1高低差速報
ただ、配信に関して35年くらい前に思いついたという話をしましたけど、世の中の進み方が自分の予想よりも遅い。
それとちょっと似てるんですけど、音楽も長いこと余り変わらないですね。
もっと予想外の音楽、ぼくらが思いもつかないような音楽がどんどん出てきて、ぼくは置いてけぼりになるのかなと思ってたんですけど、そうでもない。
いまだにロックはロックだし、パンクはパンクだし、ジャズはジャズだし。もちろん、ちょっとしたところで新しいことはありますけど、余り変わり映えしない。

人間というか、人類全体の創造性がちょっと落ちてるんじゃないかとさえ思ったりしています。
例えば、ダフト・パンクが、「ゲット・ラッキー」のようにナイル・ロジャースを入れてやったって、ソウル系のディスコじゃないですか。
こういうのは35年前にぼくたちやってたよ、と。もちろん、録音とか、打ち込みとか、その辺は新しくなってるのかもしれないけど、
音楽の骨組みは全く変わってないので、つまんないですよね。古臭い音楽を、ピカピカの新しい録音でやられても、全然良いとは思わない。
そうやって、R&Bのバラード系にしても、70年代に確立されたのがいまだに踏襲されてるくらいで、
余りにも変わらないから、ぼくはもう民族音楽に近いなとさえ思ってるんです。
もちろん、ぼくが最近の人たちをそんなに知らないせいもあるかもしれないですけど。

http://entertainmentstation.jp/28402




 
07BOND7510M-up
 
関連記事






3
高低差速報
レディオヘッド以降は見るべきバンドがいないって言っていたよな
坂本は元々ロック系は興味ないんだろうし
12高低差速報
Q: 教授は“Perfume”をご存知ですか? とってもかわいい日本のテクノポップ・アイドルです。
私はテクノというジャンルにはなんの固執もありませんが、Perfumeは久びさのヒットだと思います。
で、教授にも彼女らに曲の提供をしてもらえたら、ファンとしては一粒で二度おいしいわけです。
事務所の関係とかいろいろ困難かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

A: パフューム、知っています。でもああいうのはよくわからないね。
ボーカルはつくりこんだ独特のダフトパンク的な音で、一時的な流行りのテクニックですが……。
彼女たちをプロデュースしている中田ヤスタカ氏の曲のつくりかたはパターン的で、
キーボードのリフを歌っているような曲のつくりかたなんですよ。
トラックをつくる、ポップなメロディをつくる才能はあるんだろうけど。
「第二の筒美京平」みたいな言い方もされているようだけど、曲づくりという点ではかなりちがいますね。
15高低差速報
厳しいなあ
20高低差速報
坂本が言うから嫌味ってだけで内容は当たってるだろ
28高低差速報
ランダムアクセスメモリーズってそもそもそういうコンセプトで作ったアルバムだろ?
33高低差速報
そりゃファレルやブルーノマーズ聴いたら音楽の進歩の無さに愕然とするよね
36高低差速報
EDMが流行ってる最中にEDMみたいなことを流行る前からやってた
ダフト・パンクがゲット・ラッキーやったから意味あるんで
49高低差速報
つか坂本の映画音楽なんて全部クラシックのパクリじゃん
78高低差速報
ライディーンだけの一発屋の分際でここまで
偉ぶれるのはある意味で凄い
93高低差速報
>>78
ライディーンは幸宏さん
85高低差速報
ヒップホップについては別の記事で触れてる

――以前お会いしたとき、坂本さんがトム・ヨークについておっしゃっていたのを思い出しました。
「彼は、ロックから離れようとすればするほど、ロックに近づいていく」と。覚えてらっしゃいますか。それと、同じような感じですね。

坂本 そんなこと言いましたか。良いこと言いますね(笑)。
ぼくの言うことは基本的にその場の思いつきなんで、忘れてますけど、離れようとする態度がロック的ですよ。いまほとんどのロック・バンドはロック的じゃないですよ。
ジャズも同じでね、本当に長いことジャズが嫌いだった。もともとは好きだったんですよ、60年代まではね。
それ以降、ジャズの革新みたいなものがストップしちゃってからは、聴くのもうんざりしてしまいました。
特にウィントン・マルサリス的な、ジャズの完璧なコピー、磨きをかけたようなものに辟易して、ジャズの精神とは正反対ですから、ジャズは死んだと思ってました。
ところが、この10年くらいですかね、ジャズが息を吹き返して、面白くなってきた。これは、ヒップホップがあったからですよ。
ヒップホップという新しい文化と共に育ったジャズ・ミュージシャンたちに勢いがあるので、デヴィッド・ボウイも彼らを使ったし、いろんな人がいま注目している。
ジャズはこれからもっと面白くなりますよ。
96高低差速報
ビートルズだってモータウンのコピーから始まった
昔の音楽を踏襲することが悪いとは思えない
111高低差速報
>>96
ビートルズだって踏襲してたのは最初の一時期だけなんであって
今の音楽はいつまでたっても踏襲ばかりしてるってことなんでしょ
137高低差速報
アカデミー賞もとったし
きようしろうとキスもしたし

