1高低差速報
地球から370万km彼方を漂う「超巨大鉄隕石」が、世界経済を破壊する危険性が浮上。
NASAも本格的な調査に乗り出したという驚きのニュースが入った。
隕石衝突の危機は以前から叫ばれているが、世界経済が崩壊するとは一体どういうことだろうか?

■1000京ドルの隕石

英紙「Daily Mail」(1月17日付)によると、問題となっている隕石は「プシケ(16 Psyche)」と呼ばれる太陽系小惑星のひとつで、火星と木星の間の小惑星帯を公転する、幅200kmあまりの巨大な鉄の塊だという。
大きめの隕石だが、このサイズの小惑星は宇宙空間にゴロゴロ転がっている。一体この隕石の何が特別なのだろうか?

問題はプシケに含まれる金属の含有量だ。
なんと、世界経済の総額(約7370兆ドル)のおよそ1356倍にあたる1000京ドル(約10垓円)相当の鉄が含まれているというのだ!
さらに、金・プラチナ・銅などのレアメタルも含有しているとみられ、実際の価値はそれ以上になるそうだ。

画像:



アリゾナ大学のリンディ・エルキンス=タントン教授によると、この隕石が地球にもたらされた場合、レアメタルを所有・取引する世界中の政府や持ち株会社の価値が暴落するだけでなく、採掘会社から貿易会社まで大きな影響を被ることは間違いなく、究極的には世界経済の崩壊につながる危険性まであるという。

「大量の金属を含有する巨大隕石を地球にもってきたとしても、一体なにができるというのですか?
世界中の金属資源問題を永久に解決できるとでも思いますか?まったく無謀な妄想です」(エルキンス=タントン教授)

■NASAの思惑は……?

画像:



もちろんNASAはプシケを地球に持って帰ろうとは夢にも思っていない。彼らが興味を持っているのは別の特殊性である。
プシケは、鉄のコアがむき出しになったままの非常に珍しい小惑星だと考えられており、太陽系初期の惑星形成プロセスを理解するうえで重要な知見が得られると考えられている。

つまり、プシケを調査することで地球地殻の形成プロセスを知ることができるのだ。
そのため、今回のNASAのミッションは惑星の地殻・内核の調査に主眼が置かれているという。

「地球の地殻を調査するには、プシケを調査するしか方法がありません。
つまり、地球内部を調査するために、外宇宙へ飛び出していくのです」(エルキンス=タントン教授)

画像:



興味深いことに、プシケには水が存在する可能性も指摘されている。
エルキンス=タントン教授は、火星を植民地化する場合、燃料や飲み水として利用されるかもしれないと語っているが、すでにエイリアンの情報を握っていると噂されるNASAの思惑は別のところにあるのかもしれない。

魂を意味する古代ギリシア語「プシュケー(psyche)」にちなんだ名称も気になるところだ。
現段階では何も断言できないが、今後UFOコミュニティなどでもプシケの話題が増えてくることだろう。

ミッションは2023年の10月に開始され、探査機が火星を通過し、プシケに到着するのは2030年の予定だ。
まだまだ先になるが、NASAの動向は逐一チェックしておいた方が良さそうだ。

http://tocana.jp/2017/01/post_12074_entry.html
http://tocana.jp/2017/01/post_12074_entry_2.html
関連記事




2
高低差速報
NASA特有の予算乞食
430高低差速報
>>2
大量に有るってことは、価格が下がるからな。
せいぜい10兆位の価値に落ち着くだろ。
18高低差速報
まぁ、水10L100円計算で、
太平洋には100該円の水が眠っているんだけどねw
41高低差速報
小惑星の資産価値ランキングあったんだが、日本が探査機差し向けた小惑星リュウグウがダントツの1位だったような。
因みにはやぶさ初号機が探査したイトカワは1700番台。
537高低差速報
>>41
大きさで5千万分の一の大きさしかないし
金属ではなくて炭素で出来てるんだが?
原始宇宙を下がれる点では有益だが
43高低差速報
メタンハイドレートが何千億とか言ってるのと同じレベル
47高低差速報
絵に描いた餅
54高低差速報
日本の領海に落ちたら
日本は世界一の資源保有国
うれしいな
59高低差速報
>>54
直径30kmの隕石で98%以上の生物が死に絶えたんだぞ。
200kmとか、万に一つも助からないじゃないか。

