3
高低差速報
性悪やろ
6高低差速報
聖飢魔II
9高低差速報
性善説と性悪説がなんなのかそもそもわからないから説明しろタコ!
13高低差速報
>>9
人間には生まれつき良心が備わってるけど、罪に染まりやすいから躾や教育が大切だよ

性善説なんて嘘。人間はただの獣、だから躾や教育が大切だ
14高低差速報
個人的には性善説。
最初から悪い人なんていない教育とかで決まっていく。
18高低差速報
悪も善も両方初めからある

ただ教育や躾で善を引き出してやる
でも人生で失敗や周りの人間に恵まれないと悪が増大してしまう

バランスの問題だね
23高低差速報
>>18
それは性善説
20高低差速報
善も悪もない

生存のための利害があるだけ
23高低差速報
>>20
それは性悪説
41高低差速報
性悪説の方がシンプルで理解しやすい
42高低差速報
罪悪感の欠如とか極端に少ない人がいるけどこれはどっちに属するの?
48高低差速報
>>42
どっちでもありえるよね

生まれつき悪で生まれてきたのか
善で生まれてきたけど後天的に悪になったのか
51高低差速報
>>48
一応生後から3歳くらいの間で身につく性質らしいけどね
46高低差速報
裁判所の傍聴が趣味の奴のエッセイ漫画とか読むとまあ
生まれついての悪人ってのは居るねえって嘆息してたな
77高低差速報
なにが悪でなにが善なのか
それすら人間の尺度でしかないんだから人によって意見は変わるし正解はない
議論の余地なし
88高低差速報
どちらかと言えば性悪説
人は弱い、無抵抗なものにはひたすら残酷
91高低差速報
ここでの悪は個人の生存のためにあって
善は他人とのコミュニケーションのためにあるものなんじゃないかな

まあ要するには性悪説なんだろうな
93高低差速報
>>91
ところがどっこい、人間にとっての環境の大半は人間社会なので、善も有利に働く。
96高低差速報
>>93
そうなるように整備してきたんだろうな
95高低差速報
個人的に論点は原点が善か悪かじゃなくて
最終的に行き着くのが善か悪かで捉えたいなとは思う
そうなるとそいつがどんな人生を送って来たかにほぼ依存するわけだが
97高低差速報
>>95
一番スマートな考え方だ
104高低差速報
人間の脳は大脳新皮質であれこれ考えるが決心や選択は原始的な脳でやる
根元を問うなら「性悪説になりうる」くらいのもん
107高低差速報
>>104
ちょっと面白い考えだと思った
111高低差速報
二元論者は馬鹿
114高低差速報
性善説、性悪説の本来の使い方とはたぶん違うかもしれんけど中国の古典とか読んだことないから

性善説……生まれつきモラルを守ろうとする性向がある
性悪説……生まれつきモラルに反する行動をとろうとする性向がある

って意味で使うね。大部分の人間には性善説が当てはまるらしい
人類学や進化論の研究でも明らかになっている
道徳心や共感性に関わる遺伝の研究も進んでて
元々多くの人には備わっているがまれに欠落してる人がいることがわかってきた
これが欠落している人がサイコパスになったりする












管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノ世の中の仕組みは性悪説ベースにできている






【閲覧推奨】 これが糖尿病になる食習慣らしい お前ら気を付けろよ??

【愕然】SMAP×SMAP最終回のラストシーンがWWWW

【朗報】 パチ○コ業界完全終了、入退場に「アレ」必須にwwww

【画像】 島田紳助の悲惨な被害者たちの写真をご覧ください・・

【悲報】いきなりステーキ、炎上

【画像あり】ラーメン定食(680円)食うンゴwwwww

【悲報】アメ村で窪塚洋介が捕獲されるwww

田中萌アナの不倫がバレた原因wwwwwww

自分「肩が痛い」 医者「心筋梗塞です」 自分「えっ」

俺「なんで酒注がねえの?」新入社員「はい?」俺「酒無いのわかる?」

【怖い話】コンビニでバイトしてるんだけど・・・

心療内科行ってる人とか精神安定剤飲んでる人いる?

日本の「美人女子アナ」が地震速報で見せた姿が衝撃的すぎると話題に!【台湾人の反応】