そうだけど
あいつら自前で配送網作ってる最中だからいずれ乗っ取られるだけっていうね
731高低差速報
なんかアニメーターの人と同じような
状況になってきてない?

値上げはできる。できるがあげても儲かるのは
Amazonかヤマト本社。
末端は使い捨てられるだけ
747高低差速報
>>731
派遣が合法したせい
つまり竹中小泉のせい
764高低差速報
海外では「ゆっくりでもいいよ便」ってのが選べて少しだけ安くなるらしいね
811高低差速報
>>764
郵便の特割(配達猶予3日)・特々(配達猶予7日)みたいなやつ?

あれは割引率があまりにも高すぎて儲からないんだよ
808高低差速報
つい4~5年ほど前まではヤマトも郵便局も買い手だったから
「嫌なら辞めろ。替わりはいくらでもいる」
って正社員や管理者は平気で非正規に向かって言ってたんだよ
短い間にずいぶん変わったな
でも役員の方は今でもその感覚あるから給料なんて増やさんだろ
810高低差速報
Amazonってこれ明らかにメール便でよくね
ってのもダンボールに詰めるよねー
817高低差速報
もう宅配業は限界越えてる
個人宅への配送は一切受けないくらいのことやらないと無理
927高低差速報
マジレスすると、デフレなのに毎年純利益を増やさなきゃいけないとか
株主配当金出さなきゃいけないとかが足引っ張ってる
それらを人件費に回せば解決
963高低差速報
>>927
高い利益を上げたことだけが評価されて
会社の屋台骨を揺るがしたことを不問にされるからね。
マクドの原田が良い例。
普通ならデフレで増益なら、
馬鹿か、給料にまわせって思うんだけど
日本は財界も株主も馬鹿ばっかりで
貴族が居ない
937高低差速報
お前ら「ブラック企業許すまじ!」
お前ら「配送料取るとかぼったくりだろ 時間指定できない?クソ配送会社潰れろ」
962高低差速報
>>937
いや正直配送料はもう少しとられてもいいと思うわ。
自分で買いに行って探す手間考えたら倍になっても安いわ
938高低差速報
バイト、パートばっかり募集していて人を大事にしてないんだろ
Amazonなんてよせよ










管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ企業の問題じゃなくて社会全体としての問題ととらえないとダメだよなあ




【閲覧推奨】 これが糖尿病になる食習慣らしい お前ら気を付けろよ??

【愕然】SMAP×SMAP最終回のラストシーンがWWWW

【朗報】 パチ○コ業界完全終了、入退場に「アレ」必須にwwww

【画像】 島田紳助の悲惨な被害者たちの写真をご覧ください・・

【悲報】いきなりステーキ、炎上

【画像あり】ラーメン定食(680円)食うンゴwwwww

【悲報】アメ村で窪塚洋介が捕獲されるwww

田中萌アナの不倫がバレた原因wwwwwww

自分「肩が痛い」 医者「心筋梗塞です」 自分「えっ」

俺「なんで酒注がねえの?」新入社員「はい?」俺「酒無いのわかる?」

【怖い話】コンビニでバイトしてるんだけど・・・

心療内科行ってる人とか精神安定剤飲んでる人いる?

日本の「美人女子アナ」が地震速報で見せた姿が衝撃的すぎると話題に!【台湾人の反応】