1高低差速報
http://gigazine.net/news/20170118-tim-cook-made-apple-boring/

スティーブ・ジョブズは革新的なアイデアをさまざまな製品として世に送り出し、Appleという会社を世界有数の
企業へと発展させましたが、ティム・クックCEOに替わってから「Appleは退屈な運営の会社になった」と元従業員が話しています。

Tim Cook made Apple 'boring operations company' - former engineer
http://www.cnbc.com/2017/01/17/tim-cook-made-apple-boring-operations-company--former-engineer.html

スティーブ・ジョブズが存命だったころの2007年からAppleで働いていた経験を持つバロウ氏は、
「当時のAppleという組織は西部の開拓時代のようでした。私はマネージャーとして雇用されましたが、
最初の2年間はマネージャーとしての管理業務は行っておらず、複数の開発プロジェクトに携わっていました」とCNBCに語っています。
当時のAppleの最優先事項は「組織」ではなく「プロジェクト」であり、役割や肩書きなどに関わらず、
それぞれが可能な限り解決できるあらゆる問題に取り組んでいたそうです。バロウ氏は「まさに野生状態でしたが、
自分のしたことの全てが最大限に製品に反映されるため、とてもやりがいを感じていたのも事実です」と話しています


現在はヒューレット・パッカードの子会社・Palmで働くバロウ氏は、
「Palmのチームはとても組織的で、働く上で自分の属する部署以外に対する責任を負う必要はありません。
それぞれが自分の持つ責任を明確に把握しており、わからないことを他部署の人に尋ねても『それは私の仕事ではありません』
と言われるのが一般的でした」と話します。そしてバロウ氏はティム・クックCEO率いるAppleは大胆さがなくなり、
Palmと同じような業務になっていると指摘しています。

2011年からAppleのトップに立ったクックCEOはAppleを経済的に成長させ続けており、2011年に1082億ドル(約12兆2300億円)
だったAppleの年間売上高は2016年に2157億ドル(約24兆3800億円)と2倍に達しています。一方で、Apple Watchという新製品が出てからも、
Appleの売上の大部分を占めているのは依然としてiPhoneという状況であり、Appleは自動運転カー、
テレビ、ビデオ、インターネットなどの分野に多額の投資を行っていますが、イノベーションは起こっていません。
起業家のスティーブ・ブランク氏は、ティム・クック氏のリーダーシップについて、
「ビル・ゲイツの後を継いでMicrosoftの売上を3倍にしたスティーブ・バルマーに通じる」と称賛しています。
しかし、バルマー氏率いるMicrosoftは、Apple・Google・Facebook・Amazonのような企業にモバイル・検索・ソーシャルメディア・クラウドなどの
分野で主導権を握られるなど、ソフトウェアの支配力を維持できなかったとも言われています。
バロウ氏はクック氏率いるAppleについて「クックはAppleをダイナミックな変化を起こす『チェンジメーカー』
から退屈な運営の会社に変えてしまった」とツイートしています。

また、IoT機器メーカー・Nestの創始者でAppleではトップ・エンジニアとして働いていたトニー・フェデル氏は、
「当時のAppleには競争というものがなかった。みんなで一緒に最高の解決策を模索すると、スティーブは全部試すように指示していたんだ」
と話しています。一方でBloombergのマーク・ガーマン氏は「近年のAppleのMac部門は2つ以上のアイデアを競争させるようになってきている。
『デザイナーとエンジニアがひとつのコンセプトに同時に取り組むべき』という考えの元だ」と話しており、クック氏率いるAppleは賛否両論状態で、
今後の手腕が期待されます。




no title
 
関連記事




2
高低差速報
あーあ、言われちゃった。
これはもう、ジョブズの墓を掘り起こして、脳ミソを人工知能に移植するしかないな。
3高低差速報
>>1
Appleを買いかぶりすぎ
新市場にはデザインの良さで切り込んでいく会社に過ぎない
新市場がなかなか見付からないから低迷してるだけ
iPod, iTunes依頼とシェアトップもほとんどないし
この2つも既に落日の兆し
52高低差速報
>>3
出目金カメラダサいやん
82高低差速報
負け惜しみという言葉の意味を訊かれたら
今後は>>5の意見を聞かせてみよう
162高低差速報
>>5
ジョブズは昔から、こだわりのかたまりだった。
こだわりだけで、技術が伴わないから
半端なものができて、失敗の連続。

成功のほうがすくない。
8高低差速報
>>5
その過ぎないことも、他が誰もやらなかったんだから
やっただけでもイノベーター
今の日本企業も同じようなことをやればいい
7高低差速報
今はとにかく丈夫に作ること 革新はいらない
11高低差速報
>>7
破壊的イノベーションというものがあってな。。。。
9高低差速報
終わりの始まり
15高低差速報
まあジョブズがいたら
Appleウオッチを出さなかったのは事実だな
あんな不完全なガラクタはお蔵入りしてたよ
27高低差速報
>>15
MacProとかも酷い
ゴミ箱だよアレ
17高低差速報
凡人に天才の真似はできない
普通の会社としてやっていくしかないのよ
20高低差速報
知ってた
25高低差速報
あの時計とMacBookの終わった感を見れば分かる
30高低差速報
スカリー時代以下だなw
33高低差速報
iphone維持してりゃ5兆円の営業利益確保できるんだから、冒険する必要性はゼロだしね

iphoneとitunesのドル箱エコシステムを脅かすものが現れるまで現状維持で良いんだよ
経営者としての保守的だなと思うがそれも仕方ない

イノベーションはアプリ開発メーカーが勝手にやってくれる
現状維持という、クックの戦略は間違いではないよ
137高低差速報
>>33
この通りだと思うよ
つまらん、終わったなんて外野の感情だもん
35高低差速報
企業という存在に対しての価値観が違うということだ。
ジョブスとクックの差が顕著に現れているな。

