1高低差速報
「数学の本質は細かな計算などではなくて、概念を理解することだ。
概念さえ理解できていれば、細かい計算は電卓にさせれば良いし、
現実の生活においてわざわざ電卓を使わずに紙と鉛筆で計算する奴
などいないのだから、それに合わせて教育も合理化されるのが当然だろう」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170117-00010010-agora-soci



4459_001
 
関連記事




3
高低差速報
ほんこれ
受験でも解法思い付けばいい
13高低差速報
>>3
いやいやw
計算させるべき式を書けなきゃダメでしょ
14高低差速報
>>13
式なんて解法の手がかり思いつかないと無理だろ
勉強において式書いて計算するのはたまにでいい
4高低差速報
確かに電卓くらいは与えてもいいかも
124高低差速報
>>4
数学で電卓はいらない
計算しないし
7高低差速報
日本の入試は落とすための試験だから計算ミスに厳しくしてるわけで
これが数学は実生活に要らないと言われる一因
15高低差速報
計算技術も磨かせたいならソロバンをやらせるべき
できなきゃ欧米流でいい
現状は中途半端
20高低差速報
九九ぐらいは覚えても損はない
欧米は九九も教えないから
26高低差速報
>>20
昔のテレビで、マイケル・ジャクソンが陽気な歌に載せて
九九を教えるビデオを紹介してたのを強烈に覚えてる
「しはさんじゅうに」「ろっくごじゅうし」みたいな便利フレーズが存在しないから苦労するんだと
21高低差速報
計算した方が頭良くなるよ
100マス計算とかね
右脳も左脳も活性化され論理的思考力も直感力も高まる
25高低差速報
タモリ倶楽部でインドさんが上の桁の方がつかめれば問題ないみたいなことを言っていたが
その流れなんだろうね
それがまぁまぁ細かいことはいいじゃないかにつながる
現代は小さな数字差を拾い集めて稼ぐ時代
30高低差速報
>>25
次元解析なんか同じだよ
28高低差速報
インドの3桁暗算は凄いよな
あれ出来たら日常生活無敵だわ
31高低差速報
インドは小学校のうちに12×12まで暗記するんだっけ
36高低差速報
北欧のどこかの国で計算ぜんぶ計算機にさせたら
二桁の暗算できない子供が大量発生して問題になってたな
48高低差速報
昔流行ったホフスタッターとかは手を動かす計算を推奨してたな
69高低差速報
数学はロジックを積み上げるという意味で思考力の良い物差しになる
概念を理解出来るやつなら当然計算もできるべき(大は小を兼ねる的な)
82高低差速報
Excelで十分
94高低差速報
数学の本質は計算ではない
なんて欧米エリートの言葉を借りなくても日本でも常識だろ
97高低差速報
簿記の試験は卓使用可能だったな
104高低差速報
数学の本質は計算だろ
106高低差速報
>>104
それ算数な
112高低差速報
例えるなら小説書くのに辞書使っちゃいけないとかかな
117高低差速報
>>112
なんとなくわかった
125高低差速報
計算が不得意なのに数論の第一人者なんて見たことないぞ
大抵は異常に計算が早い
144高低差速報
数学者は計算式を考える
凡人はその式を使って計算する











【愕然】毎日行くパン屋のお姉さんをデートに誘ったらwww

【衝撃画像】 ド田舎って、こういう女がそこら中を闊歩してるって、ガチのマ?w

【画像】 レースクィーンの隠し撮り映像、闇深すぎ・・・・・(※画像あり)

【速報】北朝鮮、とんでもないことをしでかすwww

【悲報】R-1ぐらんぷり決勝で大スベりして泣いちゃう女の子

運転うまい人に聞きたいんだけどこれって迷惑なの?

【悲報】 ヤマト「再配達有料化 1回100円です」 → 結果wwwwww

「イッテQ」の視聴率がヤバイwwwwwwwwwww

tehu「メガネをかけた小太りのオタクに話しかけられた」

【悲報】文春が調子に乗ってしまった結果wwww

【悲報】武井壮の発言に波紋広がる

インド出張(3ヶ月)から帰って来た結果wwww