1高低差速報
フィンランドのユハ・ヤルビネン(Juha Jarvinen)さん(37)には過去に、たった1時間の仕事のために書類の束に記入させられ、揚げ句に失業保険の支給分を差し引かれたという苦い経験がある。だがこのたび同国で試験導入されたユニバーサル・ベーシックインカム(UBI、全国民向け最低所得保障)制度によって、新しいスタートが切れるのではないかと期待している。 

 フィンランドでは今月1日付で、本制度が試験導入された。これから2年間、失業者2000人に対し、月々560ユーロ(約6万8000円)が無条件で支給される。試験が成功すれば、正式な支給額や条件は現時点ではまだ明確でないものの、国全体で本格導入される予定だ。


http://www.afpbb.com/articles/-/3115074?act=all




basic-income-video

関連記事





4
高低差速報
これからはベーシックインカムが社会保障のスタンダードになるだろうな
7高低差速報
日本には合わないシステム
359高低差速報
>>7
大半がパチンコ業界に流れるからな
834高低差速報
>>359
> >>7
> 大半がパチンコ業界に流れるからな

仕方ないな
それしか娯楽がない奴が多すぎるから
10高低差速報
フィンランドって物価が高いイメージだけど、68000円で何とかなるの?
28高低差速報
>>10
足りんぶんはバイトでもせえよって考え方
17高低差速報
ベーシックインカムで困る事人間いる?
22高低差速報
>>17
生保とか外国人じゃね?
547高低差速報
>>17
役所の窓口が減って、公務員が減ってしまう危険性があり
公務員が減ることによって消費活動が鈍ってしまう危険性がある
消費する力を持ってるのは公務員だけだから
公務員が日本経済を回しているから
公務員がいなくなったら日本経済はたちまち崩壊するだろう
227高低差速報
>>17
ベーシックインカムで一番困るのは、最低賃金かそれ以下で奴隷使ってる商人たちだろうなあ。
19高低差速報
働かなくなるヤツ続出だと思うわん

でもそもそも人口少ないから大問題にはならねーのかこの国は
106高低差速報
>>19
7万でやっていけると思う?
21高低差速報
失業者限定でもベーシックインカムなのだろうか
23高低差速報
>>21
試験やからな
24高低差速報
>>21
実験だからな
うまく行けば全国民だろ
27高低差速報
貯め込むことなく全部消費に廻すだろうから 経済を廻す意味ではアリだな
日本人だと どうかな?
38高低差速報
>>27
大きな塊で持ってる金だとすぐ外国への投資とか課税回避地に置いたりしたりするじゃん。
小さく分割して一人一人に少額ずつ持たせる方が消費に回るわ
30高低差速報
日本人にこそ合う制度だと思う。
日本人は、損得抜きで物事を追求するところがある。
新たな文化や技術が発展するベースになっていく可能性があると思う。
35高低差速報
日本人の前例主義、後追い主義、タダ乗り主義何とかせんとどうしようもないね。
官僚がそうだから先ず官僚組織潰さないとね。
41高低差速報
>>35
一回国解体しないと良くなりようがないのが悲しいな
自民党の根回し凄すぎて無理だろうな

シン・ゴジラではゴジラに重要ポストのやつら皆殺しさせて新たな日本を作ろうみたいなエンディングだったけど、その位じゃ無いと日本はよくならんなw
42高低差速報
>>35
まあ国民の生活が良くならなければ統治者の仕事が出来てないのだから普通の企業だと倒産か解雇だな
45高低差速報
ベーシックインカムって究極の自己責任論だと思うんだよな

「7万やるから年金、保険料、生活保護全て賄えよ」だもん


今の日本の年金生活者が天国に見える
50高低差速報
>>45
どこの国もその年金が支えきれなくなって労働者の負担増えて経済停滞してるからベーシックインカムやろうって話になってるのさ
47高低差速報
別途、収入があってももらえるのはおかしいし不公平だろ。
かと言って、全くのゼロでないと支給しないとなると労働しない。
どこで線引きするかとなるとこれまた面倒な話になるだな…
51高低差速報
>>47
いやBIってそういうもんだろ
むしろ収入で線引きするようじゃ
なまぽじゃねえか
61高低差速報
>>47
それは生活保護
収入源に関係なく支給するのがベーシックインカム
支給分所得があがり、累進課税で納税額が増える
68高低差速報
ベーシックインカムは素晴らしい制度だが、導入は極めて難しい