もうやること残ってないだろ
144高低差速報
>>137
癌もやったし後は死ぬだけだな
138高低差速報
冨田勲>>坂本龍一
143高低差速報
YMO
いけないルージュマジック
戦場のメリークリスマス
ラストエンペラー
BTTB

活躍しすぎだろこいつ
186高低差速報
YMOは偉大だけど、いつまでも若者の音楽シーンにブツブツいってのはダサイわw
196高低差速報
>>186
マジで超大物なんだからどっしりしてほしい
今のしょぼい音楽シーンに口を出すだけで同レベルになるわ
191高低差速報
トムヨークどころかデーモンにも及ばない
日本人のミュージシャンて口ばっかり達者で録なでもない
黙って音楽作ってれば良いのに
215高低差速報
坂本 作曲の95%は、過去の遺産を糧にしています。作曲家自身の“発明”は、せいぜい1、2%程度で、最大でも5%といったところ。
作曲の大部分は過去の作品の引用です。

だから、音楽にかんする知識がなかったら、作曲なんかできるはずがない。言葉を知らなければ小説を書けないのとおなじです。
ボーっとしているだけで何かがわいてくるということは幻想です。

世界を大きく変えるほどの、たとえばバッハやドビュッシーなみの天才は、それこそ300年にひとり出るか出ないかというところでしょう。

ビートルズの音楽だって、引用です。
黒人音楽、ミュージカルやポピュラー系の音楽、ロックンロール、さまざまな要素がうまくミックスされている。
それをキレイにスタイリングしたのが、プロデューサーのジョージ・マーティンだったということです。

ぼくはビートルズには、オリジナリティよりも、豊かな蓄積をかんじます。
学問は作曲に役立たない

それから、学問と作曲は、まったくちがうものです。
音楽の学問というものもありますが、じっさいに作曲するときには役に立たない。

学問としての音楽は、定義づけだったり、ネーミングだったり、ジャンル分けだったり……音楽を理解するための方法なんです。
最初にそれをやった人ではなく、あとの人が“あとづけ”として体系化したものだから、いざ作曲に用いようとしても、役立たないことのほうが多いのです。

http://openers.jp/article/4368
220高低差速報
>>215
なかなかわかってるじゃねえか
222高低差速報
>>215
そんな間違った事言ってないと思う
898高低差速報
>>215
勉強になる
299高低差速報 
俺の知ってる限りではフランクザッパが一番独自性を感じたかな
俺の知ってる限りだからざっぱ自身も誰かの影響を受けてるんだろうけど
311高低差速報
>>299
そりゃザッパは民族音楽から現代音楽までいろんなものの影響を受けてるさ
302高低差速報
ドビュッシー
「サカモト?70年前にやってたよ」
322高低差速報
今聞いても気持ちいいな

342高低差速報
>>322
これ1980年ってのが凄いよね
パンクとか流行ってた時代にこれは凄い
344高低差速報
ワンモアタイム以前のダフトパンクを知らないわ
ホームワークとか全然流行ってなかったよな?
358高低差速報
>>344
普通のロックしてたんだよ
だけど不慮の事故に遭ってアンドロイドになってからこうなった
346高低差速報
坂本龍一とかブライアンイーノのモノマネおじさんでしょ
353高低差速報
>>346
アンビエントに意識的だったのは細野の方だな
坂本の口からアンビエントって言葉を聴いたことがない
393高低差速報
幸宏も老害なのか
401高低差速報
>>393
あの人もEDM批判みたいなしてた気がする
もういいだろって感じw
492高低差速報
坂本も80年代から「ポップミュージックのマニュアル化」には嫌悪感を表明してたな
その反面で「音楽をキット化してそれを売る→キットを買った人がそれを自分で自由に
組み立てて音楽を作る」みたいな仕組みがきっと売れるようになるとも言ってた
530高低差速報
>>492
それはもうDTMだな
539高低差速報
ダンスミュージックが流行ると日本だとDQNがすぐ飛びつくからダサい扱いになるよな、あれをなんとかして欲しい
548高低差速報
>>539
最近だと三代目みたいのが真っ先に取り入れるせいかな
545高低差速報
>>539
ダンスミュージックやクラブミュージックはDQNのためのものだぞ
543高低差速報
坂本龍一が大河のテーマ曲書いたの1年聞いたけどさっぱり良さが分からんかった
553高低差速報
ゲットラッキーは言ってみればレトロフューチャーなんだよ
昔の曲みたいなんだけど新しくて今聴いてもかっこいいノレるっていう難しいバランスを見事に成り立たせてる
渋谷のレコ屋でレアグルーヴ漁ってた俺なんかはやってくれるね~この野郎って感じに嬉しくなったけどな
572高低差速報
>>553
レトロフューチャーなんて分かってるよ
ただクオリティが低い
ダフパンとファレルとナイルロジャースが組んでコレ?って感じ
580高低差速報
EDMとか完全にコカ○ンキメながら盛り上がる音楽だからな
逆に酒だけであのノリについて行けてる日本のギャルとかすごいと思う
688高低差速報
ジジイになったクリエイターは一体どこへいけばいいんだろうね
710高低差速報
>>688
坂本はクラシックの素養があるから映画音楽とかそっち方面で生き残ってるな
689高低差速報
元々坂本はツェッペリンも「何がいいかわからない」と言う人だからw
700高低差速報
>>689
教授はZEPは好きだよ
ただし4枚目までなw