てか、新しい月でもできるんじゃないかw?
62高低差速報
欲しいけどこんなの降ってきたら東京壊滅してしまう
72高低差速報
小さく割って、地球に落下させるのは?
247高低差速報
>>72
現在真空下での効率良い採掘方法がない以上、それしかないが、200Kmの小惑星割るのも大変だよ。
80高低差速報
Psyche:魂・精神

ギリシャ語ならプシュケー
アメリカ語ならサイケ

103高低差速報
金の価値暴落か
104高低差速報
価値だけ算出するならそこらへんに転がってる衛星だってそれ以上だから至極どうでもいい
114高低差速報
ヒストリーちゃんねる見てたらダイヤモンドの惑星も存在するらしい
121高低差速報
そういえば、どこだっけ、地球には無い金属、おそらく隕石の鉱物から作ったと思われる
永久に錆び無いナイフがあるんだよねえ
132高低差速報
鳥取砂丘に落ちれば山陰も景気が良くなるのに
151高低差速報
>>132
15kmクラスで恐竜絶滅とかだろ、幅で200kmとか地球が終わるわ
244高低差速報
火星に落として移住の時に使えば良い
254高低差速報
>>244
火星の質量が増えて水が宇宙空間に逃げないように引き止めるぐらいの重力になれば最高なんだが
282高低差速報
手が届かなければ意味がない
手が届くならわざわざ宇宙へ行かなくても地底海底いくらでもある
305高低差速報
輸送費がバカ高そう
312高低差速報
>>305
なんと、世界経済の総額(約7370兆ドル)のおよそ1356倍にあたる1000京ドル(約10垓円)相当の鉄が含まれているというのだ!

いっこもってこれたら日本は税金とられるどころかもらえるだろ
332高低差速報
崩壊するのはこの金属の価値であって経済が崩壊するわけではない
340高低差速報
>>332
いや、金属の鉱石を輸出することが国の主要産業になってる国は多いよ。
ロシア、オーストラリア、中国、チリ、インドなど。
それらの国が主要産業を失って破綻すれば、世界的な経済危機になるよ。
358高低差速報
ダイヤだろうが純金だろうが地球上に持ち帰らないと価値がないも同然
一度に回収できる量と運搬コストがつり合わない
454高低差速報
俺んちの庭に落ちれば独り占めして大金持ちになれるのになあ
456高低差速報
>>454
まず直径200kmの土地を用意しよう!
494高低差速報
200kmの小惑星を地球まで運ぶ技術どころか資源を採掘して地球まで持ち帰る技術もないわ
22世紀とか23世紀の資源争奪の対象にはなるだろ
504高低差速報
>>494
人工知能搭載のロボットが普及すれば可能だろう
そう遠い先ではないと思う
728高低差速報
鉱石がいくらあっても、石油がないと駄目なんだが
734高低差速報
>>728
石油は余りまくってるから気にしないでいいよ
石油足りてないは嘘
662高低差速報
次のゴールドラッシュの場所は宇宙ですw小惑星には金やプラチナがザックザクw
まさに無限の鉱山ですよw












管理人YU(Twitter始めました!)より:
( ・∀・)ノスケールがすごいなあ





【閲覧推奨】 これが糖尿病になる食習慣らしい お前ら気を付けろよ??

【愕然】SMAP×SMAP最終回のラストシーンがWWWW

【朗報】 パチ○コ業界完全終了、入退場に「アレ」必須にwwww

【画像】 島田紳助の悲惨な被害者たちの写真をご覧ください・・

【悲報】いきなりステーキ、炎上

【画像あり】ラーメン定食(680円)食うンゴwwwww

【悲報】アメ村で窪塚洋介が捕獲されるwww

田中萌アナの不倫がバレた原因wwwwwww

自分「肩が痛い」 医者「心筋梗塞です」 自分「えっ」

俺「なんで酒注がねえの?」新入社員「はい?」俺「酒無いのわかる?」

【怖い話】コンビニでバイトしてるんだけど・・・

心療内科行ってる人とか精神安定剤飲んでる人いる?

日本の「美人女子アナ」が地震速報で見せた姿が衝撃的すぎると話題に!【台湾人の反応】