まずひとつ目が、年金も統合するので
国民年金の最低水準に厚生年金も高額納税者も全部一律で統合するということ
めちゃめちゃ掛け金払ってた金持ちも7万しかもらえないので、大反対する

あと一つは外国人
俺は納税してる永住権を持ったものならいいと思うが、絶対に反対が出る
84高低差速報
>>68
今の制度の損得がネックだよね
切り替えが上手くできない

富裕層の貪欲さが下層を殺す
91高低差速報
>>84
上位1%の富裕層の反対だけなら、いくらでも押し切れるが
この制度の場合厚生年金払ってる人間は軒並み下がるので、家族も含めたら
国民の8割は反対に回ってしまうのではないかと思う

オレ個人としては大賛成なんだけどね
73高低差速報
日本でやるなら過疎、過密対策として強硬にやるかだな 首都圏では受けれません 政令都市圏でも受けれません 田舎へ行けば割り増しですよみたいに
81高低差速報
>>73
やるならそれはありだな
人工密集地帯に労働生産性の高いやつ置いて、働かないやつは過疎地や田舎に流刑

あと終末医療と安楽死の法制度整備が、BIとセットだと俺は思ってる
いよいよダメなやつを死なせてやる環境
これはBIの大前提だろ
78高低差速報
生活保護だと13万+医療費無料+水道代無料

日本でBIやるなら15万は必要
86高低差速報
>>78
デタラメ書かないでね。住宅補助と医療費健康保険無料で実質1人28万支給されてるよ
103高低差速報
健康保険とかどうなってんのこれ
109高低差速報
>>103
> 健康保険とかどうなってんのこれ

ベーシックインカムは所得保障制度なので医療保険制度とは別物です。
117高低差速報
ベーシックインカムだけで生活出来ると思ってるやつ多くて草生えるわ
126高低差速報
>>117
可能か不可能かで言えば可能だと思う
恐らくその範囲内で生活する努力をするようになる
121高低差速報
意味がわからない
グローバリストによる侵略行為のたぐいだろうか?
大体同じ状況を作るなら23%もかかってる消費税を下げればいいわけで
金は労働の対価でなければ与えてはいけないと思う
125高低差速報
>>121
それは現金支給の社会保障全否定してるようなもんだぞ
131高低差速報
>>125
そうだよ
働かざるもの食うべからずの大原則は曲げてはいけない
働かない怠け者は自身の怠惰によって殺されるのが当然だろう
432高低差速報
>>131
>働かざるもの食うべからずの大原則

レーニン主義者ですね。
160高低差速報
BIを全国一律にすれば都市集中が緩和される効果もあるな
168高低差速報
>>160
そうだね田舎の家賃ただ見たいな所だと
生活できるぞ
171高低差速報
経団連「奴隷が減るからベーシックインカムやめてええええええ!!!!!」
178高低差速報
ヘルシンキ帰りだけど、BIもらってる奴らは小さなビジネス始めるケースが多いね。それで上手くいけば会社にするとかね。BIだけで暮らせるなんて無理なことは百も承知。
日本でも田舎はBI始めてもいいと思うな。移動販売とか、シャッター通りで小さなビジネス始めたらいいさ。
186高低差速報
>>178
アフリカでのBIの社会実験でも小さなビジネス始める人が多かったらしいな
206高低差速報
>>186
っていうか、これ指導したり調査してるの大学だからね。BI前提の小さなビジネス起業は今までノキアに頼ってきたフィンランドでは大事なのよ。
失業者といってもノキア関連の若者多いしね。日本のナマポの連中とは事情が違う。
215高低差速報
年金やナマポは
ベーシックインカムみたいなもんだけどね