それが教授のロックに対する限界
フィジカル以降がわからんとかもったいないw
733高低差速報
ゲットラッキーみたいな糞曲が数年前流行ったのが理解できない
ちょっと前のブルーノ・マーズのファンクの曲とか
740高低差速報
ブルーノマーズとか聞いてもなんとも来ない
食えなくはないがリピーターにはならない店ばっかりや
757高低差速報
>>740
ブルーノマーズ割と好きだけどその感覚は分かる
聴き込む感じにはならない
華ではスーパーボウル完敗だったけど未だにレッチリの方がよく聴く
おっさんだからだろーな
746高低差速報
坂本の言っていることはおかしい2013年当時にダフト・パンクのGet Luckyは
ダフト・パンクが急に古臭いソウルやり始めたぞと話題になってたのを何で知らないんだ
あえて古いことをやっているのだから古いのは当たり前の話で何を言ってるんだろうという感じ
763高低差速報
>>746
坂本さんはその「あえて古いことをやるという手法」そのものがお気に召さないわけなんだよ
766高低差速報
坂本龍一は千のナイフとB2-unit聞いとけば十分な感じ
779高低差速報
Avicii, Skrillex, David Guettaなんてもう出来上がった人でしょ
たいして面白いことできない
790高低差速報
>>779
Skrillexは少し前のジャスティン・ビーバーの曲でまだ面白い音作ってる
801高低差速報
> 古臭い音楽を、ピカピカの新しい録音でやられても、全然良いとは思わない。

ブルーノマーズ批判やな
806高低差速報
>>801
例えばクインシーがマイケルと作り上げたような時代を開拓するような
気概持って音楽作ってんのか?おめーらってことだよ
807高低差速報
何度か見たけど坂本龍一はライブが酷い
金返せってくらい盛り上がらんw

その辺はダフトパンク見習うべき
887高低差速報
YMOの人たちって音楽の教養がある分プライド高そうだよね
ダフトパンクとかクラブとかから出てきた人たちだからそういうの無さそう
901高低差速報
>>887
極東の国だし時代も合わなかっただけで
流石にダフトパンク如きよりかは自他共に上だと思ってるだろ
966高低差速報
>>901
でもダフトパンクの方が世界的に知名度あるし金も稼いでるんだよな
905高低差速報
老害ミュージシャンに気をつけよう…
年齢が上なだけで
尊敬出来ない人とは
距離を置いた方が良さそうだw
920高低差速報
NHKで爆笑問題と共演して
音楽を聴き合うみたいな企画で
桑田佳祐をべた褒めする大田に
そもそもボクは歌詞が入ってこないんですよね~
って微妙に気を遣った言い方してたなあw
934高低差速報
>>920
ある畑の有名人目の前に同業者の有名人べた褒めするってけっこう無神経なのかわざと悪口言わせたいのかとしか思えん
953高低差速報
東風とかを今ダフトパンクがやれば今すぐグラミー賞とれそう
そんくらいYMOは好きだけど教授が小室みたいになったら嫌だなという感じ
986高低差速報
EDMのDJが億単位で稼いでる時代だからね
そういう意味でも日本はガラパゴス
990高低差速報
EDMとかジャンル関係なくフロアを沸かせた奴が偉いってだけ
もちろん坂本やYMOはフロアを沸かせたことは一度もないし
クラブ向きであったこともない













管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノゲットラッキー流行ってたなあ




【閲覧推奨】 これが糖尿病になる食習慣らしい お前ら気を付けろよ??

【愕然】SMAP×SMAP最終回のラストシーンがWWWW

【朗報】 パチ○コ業界完全終了、入退場に「アレ」必須にwwww

【画像】 島田紳助の悲惨な被害者たちの写真をご覧ください・・

【悲報】いきなりステーキ、炎上

【画像あり】ラーメン定食(680円)食うンゴwwwww

【悲報】アメ村で窪塚洋介が捕獲されるwww

田中萌アナの不倫がバレた原因wwwwwww

自分「肩が痛い」 医者「心筋梗塞です」 自分「えっ」

俺「なんで酒注がねえの?」新入社員「はい?」俺「酒無いのわかる?」

【怖い話】コンビニでバイトしてるんだけど・・・

心療内科行ってる人とか精神安定剤飲んでる人いる?

日本の「美人女子アナ」が地震速報で見せた姿が衝撃的すぎると話題に!【台湾人の反応】