俺はジョブス的な価値観を是とする。
利益の最大化を目的とした企業なんて全くつまらん。
47高低差速報
ジョブスも最高のタイミングで死んだよな。
ジョブスだってIPADを発表した時は
「期待はずれ」「ガッカリ」って言われたんだから。
58高低差速報
>>47
じょぶすが生きていたら
あのダメ時計は発売してなかったろうなw
59高低差速報
>>47
iPhoneを出したときもボタンのない携帯電話なんて押しづらくて使えないと2ちゃんでも大不評だったしね。
かくいうおれもiPhoneもiPadもしばらく静観していた。
イノベイターってそんなもんだろう。
53高低差速報
appleなど元からたいした会社じゃない
デザインに騙されて素人が良いと思ってるだけだ
68高低差速報
>>53
そのデザインの糞化が一番の問題だ
55高低差速報
ジョブスのプレゼンはワクワクしたよ
今はそれがない
60高低差速報
クックは悪くない。先代が天才なだけ
67高低差速報
宗一郎氏亡き後のホンダのようになるのかな
75高低差速報
>>67
ホンダがダメになったのは宗一郎が死んですぐじゃないぞ
宗一郎が直にスカウトした、弟子とも言ってもいい
川本や吉野ぐらいまでは良かった
71高低差速報
macからwinに移れない理由はトラックパッド
これだけ
しかしこれがでかい
77高低差速報
ジョブズが死んでクックに変わった直後から散々言われてたこと。
79高低差速報
MacBookのツールバーを見て、ああ終わったな、って思った人多いだろうね
84高低差速報
性能の前にデザインが最悪なものばかりだからな
明らかにデザインセンスがない
119高低差速報
>>84
だよな。。ジョブズ死んでもアイブがいれば大丈夫かと思ったが
NOを出す人がいなくなったデザイナーはダメだな。。。
今のAppleにはアイブのデザインにNO出せる人がいないんだろうな。
108高低差速報
そうしたアップルの特別感を作ってきたのがジョブズやデザイナーのアイブだったわけだが、
ジョブズが死んでからただの大企業になってしまった
サプライチェーンの専門家だったクックが最初に手をつけたのは在庫圧縮だな
非常に効率化された回収モデルを世界中に作り上げた
122高低差速報
当時のAppleには競争というものがなかった。みんなで一緒に最高の解決策を模索すると、スティーブは全部試すように指示していたんだ

資金のある今こそ、これができそうなもんだけどな
123高低差速報
匿名の元社員Aさんとかじゃなくて、マネージャークラスの人に言われちゃってるよ
これは本当にヤバイわ
ここ5年はジョブズの遺産使ってるから、ホモの実力じゃあないしな、その辺バレバレで
128高低差速報
ジョブズは何が求められてて何が売れるのかをよく知ってた
金のやりくりが上手いだけじゃイノベーションは起きない
129高低差速報
>>128
何が売れるかわかってたわりにネクストで大失敗しとるがなw
134高低差速報
クックを選んだのはジョブズじゃん
大好きなジョブズのアイデアだぞ
163高低差速報
ソニーもそうなったわけだし、これはしょうがない
167高低差速報
ジョブスはガチで変人サイコパスだからな…イーロンマスクはユダヤ人に作られた偽装投資先を演じてるだけだよ。

ジョブスみたいに現実的で今出来る最高のイノベーション出来る人間なんて今後現れるのかね?
168高低差速報
>>167
これだけ人それぞれの世界観や好みの細分化が進んだ社会で
万人を魅了する新しいモノを作り出したってのはやはり稀代の天才だったんだよな
宗教の開祖といってもいいがこの後に中興の祖的なリーダーが出てこなければ、、今の時代の人々がいなくなれば忘れられていくのかもね
175高低差速報
Appleは安泰だよ
iOSとiPhoneがあるからね
182高低差速報
なんにせよジョブズが全幅の信頼を寄せていた片腕がクックだったんだからこれからに期待しよう(-人-)

210高低差速報
iPhone7は本体の厚さを薄くするためにイヤホンジャックなくす宣言して
結局イヤホンジャックはなくしたが厚さは全く変わらず
MacBookにはイヤホンジャック付ける?仕様

何がしたいのか全く分からん
212高低差速報
>>210
イヤホンジャックを排除したのは
薄さを追求する為ではなくて
筐体内部のスペースを
少しでも効率的に使いたかったかららしい

3.5mm端子は筐体内部へ20mm近く
挿し込まれるので相当スペースを要する
220高低差速報
ウォズに戻ってきてもらえよ











管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノジョブズが凄すぎた




【閲覧推奨】 これが糖尿病になる食習慣らしい お前ら気を付けろよ??

【愕然】SMAP×SMAP最終回のラストシーンがWWWW

【朗報】 パチ○コ業界完全終了、入退場に「アレ」必須にwwww

【画像】 島田紳助の悲惨な被害者たちの写真をご覧ください・・

【悲報】いきなりステーキ、炎上

【画像あり】ラーメン定食(680円)食うンゴwwwww

【悲報】アメ村で窪塚洋介が捕獲されるwww

田中萌アナの不倫がバレた原因wwwwwww

自分「肩が痛い」 医者「心筋梗塞です」 自分「えっ」

俺「なんで酒注がねえの?」新入社員「はい?」俺「酒無いのわかる?」

【怖い話】コンビニでバイトしてるんだけど・・・

心療内科行ってる人とか精神安定剤飲んでる人いる?

日本の「美人女子アナ」が地震速報で見せた姿が衝撃的すぎると話題に!【台湾人の反応】