これらを叩くバカども
225高低差速報
>>215
日本のIBは70歳から。みんながんばれ
221高低差速報
>>215
年金やナマポが機能不全になってきたからベーシックインカムにしようって流れだよ
231高低差速報
結局働いて稼がなきゃダメなんだよ
だってベッシックインカムで支給する金は何処から湧いてくるの?
他の誰かが稼いだ金が回ってくるんだろうけどその誰かって何処に居るの?
自分で稼いだお金を自分で使うのが最も理にかなってるんだよ
わざわざ不公平を助長する必要は無い
242高低差速報
>>231
まずは社会的弱者に回すのがスジだよな。今のシステムにも理由がある
245高低差速報
>>231
今までの歪んだ再分配システムをシンプル化しようって話をどう勘違いしてるのかな
247高低差速報
>>231
基本はそうなんだけども
副業にチャレンジできたらとか
子供もう1人欲しいなぁとか
それらができるんだったら
いいんじゃないのかな
233高低差速報
いずれにしても無職限定にしないとダメだろ
稼いでいる奴に金を配るな
251高低差速報
>>233
まあ、稼いでる奴も7万余分にもらったらいくらかは使うだろ。

あと、財源ないとかほざいてる馬鹿が居るが、累進課税強化すりゃいいだけのことだわな。
364高低差速報
少なくともベーシックインカムしたい派と、したくない派で税制を変えるべき

つまりは他人の金で子作りだけして暮らしたい人と、彼らに無償で金出したい人だけで
ベーシックインカムをすれば文句は言わない
526高低差速報
>>364
事務手続きが複雑になって無駄な公務員が増えるじゃん。本末転倒
366高低差速報
日本もはよ、手遅れになる前にはよ、もうそこが抜けてるだろ。
年金とか廃止しろ、一本化しろ。
単純なんだよ、国は最低限生命線と文化的なことを保証する。
386高低差速報
日本でやると
企業が速攻で給料・手当を減らす
減らないのは公務員だけだぞ
395高低差速報
>>386
むしろブラック淘汰される
嫌なら辞めるのが容易
392高低差速報
困るのは生活保護受けてるやつと
厚生年金受給者くらいかな
貰える額が下がるからね
国民年金だけの奴はほぼ変わらん
485高低差速報
>>392
ベーシックインカムが導入されたら年金も生活保護も廃止になります。
479高低差速報
>>434
> でもこれ、
> 社会保障無くなるんだよな?

ベーシックインカムは所得保障制度なので、他の医療や福祉は別。
489高低差速報
>>479
でも、ベーシックインカム分の資金は
どこから湧いて来るの?
561高低差速報
>>489
●所得の有無・金額にかかわらず、国民1人月額12万円を支給する。
  1億2千7百万人×12ヶ月×12万円=約183兆円/年

●財源(38+152+13=203兆円 、平成26年税額)
・申告所得税 所得金額約76兆円×50%=約38兆円
・源泉所得税 支払金額274兆円(利子16兆円、配当27兆円、給与262兆円)×50%=約152兆円
・個人住民税(約12兆円)は廃止
・法人(外形標準課税)  資本金・出資金 資本金の額×50%=約27兆円×50%=約13兆円

●既存の所得保障制度の廃止と歳出削減
・基礎年金(約10兆円)・生活保護(3.7兆円)・雇用保険(約0.14兆円)・児童扶養手当(約0.5兆円)は廃止
  → 行政の簡素化
571高低差速報
>>561
健康保険が存続するなら
アリかも
450高低差速報
年収200万以下の人だけに限定すれば
いいんじゃないの?今現在、年収500以上
ある世帯なんてベーシックインカムで食っていこうと思ってないだろうし、
資産家だって必要ないでしょ、その他のお金持ちも。
464高低差速報
>>450
そういうのは負の所得税と言われてそう言う議論もある
スイスのベーシックインカム国民投票なんてのは実質中身は負の所得税だった
451高低差速報
今の日本もすでに公務員とナマポはインカムと同じなんだけど
458高低差速報
>>451
それが正解な
462高低差速報
>>451
公務員は仕事してるだろ。アホかいな。

まあ、仕事の内容より給料高いとは思うけどな。
892高低差速報
>>462
本気で言ってるならマジでバカ?
469高低差速報
不思議なんだが
ヨーロッパの高福祉国は確かに消費税高い、所得税高いけど
それ以上に企業の税金や富裕層の税金がバカ高いんだよね。
なぜ日本のように「税金上げるならこんな国なんて出てくよ!」とならないんだろう。
506高低差速報
>>469
それは国民国家、民族が争ってきた欧州だからね。愛国心が半端じゃない。
486高低差速報
今の日本って起業家を求めてるんでしょ?
なら尚更どこの国よりも早くBI採用すべきじゃないの?
現状のままじゃ冒険したくても怖くて出来ずに会社にしがみついたままじゃないかな
セーフティーネットをもっとしっかりしないと
585高低差速報
日本で導入するならベーシックインカムは40歳以降からにしたほうがいい
やる気を削ぐからな
632高低差速報
>>585
二十代の人が、大学院に行きたいとか
そういう場合にも役に立ってくるでしょ

大卒では価値がないようになってきてるから
これからの世代は何か技能スキルを身につけるか、
それがないなら大学院まで出るしかないと思うよ
602高低差速報
早く結婚して子供10人くらい作って毎月84万円貰えるとかになったらヤバイしな
子供増えすぎて財政破綻する

日本の場合はベーシックインカムやっても40歳以降だな
612高低差速報
>>602
子供は支給額減らせばいい
実際そういう案も多いし減らせばその分成人の支給額も上げられる
610高低差速報
結局蓄財が不況の原因
んでもって蓄財にペナルティが課されないというお金そのものの性質(価値が減らない)に
資本主義経済で格差が拡大する根本的な矛盾が内在している
小学生でもわかるその原点に視点を置かないと何も変わらない
664高低差速報
BIやってる暇あれば
まず年金と生活保護の問題を今すぐなんとかしろよ

今解決しない限り
BIする頃には年金も社会保障のお金も尽きて 借金だらけの国になるだけ
671高低差速報
>>664
もう借金だらけだw
813高低差速報
物価が高いしギリやな まあ日本も福祉充実させるなら消費税上げろってことか
829高低差速報
>>813
日本の場合、消費税あげて年金カットしたじゃんwwwww
健忘症なの?
例え日本が消費税20%になったとしても年金は増額しないで70歳支給になるだけだよw
851高低差速報
月7万あったら地方で家賃2万ぐらいのアパート借りてゴロゴロ寝て暮らす
欲しい物は買えないだろうけど働くよりマシ
878高低差速報
>>851
俺は実家住まいだけど、生活費と医療費に当てるな
871高低差速報
>>851
別にそれでいいんだよ
ベーシックインカムの目的の一つに人口の一極集中化の改善もあるわけだし、
家賃の安い地方に行ってのんびり暮らすのも大いにありだよ
895高低差速報
>>871
そうそう
仕事はいずれAIに奪われて減っていくわけだし労働に対する価値観そのものが変わるんだよな
863高低差速報
日本で一億二千万人に月々5万円渡すと、年間72兆円か。
これで保険も年金もなしだと、まともな人ほど損にならないか?
890高低差速報
>>863
まともな人は民間保険に入る
912高低差速報
失業率が高いのだね
ナマポの方が良いような気がするけどな
922高低差速報
>>912
日本のナマポは社会福祉というより利権になりつつあるから、こういう破壊的な修正はあっていい。
939高低差速報
全国200万人のナマポと全国300万人の公務員が必死に反対するからな













管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノなるほどなあ




【閲覧推奨】 これが糖尿病になる食習慣らしい お前ら気を付けろよ??

【愕然】SMAP×SMAP最終回のラストシーンがWWWW

【朗報】 パチ○コ業界完全終了、入退場に「アレ」必須にwwww

【画像】 島田紳助の悲惨な被害者たちの写真をご覧ください・・

【悲報】いきなりステーキ、炎上

【画像あり】ラーメン定食(680円)食うンゴwwwww

【悲報】アメ村で窪塚洋介が捕獲されるwww

田中萌アナの不倫がバレた原因wwwwwww

自分「肩が痛い」 医者「心筋梗塞です」 自分「えっ」

俺「なんで酒注がねえの?」新入社員「はい?」俺「酒無いのわかる?」

【怖い話】コンビニでバイトしてるんだけど・・・

心療内科行ってる人とか精神安定剤飲んでる人いる?

日本の「美人女子アナ」が地震速報で見せた姿が衝撃的すぎると話題に!【台湾人の反応】